そして生理よ。どこへ行った?

なにを隠そう私は1961年生まれ。
48歳と9ヵ月ですね。


どうやら、無事、閉経を迎えることができました(合掌)


早いな。

こんなに早いと思わなかったな。

もっと遅くてもよかったな。

おーい。ときどき帰ってきてもいいんだよー。


あれですね。
50代前半で閉経を迎える人が多いようですから、
48歳はやや早いほうですかね。

ま、いいや。

しかし、閉経は女性ホルモンの激減を意味しますから、
やはり容貌には変化が起こりますよ。

「そんなことないわよっ!」と
いくつになっても美しい先輩女性から叱られそうですが、

やはり、


ばあさんへ一歩踏み込んだ


という感じでしょうか。

「そんなこと言わないでっ!聞きたくないっ!」と
アラフォー女性なんかにも叱られそうですが、


40代は、おばさんとばあさんの架け橋だ


という感じでもあります。


前半と後半の違いを如実に感じるのが40代である。


な?んて総括したくなる感じでもあります。

しかし、ここでいう「ばあさん」は
「まるごと老婆域に突入する」ってことじゃないですよ。
「ばあさん的徴候」がかすかに見えはじめる、ということです。

私が個人的にきわめて順調に「ばあさん化」しているのであって
どんなことにも個人差がありますから、
どうぞ、楽観視しておいてくださいませ。
(やや、ひがみを感じさせる言い方ですね 笑)」


出産を考える人もいれば、

閉経にともなう生理不順で悩む人もいる40代。

「同世代でも悩みを共有しにくい」世代だといえますね。



であればこそ!私の閉経にいたるドタバタ劇を通じて
笑ったり、うなづいたり、優越感に浸ったりしていただければ幸いです!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


  ☆★━━━━━━━━━━ 厳選!人気記事 ━━━━━━━━━━★☆
        実録!Carinaの「すべてのオンナは閉経へ通ず」
  ☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆



★ま、これは軽いイントロダクションですね!
閉経というビミョーな問題を語るオンナたち

★ドタバタ劇はここから始まりました(笑)
連載記事になっていますので、順番にクリックしてお読みください。

ある日、突然!不測の事態を心配する。

今日、改めてこの「閉経」にまつわる記事が
たくさんの拍手をいただいていることがわかりました。

とくに40代後半の生理不順。「立ち上がり」がヤバイ!などは
60を超える拍手をいただいています。

閉経をはじめとする更年期の問題は、
もうすこし書いていかなくちゃな?と思った次第。
もしよければ、コメントやメールで関心のあることなどを
知らせてくださればありがたいです。
(私に書けるかどうかはわからないですけども(>_<))

そうそう、実は今、夏休み中で、
長崎に戻っています。
ですので、コメントのお返事がいつにも増して遅れますが
「返事、まだかよ?っ!」と激昂されず、
遊びに来ていただければありがたいです。
お返事は必ずお返しします!!

★いつもありがとうございます!クリックしていただければうれしいです!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

よかったらいっしょに、ツイッターも楽しみましょう♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

おやま おつかれさん(笑)
仲間入りしたかぁ・・・でもさ 多少の何かはババアだけど 楽だ
特に暑い夏に 無いってのは あの分厚いものが無い日々 不快のない日々がきた!
こっちが私には 負け惜しみじゃなく今は楽だ!

子供産まないなら こりゃ 絶対に もうね いいね!旅行行くのにも 生理用品の心配もなく・・・白いスカートやパンツを穿くことも堂々しちゃうしね!

ま 不定愁訴ってのがある人はかなり辛いと思いますよまじ!
ホットフラッシュとか大変だもん!!!


私 ずっとさ 死にかけてたから 更年期ってわからんかったのかなぁ???

負け惜しみじゃなく(←しつこい?) ほんと なんか最近 すっごく絶好調よ!

  • 2010/08/09 (Mon) 13:18
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

閉経は最大の関心事ですよ~
特に更年期治療について、日本は諸外国に比べて
極端に治療を選択する人が少ないけど、
本当のところはどのくらいのリスクがあるのかな~って興味があります。
健康状況を医者で把握しながらクオリティーオブライフを取るか、自然に枯れるか
なんか悩みますよ。

  • 2010/08/09 (Mon) 17:22
  • あっころ #-
  • URL
No title

年齢では私のほうが上なんですが、
閉経についてはCarinaさんが先輩と呼んでいいのでしょうか。

あの・・・どこでピリオドを打つんですか?
自己判断ですか?
それとも医学的な見地から審判を下されるんですか?

ここ4ヶ月こなくて、病院にも行ってなくて、
自分で幕を下ろせばいいのか迷っているところです。
3回くらいアンコールがきて、
最終的にエンドとなるのでしょうか。

  • 2010/08/09 (Mon) 18:57
  • rai #-
  • URL
No title

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。

私はS37年生まれの47歳ですが、最近生理が早まったり、遅かったり振り回されてます。

私もどこでピリオドうつのか判断基準が知りたいです。

なくなることにはこだわりはないので、無くなったら無くなったで早くすっきりしちゃいたいです。
それがおばちゃんとの境目とも思ってないですが、気構えが違ってくるかも・・・

  • 2010/08/09 (Mon) 20:56
  • #-
  • URL
No title

卵巣の働きが悪かったので 毎月あるわけじゃなく 『たまに』 の 間隔が長くなって
『51歳の3月が最後だったよな』と 1年くらいして 確信。 

汗が異様にでるけど
『ちょっとしか動いてないけど ものうすごく働いているように見える』 って 利点もあるしね。
「更年期だからぁ~」って 逃げの口実に使ったりして。。。
閉経は 終わりがわかるけど
更年期の終わりって いつなんだろ?

  • 2010/08/09 (Mon) 23:24
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
No title

そうか、、、
「最後」「卒業」「ピリオド」
その判断が悩みどころなんですね。
現在43歳の私はもう少し先なのかな…
なんて勝手に考えています。

更年期が始まっているのかなって最近思っていますが、
病院に行った方が「気分」的に楽になるのでしょうか?

  • 2010/08/10 (Tue) 08:44
  • KIY子 #-
  • URL
No title

更年期ってのは ざっくり60歳くらいまでが上限?
45~55 この間くらいを統計的に平均とする

・・・・らしいんですけどね・・・・

ええっとね 経験から言っていい?

更年期障害ってのと更年期ってのは違うから・・・
障害だ 生活できないってなら 婦人科さんに言ってホルモンの調整や漢方を貰うなどするとか?

更年期ってのは 悪性の何かが出たり 骨や皮膚が思いのほか「ボロいんじゃん私!」の時期かもなんで 心して健診の的を絞ってきっちりね!てそういう健康的老化の推移のひとつだと思うなぁ・・・


でね 更年期 歳なんだよねえ・・・と 悲観的になるんだと思い込んでたのよ 私・・・
だから あえて「更年期なんかじゃありませんわ!」と 実は怯えてたの・・・でもね 違ったね(笑)

認めちゃうと なんかね 自分探し成功!みたいに そういうことに余計な神経使わずに済んだし お肌の不安定さも 「なあんだ 思春期にニキビできるのと同じね!」みたいなノリ?

思い悩んだ自分が愛しいが・・・ アホだとも気付くのであった・・・・・


月経周期がきちんとしてる
けど 出血量が違う とか?
周期が短くなった 長くなった とか?

それまで なかった生理痛が出たとか?
それまで なかったイライラが出るとか?

人によって 違うけれど 30代後半までと明らかに違うなってパターンになってきたら もしかして???

ちゃんと知りたいならば 朝起きての基礎体温を測った上で 婦人科さんで血中の女性ホルモン値測定をされると より 分かりますね!


以上

更年期 そういう時代も きっと 後には懐かしいぜと豪語するちゃーばーでした!!

  • 2010/08/10 (Tue) 08:54
  • ちゃーばー #-
  • URL
お疲れ様でした

まさに同年齢ですので・・・
あたしてきにはとってもうらやましいです。

筋腫持ちなのであの期間はマジつらいんですよ。
量も痛みもハンパない!
それから開放されるなんて!と思うと
早く終わってほしいな~~ってそればっかり。

よく女じゃなくなったみたいとか
婆さんの仲間入りとかいうけど
全然そんなことないですよ!
毎月なんも心配もいらないで行動できるじゃないですか!
新しい人生が待ってますよ!

海、プール、温泉、ジムだって問題ない!
そんでもって妊娠の心配がまったくいらない!!!
(ってこの歳でまだ???)


確かに更年期障害とかあるとは思いますが
まあ、あたしみたいなのは終わった方がいいことが多いような気がします。
(でも筋腫がある人は閉経が遅いってききました)

過去のブログも読み返させていただきましたが
いろいろな段階があったのですね。
ホントにお疲れさまという感じです。

  • 2010/08/10 (Tue) 10:57
  • MJ #-
  • URL
No title

いつの時代も、来てもどきどき、来なくてもどきどきですね。はっきりしてしまえばいいと、はっきりしてしまえば、また新たな悩みが生まれますね。
症状は人それぞれのようですけど、終わったことで鬱になってしまうお話も聞くので、笑い飛ばせるくらいの元気があったほうがいいんです。そうは言っても~いろいろな思いが混じりあう複雑な女心。人はいくつになっても、悩むようにできてる生き物ですね。

  • 2010/08/10 (Tue) 13:20
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
関心あります~

無事にお迎えになられたのですね。
おめでとうございます。
(そう言うものか 分からないけれど)
私は 一度 ホルモン治療なるものをしたことがあって
すっごく副作用に苦しみました。
たった一種類のホルモンを操作するだけで
(ホルモンてバランスなんだそうで)
こんなに苦しいんだ。。。って。
閉経が 怖いです。
体調が悪くなって 出掛けられなくなり
無気力になって 何も楽しくなくなったら
嫌だなぁと思います。
そこらへんを 今後もちょこちょこ
書いてはいただけないでしょうか?

  • 2010/08/10 (Tue) 16:15
  • Akiko #-
  • URL
大変参考になります!

またしても勇気あるカムアウト、そして(合掌)でものすごいウケました!本当にお疲れ様です。

更年期、個人差があるのは承知の上ですが、やはり親の世代などの回顧談よりちょっと年上の皆さんの経験談は現実味があり、とても参考になります。
過去記事もじっくり読ませていただきました。

血中ホルモンなる言葉も始めて知り、帰国時の人間ドックでチェックして貰うことにしました。

ブログだと精神的にはお元気そうですが、実際、体調は大丈夫なのでしょうか?
ご自愛のうえ長崎での休暇、お姉さまと楽しんでくださいね。

  • 2010/08/10 (Tue) 19:33
  • Ness #-
  • URL
はじめまして。

こんにちわ。yasuといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。

よかったら、是非みにきてください。
「20代、年収1000万円への道」
http://yasuyyyy.blog134.fc2.com/

  • 2010/08/11 (Wed) 00:08
  • yasu #-
  • URL
気分が楽に!

はじめまして。
生理不順、更年期で悩んでサーフィンしていて辿り着いた次第です。 
すごく気分がv-218
私も1962年生まれの48歳です。
去年、生理が長引いた為ピルで生理を調整することになり今年の7月まで1年服用し止めました。年齢的にも閉経が近いと思い自然の摂理に任せようと。。。
それからですv-12
出血が止まらない!
自然には止まらないもんなんですかねえ。やっぱ止血剤が必要でしょうか?

そんなこんな悩んでる中で、ブログ読ませてもらって気持ちに少し余裕がでました。

★コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
うんうん。仲間入りしたよ~(^^)/
白いパンツはほんと、いつでも大丈夫だなあ。
閉経前は白いパンツ。はらはらもんだったもん。
ちゃーばーさんみたいに人間を練り上げていくよ。
また、いろいろ教えてね。

★あっころさん
そうそう、ホルモン補充療法は
乳がんなんかのリスクをチェックすれば
アンチエイジング面だけでなく、
健康面でもよさそうだもんねえ。
悩むよねえ。
私は、自然に枯れるんだろうなあと思っているところ。
あっころさんも、その日を迎えそうになったら
教えてよ。その選択とかをさ。

★raiさん
その判断が難しいですよね~。
私は、出血が止まらなかったときに病院に行き、
ホルモンの値が減少し、
閉経に向かっていることを知ったんです。
それから、生理があったりなかったりしながら、
もう、どれくらいだろう。かなりの間、ないので、
ほぼ閉経に間違いなかろうと思っているというわけです。
エンディングは人それぞれ・・・ってところでしょうか。

★??さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。

判断基準は、難しいと思うんですが、
やっぱり一度は病院に行ってみるのがいいでしょうか。
ホルモンの値を調べて、
現在、どのようになっているかを知ると、
生理不順→生理がなくなる
という状態から「終わり」を知ることができるような気がします。
更年期治療などに力を入れているところなら、
そのときに、生理を遅らせる、ホルモン療法を開始する
などのアドバイスをもらえると思います。

★わにさん
汗が異様にでるけど
『ちょっとしか動いてないけど ものうすごく働いているように見える』 って 利点もあるしね。

ホッとフラッシュの活用法だあ~!さすがわにさん!
私、更年期ないわ~と思っていたけど、
・眠りが浅くなった
・朝起きたとき、あしの裏が痛い
とか、気にすればいろいろある気がします。
姉は60歳でひどかった更年期が終わったよ。
やっぱ還暦めどでしょうか。

★KIY子さん
うんうん。KIY子さんは、まだ先だと思うよ~。
でも、40代になると少しずつ生理不順を実感する人が増えるみたいですね。
やはり卵の数には限りがあるから。
更年期っぽい不快があったら、病院に行ってみるのはいいかもしれません。
相性のいい病院を見つけておく、
くらいのつもりだと気もらくだし。いざというとき頼りになるしね(*^_^*)

★ちゃーばーさん
いやん、ちゃーばーさんがめっちゃ解説してくれてるやん。
感謝!
そういう先輩の声ってすごく力になるから、
また、どんどん聞かせてね~(^^)/

★MJさん
そうでした。MJさんは以前も「量も痛みも大変」って
書いてらっしゃいましたよね。
そっかあ。それもほんとにユウウツですよね。
わかります。
ええ、ええ。いろいろあったでしょ(笑)
お疲れ様なんてねぎらってもらって、大感謝。
そうですね~。閉経のいいところに注目したいです。

★Yottittiさん
そうは言っても~いろいろな思いが混じりあう複雑な女心。

ああ、ほんとうにそうです~。
あっけらかんと終わっちゃう人もいるでしょうし、
少しさびしさを感じる場合もありますよね。
いろんなことが混じり合うんですよねえ。
それがまた、生きる味わい??
そう思うと、少しいい感じ??(笑)

★Akikoさん
ホルモン療法は、ほんと最初は気分悪いですよね。
つわりみたいな感じで。
私は「あ、慣れた」と思うころにやめてしまったので、
その効能も、マイナス面もしっかりとは体験していません。
Akikoはまだまだ先だけど、
最初はやはり生理不順として感じられることが多いと思います。
仕事していると、突然の出血にあたふたしたり・・・
私はそれが一番、イヤだったかなあ。

★Nessさん
こんばんは!
合掌、受けていただけました??
この合掌の挿入、自分的にも「ちょっといいやん。
この合掌でかるくなってるやん」と気に入っていたんです。
うれしいな。
体調のことも心配していただいて、ありがとうございます~。
平気と思っていたけど、やや不眠?人生初です。
そのあたりのことも書いていきますね~。

★yasuさん
ありがとうございます。
ブログ、がんばってくださいね!

★のんたさん
ああ、こんな体験記が少しでもお役にたってよかったです。
のんたさんも出血が止まりませんか。
私も本当に、そうだったんですよ。
止血剤のあと黄体ホルモン(だったかな)を飲んで
いったんリズムを戻しました。
あまり続くと貧血になってフラフラしたりするので、
一度、病院に行かれるのもいいかと思います。

  • 2010/08/30 (Mon) 21:57
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する