年齢が与えてくれる「繊細な感性」。

いやあ、8月は「鎮魂の月」だということを
なぜか今年の夏は、しみじみ感じました。

長崎に帰り、生まれてはじめて
原爆記念式典に参加したことも影響してるんでしょうが、
NHKの戦争関連ドキュメンタリーを見ても、
これまでになくリアリティを感じたもんなあ。

昔は、「鎮魂?ふーん」って感じでしたが、
今は、「ああ、私は今、まがりなりにも鎮魂しているんだな」という感じ。

あれですね。

これは、あれですよ。


私が生きてきた48年余の歳月のなせる業ですね。


偉大なり、48年。

48年も貯金ならぬ貯年があると、
さまざまな歴史的悲劇を
わがことに置き換えて想像することができるもんですねえ。

こればっかりは、年をとらないと
わからないもんです。

たとえば、

私が生まれる16年前に日本は終戦を迎えたわけですが、
16年前なんて、今にして思えば、
あっという間の歳月ですもん。

今の私にとっては、もうあなた、16年前なんて。
昨日のことですから。
今から16年前といえば、1994年でしょう。
バブルはとっくに崩壊しているし。
ワンレンボディコンは、終わってるし。
はは。それって、ついこの間じゃん。

ってことは、

私にとっての太平洋戦争は、
1994年生まれの現・16歳にとってのバブルと同じなんですね。
(事の軽重でなく、時間的な感覚に限ってですよ)

いやあ、馬齢を重ねただけともいえるわけですが、

48年の貯年があるおかげで、
過去の48年はもちろん、将来の48年に対しても
ある程度のリアリティをもって想像する力が身につきました。


18歳の私にとって38歳の女性は

「自分とは無縁な、夢も希望もないおばさん」でしたが、

48歳の私にとって68歳の女性は、

「ちょっと年上の先輩女性」にすぎないですからね。

これも、貯年による想像力のたまものでしょうか。



実際に20年なんて本当に「ちょっと」だし、
自分があっという間に、その年齢になることを
もう知っちゃってますからね。

そうそう、今年は、夏の盛りに、
かすかに秋の気配を感じましたが、
これも、貯年が与えてくれた繊細さかもしれません。

年の功、なかなかに味わい深し。


【関連記事】8月は意外に「内省」のときかもしれませんね。静かな夜にはこちらもどうぞ↓
「孤独」を豊かな時間に育てたい。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
「え!?閉経?」なんて体の問題もいろいろ書いていますうわめづかい

★少しブログを離れると「ブログ脳」に戻すのに時間がかかり、投稿拒否になりそうでした(笑)
よければ、そんな私にクリックで喝!を入れてくださるとうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

よかったらいっしょに、ツイッターも楽しみましょう♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

>私が生まれる16年前に日本は終戦を迎えたわけですが

そうだったんですよね(私なら15年前ですよ)
そういえば子供時代の七夕祭りには、軍人の姿で
手足が無い乞食が沢山居て、すごく怖かった事を
思い出しちゃいましたいまは、そんな人の姿も
居ませんものね。

光陰矢の如しを、本当に実感できます。
恐怖ともあきらめとも開き直りとも付かない時間との関係ですが
それだからこそ、今を大切に生きないと
罰が当るな、なんて思っちゃいますね。

  • 2010/08/17 (Tue) 19:34
  • あっころ #-
  • URL
私は、

43年の貯年なんだなぁ。

何を蓄えてきたんだろう。
皮下脂肪とシミと小じわ…(汗;)

それなりの人生経験をしてきたのに、
未だに自分の未熟さを感じてばかり。
情けない。
一番大切にしたいヒトを大切にできない。

ううっ、、、

>20年なんて本当に「ちょっと」だし

ちょっとなら頑張って、もう少し大人になろうかな。
どうせ見た目は、立派なおばちゃんなんだから(苦笑)

  • 2010/08/18 (Wed) 09:23
  • KIY子 #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★あっころさん
ああ、本当ですね!
傷病兵の人々ですよね。
忘れていました。でも、いました。
それを、高度成長の真っただ中にある賑やかな繁華街を歩きながら
自然なことのように受け止めていました。
戦争を思う夏。やはり大事だなあと、
今年、心からという意味では初めて思いました。

★KIY子さん
ああ、私も自分の未熟さを感じることばっかりですよ~。
毎度同じことで、逃げてたり、
毎度同じようなことで不満を感じていたり。
KIY子さんのブログからは
ダンナ様やお子さん、そして友だちへの愛を感じるよ~。
毎日の暮らしに対しても。それこそが貯年ですよね!

  • 2010/09/05 (Sun) 20:26
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する