おばちゃんと雑貨屋風百円ショップの関係。

おしゃれな雑貨屋さん風の百円ショップは、
パステルカラーのかわいい商品が多いにもかかわらず、
私同様、安物好きのおばちゃんに人気のようで
「これ、ええやん」「いや、ほんまや」「ちょっとええよなあ」と
本当にそう思っているのか、単に調子を合わせているのか
ビミョーな合いの手をかわりばんこに入れながら
狭い店内のあれこれを手にとっては元に戻して何度も何度も巡回し、
花柄トレーやクマのかたちのプラスティックボトルなどを
「私、これ買うわな」とカゴに入れていました。


気持ち、わかるなあ。


京橋花月の近くにある店だから、
吉本の漫才や新喜劇なんかを見にきたついでに、
ちょっとウキウキしちゃった「おでかけ気分」を
百円ショップの衝動買いで満たしちゃってるわけですね。

慎ましいじゃありませんか。

中途半端なサイズといえないこともなく
他の道具とのコーディネートが難しいといえないこともない
ピンク系の花柄トレーやクマ型ソープボトルが、
家のなかのガラクタをもうひとつ増やすだけの結果になろうとも
それがどうしたというのでしょう?!

いいじゃん。いいじゃん。

これは、モノを買ったんじゃないもんね。
ルンルンを買っておうちに帰るんだもんね。
しかも、たったの100円で!
(あのガリガリ君でさえ、一個60円!)


「そんなことだから、家じゅうにゴミやガラクタが増えるんだよ」なんて、
だれにも言わせないよ。


長年の生活で身につけた慎ましさを笑うべからず。


かく言う私もですね、
「レトルト食品を最後まできれいに出せるヘラ状の道具」と
「お弁当用の花柄カップ小30枚入り」を
計200円(税込210円)で購入しましたよ。

ものすごく吟味して。
ものすごく熟考して。

ああ、慎ましい(涙)
京橋花月のついでじゃないだけに
慎ましさ、いや増す(号泣)

それはそうと、花柄トレーやクマさんボトルのおばさんたちは、
50代後半と思われる先輩方でした。
お三方のうちのお二方は、
頭頂部がやや薄毛傾向にあり、
白髪が目立っていて
せっかくのよそいき姿だけに残念!

本気になれば頭頂部ならびに後頭部のボリュームは出せるのになあ。
「かしまし娘」ならぬ
「つつまし娘」の一員として
ぜひとも教えてあげたいと思いました。
(今日は古いフレーズ、炸裂だな)

そうそう、あまり大声では言いたくないんですけどね。

「これがあればドッグフードを最後の一滴までしぼり出せる!」
と感激して購入したヘラ状道具ですが、
まだ一度も使っていないことをご報告しておきます。

あの熟考、なんのため?


へら


【関連記事】慎ましさは、「下手な節約」への一歩かもしれません!力の入った図解にも注目!↓
ヘタな節約が招く「オバちゃん化」

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
「え!?閉経?」なんて体の問題もいろいろ書いていますうわめづかい

★ランキング、するすると下降中(>_<)応援クリックしていただければ、うれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

今日は久しぶりに気合の入った「つぶやき」です(笑)♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

その100円ショップも「塵も積もればよ!」と出費警戒令が出る私って・・・・貧困なるハート?いえいえ~!100円のものをさらに自分にする!と意気込みいいんだけどね・・・(汗)
不器用ゆえに100円ショップものすら 使用に制限が出る私なのです(汗)


きっと いつか どっか~んと高い300円コーナーへ行くわっ!
(その程度だけど・・・汗)

  • 2010/08/18 (Wed) 17:40
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

なぜでしょう?
値段のたかいものだと(10万を超えてるものだと)千円、二千円の違いも気にならないのに、百円ショップだとあんなに吟味するんでしょうね。

千円だと十個も買えるのにね~

お値打ち好きのお友達から教えてもらった300円均のアクセサリーショップがあるんですよ。
なかなかレベルが高いものがあって、楽しいです。

(笑)

Carinaサンの味のある絵が…
雰囲気、分かりそうで分からない(爆)
でも一生懸命書いたんですよね!!!
ありがとうございます、心眼で…

100円ショップって時間つぶしになりません?
季節もののコーナーなんてよく見ちゃうなぁ、
「へー、こんなのも100円なんだ」って。
まあ、当たり外れはありますが!

  • 2010/08/19 (Thu) 13:28
  • KIY子 #-
  • URL
エへへ

このブログのツボは
手書きの ヘラ上道具
うまへた と申しますか
見た人のほほえみを誘う味がありますことよ
画伯!

  • 2010/08/19 (Thu) 17:31
  • mon #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
ははは。わかる~。
私は今日も、この記事のなかのショップへ行きましたが
何も買わず帰ってきたもん(笑)
300円ショップでもどどーんとは買えないなあ(笑)

★kireidokoroさん
そういうところが人間の不思議というか、
おろかなところですよね(笑)
住宅購入なんてことになると
100万の差でも大したことないように思うのにね・・・
ステキな300円ショップいいですね!

★KIY子さん
わからない??この絶妙な絵が?!
心眼で見ても??(笑)
ああ、でもこの「先割れヘラ」、
思い出した時しか使ってないわあ。やっぱり(笑)

★monさん
まあ、画伯なんて呼んでいただいてどうしましょう(爆)
下手でもこの堂々ぶり。厚顔無恥ぶり!
どうだ、まいったか(笑)
先割れヘラの実態、わかっていただいた?
心眼で、ぜひ。

  • 2010/09/05 (Sun) 20:36
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する