洗いざらしの普段着にご注意!

みなさん!
普段着、どうしてらっしゃいますか?!

私ですか?

私は、テキトーの道をただ、
ひたすら歩んでまいりました。

しかし、本日、おそらくは、
私と同じくテキトーの道を
ただひたすら歩んでこられたであろう
ご近所さんの「朝のおすがた」に遭遇し、


テキトーは、やっぱ、いかんのではないか。


という思いをヒジョーに強くしましたよ。


その方は、そうですね。
60代半ばでしょうか。
お孫さんと思われる女の子に忘れ物か何かをわたすために
「窓のカギ、開いてたよぉ!ちゃんとしなさいっ!」と
教育上まことに筋の通った小言を叫びながら、、
よっこらしょっ!という感じで走ってこられました。

まことにお疲れ様です!

とるものもとりあえず
家を飛び出してこられたであろう、そのお姿は、

・白っぽい半そで大きめTシャツ(中央に花のプリント)
・オフホワイトの木綿のパンツ(丈短め。膝が出ている)。
・足元は、合皮風突っかけサンダル


というものでした。

朝のことですしね。
身だしなみを整える前に、お孫さんの忘れ物に気づき、
「急いで届けねば!」と走ってこられたに違いありません。

そんな非常事態ですから、
服装なんてテキトーでもまったくもって構わないんですが、

ある程度の年齢になった女性が普段着で陥りがちな
「テキトーの究極のカタチ」ではあるなあと思いました。

それは、

(1)ヘアカラーの退色しはじめた髪
(2)洗いざらしの薄色系Tシャツ&パンツ(スカートでも)
(3)なまっちろく、乾燥した、ややむくみのある素肌


の3つの出会いによって生まれるものです。

三者三様、それぞれのパートで
それぞれのニュアンスで主張する


「色あせ感」「洗いざらし感」「なまっちろい感」が

一人のおばちゃんというキャンバスの上で

相乗効果を発揮し、

ひとかたまりの「色あせ感」となって立ち現れる。


「洗えば洗うほどいい風合いになる」なんて言いますが、
そんな夢のような経年変化は、
そこらのおばちゃんと、そこらで買った服には
あてはまらないことが多いので、
お互い、注意したほうがよさそうです。

いくつになっても
「色褪せてる」より、
「色気がある」のほうがいいもんね?。


【関連記事】普段着ってなかなかこれ、難しいですね!↓
普段着をちょっとおしゃれに、の難易度。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から読んでいただくと面白いですようわめづかい

★応援いただきありがとうございます!クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでも、いろいろおしゃべりしましょう!♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

(1)ヘアカラーの退色しはじめた髪
(2)洗いざらしの薄色系Tシャツ&パンツ(スカートでも)
(3)なまっちろく、乾燥した、ややむくみのある素肌

わ~私の部屋着です。見てたんか~~!
ついでにノーブラと緩んだジャージを安全ピンで
止めるをつけると完璧私です。

これで宅急便とか出ちゃうんですよね。
まずいよね~
反省だよね~
でも楽なんだよね~

でもノーブラは相手がかわいそうなので
せめてベスト着てぷっちん隠します。
(そういう問題ではないのか。。。)

  • 2010/09/01 (Wed) 16:05
  • あっころ #-
  • URL
No title

(1)退色っつうか ケミカルじゃないぶん退色かもともとか分からんが・・・一応 週1はなんとかリカバーしてる

(2)は・・・夏 パジャマの代わりに着てるかもな格好・・・ちょっと買い物は無理!
あ 仙台のねぼけ映像の格好だっけ(汗)

(3)すでに白くない 田舎のババアの場合はさらに洗いざらし以上の凄みあり!ゆえにすっぴんは怖いぞ!


・・・・働いてて 一応 人目を気にせねばならない立場上・・・なんとか防げてるが これ 引退したら まっさかさまだなと思う・・・

稼働時間が長過ぎて 通勤着が普段着であり それ以外は寝てるからなんとかOKなだけってこと?

つまり 一番 油断しそうなタイプって私だと思う・・・
3か条 心にしっかりと刻みます!

  • 2010/09/01 (Wed) 16:19
  • ちゃーばー #-
  • URL
これって私のこと?

これって私のこと?っていうくらい、あっころさんじゃないけど、どこで見てたの?ってききたくなりました。
特に今年は暑かったから・・・。
宅配便のピンポンにも居留守をつかってました。
(マダムの見栄)
すご~く反省してます。

No title

(土地ではなく考え方が)田舎なので
布団から出たら 年齢に関係なく きちんと感?が必要です。
そうしてないと 寄り合いのネタになっちゃうもの。
ほとんど親せきみたいなもんだから 行動の結果が予測される環境。 はみ出す人はいないねぇ~

(この土地の)きちんと感の定義は いまいち よくわからないのですが 
『色は色気のない色でまとめて必ずエプロン』していれば間違いないです。

腕出しは あっぱっぱー(服飾用語?)文化継承者が多いので 大丈夫ですが、生足は受け入れられてないようです。 足は出さない 出すのならストッキング。
ひざ下ストッキング・足首下ストッキング 売れてます(笑)

農地節税対策で アパートが多く建っていて 生足族も多いですけど 
町内会に入ってないので 古くからの土地の人には『いない人』として分類されているのか 寄り合いの話題にはなりません

エプロンなし で 外にでると
「お出かけ?」と 声かけられる土地です
( ↑ 正しくは どこいきょーん・挨拶なので 行き先を正確に答える必要はないっ)

というわけで
お嫁さん来ない 娘さんは出ていく
ついに 今年 子供会が消滅っ!! な土地

『色気とは無縁』だけど『きちんと感が身に着く生活』を体験しに 
Carinaさん 引っ越してきませんかぁ~っ!!(爆っ

  • 2010/09/02 (Thu) 01:02
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
No title

ちょうど1~2日ほど前に(双子の)妹とTELでおしゃべりをしたんです。
妹の言うことでは、家族みんなが家の中で下着姿は絶対NGとのこと!!!
一家のお父さんが風呂上りにパンツ一丁(またはフルチ・・・)でフラフラして、娘の反発を招くなんてこと、どこの家でもあるのかと思っていましたが、この家では絶ーっ対ないそうです。
だからなのか、高校2年生の娘は友達に「お父さん格好いいでしょう!」って、素直に恥ずかしがることもなく言っているそうです。
(もちろんパパは、ルンルンですよ~)

どうしても暑くてお腹を出して(シャツを胸の下まであげちゃう)台所に立ち、炒めものの油が跳ねてお腹に火傷!?しちゃった(そんな経験ありません?????)ことのある私は、妹の家ではNG連発人間デス(-_-)


朝、主人を駅前車で送りに行ってるのでそれなりの格好はしていますが、休日はいつまでもだらしない恰好・・・してるなぁ。

  • 2010/09/02 (Thu) 08:57
  • KIY子 #-
  • URL
No title

「イチ抜けた~」宣言&卑下作戦とでもいいましょうか、ご近所の奥様方のお心に触れないように、あえて装わないように心がけています。
もちろん回覧板が回るエリアでは「女」は封印です。

わにさんのコメントを読んで納得した事が。
私が住む地域もいわゆる市街化調整区域といわれる、殆ど農家・殆ど同じ苗字イコールほぼ全戸親戚関係という地区ですが、とにかくご婦人の化粧率高し!
すごく不思議だったんですよね~、一体誰のために?何のために?
謎が解けました、わにさんありがとうございます。
ただ私のご近所さん達はわりかし「お色気」アピール系ですね(装いは地味でも私にはプンプンニオウ)
ちなみにこちらも人口流出は激しいですよ(笑)
Carinaさーん、よかったらうちもどうです?パワースポットたくさんありまっせ^^

  • 2010/09/02 (Thu) 10:39
  • hochinton #-
  • URL
No title

普段着を着ているのが一番長い私です(笑)

(1)ヘアカラーの退色しはじめた髪
これは、白髪染めを止めたので、退色とは違いますね。
白髪というマイナスポイントをカバーすべく、カットはこまめに、手抜き感がでないようには気をつけいているつもり?です。

(2)洗いざらしの薄色系Tシャツ&パンツ(スカートでも)
これって、アリだとおもうのですが、その際に重要なのがTシャツの分量感です。
決して大きめのものを着てはいけません。
むしろ、身体に沿うくらいタイトなものにします。
そして、プリントはバツ!!!
基本は白無地! 色ものはボトムとのカラーバランスで決めること!

(3)なまっちろく、乾燥した、ややむくみのある素肌
う~ん、これはどうしようもないなあ。。。
せめて、姿勢は良くしたいと気をつけています。

トップスをタイトにするだけで、老け感が随分と抑えられますよ。
ここでも、メリハリをつけるわけですね。

あとは大阪のおばちゃん並みに、堂々としていることかな?

そうそう、足元はこだわります。
ファッションの要ですからね。
なので、洋服がユニクロでも、サンダルはインポート。
これだけで、随分と普段着が締まりますよ。


  • 2010/09/02 (Thu) 10:49
  • fu~ #-
  • URL
No title

みなさん一緒でうれしい~と思ってしまいました。私なんておまけにとっさのときはメガネですよ。最近暑くてコンタクトにするものの・・・・

家にいる時間が一番長いからおしゃれを楽しむものなのでしょうね~!テンションもあがるし、明日から実践!してみようかしら。3日坊主になってよし!結果は見えてますけどね(笑)

  • 2010/09/02 (Thu) 10:55
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
コメントありがとうございます!

一言で普段着といっても、住んでいる地域によっても
いろいろとらえ方が違うんだなあ・・・と発見続々でした!
う~ん、恐るべき勢いで返事を書こうと意気込んでいたものの
みなさんのコメント内容が濃かったので、
ちょっと力尽きた感じ(笑)
普段着同様、コメントの返事迅速化計画も道遠し(-.-)

★あっころさん
ハハハ。見てたみたいだった?
でも、あっころさん、いつもきれいにしているイメージだから、
ちょっと意外&安心した(笑)
普段着ってやっぱり楽したいもんね。
それに今年の夏は尋常じゃない暑さだったし。

★ちゃーばーさん
いやあ、なんだか偉そうに3か条書いちゃってごめんなさい!
一番、胸に刻まなくちゃいけないのは私です(-.-)
引退したらまっさかさまってことないと思うよ!!

★マダムコミキさん
まあ、マダムコミキさんも!?
あっころさんもそうだけど、マダムコミキさんも
ぜったい家でもきれいにしているイメージですよ~。
ってことは、わたしもこれでいいのか(違う??笑)

★わにさん
おお、リアルなレポートありがとうございます!
そっか。エプロンか。そして生足禁止か?!
わにさんに書いていただいてわかったけど、
エプロンの位置づけって、土地によって全く違うのかも。
エプロン一切使わない人も増えているもんね。
引っ越しは遠慮したいような気もしますが(笑)
フィールドワークにぜひお邪魔したいです!

★KIY子さん
うちのダンナはパンツ一丁でふらふら歩きませんが、
娘に「うちのパパ、格好いいでしょう~」なんて
一度も言われた事ありません(哀れ)。
パンツ一丁歩き派と、パンツ一丁歩かない派は
かっこよさにはあまり関係ないのかも(笑)
ちなみに私、お腹を出して料理したことはありませんが、
下半身パンツ一丁でご飯を食べ
露出した腿に熱い味噌汁をこぼしたことはあります。

★hochintonさん
こんばんは!
いやあ、興味深いレポート続出~(笑)
そっかあ、hochintonさんのところはメイク率が高く、ややお色気傾向なんですね。
エプロンは着用ですか?非着用ですか??(笑)
普段着ってのは、地域社会が小さく緊密なほうが、ちゃんとする傾向にあるんですね。
なんか深いなあ。コメントで教えていただくことばかりです。
う~ん。引っ越しは微妙ですが、わにさんところとツアーで旅行にしたいです(笑)

★fu~さん
おおお、具体的なアドバイスうれしいです!
そっかトップスは体にフィットさせ、
靴やサンダルに凝る!ですね。
たしかに私が拝見した人は、トップス大きめ、
足元いまいちでした。
fu~さんのコメントを拝見していつも思うんですが、
やっぱり、足元こそ大事なんですね。なんとかせねば~。

★Yottittiさん
ははは。Yottittiさんも安心したくちですね!
わたしも安心しました(笑)
普段着がある程度「ちゃんとする」には、
ご近所の関心というか、ご近所との密な関係が必要なのかもしれませんね。
そのあたりが希薄で気楽だとついつい「もう、だれもみてないし・・・」ってことになりますもんね。
普段着改革の道、遠いです(笑)

  • 2010/09/26 (Sun) 23:23
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する