普段着。「おしゃれ以前」という真実。

普段着改革に乗り出すよ?!と書いた手前、
今朝、衣装たんすのなかを改めて見ましたけどね。


おお、現実は、おしゃれ以前


「オシャレ?!素敵?!」という憧れの進化レベルが
哺乳類全盛、なかでも人類全盛の現在だとしたら、


私の普段着は、カンブリア紀あたりですかね。


ほら、あの、ほら、
三葉虫とか、フデイシとか、
ものすごく奇怪なフォルムの、
なにが楽しくて生きているのか、
まったくもってわからない、
感情移入のしにくい生物たちが
どっさり生きていた時代ですよ。

もうね。
恐竜展で買った三葉虫の化石に尋ねるように、
一枚一枚の服に尋ねたんですから。


いったい、君、どこから来たの?

いったい、君、いつまでいるつもり?

いったい、君のどこが好きだったんだろ?

本当いうと、今まで一度も君のこと好きだったことないんだ。



Tシャツもタンクトップもスカートも
黙って聞いてるだけでしたけどね(笑)。


いやあ、それにしても、


もはや、ガラクタ市の様相。


フリマでも売れ残り必至のありさま。



なかでも不思議だったのが、
もらいものの多さですよ!

海外旅行のお土産Tシャツなんかはまだいいとして、

姉や友人が誕生日にくれたもののあんまり好きじゃない服とか
姉が「友だちにもらったけど私には似合わないからあげる」といって
遊びに来たついでに置いていった服とか
姉が「ユニクロで買ったけど胸が目立つから、あんた着て」といって
遊びに来たついでに置いていった服とか、
友人が「激太りして着られなくなったから着てくれ、頼む」といって
ダンボールで送りつけてきた衣類の捨て残りとか・・・。


おお、おお、おお。

神よ。お許しください。
悪いのは私じゃないんです。
姉ちゃんと友だちなんです。


それにしても、


いつの間にか集まってきた

あまり愛着のない服の数々。

それが私の普段着でした。



と、ここで恥を忍んで告白しておきます。



普段着って

暮らしに対する油断が凝縮するのね。




と、どうでもいい気づきと詠嘆でお茶を濁して
今日の記事はおしまい。

普段着改革の道、険し。
(カンブリア紀から現在まで5億4200万年だもん)


【関連記事】油断といえば、こちらもそうね(-.-)あなたにはありませんか。
あるといいな。安心できるから(笑)↓
脱・放置!暮らしの質を上げるぞ。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から読んでいただくと面白いですようわめづかい

★というわけで、オシャレの非達人による渾身のブログ!応援、たのんますハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでも、おしゃべりしましょう♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

同感!

そうそう!!
全く、同じです。

わたしも、これから普段着改革します、
したい!・・・したいかも・・・できるかな?

家事にいそしみ(なんて程、マメ主婦ではありませんが)汗びっしょりになってるときなんか、伸びきったTシャツとか、ひざの出たジャージとか、これ以上ぴったりのものはない感じがして・・・

いやはや、私も三葉虫とお友達世代ですよぉ。

  • 2010/09/04 (Sat) 07:57
  • 香音 #H9dwzJe2
  • URL
No title

普段着、確かに女としてどうよ?ッて思うんですよ。思うんだけど私このばばっちい部屋着で
汚れにも神経を使わないで、縛り付けるものも
な~んにもないこの自由、手放したくないんですよね・・・・・

色々な考え方がありますが、皆が一律に考えなくても種の多様性って事もありかな~

  • 2010/09/04 (Sat) 14:24
  • あっころ #-
  • URL
No title

私も着てない服を見て問いかけますよ~!
思わず納得。
でも、もったいないという言葉を無視して、今回は引越しに伴いいろいろ捨てました。それでもまだかなりあります。
やはり最近はものがあふれて安くなってるので、買っては飽きの繰り返しでよくないですよね。
好きなものを長く着れるようにしていきたいなと思ってます。

  • 2010/09/04 (Sat) 23:08
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

普段着改革、がんばって下さい~
自分の経験からですが、
「気に入った服だけを着る」
それが難しいようでしたら、
「気に入らない服は着ない」→処分する
です。
捨てるともったいないな~と思った服でも「場所代がもったいない」という発想のもと、思い切って処分しました。

  • 2010/09/05 (Sun) 20:50
  • イシコロ #-
  • URL
お願いがあります

これを機に普段着の定義を決めて下さいまし。
どこまでが普段着でどこからがよそ行きなんでしょ。
家で着ているのは普段着として、
イオンに行く時の服、例えばデニムにチュニックなんてのはよそ行き?
他人には普段着に見えるけど、自分ではよそ行きのつもり・・・というごく主観的な見解でいいのでしょうか。

年のせいなのかもしれないけど、
旅行に行く時だってジーンズをはいて行く昨今、
普段着とカジュアルの相違がよくわかりませんの。

  • 2010/09/05 (Sun) 23:32
  • rai #-
  • URL

最近、部屋着はゴムのびのび、生地よれよれのくたびれ系です。
自称「used リラックス系」!

ガラクタ市風も「無国籍系」とか言っちゃえば、なんとなくカッコイイ気が・・・
夏のバーゲンで使いすぎ、部屋着にまで手がまわらない、今日この頃です。

(^_^;)

  • 2010/09/08 (Wed) 21:38
  • まいまい #ytEHlhsw
  • URL
コメントありがとうございます!

★香音 さん
三葉虫とお友達なんて言っていただいてうれしい♪
でも、香音 さんは毎日がすごく豊かだから
三葉虫なんて、違いますよ~。
ブログの記事でローメンテの庭について書いてらっしゃったように、
普段着もほどよくローメンテで、かっこいいといいですよね。

★あっころさん
皆が一律に考えなくても種の多様性って事もありかな~

あっころさんらしいなあ(笑)らしくていいわあ。
そうだ、そうだ。「種の多様性会議」も開催されることだしね!

★Yottittiさん
Yottittiさんも服に問いかけますか?
なんだかほっとする~(笑)
あ、そうですよね!Yottittiさん、お引っ越しされたから
ぐっと服の整理ができたでしょう。
やっぱり、引っ越しって最強の「自分見直し」ですね~。

★イシコロ さん
そうですよね!場所代がもったいない。そのとおり。
だって一番お金がかかっているのは、その「家」「場所」ですもんね。
それが、イシコロさん。普段着改革、停滞中です(笑)
冬服に入れ替えるとき、着手→画期的変革
するつもり。ほんとか>自分

★raiさん
普段着とカジュアルの相違がわからない。
Raiさん、そうだわ。それは根本的な問いかけだわ。
そういえば、Tシャツとジーパンならば、
それは普段着にでき、カジュアルな外出着にでき、
それがオーケーな会社なら仕事着にもでき。
そうだ、そうだ。ちょっと考えてみようっと!

★まいまいさん
「used リラックス系」「無国籍系」なんて
ネーミングが思いついている時点で
まいまいさんはイケてるなあ。
コトバの力ってのはあなどれないもので
わたしみたいに「今日のこの着ているものは、いったい何?」ってのは
ダメなんであって(笑)
それが「無国籍系」とかいえちゃうと大丈夫になっているものですよ。
でもさ、「used おばちゃん系」が「usedリラックス系」を着て、
大丈夫なものですかね(笑)

  • 2010/10/15 (Fri) 16:52
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する