大本命!?ミリタリーとの距離感、どうする?

おしゃれなみなさんのことですから、


「今年はミリタリーが来る。もしくは、すでに来ている」


ってことは、よ?くご存じのことと思います。

わたしだって知ってましたよぉ。
中2の娘が安物のミリタリーシャツを買って
悦に入ってますからねえ。
(↑オバチャンらしい情報入手経路ですんません)

そして今日、仕事帰りに本屋に寄ったら、
ミリタリーは、予想以上に来ていました。

LEEには大きな文字で


上品ミリタリーが秋の大本命!


と書いてありましたもん。

ふむふむ。なるほど。ミリタリーに「甘さ」を加えて上品アレンジね・・・

と、ホントのところはよくわかってないんですが
わかったような顔をしながら、
あれこれと雑誌の表紙を眺めていたら、

今や中高年女性の「自由の女神」的存在になりつつある
ジェーン・バーキン氏が白髪の女性(文豪ボルヘスに由来のある方らしい)に
寄り添うようにして笑っているクロワッサン最新号を発見。


40代からのファッションには決まり事がある。


という、なんとも、そそるタイトルじゃないですか!

副題は、


ジェーン・バーキンさん、あなたの着こなしが目標です。


ううう。そ、そうなの?
目標にしちゃっていいの?難易度高すぎない??

一抹の不安を感じつつ表紙を開くと、
そこには堂々と、華麗に、大胆に、そして、だらしなく
服を着こなしていらっしゃるバーキン先生の雄姿。
もちろん憧れと尊敬の念を払いながら拝見した後、
ページをさらに繰っていくと・・・ありました。

大本命・ミリタリーとのつきあい方指南 FOR 40代!
(そんなコーナーはありません)

アドバイスを要約するとですね。

40代のミリタリーは、

●間違っても調子にのって米軍放出品の真正古着に手を出すな。
●カーキ色のスカートをはく程度でミリタリー気分を楽しめばよし。


とのことでした。

う?ん。ジェーン先生っ。


私たち、こんなおとなしいミリタリーでいいんですかっ?!


なんだったら迷彩の上下に(下は腰パンで)
ジャングル用ブーツを履き、水筒下げてもいいんですよ!
あのアカデミー賞受賞作品!「ハートロッカー」の
爆発処理特殊部隊みたいなフル装備でもいいんですよ!
そうそう。ものはついでですから
トム・クルーズを思い出しながら、
フライトジャケットだって着ちゃえますけどっ!

と、なんせ何度もミリタリーブームを経験しているだけに
どこまでもプランは広がりますが(笑)

どうやら、40代以降は、
ミリタリーには深入りするなってことのようですね。

でもねえ。
恋もファッションも禁止されればされるほど、
熱く燃え上がるもの。


みなさま、心のおもむくままに、

どうぞ、ご自由に、ミリタリーをお楽しみください。



ああ、そうそう。
今年はプレッピーも来てるらしいですよ。

こちらのほうが、育ちがいいだけに、やや安全でしょうか?


【関連記事】↓しかしジェーン・バーキンさんは魅力的ですね。興味のある方はこちらもどうぞ。
整形拒否!ジェーン・バーキンの今。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から読んでいただくと面白いですようわめづかい

★夕飯の支度もそっちのけで記事を書いた(笑)Carinaに愛と哀れみのクリックを!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでも、おしゃべりしましょう♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

ジェーン・バーキン大好き!

二年前にジェーン・バーキンの来日コンサートに行って来たんです。

彼女の最大の魅力は顔中に広がる表情ジワ!
人相はまさにその人の履歴書だなあ、と魅入りました。

いつもそれを感じさせる美しい日本人女性にデザイナーの稲葉賀恵さんや銅版画家の山本容子さん等がおられます。いつ見てもうっとり・・・。

それにしても・・・クロワッサン誌の表紙は毎回色合いが素晴らしいですね。



  • 2010/09/14 (Tue) 18:33
  • zuzu #-
  • URL
No title

昨日の隠す装いの着こなしもばっちり当てはまってピンチ~と思っていたのに、
今年の流行のミリタリーにも乗れそうにもありません~。
実はこのミリタリー、作業着みたいと言われてからトラウマなんです。確かに似合わないんです。おしゃれを楽しむ季節だって言うのに・・・がっくりです。
みなさん楽しんでください~!

  • 2010/09/14 (Tue) 18:40
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

あぁ・・・ジェーン・バーキンさんを知らない私・・・ (T_T)

ミリタリー好きですけど がっついてはいけないんですね<(; ^ ω^)

  • 2010/09/14 (Tue) 19:37
  • あつこ #-
  • URL
No title

ミリタリーで現れた私を見るや
「おおー♪」と
非常に嬉しそうな、元・自衛官の義父。

お国のために頑張ります(笑)

  • 2010/09/14 (Tue) 21:00
  • hochinton #-
  • URL
ジェーン・バーキンいいですね♪

「美しき諍い女」ノジェーン・バーキンが凄く好きでした。
今の彼女は、あの頃のイメージとは違う・・・。
でも、老いを受け入れて、ナチュラルな姿は、自分の生き方に自信のある人のなせるわざ。
憧れます。

No title

ずっと・・・迷彩柄のカーゴパンツが欲しかったんです・・・・v-356
密かに探しておりました。 

やっぱりフツーのカーゴパンツ探したほうがよさそうですね・・・・ぇ

  • 2010/09/15 (Wed) 09:44
  • ぐぅ #fw5uC2iA
  • URL
うーん

安物のミリタリーの~

のくだりは好きじゃないですぅ(^_^;)
ジェーンバーキンさんのファッションって日本人の中年女性には絶対似合わないと思います…。

  • 2010/09/15 (Wed) 14:57
  • こみつこ #-
  • URL
はじめまして ^^

ゲラゲラ笑いながら読ませて頂きました!!!
こんな元気なアラフィフの女性と出会えて、とってもとってもうれしいです!
これからの記事もとっても楽しみです。


  • 2010/09/15 (Wed) 16:10
  • ペマ・ドルマ #-
  • URL
おひさしぶり~♪

こんにちは。 ひさびさに訪問してたっぷり読ませていただきました☆
あいかわらず共感すること多々です☆

何度も訪れたミリタリーブームというところに笑ってしまいました。
ほんとそうですよね。

という私はミリタリーファッション好きなんです~。といってもミリタリー風というテイストくらいかな。
今年はカーゴパンツの裾をショートブーツにインして
ちょっとハードな路線を狙ってみようかとひそかにたくらんでおりますが
さて成功するでしょうか。

  • 2010/09/15 (Wed) 20:58
  • ナチュラルココ #-
  • URL

ケツデカ、水太り系そのままいけばはぐれ雲の”かめさん”な私には
ミリタリーは鬼門です。
煮ても焼いても食えません・・・・(泣)

でもミリタリーって戦闘服でしょ?
兵士という存在と母という存在はあまりにも乖離があると
思うんだけどな~
世界的に不安定な社会情勢下だからミリタリーなのかしら?
現実に来るべき危機がある紛争地帯があるのに
なんかこんなファッションで平和を謳歌していいのかな。。。。

  • 2010/09/15 (Wed) 22:01
  • あっころ #-
  • URL

私 自衛隊までは無理でも かなりサバイバルな格好 絶対 似合うと思う!

安物でも 堂々感が必要なら 徹して 水筒にヘルメット メイクも迷彩!そこまで似合うと思う


つうか ずっとミリタリーちっくに生きてるのに 今更?

私ゆるくロック ゆるくミリタリー ゆるくババア 全部やる でも ゆるすぎると まったくもってダサことは知ってる

40代 そこまで 落とすな!

ジェーンバーキンは すでに 確立した自我が強調された すでに本人がお高い方
それを基準にするっつう傲慢さがすでに・・・若い世代の感覚か 勘違いだと思う

我を知れ! そして ミリタリーはサバイバルに通じる
己を救うためのサバイバルでいこうじゃないの?(爆)

  • 2010/09/16 (Thu) 09:38
  • ちゃーばー #-
  • URL

私この春より、ミリタリーに挑戦してますよ。
まぁジャケットぐらいなんだけど・・

中年にはカーキ色は肌うつりが悪いので、カーキでもいろいろあるから
比べてから購入をするほうが、いいと思います。

やはり少しだけ取り入れる・・ほうがベストじゃないかしら~

アニマル柄も、ストールだけとかバッグだけとかにしたほうが
良さそうだしね。

一応流行は押さえてますよってカンジで!

本物のミリタリーを目撃...

こんにちは!いつも楽しく読ませていただいています。
先日、こどもが熱を出して救急外来に行きましたら、待合室に軍の制服(迷彩色のつなぎ)を着た40歳くらいの女性が子供さんを連れてきていました。カナダ軍のバッジをつけていらっしゃいました。本物のミリタリーのかっこよさにはかなわんですなあ、、、御役目の合間に子供を医者につれてきているんだ。ワーキングマザー兵士、がんばってほしいです。

  • 2010/09/16 (Thu) 22:19
  • noko #-
  • URL

娘の学校のPTAでの事

作業をする日 道具や資料の多い日に あるカバンを持ってくる おかあさんがいました。
丈夫でいくらでも荷物が入りそうで 遣い込んでくたっとしてるけどくたっとならずに原型をとどめていて
素敵だな と 思ってたら

他の おかあさんが 「エルメスよ バーキンよ」って

エルメスって  『H』って ばかでかく主張している イメージだったので

あれなら 欲しいっ!!

はははは

バーキンの値段知って ははははは


もし ワタシが 仮に 宝くじでも当たって
バーキン 買ったとしても

あんなに無造作に 作業カバンとしては 使えないな
教室の床に直接置いたりできないな

持つ時は 白手袋するかもしれないな(笑)

あっ 検索したら バーキンって バーキンさんの 荷物運びのバックとして 作られたもんだったんですね


持ち物として 使いこなせる人が
持ち物として購入すべきなんだろな ブランド品って

あれっ
話がずれた。。。。。。がははは

  • 2010/09/16 (Thu) 23:58
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★zuzuさん
わああ、ジェーン・バーキンのコンサートに行かれたんですね!
生ジェーンをご覧になったんだ。うらやましいなあ。

彼女の最大の魅力は顔中に広がる表情ジワ!
人相はまさにその人の履歴書だなあ、と魅入りました。


ああ、そうですね!
実は、顔じゅうに広がるしわって意外に手に入れにくいですよね。
ほうれい線とか眉間のしわとか、そういった
ポイントポイントのしわははいるものの、
ジェーン風のしわは、もっとたくさん話して、たくさん笑って
たくさん泣かないとダメなのかも・・・

★Yottittiさん
Yottittiさん、すごく華奢だから、
ミリタリーのいかつさが、ちょっとなじまないのかもしれませんね~。
そうそう、ここだけの話ですが(こそこそ)
激安の、ミリタリーの、カーキの、ショートジャケットを買っちゃいました。
こっそり着ちゃおう(笑)

★あつこさん
いやいや、あつこさんだったら
ミリタリーどんどんやっちゃって大丈夫だと思いますよ!
京都駅で撮影した写真、かわいいもん。
ジェーン・バーキン、クロワッサンには頻出しています。
一度見てみてください~。ネットならすぐに見れますね(^^ゞ

★hochintonさん
もう、最高のコメントありがとうございます!!
おとうさまの評価こそ、真正・ミリタリー愛ですよね!!
また、楽しいコメント、気が向いたらくださいませ~。
待ってます!

★マダムコミキさん
「美しき諍い女」、見ていないのですが、
今ネットで調べたらすごく面白そう~。
今から20年前なんですね。
ジェーン・バーキンは実際にまじかでみると
かなりしわ深いおばあちゃんなんじゃないか、と
おしゃべりでやや閉口するのではないかと思いますが(笑)
やはり魅力的ですよね~。

★ぐぅさん
いえいえ、ぜひ迷彩のカーゴにしてくださいませ!!

定番やベーシックもいいけれど、
好きなものを着る・・・人生一度しかないですからね。
・・・と自分も流行ものを買ってしまうので、
ついつい仲間を増やそうとしてしまいます(笑)

★こみつこさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
たしかにジェーン・バーキン風はだらしなくなって
難易度高いですね(^^ゞ
どうでしょう。バーキンのまんまでなくて、
あのスピリットを自分流にアレンジするといいんじゃないかと思うんが、
それでも絶対、似合わない??

★ペマ・ドルマさん
コメントありがとうございます!
笑っていただけて、これ以上うれしいことはありません。
ペマ・ドルマさんのブログもとても楽しくて、ためになりますね!
これからもよろしくお願いします(^^)/

★ナチュラルココさん
今年はカーゴパンツの裾をショートブーツにインして
ちょっとハードな路線を狙ってみようかとひそかにたくらんでおりますが


おおお、いいですね!
いつもは優しい感じの装いが多いナチュラルココさんだけど、
ほら、背が高いからこんなのも似合いそう♪
着画、楽しみにしてます!

★あっころさん
世界的に不安定な社会情勢下だからミリタリーなのかしら?

どうなんだろう??
そういう関係性って調べると興味深いことが見えてくるのかな。
ミリタリーって、繰り返し出てくるもんね。
でも、きっと何か、あるんでしょうね。
今年はファーだとか、アニマルプリントだとか、
ミリタリーだとか。なんか、こう野生的というか、
動物的というか、そういう戦闘テイストなのは不景気や
不安定と関係あるのかもしれませんね。

★ちゃーばーさん
時間がちぐはぐになって申し訳ないけど、
このまえ、コメントありがとうね!
嬉しかったよ♪

私ゆるくロック ゆるくミリタリー ゆるくババア 全部やる でも ゆるすぎると まったくもってダサことは知ってる
40代 そこまで 落とすな!


これ、名言だ。

★kireidokoroさん
さすが、トレンドに敏感なkireidokoroさん!
実はわたしもH&Mの半額ミリタリージャケットを買ってしまったんですよ(笑)
「明かに安いけど、この値段で今年楽しむのね~」と見てもらえるかなあと
楽観的な観測にのっとって(笑)
でも、大丈夫かな??今、やや心配です(笑)

★nokoさん
はじめまして!コメントうれしいです!
おおお、そのかっこよさの前には、
ファッション・ミリタリーはかすみますねえ~。
そういえば、アニマル柄も、実際のヒョウには負けますよね(笑)
あの光沢、あの筋肉、あの俊敏性。
私などが取り入れるとしたら、
コスプレの一環として楽しめばいいのでしょうか?!

★わにさん
そうなの!バーキンもバーキンをものすごくラフに扱ってたよ。
前、雑誌でみかけたけども。
べたべたとシールなんか貼っちゃって。
バーキンはそんな感じで使える人が持ってこそ、
かっこいいんだろうね~。
わにさん、できると思うよ。←本気。

  • 2010/10/25 (Mon) 22:30
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する