「何となくいいなあ」に込めた憧れ。


年に2回発行される主婦と生活社の「暮らしのおへそ」

「暮らしのおへそ」とは、その人だけが持つ習慣や
その人の根っこをつくっているもののことだとか。
愛読している方も多いかもしれませんね。

わたしも数冊持っていますが、
さまざまな職種の、単身を含めたさまざまな家族構成の、
さまざまな年齢の人々の一日の過ごし方、住まい、かばんの中身、服装などが
ていねいな写真と解説で紹介してあり、


ああ、この人の暮らし、何となくいいなあ!


と感じる人もいれば、

「素敵なファミリーだろうけど、こだわりすぎてちょっと苦しいなー」とか
「どこか無理してないかなあ。不自然な感じがするなあ」とか、
「ああ、この人の毎日は孤独だなあ」なんて感じる人もいます。

インタビュー記事や数々の写真から、

・なにに、どれくらいこだわっているのか。
・そのこだわりは、何と何のバランスをとっているのか。
・暮らし方に自信があって、やや自慢が入っていないか。
・つまるところ、その人の毎日は楽しそうか。
・心は広そうか。フランクに語れそうか。

なんてことを自分なりに分析し、
共感できるか、できないか決めちゃっているんですね(わたしが、勝手に)

どうやら、このわたしの場合は、

●「こだわり」と「無頓着」
●「整然」と「雑然」
●「ひとり」と「みんな」

など、相反するものの配合具合というかミックス具合というか。
それらのバランスのとり方に、
その人の大らかさや余裕を感じて憧れたり、
逆に息苦しさを感じたり、嘘っぽく思ったりするようです。

まあ、わたしに限ってのことですが、


「何となくいいなあ」と感じる人には、

人生を構成する諸要素

(↑人間関係、仕事、金銭、容姿、住居、遊び)などの

理想的なバランスを見ているのかもしれません。


年とともに「人生はバランスだ」と感じることが増えたせいでしょうかね。

なーんてこと言ってないで、
もうそろそろ、いいかげん自分自身が
納得のいくバランスを手に入れたいものです(笑)


【関連記事】大人は、心配や優越感もほどほどにバランスよくしたいものですね↓
敏感でいたい!心配に潜む優越感。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★こだわりより無頓着に、整然より雑然に傾いているCarinaに愛のバランスを!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでも、おしゃべりしましょう♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

なるほど~

バランスのいい人に魅力を感じますね。
私はバランス取れてないなあ・・・
全てにおいて大雑把でいい加減な感じが(;´▽`A``  
素敵に年をとりたい・・・と常々思ってはいるのですが♪

  • 2010/09/24 (Fri) 12:28
  • あつこ #-
  • URL

こんにちは!
もーーーー、すごく共感です。
こちらのブログ、40代以降が、ファッションに関して「あきらめるべき部分」と「あきらめるべきではない部分」のバランスが絶妙なのでハマっています。

絶妙なバランスを達成した!と納得した瞬間に、バランスって崩れるもんだと思うんですよね。したがって、女は一生納得してはならない(笑
グラグラするものの上に転ばずに立っていようとすると、けっこうなパワーがいる。それを楽しんでやっている人を見ると、いいなぁと思います。

  • 2010/09/24 (Fri) 22:50
  • noko #-
  • URL
バランスね・・・

確かに、一方に偏っていると「これってどうよ?」に見えてしまうことってありますよね。
でも、そのバランス具合も人それぞれで、他人からみたら偏ってるって見えていても、当の本人は絶妙なバランスだったり!!

妻としてのバランスを言うなら、「しっかり具合と可愛さ具合」というところでしょうか。
では夫としてのバランスは・・・?

nokoサンが書いているようにバランスって崩れるし。
臨機応変に対応するのもバランスが大事か・・・

奥が深いね・・・バランスって!

  • 2010/09/26 (Sun) 10:45
  • KIY子 #-
  • URL

人それぞれ生活スタイルがありますが、生活にバランスって必要不可欠ですよね。
見栄を張ってしわ寄せが来るよりも、贅沢せずに身なりに合って楽しいのが一番です。義務教育までは一緒で安心だったような気がしますが、だんだんみんないつの間にかそれそれの道を進み、年と共に人に合わせることもなく、あわせられないですものね。そうして迷いながら自分たちの生活やファッションのスタイルを築いていくんですよね。

  • 2010/09/27 (Mon) 10:21
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

バランスって人それぞれで他人にアドバイス貰っても受け入れることができなかったりします。
自分の心地よさ をどこで感じるか。
迷い中です。

  • 2010/09/27 (Mon) 10:45
  • midori #-
  • URL

バランスって、自分がどこまで心地よいかってことじゃないかしら。

栄養のバランスだって、やっぱりお肉ばっかり食べてると自然と野菜が食べたくなるように。

生活のバランスも偏ってると、自然と居心地悪くなると思いますよ。

コメント、ありがとうございます!

★あつこさん
こんにちは!あつこさんのブログにコメントしようとしたけど
認証コードが何度チャレンジして違うとはねられてしまった(>_<)
息子さんとのランチいいなあ、うらやましいなあって
書いたんですけどね(笑)
わたしもなかなかバランスとれず~。難しいね~。

★nokoさん
コメントありがとうございます!
お返事がおそくてすみません!

グラグラするものの上に転ばずに立っていようとすると、けっこうなパワーがいる。それを楽しんでやっている人を見ると、いいなぁと思います。

なるほど!「これでよし!」ってことになると
どっかりと腰を据えた雰囲気が出過ぎてしまって
「堂々たるおばちゃん」になるのかもしれませんね~。
絶妙なバランスなんて拙ブログをほめていただきありがとうございます。
これからもグラグラしながら書いていきます!(笑)

★KIY子さん
ほんとバランスって奥が深いですよねえ。

あることとあることの間でバランスをとることなんだろうけども、
そこに時間的な変化とか、そういった複雑な要素が絡んできて
もうすれで絶妙とされるバランスも変わっちゃうもんね。
つまりは、油断しないってこと?
変化を受け入れるってことかな?
奥が深いわあ。

★Yottittiさん
ほんとにそうですね。
あまり背伸びせず、見栄もほどほどに
暮らしを楽しみたいですね~。
Yottittiさんのブログを拝見していると、
いつも何かおもしろいこと、楽しいことを見つけてらして
「いいなあ~」って思います!

★midoriさん
迷い中ということば、よくわかります。
心地よさを感じていると、
「こんなことに心地よさを感じていいのか」と自分を責める
厳しい自分が出てきたりして、迷っちゃうんですよねえ。
この「自分のなかにいる自分に厳しい自分」との付き合い方も
そろそろ覚えたいなあと思います(笑)
心地いいことだけしかしない!って決めてしまうと楽なのかな?
でもねえ。そういうわけにもいかないですよね(>_<)

★kireidokoroさん
ああ、ほんとだ、栄養もバランスだ!
たしかに森羅万象そうなんですね~。
大きく言っちゃうと生態系もバランスですもんね。
一日、パソコンに向かっていると
頭も目も肩も疲れちゃうし。
日々、バランス大事にしなくちゃ!!
(骨盤とか重心とか、そういうバランスも大事にしないと
これから体が痛くなっちゃうしなあ~)

  • 2010/11/13 (Sat) 18:06
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する