情熱と生命のあるうちに!!

みなさん、こんにちは!
Carinaです!

ちょっと遅れましたが帰ってまいりました?!

あれですね。
秋も深まり・・・というには、
なんだか、ちょっと足踏みしているというか、
やや暑い日が続いていますね。
とはいうものの中高年の深さ、渋さ、物憂さなど、
いわゆる「年をくったゆえの憂い」が、
グッと映える(かもしれない)秋です。


楽しんでらっしゃいますか?


わたしは、そうでもないですけどね(笑)

でも、ずっと年上の方の本を読み、
楽しまねば!と思っているところなんですよ。

71歳にして恋愛し、再婚なさった作家の岡田信子さん。

40代からの恋愛・結婚について
こんなアドバイスをしてくださってます。
死ぬまで笑う生き方―「老い支度」をしながら思うこと (光文社知恵の森文庫)より)


どんな事情があろうとも
当事者の二人の希望が優先されるべし。

若いときと違う心身の条件が厳然とあり、
たとえば時間をかけて反対の身内を説得させなくてはなどの
アドバイスに惑わされてはならない。

とくに中高年の「情熱と生命」は明日をもしれないのだ。


年金や健康状態を互いに包み隠さず情報公開すべし、
なんてことも書かれているので、
とくに60代以降の方を想定して書かれているようですが、
光陰矢のごとし。少年も老い易いが、おばちゃんも老い易いのです。
わたしたちだって参考にしちゃいけないってことはありますまい。


どんな事情があろうとも

当事者の希望が優先されるべし。


頭のスミにおいて覚えておきましょう。
今後、年をとって70歳、80歳になって
「年寄りの冷や水」なんて言われるようになったときに思い出してもよし。
今のうちから実行してもよし。

情熱と生命は有限だからね。


【関連記事】秋は大人の季節。日差しの陰影を味方につけて、ひと花咲かせましょ!!↓
40代。秋の陰影こそ、強い味方!

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★更新休止中も応援していただき、ありがとうございます!
引き続きクリックいただけるとうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターで世間話はいかがですか♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

お!carinaさん、小野田少尉ですか(笑い)
これ解ったら古いわ~

私も楽しい時、鬱な時波がばっさんばっさんあります。
命の限りなんて考え出すとまっさかさまに落下ですよ。

ところで楽しみってのは、ネバなら無いものではないんじゃないかな。
最近のセミナーばやりで積極前向きが好まれるので、みなネバなら無い
に縛られているような気がします。

あたしゃ鬱の時は、鬱、篭ります。
楽しみはしたい気持ち優先です。

で、やっぱり情報じゃなく自分の気持ちが優先されるという事で
見事、carinaさんの結論と一致です~♪

  • 2010/10/13 (Wed) 18:07
  • あっころ #-
  • URL

お帰りなさい~!待ってました。

秋は紅葉はきれいな反面、ちょっとものさみしくなる季節ですね。
そんな中、年上の方の出会い恋愛は、二人の篤い思いに触れ心が温かくなります。
なれ合いの毎日ですが、いつまでも情熱を持ち続けていたいですね。

  • 2010/10/13 (Wed) 20:18
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

71歳で再婚!?すごいですね~
情熱・・・わかる気がします。

ご年配の活き活きした人を見ると
私もいい年の取り方しようって思えます。

基本私は健康で長生きするのが夢なんですけど(;^_^A アセアセ・・・ 
やりたいことがたくさんあっても、体調が悪いと
なんにもできなくて辛かったので(ρ_;)・・・・ぐすん 
ストレスと上手につきあうことが、今のテーマです。

記事の内容と大幅に外れてしまいましたね・・・ごめんなさい~

  • 2010/10/13 (Wed) 20:26
  • あつこ #-
  • URL
待ってました!!

お帰りなさい。
だいぶCarina節が恋しくなって、禁断症状がプルプル・・・
危ない!!

さすがですね。
「どんな事情があろうとも、当事者の希望が優先されるべし」
心にしみるというか、私もそうしたぞーって叫んじゃいます。
自分が今の主人と再婚したのは49歳と42歳。
71歳にはまだまだ及びませんでしたが、自分たちの希望=意思を優先させたものです!!

「若いときと違う心身の条件が厳然と・・・」
はい、ありましたね~!
それでも私は主人と一緒になりたかった。
(考えが浅はかだったことは、まぁ、ありましたが・笑)
大変なことは多々ありますが、自分の希望=意思のもとに一緒になった人です、頑張りますよ!
ってか、頑張れますよ!!

あー、Carina節、楽しい!!
「ありがとうございます」

  • 2010/10/13 (Wed) 21:08
  • KIY子 #-
  • URL

Carinaさんお待ちしておりましたよ~♪

情熱と生命のあるうちに!
まったくそのとおりですよね。

今のところ幸い生命はあるし、情熱も持ち合わせていると自負しているのですが、いかんせん「しがらみ」もいっぱい抱えておりますデス。
その中には手放したくないしがらみも・・・。

この本、読むと突っ走りたくなったりします??
ヤバいな。

Twitterでおっしゃっていた「このまま失踪できるな」っていうの。
私もひとりで外出中、ふと「このまま失踪したらどうなるかな?」なんて思う時があるので、そこはかとなく危険です。
この本読むのはもう少し先に延ばそうかな^^?

  • 2010/10/13 (Wed) 21:25
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL

おかえりなさぁい。

ゲートル巻き直して待ってました。。。(また 小野田少尉ネタ?)

『どんな事情があろうとも 当事者の希望が優先されるべし』
はい 頭のスミにおいていきます。

ってか 当事者って自分って事よねぇ~  
『自分の希望が優先』。。。今から 使います(笑)


 

  • 2010/10/13 (Wed) 21:50
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
おかえりなさ~い☆

待ってました~

71歳でも、自分の希望を信じる生き方、素敵ですね。
いくつになっても、したいことがある生き方って
いいなぁ。
そして、高齢化が進んで、何かに対するアドバイス
(例えば 恋愛)が、年齢別に欲しくなりますね。
生き方についても
死に方についても
人間関係についても、年代によって
必要なアドバイスって変わってくると思うから。

  • 2010/10/13 (Wed) 23:15
  • Akiko #-
  • URL
本題とそれましたかね。

お帰りなさ~い!71歳の結婚」しみじみ・・・いいですね。
私の友人の父は30代で奥様を病気で亡くし
2人の息子を立派に育てあげて、今は一人暮らしです。
70代から彼女がいますが、お相手は資産家で相続の問題等があり
同居も出来ませんでした・・・。
「どんな事情があろうとも 当事者の希望が優先されるべし。」
深く納得です。心に書き留めておきます。

私は父の介護をしてますが、私の理屈を通して会話をするので
父の症状が悪化しました。(意思が尊重されない記憶は積み重ねられ
脳にいつまでも、残って違う症状に出るそうです。)
相手の言い分をまずは肯定して会話する。これが今の課題です。
加えて自分の落下する肉に抵抗しつつ、いつまでも
2本脚で歩けるばあさん目指しておりまする。
あっあとね・・・辛い出来事は日記に残さないことにしました(笑)

  • 2010/10/14 (Thu) 10:00
  • toro #-
  • URL

carinaさま お待ちしておりましたわ。

いくつになっても恋愛する気持ちわかります。
恋愛って決して女性ホルモンのなせる業ではないと思うわ~
恋って、脳でするものだから・・・

老人ホームでもけっこう色恋沙汰あるらしいですしね
あの・石田純一氏が言ってたけれど
「恋は若さの泉である」ってね!
とっても前向きな気持ちに なれるんですよね。

情熱と生命のあるうちに・・なんかあせります。

コメントありがとうございます!

★あっころさん
こんにちは!小野田少尉、わかりますよ~。
もちろん横井さんもわかりますよ~。
ああ、思えば、あの当時まだ戦争は近かったのね・・・笑

積極前向きが好まれる

ほんとですね。いくつになっても「外を出歩かなくちゃ」
「友だちを作らなくちゃ」「チャレンジしなくちゃ」って感じですよね。
自分を自分なりに楽しませる方法を今のうちからしっかり身に付けておかなくちゃ~。
(はっ、それも一つの積極前向き??う~ん、自然体むずかしい~)

★Yottitti さん
本当にいよいよ紅葉の季節になりましたね。
Yottitti さんの皇居の記事もとってもきれいでした!
そうそう。私も今日は京都の美術館に行ったのですが、
紅葉がきれいで、うっとりしました。
恋人と歩きたかったなあ(笑)

★あつこ さん
ねえ。70代で「恋愛してます」って
自慢するでなく、さらりと言えたらいいですね~。
もう若者の視線なんて、どうでもいいもんね(笑)
そうそう、ストレスと上手につきあうことは大事ですよね。
あと、ちょっとした体の不調とも
上手につきあう必要が出てくるのかもしれません。
なんかね、あちこちに老化を感じているので、わたし(>_<)

★KIY子
いやあ、KIY子さんのこのコメントこそ、
同世代の男女に読んでほしいですよ~!!
自分たちの希望を何より優先させて、結婚して
ともにさまざまな試練を乗り越えるってすばらしいよ。
そうそう、うちもね、まだいろいろ大変なんだ~。
こっちも乗り越えながらまいりますぞ。
お互い、がんばりましょうぞ(^^)/

★ヨウコさん
うんうん。やっぱり今日もひとりで家を離れて
あちこちを歩いていたら
「あ、このまま失踪できるな」と思いましたよ~(笑)
家を出たわたしと、家にいるわたしは別人なんだな。

ヨウコさん、ごめん、しょっちゅうブログのぞいているんだけど、
コメント残さず帰ってきちゃって。
今日アップされたリボンスタイルのアクセサリーもすてきです!

★わにさん
ははは。ゲートル巻きなおして?!
ゲートルって響き、なんか、こうやって改めて聞くといい響きですね。
ゲートルを巻く
メートルを上げるあたりの死語、好き(笑)
そうそう。自分の希望は優先よ。
「そんなの思いもよらなかった!」ってならないように
今は自分以外の希望を優先していても、
頭の隅には置いておきましょうか。お互い(^^)v

★Akikoさん
そして、高齢化が進んで、何かに対するアドバイス
(例えば 恋愛)が、年齢別に欲しくなりますね。

ほんとだ、ほんとだ。
昔と違って「枯れる老後」はなかなかやってこないから、
恋愛にしてもね、いろいろ指南があってもいいですよね。
「モテ服」とか「モテメイク」とか(笑)そういうのは違うか(笑)

★toroさん
こんにちは!なんだかお久しぶりの感じです!
お父様の介護をしてらっしゃるんですね。
わたしの母はもうかなりの認知症で、
姉が長崎でみてくれているんです。
「相手の言い分をまずは肯定して会話する。」
それはわかっていても、難しいですよね。
どうしてこうなの?とか、
なんで?なんで?とか、
いろんな思いがよぎりますもんね。
その課題に向けて自分を成長させようとなさるtoroさん、頭が下がります。

辛い出来事は日記に残さないことにしました(笑) ←これ、名案!!

★kireidokoroさん
「恋は若さの泉である」←うんうん、そのとおりだと思います。

わたしの母も若い男性が今も好きで、
若い人にのみほっぺにキスをするんですが(笑)
その「恋心」が母の命を支えているように思いますもん。
心のなかで、いつも恋に向けてスタートが切れるよう
スタンバイしときますか。
アンチエイジングだもんね!

  • 2010/11/16 (Tue) 15:29
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する