どう取り入れる?70年代ファッション。

肩パッドが世を席巻した80年代ファッションは
今になってみると、どうも、評判がいまいちで
再ブーム到来の呼び声が高かったときがありはしたものの
結局は鳴かず飛ばずで過ぎてしまいました。

やっぱり、あれでしょうか。
バブルへ向かう勢いがないと
肩をいからせる気にもならないってことでしょうか。

それに比べて、70年代ファッションは売れっ子ですね。

たしか90年代も流行りましたもんね。
スマイルマークとか、サボとかね。
なんかちょっとヒッピーな感じ。ピースな感じ。


そして、今年もどうやら70年代が来ているらしいですよ。


10代後半から20代前半の辛口女子に人気のファッション誌、
JELLYを読んでいたら、


ジプシールック 秋の大本命!!


とありました。

そうだったのか。ジプシールックが来ていたのか。
ボヘミアンルックといいましょうか。
ペザント風ファッションといいましょうか。
(このあたりゴッチャでいいのかな)

夏からマキシブームが続いてましたもんね。
そこにファーベストやフリンジバッグ、
つばが大きくてやや波うったような帽子(あれですよ。カルメン・マキ風です)、
エスニックなアクセサリーなんかを合わせるわけです。


それにしても、マキシ。


単にスカート丈が異様に長いだけですが、
わたしたち世代には手の出にくいアイテムですな。
(とくに夏場に多かった木綿の花柄プリントマキシワンピとか)

ある意味、イブニングドレスより難易度が高いマキシワンピ。

あれですかね。
あのズルズル感が手に負えないんですかね。

ズルズル感の先に、流浪とか彷徨とか一匹オオカミといった
おばちゃんとは相容れない価値観が横たわっているからか。

単に「衣服のズルズル感」が「肉体のズルズル感」を強調する様が
容易に想像できて考えるだに恐ろしいってことか。

ま、そんなこんなで

ちょくちょくやってきてくれる70年代ファッションブームですが、

「STYLE from TOKYO」で有名なパワーブロガー、
シトウレイさんがasahi.comに連載中の記事で
「パリは、70年代風「良い子的着こなし」が旬!」と題して
流浪や彷徨といったアウトロー的覚悟とは対極にある
「良い子的着こなし」を紹介してくださっています。
これなら、ことごとく守りに入った「良いおばちゃん」の私にも手が届くかも!!

ズルズル感の少ないロング丈スカートや
発色のきれいなブルーデニムの着こなしなどが
パリのストリートスナップで紹介されていますよ。

トレンドと言うトレンドがない今、
指標となるべき物がないから何を着ていいか解らない、とも言えるけど、
考え方を変えれば、どんなものを選んでも、何を着ても自由になってきているという事。
ここで挙げた幾つかのトピックから
自分の気持ちの赴くままに好きなものを選んでチャレンジしてみては?
少し気分が変わること、間違いなし!


ということばも、なんとなくうれしい。

頭のすみに70年代テイストを置きながら、
この秋のおしゃれを楽しみましょうか。


【関連記事】いや、ほんとはマキシもいいんです。アウトロー精神で着るおばあちゃんとか問答無用でカッコいいよね!↓
着たい服を着つづける、気迫。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★ランキング上昇中!引き続き応援いただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターで世間話はいかがですか♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

マキシ風はかわいいすぎるというか、パジャマじゃないけど、見てはいけないような、手が出ないファッションでした。
70年代のファッションは何度も復活し、元気だった時代を再び~の希望をこめての意味もありそうでないのか、根強い人気ですね。
ジプシールックには仲間入りできないかもしれませんが、いい子風は冒険をしない世代なので、基本を組み合わせるだけでいけそうな気がします。本当かな~?

  • 2010/10/19 (Tue) 20:37
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
良い子的着こなし

ディノス(通販)のダニエル・エシュテルが、
今シーズン70年代テイストの着こなしをやってて、
スカート、カーデ、ニット、一通り購入してしまいました~。
たぶんアラフィフも十分いけると思うんだけど・・
ここ、すべてにSサイズがあってありがたいです。

上品さと懐かしさ加減が絶妙なの。
ちょうど今年はこれでいこう!と思ってたところなので、
Carinaさんのこの記事で背中押されたカンジです。
どうもありがとう!

  • 2010/10/19 (Tue) 22:05
  • ちかおばちゃん #-
  • URL

私が追えるかどうかは別として流行を紹介して下さってありがとうございます!

  • 2010/10/20 (Wed) 05:16
  • midori #-
  • URL

この名前でコメント、ちょっと冒険(笑)

もうさ、この歳になると自分のスタイルって結構出来ちゃってるところ、あるじゃないですか。
それに今年の、最近の流行をちょいとプラスくらいしかできないかな、私は。

丸メガネのサングラス、難しくないか・・・興味あるけど(笑)

でも本当は、冒険してこそ楽しいし、新発見もあるんですよね!

  • 2010/10/20 (Wed) 10:56
  • 八重yamabuki #-
  • URL

このトシになると男受けも上司受けもどうでもよくて、ファッションの楽しみは「コスプレ」だと悟りました。
なになに「風」で遊ぶのが一番楽しいさ~。70年代の「いい子ちゃん風」も「女学校の先生風」もいいね。
「引退したバレリーナ風」とか「没落した華族の奥様風」とかどうかしら。
うちの7歳の娘が今年のハロウィンには「ヒッピー」になるんだそうです。母子でコスプレだわ...

  • 2010/10/22 (Fri) 00:50
  • noko #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★Yottittiさん
そうですね!
Yottittiさん、この冬はどんなファッションを楽しんでらっしゃいますか?
ぐっと寒くなったし、冬ファッション本番ですね!

★ちかおばちゃんさん
ダニエル・エシュテル、知らなかったです!
今みました。上品な感じですね~。
背中を押したなんて言っていただいて光栄です。

★midori さん
わたしも追えてないです(>_<)
今年もいろいろ欲しい服がありますが、
うちは不景気直撃で、買わないまま冬を越しそうです~。
参考にしていただいて、それだけでも記事にした甲斐があります!

★八重yamabuki さん
わたしもちょっと別人にお返事している気分になります(^^)/
そうですよね。全面的に取り入れるのは冒険ですよね。
ちょっとでいいと思うよ。わたしも、ちょっと取り入れてがんばるよ~!

★noko さん
「引退したバレリーナ風」とか「没落した華族の奥様風」とかどうかしら。

これいいですね!引退した、没落した、というこのあたりが、
やや物悲しく、寂れ感もあり、ビミョーに素敵!
コスプレ、楽しみましょうね!

  • 2010/12/12 (Sun) 16:17
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する