娘の服を着ちゃおうかな・・・の誘惑。

いやあ、来ましたよ、来ましたよ。
突入しましたよ、突入しましたよ。

うん?
どこに突入したのかって?


母親が娘の服を着てしまうタイムゾーンです。


今、娘は中学2年生なんですが、
この年ごろになると概ね大人の体型になるだけでなく、
ファッションに対する関心もグンと強まりますから、

母親が、その気になれば娘の服を着ることができるようになるんですね。

そしてこのときから始まるわけです。


「母親と娘が服を共用する蜜月」が。


実は、このことに気づいたのは昨日のことでした。
迂闊でしたー。まったくもって知らんかったです。
もう、そんな時代が来ていたなんて!

昨日はママ友3名と
40代女子会ランチ(主婦ランチじゃないのよ 笑)を
楽しんだんですが、

帰り際に友人の一人(40代半ば)が

バッグもブーツも娘のよ。

と言うではありませんか。

おお、そうであったか。
もうそんな時期であったか、と驚いたわけです。

娘さんから借りたというファーバッグとムートンブーツは、
言われてみれば、たしかにヤング向けショップに
大量に出回っているものらしい雰囲気ですが、
柴咲コウ似の若々しい美人であることも手伝って
決して似合ってないわけではない自然なカジュアル感でした。

そして、そのとき、もう一人のアラフォーママが、

「そうそう。この服は○○○○で買って?ん。
娘の好きなショップやけど、
わたしたちが着れそうな服も結構あるよねえ」

と相槌を打つではありませんか。

おお、そうであったか。
実際に服を共用しないまでも

娘世代のショップで自らの服を調達する

という方向性もあるのだな。

な?んて自分はまったく「蚊帳の外なの?」的言い方をしていますが、
かく言うわたしも娘が着なくなった白いダウンジャケットを
犬の散歩のときに着ていますけどね。
それもすでに去年から。
もったいないし。温いし。軽いし。

しかし、この傾向、
度を越さないように
拍車をかけすぎないように、
調子に乗りすぎないように
くれぐれも気をつけなきゃいけませんね。

娘のショッピングに付き合うと
試着を待っている手持ち無沙汰の時間なんかに、
「これなら私にも着れるかも?」と思わせてくれる
カーディガンやセーターや
各種Tシャツや地味色ジャケットなどに
出会ってしまって心が動くものですが、

しかし。

これらの服には、やはりどこか

ハリのある肌
しなやかな動き
メリハリある細めの肉体

を前提に作られた独特の「雑さ」があり、
若い肉体はその「雑さ」すら、
かしずかせてしまう圧倒的な力があるものの、

どこがどう違うのか、わたしたちの肉体は、

その「雑さ」に制圧されてしまう場合が多いようです。



娘と服を共有するおかあさんは、
(1)娘さんと体型が変わらないスリム美系ママ
(2)娘さんと共用し服代を減らすスリム家計ママ
の2つのタイプに分かれるようですが、

どっちにしろスリムになりゃいいってもんでもないんで、
あまりのめり込まないほうがいいかもしれません。
わたしも気をつけま?す(^^)/


【関連記事】「基準値」というとちょっと大げさですが(笑)よければ、こちらもどうぞ♪
基準値を若者にしない、ということ。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでもおしゃべりしましょう♪レスポンス、わりに早いです(^^)v
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

あら~

義妹が大学生の娘のジャケットを着てたのですが
前から見ると一応似合ってないことはないんです。
でも後ろ姿が明らかに、違う、シルエットがおかしい(爆)
本人は得意げに着てるし、私も義理の仲なので
本当のことを言えません。
でも夫(義妹からすれば実の兄)がさすがに言いました。
「おかしいな、やめといたら?」
私は『よく言った、さすが』と思いましたが
義妹は「だってこれ、もったいないでしょ?」
それでおしまい、たぶん今でも着てるでしょう。

かくいう私は中学生の息子のおさがりの
160のGジャンを着ています。
一応、ゴミ捨てだけにしてますが
オトコものって流行がないからいいんですよね(汗)
こんな私、義妹のことは突っ込めませんが
後ろ姿のチェックは本当に大事だと痛感しましたし
娘がいなくて良かったと思いましたわ。

  • 2010/11/02 (Tue) 16:18
  • 透実 #/Wv6FLE.
  • URL
勉強になりました

そうか・・・後姿ね~~。

うちにもムスメがおりますが、足のサイズは、わたしよりも大きく、洋服のサイズはわたしよりも、「だいぶ」小さいので、共有することが不可能。

がっかりだな~~。
他のお母さん方を横目で見てたんですが、そういう落とし穴があったとは!

  • 2010/11/02 (Tue) 17:14
  • 爽子 #0QjNWJMw
  • URL

娘が持って行かなかった洋服を勝手に着ています。
Tシャツ、上着、などなど。
きっと、娘は何にも言わないでしょう。
しかし、パンツはダメです。
長さは合わないし、その前にケツが入らない。

まあ、間違いなく私の場合は、
(2)娘さんと共用し服代を減らすスリム家計ママ
であります・・・ハイ。

  • 2010/11/02 (Tue) 19:33
  • 八重yamabuki #-
  • URL

くくくくくっ

娘の買いものに付き合い これなら 着こなせると
『娘世代のショップで自らの服を調達』しちまった わに です。

なかなか いけんじゃね と この夏 足出し 迷惑露出。

で ある日 高1の娘が
「かーさん このスカート貸して」と。。
すっきりと 履きこなす?着こなす娘を見て。。。。

はい。。。。気付きました。。。
なるべく 手をださないようにします。。『なるべく』です(爆っ)

  • 2010/11/02 (Tue) 20:28
  • わに #qbIq4rIg
  • URL

その昔、ピーコが「いくら”物理的に”娘の服が着れるからといって、母親が着ていいもんじゃないわよ!」って言っていたのを、常に心に留めております。特に、スリム体型を維持されている母ほど、その痛さレベルも高いと。。
私もCarinaさんのように、娘(中1)のワードローブに興味津々ですが、チープなものでもすっきり着こなす若娘を見ていると、「手出ししてはならぬ」と肝に銘じております。
特に、ZaraやGapはついつい親世代も手を出したくなるのですが、かなり要注意ブランドですね。

  • 2010/11/02 (Tue) 21:32
  • mat #-
  • URL
うちは逆で~

気合いを入れてオサレをしたいときは、
ムスメが私の服を借りていきますなあ。

先週も、
私の赤いピーコートを借りておでかけしたムスメ。
出先からメールが・・・

「今、ストリートスナップの人にコートかわいいですねって、
 撮影された!
 12月10日発売のHRの載るって~」

それはよかったね。
母はこれを着て可愛いとか言われたことないです・・・

  • 2010/11/02 (Tue) 21:36
  • ちかおばちゃん #-
  • URL

「ヤング」の売り場で購入したものを間もなく70歳の母と共有しております...

  • 2010/11/02 (Tue) 22:30
  • noko #-
  • URL

うちでは今年から娘が私の洋服に興味を持ち始めました。
最初はGAPの白いTシャツ。
ネックの開きがきれいなことにやっと気づいたようですよ。
それ以来、「何かない~」と娘。
先日は私のユニクロの綿パンもさっさと自分のものにしていました。

ちかおばちゃんのところのように、うちも娘が私のものを着ることはありますが、逆はないですね。

若い人のものを着れば若く見える。。。訳ではありませんから。
それって、白髪を染めれば若く見える。。。とは限らないと似ていませんか???

  • 2010/11/03 (Wed) 01:39
  • fu~ #-
  • URL
サイズだけの問題じゃないですもんね~

Carinaさんの文章は本当にテンポよく
微笑んでしまいます☆

小3の娘は 靴のサイズが私とそう変わらないので
ブーツなんかはもう共有です。
ムートンのぼてっとしたブーツなんて
サイズがあるんだかないんだか分からないでしょ。

私もZARAやGAPのキッズサイズを愛用しているし
とくにブランドのターゲットにはこだわりません。

が、成熟しきってない女子は
バストやヒップが 細くて
サイズが150でも このパンツはどうみても
はけないだろ、とか
このTシャツ、胸があるとおかしい!ってのは
ありますね。

結局 サイズとデザイン両方みて
自分で判断するのがベスト。

妙に若作りになってもねぇ~

  • 2010/11/03 (Wed) 12:04
  • Akko #-
  • URL

娘世代のブランド、であってもどういうアイテムを選ぶかによって
違和感満々だったり、全然変に見えなかったりすると思います。

プレーンな飾りの少ない物、ニットとかトップスは言わなければ
全然解らなかったりするし、コストダウンになります。
ミニ、装飾過多、フリル、アップリケ、ビニールコーティング、キャラクター
スパンコール、文字のペインティング、これらは

一般のスタイルのおばさん世代が着たら、違和感がある場合が
多いように感じます。
ただこういうものを1点取り入れて遊びに見える人も居るけど
それって多分スリムなおしゃれ上級者だから我々は自分のセンスを
考えて選択したほうが良いと思ってます。

何を着るかに関しても決め付ける必要は無く
上手に取り入れたら良いんじゃないかな!

  • 2010/11/03 (Wed) 12:46
  • あっころ #-
  • URL

あっころさんじゃないですかー!(^^)

って、話書けるなって(笑)

いやぁ、このお話し、図星で耳が痛い(笑)
うちの娘はおませなので、小6ですが、2ヶ月に一度くらい
渋谷109にくりだします(あ、私はお供でついていきます(^^ゞ)

そうなんですよ、娘があっちもこっちも試着しまくっている、あの時間。。。
手持ちぶさたで、やっちゃいます。
あ、これだったら、娘と色違いでいっちゃう??

そんな私の心を見透かしては、店員さんが、すかさず、
「いけますよー、お母さんも着ちゃいましょうよー」
みたいに近づいてくる。

で、数枚、やっちゃいました汗

たかだかカットソーなのに、なんだ?この二の腕のぴちぴち感は?
なんだ、このウエストのくびれ感は?
・・・
って感じで、今は娘が仕方なく着ております。

ちょこっとしたシルエットが違うんですよね(^^ゞ

ウエストの位置も、娘世代は高い気がする。。

  • 2010/11/03 (Wed) 17:37
  • 芹澤 #-
  • URL

うちは娘二人。今は5歳と1歳ですが、後10年もしたら、お年頃。ん~娘の服についつい手を出したくなるかもしれませんね。ファッションは似合えば良い!て思ってます。でも、やっぱり娘と私では同じ服着ても『何か』が違うんでしょうね。

私は、ネットオークションで安く洋服を購入してるんですが(定価では買えないので)でもやっぱり大人のブランドは、『何かが違う』…(笑)


私はCarinaさん始め、ここにいらっしゃる皆さんのご意見、凄く参考にしてます。様々な意見がありますが、皆さん、それぞれ一本筋が通ってて、オシャレで、『女』、しかもイイ女です!目標にしてます!

前に、男の子のママさんから、『女の子二人なんだ~。女の子だと、娘はどんどん綺麗になるから嫉妬するんだろうね~大変ね~』と言われ、『え…娘に嫉妬するようになるの…私』と不安になったのですが、私は私なりに頑張ろう!となんか思えました(^-^)

  • 2010/11/03 (Wed) 19:02
  • 葵 #-
  • URL

うちは、どちらかというと娘はガタイがよく私のほうが華奢なので
お互いに、似合うのが違うんです

娘はいつもシンプルなものが多いですね

ヒラヒラやデコラティブなものは私のほうが多いのです。

やっぱり中年は、お肌の素材感が若い人と全然違うので
少したるみ感のある生地がいいのかしら

でもギャルショップって、魅力的なプライスですよね~

こちらにも書かせて頂きます。
私は、下半身デブでして、上はM、下はLなんです。
そして、娘は一回り小さい相似形。
ちょっと前に若者の間で流行っていた短パンなどは、娘が履いたらかなり厳しい。
そんな時、まずLサイズを私が試着してみるんです。もしも可笑しくなければ、Mサイズを娘に買って帰ります。
しかし、あくまでもこっそり試着するのが原則です。店員に見つかったらどんな言い訳をしても頭が可笑しい人ですもの。
でも以前、太もも部分がボアでつり付きの短パンLを試着していた時の事。全然入らずがっかりしてカーテンを開けたら、目の前に店員さんが如何でしたか?とニッコリ笑顔立っていました。ちょっと、小さかったですと目を伏せて物を店員さんに手渡すわたし。
あの気まずさは一生ものになりました 笑

  • 2010/11/04 (Thu) 23:32
  • knpict #m.2.LkcQ
  • URL
こんにちは☆

私も娘とは足のサイズがだいたい同じなので靴は共用してます。
しかし 服となると ちょっとむずかしいですよね。
娘とおなじ感覚では着れないです。 やっぱり顔だけ妙に変なんですよー。。。
でも すべての娘服がNGというわけではないので
着れそうなものは 自分の感覚で着こなしてみようかと ちょっとがんばってみたりします。
若い世代の服をきないと もうおばあちゃんブランドみたいな服しかないですからね。

  • 2010/11/05 (Fri) 09:25
  • ナチュラルココ #-
  • URL
ご無沙汰です!

ひさびさにコメントさせていただきます。
あいかわらず楽しい内容満載ですね!


娘との共用はもう10年近く続いているんですが
うちは(1) (2)どっちもあてはまらないのかもしれないですね・・・
単純に好みが同じなのかも!

ただ、さすがにOLになってからはなかなか厳しくなってきまして。
普段着やお出かけ着(スーツやワンピース)はなんとかなるものの
OLさんの通勤着ってあたしくらいの年代には絶対に不向きな感じです
まあ、人によるのかもだけど、うちの娘の通勤着なんかは
絶対に手が出せないなあって思います。

その代わりにバッグやクツの共用は増えたので
そっちの方でこれからは楽しもうかな、なんて思ってるとこです。


  • 2010/11/11 (Thu) 10:29
  • MJ #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★透実さん
うわあ、後姿ですか?!
その指摘は耳が痛いです。
かくいう私もH&Mのミリタリージャケットを
「これ、ほんとに大丈夫か?」とやや心配しながら着ていたりするんで(>_<)
それにしても年を取ると後姿っていろいろなことを語りますね~。

★爽子さん
コメントありがとうございます!
いやいや、なまじサイズが共通すると
どんどん共用しちゃうんことになるんで
サイズが違うのはいいことかもしれませんね(笑)
落とし穴って多くの場合、油断しているときに落ちちゃいますもんね~。

★八重yamabuki さん
ははは。パンツは入らないよねえ。わたしも絶対無理!
ということは、「パンツの入るお母さん」は
すごいってことですね!それって、サイズ的にかなりの自慢かも。
上半身共用派の上に「下半身共用派ママ」がいるってことか(笑)

★わに さん
はい!「なるべく」でいいんです。
わたしも「なるべく」です。

というのも、こんなこと書きながら
この前、そこまで買い物行くのにブーツを借りたから(こっそり)
でも、なるべく借りないようにします!!

★matさん
きゃー。Zara、まずいです。GAPもまずいです。
どっちも好きだから、わたし(笑)
母と娘の図って、
どういうのがいいのかなあってときどき考えるんですよね~。
姉妹みたいな母娘は、そのお母さんに「若いですね」って言わなくちゃならないようで
ややしんどい場合もありますもんね。
それぞれ独立している感じ、が好きかなあ。

★ちかおばちゃんさん
おおお、それはちかさんがオシャレな証拠ですね!
さらにまた、スナップ撮られるなんて
きっとキレイ母娘なんだろうなあ。
しかも、赤いピーコートってかわいいなあ。
ピーコート好きです。わたしは紺で、何年も着てます(笑)

★noko さん
こんにちは!
簡潔かつ、おもしろいコメントありがとうございます!
なんか自分の硬い頭を柔らかくしてもらった感じです(^^)v

★fu~ さん
やっぱり!?
オシャレな人は、娘が親の服を借りるの法則だ。
ほんとにそうですね。
茶髪しかり、若者服しかり、
それで老いが際立つこともあるんですよねえ。
きゃー、注意しなきゃ。わたし。

★Akko さん
うわん。文章をほめていただいてうれしいです(^^)
そうなんですよね。娘が小学校のころ、150サイズのダウンを
わたしの姉が着てみたら、まったくダメでした。
身長があまり変わらなくても
キッズはキッズなんですね(笑)あたりまえ?
希望的観測だけで冒険してはいけないの法則でしょうか。

★あっころさん
文字のペインティングね~!
なるほど、あっころさんがピックアップしてくれたものは
確かに難しいかも。納得しちゃったわ~。
ただね。娘のヒョウ柄のカーディガン。
(ヒョウ柄をどう評価するかは別にして 笑)
ものすごくスリムでサイズにあまりはないのに、
着こなせないという意味で手に余った(笑)
意外にカーディガン、厳しいよ~。

★佳子さん
あああ、そのシチュエーションまったく同じ!
娘がやたらと店を回る間、
ほんとに手持ち無沙汰でつい服を見ちゃうんですよね~。
そして、ほんとにピチピチなんです。ほんと、そう。腕。かなり!(笑)

それにしても佳子さん。また眉の書き方など、
ていねいにおしえてくださってますね♪
すごいな~。みんなきれいになってる!

★葵さん
こんにちは~。
ああ、そんな風にこのブログのコメントを読んでいただいているなんて
ものすごくうれしいです!ありがとう、葵さん。

そっか。葵さんももうすぐ、ほんとあっという間に
思春期の娘を持つ母になるんだなあ。
嫉妬はしないけれど(笑)、まぶしく思うことはありますよ~。
でも娘さん2人。ショッピング楽しいだろうなあ♪
ときには若服に手を出して失敗しながら(笑)

★kireidokoroさん
ああ、そうか。テイストの違いで共用の頻度も変わりますよね~。
うちも全く違うのであまり共用しないけど、
お母さんもむすめさんもおなじ感じが好きだと
共用誘惑はさらに強まる!(笑)
うんうん。あのプライスが、さそうよねえ~♪

★knpictさん
こんにちは!はいはい~こちらでもよろしくです!
ははは。おもしろいコメントありがとうございます!!
その気持ちわかります。
わたしもこの間、問屋さんみたいな大型小売店で
試着室の行列がすごかったので
娘の服をかかえて列に並んでいたんですが、
それだけでものすごく居心地悪かった。
「これ、わたしじゃないよ」って言い訳したいような(笑)

★ナチュラルココ さん
うんうん。ヤングブランドの価格で、あれほどの多様性を誇る
ショップって中年向けってないですよね。たしかに。
ユニクロとかGAPとか、そういったお店を除くと
あとはぐっと高額になるか、もっと年上になるか。

やっぱり顔だけ妙に変なんですよー。。。

これ、ほんとそう。
どこが老けたのか。いつの間に??まじ、なぞ(笑)

★MJさん
おおお、お久しぶりです!!
こちらこそお返事遅くなりすみません。

そっか、ヤングOLとの共用は難易度が高いんですね!
それってなんとなくわかります。
というのも私と仕事をしている20代の人たちの
あのスーツのスリムなこと!!!
体型の基本が全く違うんですよね~。
カジュアルの共有はまだ可能性ありってことでしょうか(笑)

  • 2010/12/20 (Mon) 16:58
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する