男性が語る同窓会「老けの公式」。

「同窓会の『老けの公式』を発見しましたよ」

40代の男性営業マンが
なんとも興味をそそる発言をするではありませんか。

「そうですか?!発見しましたか?」
「しました」
「男性の公式ですか。女性の公式ですか」
「女性です。男性は、まあ、極論すればハゲかハゲでないかですから」
「なるほどー」

彼の言うところの「女性における老けの公式」ですが、
もったいぶらずに言っちゃうと、
こういうことでした。


中学校や高校時代に、

流行に敏感でオシャレっぽかった子は、

あまりきれいに老けていない。



「そうですかぁ?」
「そうです。あれですね。
アイドル歌手より演歌歌手のほうが
年をとっても着物姿で変わらない感じがするじゃないですか
あれと同じじゃないですか」

期待したほどには納得できなかったので
「かもしれませんねえー」と
中途半端な受け答えで流してしまいましたが、

この彼流公式の背景には、

・年とともに彼の女性観がコンサバになっている。
・良家に嫁いだコンサバ女性は暮らしにゆとりがある。
・中年になると流行モノよりコンサバスタイルが似合う。


などなど、複数の要因があるかもしれません。
(すべてわたしの憶測ですけどね 笑)

しかし、いずれにしろ、
40代以上向けファッション誌が
あれこれ突飛な提案をして、
年齢別ファッションのボーダレスを叫んでいるわりには、

・年をとればとるほど知性がものをいう
・身だしなみも仕草も、会話も上品に。
・エレガントであること、それこそが美しい。
・シンプルで上質なものを身につけよう。

などを条文とする「エイジング・スタンダード」は
なかなか強固で揺るぎませんね。

ま、それでいいんでしょうけど。

知性も、上品も、しとやかさも、マナーも、上質も、
このガタガタと気ぜわしい日々で
いったい、どうやって身につければいいのか。
それが問題です。

今はまだ若く美しいお嬢さん方。

ギャルだ、クールだ、セクシーだ、パンクだ、小悪魔だ、森ガールだ、
山ガールだ、モテ系だ、非モテ系だと、
間口を広げるだけ広げて「オシャレ全入時代」の様相ですが、
「まじ、やばいわ」なんて言いながら歩いていたら、
その先には「上品」という狭き門しか用意されていませんよ。用心してねー。

かくいう私も、DCブランドだ、刈上げだ、ボディコンだ、ワンレンだ、肩パッドだと
鼻歌混じりで歩いてきましたが、「上品」の門をくぐれないまま、
本日をもって49歳。

いいのか。「どうする?40代からのファッション」というブログで(笑)
相も変わらず、問題山積です。


【関連記事】去年もこの日が誕生日でした(笑)今年と同じく往生際、悪いです↓
腹八分目に異議あり&残念なお知らせ

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでもおしゃべりしましょう♪レスポンス、わりに早いです(^^)v
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

carinaさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
(めでたいので何時もより余計に音符付けて見ました~)

男性って本当に見方が保守的で、その割りに痛いところも付いている
ような気がします。

若いとき流行に敏感、って言うと化粧品の販売員さんとか美容師さんとか
そういうファッション関係の人想像しちゃうけど、
こういう人若いときからお手入れしすぎちゃって、早く肌が疲弊しちゃう感じがします。なんか喫煙率も高そうだし(タバコはファッションでもあるからね)

おっさんは細かいところは見ないけど、肌や手や髪の健康状態などで
若さの判断をするから、手を掛けなかった分(プラスしてふけていない)
事を結構見極めているんじゃないかな~

私はこの方、結構ほんとのがっつりコンサバより、やや野暮の吉永小百合
(めちゃ美人ですがやり過ぎないタイプの代表ってことで)
路線をよしとするタイプなんじゃないかと感じました。

  • 2010/11/08 (Mon) 16:32
  • あっころ #-
  • URL
お誕生日おめでとう!!

Carinaさん40代最後の一年に突入してしまったのですね!
ブログのタイトルの件は、ひとまず置いといて、、、

男性の老けが頭部にあることは認めましょう。
やっぱり「ある」ヒトの方が若く見えちゃいますからね。
でも、私ハゲ、好きですけどね ^^

女性の方は・・・
知性も、上品も、しとやかさも、マナーも、上質も良いけどさ、自分をしっかり持ってるって魅力的じゃないかしらね!?
かという私も自分というものがあるようで、今はなさそうで・・・
このままじゃ終わらんぞー!!って自分に喝を入れてみたり(苦笑)
目下の老けの悩みは「シミ」かしら・・・
顔もそうなんだけど、手の甲がネ目立て来ちゃって。

  • 2010/11/08 (Mon) 17:09
  • KIY子 #-
  • URL

お誕生日おめでとうございます~!
いろいろ思いを新たにする一日になりますよね。

男性の目線ってやっぱり違うものですね。そういう風にみえてたの?なんてショックを受けたりします。
女性同士はわかりやすく、どうしても肌に目が行ってしまいます。

でも昔からちょっと老けがちに見られがちだった方は、逆に変わらなくて、若々しく見えたりしませんか?きれいな人は、老けたな~と、がっかり度が高い気がします。
何より、生き生きして元気で楽しんでいらっしゃる方はそれだけで若々しく見えますよね。眉間にしわを寄せておっかなくて難しい顔をしてちゃいけません!やっぱり笑顔が一番です。

  • 2010/11/08 (Mon) 18:36
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

こんにちは!お久しぶりです。

男性の場合、確かに髪の毛は大きいですよね。
髪が少ないとそれだけで幸せが薄そうに見えちゃいますから・・。

2年前、高校の同窓会に行ったんですが
(高校卒業20年目、です)
女の子で同窓会に来ている子は
みんな、「こ」綺麗で、変わってませんでした。
高校が私服だったせいか、服の印象も
高校のときから好きだったものの延長って感じで。
同窓会に出席できるのは
やっぱり、『変化なし』の自信の表れなのかな?
なんて思っちゃいました。
勿論、私は出席に先駆け
パックとコラーゲンドリンクを飲みましたけどね(笑)

お誕生日おめでとうございます!!
これからも、こちらのブログ、楽しみにしてます~。

  • 2010/11/08 (Mon) 20:03
  • おどろんまま #-
  • URL

お誕生日おめでとうございます~
同窓会、、、
差が出るんでしょうね。。。

  • 2010/11/08 (Mon) 21:57
  • タミリン #ltsw68Kc
  • URL

Carinaさん、お誕生日おめでとうございます♪

そうですねー。同窓会などの席で多数の男性ウケをよくしたければコンサバで間違いない!ですよね。

けど私は別に不特定多数の同年代の男性にウケたいなんて思わないな~。
ウケるなら同年代の女性にウケたいかな^^?
あ。と言いつつ私っていつも結構コンサバか^^;

これからも「どうする?40代からのファッション」というブログで頑張ってください!
ここであーだこーだと無責任に^^;言うの、楽しいわぁ~♪

  • 2010/11/08 (Mon) 22:18
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL

お誕生日おめでとうございます

あと 1年で 楽しい50代ですよぉ~

誂えたみたいに 身体にピッタリで店員さんにも評判の?
服みつけたんですけど。。。。
着る機会がなさそうなので 購入ためらってます

同窓会でもあれば 清水の舞台から飛び降りるんですけどね。。

あっ
そか。。。

自論
『(地味な主婦は)一張羅は同窓会のために新調する』
(同窓会でしか一張羅を着る事がない生活なので)

「一回だけしか着ないのはもったいない」から
『他の場所でも着れらるような』 服を選ぶ

冒険はできない

結局 保守的なファッション


同窓会での男性の受けがいい(笑)

  • 2010/11/08 (Mon) 23:13
  • わに #qbIq4rIg
  • URL

お誕生日おめでとうございます!
最後の40代楽しんでね!
この一年が素晴らしい年でありますように・・

じつは私ずっとコンサバだったんです。
でも最近カジュアルファッションに目覚めて、イメチェンしたりしてます。

好きなファッション楽しめばいいのでは?
誰のためでもない。自分のために。自分が気持ちよくなるために。

お誕生日おめでとうございます☆

Carinaさんにとって、この一年がますます素敵なものとなりますようお祈りいたします☆



『知性も、上品も、しとやかさも、マナーも、上質も、
このガタガタと気ぜわしい日々で
いったい、どうやって身につければいいのか。
それが問題です』

ぜひ↑このあたり掘り下げていただけると嬉しいです(爆)

  • 2010/11/09 (Tue) 10:06
  • ぐぅ #fw5uC2iA
  • URL
お誕生日おめでとうございます♪

50になる前に気付かれて良かったですねぇ(笑)
よい50代を過ごされることと お祝い申し上げます!
その上で 痛い自分を演じる(遊ぶ)時間と しっかりと落ち着いてみせる時間を使い分けておけばいい

つまり 押さえどころは 柔軟なる体制を持ちつつのTPOでしょうかね?

万人受けせねばならないシチュエーションが増えるんです
冠婚葬祭つう奴の 黒子役が多いからね・・・だからこそ 遊び心も捨てたら 面白くない女になる・・・かも? かも?(爆)

少し外しても 内面でカバーできるくらいの女性の品位 持ちたいものです はい(← 自分に警告中!)

  • 2010/11/09 (Tue) 11:09
  • ちゃーばー #-
  • URL
おめでとうございます♪

Carinaさん、お誕生日おめでとうございます♪

40代最後の一年ですか、盛り上がりそうですね~
いつも何かしらテーマをもって生活されていて、そこをじっくり観察されているからCarinaさんのブログは奥深いのでしょうね。

「上品」については、かなりまずい状態の私です。
これからのCarinaさんを見習って精進してまいります(笑)

  • 2010/11/09 (Tue) 15:59
  • サボ #-
  • URL
お誕生日!おめでとうございまーす。

お久しぶりです。
あ・・でも、毎日チェックさせて頂いてます(*^_^*)

お誕生日だったんですね、Carinaさん。
おめでとうございます! 
(いつも反応鈍めで、すみませーん)

私もあと一月ほどで、49歳、同級生です!

色々思っても・・なるようにしかならないか?50歳・・。
と、思いつつも、あまり醜いオババにならぬよう
できる範囲での努力を、毎日ヒーヒー暮らしながら
心がける今日この頃でーす。

  • 2010/11/09 (Tue) 21:01
  • nimo_3 #-
  • URL

コンサバって具体的にどんな感じの洋服なんですか?

  • 2010/11/10 (Wed) 22:44
  • 優子 #-
  • URL
ハピバ!

おめでとです!(ちょっと遅れましたが・・・)
いよいよ40代最後の1年ですね。
って、ブログのタイトル来年変わるんかな???

ところで、来月30年ぶりの、いや卒業して初めて
30年目の全体の同窓会が行われるんですよ!

クラス単位では何回かやっていたものの
全クラス対象は初めてってことで
30年ぶりに会う同級生たちとの再会にドキドキワクワク!

うちの高校って当時制服がなくって
私服だったんでそのころからスッゴイオシャレには差があったんだけど
30年たってどうなっているのか興味津々。

想像では女子よりも男子の方が変化が激しいのではと思っているんだけど
かっこよかった男子が変貌してたらショックだろうな・・・

ぜひ、この場で報告させて下さいね!

  • 2010/11/11 (Thu) 10:43
  • MJ #-
  • URL
おめでとうございます

遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます!これからも色んな考察、楽しみにしています。

流行に敏感でおしゃれっぽい…の反対だった私には、ちょっと希望が持てるようなお話(笑)
私が数年前に出た高校時代の同窓会では、女性は総じて若々しく綺麗にしており、誰だか分からないほど変貌を遂げた人はいませんでした。他人から見たらおばちゃん同士でしょうが、「変わってないね~!」と(笑)
男性は、先生と間違えそうな人から、学生みたいな雰囲気の人までさまざま。頭髪問題もですが、カジュアルな服装か、スーツかによって随分印象が違うと思いました。コンサバ過ぎると老けてみえる気がします。

  • 2010/11/14 (Sun) 21:07
  • flowerkinoko #aYDccP8M
  • URL
コメントありがとうございます!

★あっころ さん
いやあ、もうかなり前のコメントだけど、
私はこの方、結構ほんとのがっつりコンサバより、やや野暮の吉永小百合
(めちゃ美人ですがやり過ぎないタイプの代表ってことで)
路線をよしとするタイプなんじゃないかと感じました。

おもしろい。そうかも!てか、男性はそのあたりやっぱり文句なく好きなんじゃないかなあ。
誕生日祝ってくれてサンキュ♪

★KIY子 さん
私もハゲはちっとも嫌いじゃないです。
父がはげていたから(笑)
あ、そうそう。紫外線はシミになるだけでなく
イボにもなるらしいから、これからちょっとだけ気をつけて!
わたし、老化でイボできてます(号泣)
誕生日メッセージ、ありがとう!!

★Yottitti さん
肌っていわゆる「土地」「土壌」ですから(笑)
目がいきますよね~。自信ないなあ(>_<)
コロコロ、どうですか?やはり効果あり??
また教えてくださいね。
体調悪いのに、メッセージまでいただいてありがとうございます!!
(1月ことです↑)
誕生日メッセージも、ほんとありがとうございます!!

★おどろんまま さん
あ、その感じわかる!
私も45歳のときに中学校の同窓会に入ったんですが、
女性たちは本当にみんな「こぎれい」でした。
男性のほうがやはり抜け毛などで年齢が出ていたなあ。
でもね、今、どうだろう??
少し変化が出てきたかもなあ・・と思います。
誕生日メッセージ、ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!

★タミリンさん
コメントありがとうございます!
誕生日のことまでお祝いメッセージいただいて恐縮です。
そうですね。同窓会。差が出ますね、きっと(^^ゞ

★ヨウコさん
けど私は別に不特定多数の同年代の男性にウケたいなんて思わないな~。
ウケるなら同年代の女性にウケたいかな^^?

うんうん。

ウケるなら、同年代の女性と
同年代あたりのいい感じの男性に受けたい(笑)これ、どう??

★わにさん
もう、あまりに素晴らしいコメントの展開に
付け加えることなし(笑)
そのあまりにぴったりの服を着て
ぜひ同窓会に行ってほしい!
でも、そういうときに限って召集はかからず
かかってほしくないときに葉書が舞い込むのよねえ(笑)

★kireidokoroさん
うわあ、ありがとうございます!
うんうん。最後の40代。楽しむよ!
(どのように楽しむかが問題なんですよねえ (^^ゞ)
ファッションをそうやって少しずつ変えていくのも
きっと楽しみを増やしますよね!
チャレンジしなきゃ>自分

★ぐぅ さん
ありがとうございます!
「掘り下げ」ね。
これがなかなか難しくて、
ほら、口で言えば済むって問題でなく
やはり「自分の体なり顔なりで試して成果を出す」ことが
いわゆる掘り下げでしょ。
まったく掘り下げられず、そのあたりをうろうろしながら
文章にしていく私。きっと、今年も(笑)

★ちゃーばーさん
ああ、さすがに先輩やわ。
めっちゃ、頭が洗練されました。
ありがとね、ちゃーばーさん!!

その上で 痛い自分を演じる(遊ぶ)時間と しっかりと落ち着いてみせる時間を使い分けておけばいい

しっかりと覚えて
50代へと進みますので
両手を開いて懐深く待っててね(笑

★サボさん
うわあ、ありがとうございます!
今年は、早々に藤木さんのドラマもあり、
いい年になりそうですね!!
奥深いなんて言っていただいて恐縮です(>_<)
でも、奥深いというよりも、世界が狭い?(笑)

★nimo_3さん
おお、久しぶりですー。
ありがとうございます!!
nimo_3さんも最後の40代ですね!
一人旅も楽しみながら、

なるようにしかならないか?50歳・・。
と、思いつつも、あまり醜いオババにならぬよう
できる範囲での努力を、毎日ヒーヒー暮らしながら
心がける今日この頃でーす。

私もこのマインドで参りますよ!!

★優子さん
コンサバで検索すると
ファッション用語辞典がトップあたりに出てきますよ~、

★MJさん
おっ。私がぼやぼやしている間に、もう終わりました?その同窓会。
どうだった?
もうコメントしてもらってる??興味あり~♪

お誕生日メッセージ、ありがとうございます!
そうそう、そのブログタイトル。
まったくなんも考えてないの。
いつ考えるんだか(笑)

★flowerkinokoさん
こんにちは!
うわ、お祝いメッセージありがとうございます。

男性は、先生と間違えそうな人から、学生みたいな雰囲気の人までさまざま。

そうなんですよね。わたしの場合もそうでした。
本当に「先生」みたいな人、いるんですよね(笑)

  • 2011/01/19 (Wed) 16:53
  • Carina #-
  • URL
もしかして

あ、なんかわかるような気がします。

あまりにも、若いときにしか似合わない格好に馴染みすぎてしまうと、後々大変、ということなのかな、と思いました。
着物姿は、若いときよりも、むしろ年齢を重ねたほうが似合いますけど、アイドル歌手みたいな格好が似合うのは、若いときがピークですしね。

あと、もしかして、あくまでも「オシャレっぽかった子」であって、「オシャレな子」ではなかったというところにも、ポイントがあったりするのでしょうか。

  • 2013/04/01 (Mon) 05:23
  • 宇野ゆうか #mvcB0rpk
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する