「すがすがしい開き直り」で行くよ!


こんにちは!

いよいよもって49歳になり、
ブログのタイトルとのギャップが
やや深刻化しているCarinaです!
温かいメッセージをくださった皆様、
ありがとうございました。

そうそう。

40代になったころの自分と
今の自分とを比べてみて
「あれ?もしかしたら変わったかも!」と思うところがあるんです。

いわゆるアラフォー時代から40代半ば過ぎころまでは、
年とともに自分が失うものにばかりに
目が行っていた気がするんですね。

昔みたいに服が似合わないよ。
→なに着てもオバサンにしか見えないもん。
→てことはさあ、なにしてもさあ、結局、ババアってことじゃん。
→なんか、もう、全部手おくれな気がするよ。
→このまま、オバサンまっしぐらだし。
→「いつまでも女」なんて嘘だよねえ。
→そんなのさ、美人にしかないレアケースだよ。
→もう恋愛だってないしさ。
→なんかに再挑戦するっていってもさ、どうするよ。
→あ?あ。もうダメダメ


みたい感じですかね。

それが、昨日は
大変、あっけらかんとしたもんで、


よし、がんばれよ。わたし。


という感じでした。

これから先の時間に
希望があるとか、夢があるとか、第二の青春が待っているとか、
そういったもろもろの期待があるわけでなく、
むしろなくなったことで未練が断ち切れたのでしょうか。

ますます順調に、速やかに、坂を転がり落ちるように
ほうれい線は深まり、
まぶたは下がり、
口角も下がり
おっぱいも下がり、
お尻も下がり、
運動能力も下がるのはわかっているんですが、

もういっそのこと、そんなことは放置してやる。

みたいな「投げやり」と「潔さ」の混じり合った
開き直りともとれるすがすがしい心意気(笑)


失いゆくものに恋々とするより、

この自分が働きかけることによって生まれる、

自分以外のものに意識を集中したい。



という気持ちです。

そうですね。

まず、わたしは、
よりよい文章が書きたいですねえ。

よりよく見て、
よりよく感じて、
よりよく書きたいです。

このことを自分の真ん中にすえつつ、
ときどき鏡を見てはため息をつき、
ひんぱんに他人と比べては自分の容姿を嘆き
やっぱり若さよね!と嘆いてもせんないことを
ブーブーブーブー嘆きながら歩んでまいることでしょう。

みなさんもどうぞ、
自分の真ん中をそれなりに大事にしながらも
小さなことにブーブー不平不満をもらして
泣きごとや愚痴や悪口も適度にもらして
ひょっとした拍子にはちょこっとオシッコももらして、
毎日を大事に暮らしてくださいませ。

ブーブー同盟の一員として
微力ながらお支え申し上げます!


【関連記事】これもまあ、一種の開き直りですね(笑)よければどうぞ♪↓
「なってしまった人生」を受け入れる。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでもおしゃべりしましょう♪レスポンス、わりに早いです(^^)v
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

『ブーブー同盟』

加盟させていただいてよろしいでしょうか・・・
今現在、ブーブー言ってる数なら誰にも負けない自信があるのですが。

『自分の真ん中を大事にしながら』
私にもちっちゃな、ホントにちっちゃな「芽」はあるんです。
何をしている時が時間を忘れて夢中になるのか、自分ではちゃんと分かっているんです。(そりゃそう、もう44だもの)
でも、芽を育てようとしていない事もちゃんと分かってる。
Carinaサンが文章を書きたいって、こうして公言できることが羨ましい。
私もブーブー言いながら、ちょこっと私の「芽」に水をかけてみよかな・・・。
何かはまだ公言できないけど、いつかCarinaサンのように発表できたら嬉しいし。


    (http://dive-time.blog.ocn.ne.jp/blog/   KIY子でした)

  • 2010/11/09 (Tue) 12:15
  • 八重yamabuki #-
  • URL
わたしも元気に開き直ります

つい1週間ほど前に、めでたくも誕生日を迎え51と相成りました。

ええ、ええ、わたしもブーブー同盟加盟いたしますよ。

50を超えて御覧なさいまし、あとは加速度的にすっきり、くっきりしてきますわよ。

がんばります。

  • 2010/11/09 (Tue) 16:38
  • Nanaco #0QjNWJMw
  • URL

Carinaさんらしい決意表明に納得です!
なってしまったことよりも、今の自分の思いや立場を大事にしないといけませんよね。
特にここ最近は目先のことに追われてしまっていて、余裕がなかったので、ちょっと心に余裕を持たなくてはいけないなと反省しました。ぶーぶー同盟に参加していて、新たな道が発見できそうでよかったです!

  • 2010/11/09 (Tue) 18:28
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

ブーブー同盟いいですね♪
子育てに終われて早10年が過ぎ・・・
まだまだ手のかかる子供達3人を育ててますが、
この子達が自分で生きていけるようになった時、
私に残るものってなんだろう。
ずーっと出来たらいいなで終わらせてきたことに
ひとつひとつ真剣に向き合ってこれから過ごしていこうと
心に誓いました。

Carinaさんお誕生日おめでとうございます。
(少し過ぎちゃったけど;)
時々ここへきてはなんだかすっきり爽快にさせてもらってます。
たぶん私の言葉にならないモヤモヤをくっきりさせてもらってる
からだと思います。

私あまりコメントいれない方なんですが、Carinaさんには
なんか胸の内を話したくなります^^

  • 2010/11/10 (Wed) 00:37
  • ととっち #-
  • URL

泣き言や愚痴や悪口・・もらしてもいい?

carinaさんがいつも私が言いたいことを、絶妙な文体で
表現してくれてるのでうれしいのです。

いつも変な見栄や、本音や建前を分けたりするのに疲れてきたの。

いつもポジティブに・・も ツ・カ・レ・ル

ブーブー同盟の会員ならせてもらいまっせ。

はじめまして!

わたしもぜひともブーブー同盟に加盟させてくださいね。
ひょんなとこからカリーナさんのブログにたどり着き。もうカリーナさんの文章に魅了されています!
わたしも、ととっちさんと同じでコメントはめったに派なんですが、。
カリーナさん~!ホント好きだ~(笑)お誕生日おめでとうございます♪♪♪


  • 2010/11/10 (Wed) 15:12
  • SAA #-
  • URL
お誕生日おめでとうございます

Carinaさんは 良き大人のお手本です。
私も Carinaさんのようにサバサバ?
年を重ねていきたい。

最近 思うのは 以前はこうだった、とか
あまり振り返る余裕がないのです。
だから私は30代なので 30代になったころは~
なんて考えたこともなく
もう 今の自分で精一杯なんだ・・・

ちょっとそのことに 愕然としました。

疲れてるんだな。私。
そういう自分を笑い飛ばせるくらいにならないと
ダメだな。

  • 2010/11/10 (Wed) 16:14
  • Akiko #-
  • URL
お誕生日おめでとうございます

はじめまして。
お誕生日に反応してついついコメントさせていただきました。

私も11月が誕生月、しかも満49歳になります。

中途半端な40代後半よりも、早く50になったほうがさっぱりする、
と思っていた矢先にこのブログにたどりつきました。

Carinaさんの文章は、まさに私の心のうちを代弁してくださっています。
楽しい文章をありがとうございます!

  • 2010/11/11 (Thu) 10:18
  • Kana-chan #-
  • URL
感謝です

はじめまして。Carinaさんの「すがすがしい開き直り」宣言
ほんとうにステキです。わたしも そうありたいです。

今私は45歳で、まさに失うものを数えてため息をつく毎日なのですが、
今日、こちらに来てぱっと目が覚めた感じです。
元気が出てきました。心から感謝してます。
これからも、ブログ楽しみにしてます。

お誕生日おめでとうございます!

  • 2010/11/18 (Thu) 17:14
  • Shoko #79pkcpjQ
  • URL

結婚できませんでしたからねえ・・

まともな恋愛も結婚も出来ないで閉経かよ と自分なんて始末したい気分ですよ

  • 2010/12/13 (Mon) 19:13
  • 46さい #XZ3eri1.
  • URL
コメントありがとうございます。

★八重yamabukiさん
育てなくちゃと心で思っている芽は育ててなくても、
違う芽を毎日、毎日育てていることもあるよね。
ずいぶん時間がたって
「ああ、わたしはこれを育ててきたんだ」とわかるみたいな。
八重yamabukiさんはきっと、
毎日、確実に育てていると思うな。

★Nanacoさん
お返事遅くてすみません!
加速度的にすっきりしますか?
いやあ、すごくうれしい言葉です。
いま、わたし肩コリやらなにやらきついので
そのあたりもすっきりしたいなあ~と思っています。

★Yottitti さん
ブーブー同盟にご参加いただけますか?!
ぜひぜひ。いろんなことにブーブーいって
発散して、元気にいきましょう(爆)!!
ブーブー同盟「青少年の部」に入れてさしあげましょう。
この同盟のなかでは若手のホープですよ!

★ととっち さん
こちらこそ、素敵な胸にしみるコメントありがとうございます。
子育てって、ほんとうにかけ足で過ぎますよね。
わたしなどは一人娘なんで、もう、
あのころは現実だったのか、夢だったのかわからないくらいです(笑
そして、もう、二度と戻ってこないんですよねえ~(遠い目)
自分をこれから支えるものが何か、よくわからないんですが、
少しずつ言葉にして、整理したりしながら進みたいです。
よかったら今後ともおつきあいくださいね。

★kireidokoroさん
ああ、ほんと?
kireidokoroさんは、いつもバリバリ仕事して
充実しているように見えていたよ~。
ときに愚痴ったり、ほんとよねえ~って言えるような
ブログにしたいと改めて思いました。
これからもよろしくね。

★SAA さん
ああああ、こんなにありがたいコメントいただいていたのに、
こんなに遅くなってどうしよう。
もう、見ていただけないかもなあ。ごめんなさい!!
「好きだ」って言葉にやられました。
ありがとうございます。また、来てください。感謝。

★Akikoさん
あれええ、Akikoさん、ほめすぎだよ~。
Akikoさんの仕事と暮らしと、自分自身とを重ねて生きようとする姿は
厚かましい言い方をすると、少しだけ私の以前の葛藤に似ているように勝手に
思っていて、陰ながら応援しています。
試行錯誤の連続だと思うけれど、がんばってくださいね。
私もそうだよ~。まだ。50目前にして(笑)

★Kana-chanさん
ぎゃー。Kana-chanさん、ほんとごめんなさい。
わたしがズボラなために、お返事できなくて、申し訳ない。
同い年なんですね。それも11月、さそり座ですか??
どんな毎日を過ごしてらっしゃるんだろうなあ。
いろいろ、もっと語り合えたらこんなに幸せなことはありません。
また、よかったらコメントくださいね。ほんとにごめんなさい。

★Shokoさん
うわあ。もう、ほんと、放置しちゃって申し訳ないです!!

今私は45歳で、まさに失うものを数えてため息をつく毎日なのですが、

わかります。年をとるって素敵とか、年を取るのは老化でなく成熟とか、
ポジティブな言葉だけを並べられても元気になれない。
そう思います。
失うものを数えながら、自分を支えるなかで
「明るさ」や「希望」が見えてくるような気がします。
それをこれからもしょーもない話題に込めていきたいです。
素敵なコメントありがとうございます!

★46さいさん
こんにちは!
以前コメントのやりとりした方ですよね。
う~ん。ごめんなさい。このコメントは、
お返事するのが、とっても難しいです。

  • 2011/02/25 (Fri) 15:55
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する