ひがむオバチャンの悲喜劇。

ちょっと前のことになりますが、
木枯らし1号が吹いた寒い日。

賃貸専門の不動産屋さんの前を
自転車で通り抜けようとしたら、
その不動産屋さんが入口の脇に立てかけていた
物件の写真や間取りや保証金や家賃などをズラッと書いた
横2.5メートル縦2メートルくらいの看板が、
風にあおられて倒れてきたんです。

あれれ?と思ったら
わたしの肩にゴンとぶつかって止まったんですが、
う?む。ここで、わたしがどいたら、
看板が細い道をふさいでしまうし、
肝心の看板も壊れてしまうかもしれないし、
そもそもデカすぎてどう扱っていいかわからず、
そのままフリーズ。

巨大看板をしょった馬上のナポレオンみたいに(笑)

すると店内のカウンターの向こうに
一人で座っていた若い男性が、
「あ?、もう仕方ねえなあ」という感じで
急いでいる雰囲気なわりに
途中で何かを拾ったりしながらヨロヨロ出てきて
看板をよっこらしょと立て直し
「大丈夫ですかあ??」

「大丈夫!でも危ないから固定しといてよ?♪」と
後姿もさわやかに立ち去るつもりだったのに、
このお兄ちゃんが「大丈夫に違いない」と鼻から決めつけた
ノー心配&ノー関心な本音モリモリなもんで、
なんだか期待がはずれてガッカリしてしまって
「大丈夫ですけど固定しといたほうがいいと思いますよ」と
ほんとはもっといいたい事あるけど、このへんにしといたるわ的言い方になってしまい、
まったくもって本意でない印象を残して
その場を離れることになってしまいました。


ほんとはもっと感じのいいオバチャンなのに(>_<)


でもさ、もちょっと心配した口調でもよくないかい?

お愛想でも、「ケガはないですか?」とか
あってもいいんじゃないかい?

そしてなぜか、そのお兄ちゃんが履いていた
森の小人みたいなとんがり靴を思い出し
とんがり靴に相性のいい極細身のスーツを思い出し、


ふーん。若い子だったら、もっと対応違ったんじゃないの?

オバチャンは、大事にされないねえ?。



と勝手に年齢差別方向へ問題をスライドさせ、
「ひがみ&すねモード」のスイッチを入れて
フルパワー運転しそうになったので
「いかん、いかん、いかん」と自粛しました(笑)


なんでも年齢問題に原因を見いだす傾向、

厳に慎まねばなりませんね。



話は変わりますが、

この誕生日に長崎に住む姉が
美胸をつくるブラジャーをプレゼントしてくれたんですが、
それを買った下着売り場の40代後半の店員さんが、
なんだか上から目線で、
ちょっと感じが悪かったらしいんです。

姉「妹へのプレゼントなんですけど」
店員さん「妹さん、おいくつですか?年齢によって体型が変わりますから」
姉「・・・45歳です」(ほんとは49歳)

49歳の妹(わたし)の年齢を、
上から目線で感じの悪い40代後半の店員さんへの反発心から、
その店員さんよりわずかに若いと思われる「45歳」に偽装するという
なんとも意味不明な、効果絶無な、
ごまめの歯ぎしりと呼んだらごまめに申し訳ないような
規模的にも、人間の器的にも小さな小さな方向違いのレジスタンス!

しかも店員さんは、そんな姉の胸のうちなど、
なにひとつ、わからなかったに違いなし(笑)

ああ、人間と年齢の関係って
哀しくもおかしいものですねえ。

追記)その後、不動産屋さんの看板は固定されていました。
万が一、突風に吹き飛ばされ隣のビルに穴でもあけてニュースになったら
「だから、言わんこっちゃない!あのとき言ったんですよ?」と
トレーナー姿に顔モザイクで証言しようと思っていただけに残念です(笑)


【関連記事】関連してないけども(笑)夫婦関係も悲喜劇。わりに人気記事です↓
熟年離婚。妻から言い出すワケ。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでもおしゃべりしましょう♪レスポンス、わりに早いです(^^)v
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

なぞの靴

>そしてなぜか、そのお兄ちゃんが履いていた
森の小人みたいなとんがり靴を思い出し

あの靴は謎です。その靴の先はなんなのだろう。凶器になりそうです。

  • 2010/11/11 (Thu) 17:34
  • liu #-
  • URL
あはははは

Carinaさん!わかる!わかる!

ちょっとした対応に気分が尖がったとき、

「トレーナー姿に顔モザイクで証言」って、、、、

なんだか気持ち分かるーーーーー!

メッチャ受けた。(大笑)

  • 2010/11/11 (Thu) 17:56
  • gatto #e8aPltnE
  • URL

客対応って難しいものですね。
万全の対応でなきゃあ、眠っている劣等感に火が付いて
大火事になる危険性をはらんでいますものね。
そんな心理を理解できなきゃ成績不振って実質が付いて回るんですから
ざまあみろってもんです(イジワル~私)

carinaさん看板あったたら、何が何でも倒れないと。
はかなげにか弱く鉄板がのしかかったのごとく、
ぐずぐずぐずと・・・・
相手はあわてます、なんせ世間の目がありますから
立つ時もめまいが起ったかのようにふらふらっと、
こうすればすごく親切に対応するはず。
これはずるでは有りません、テクニックですよ(笑)

  • 2010/11/11 (Thu) 18:03
  • あっころ #-
  • URL

以前の会社で看板関係の仕事をしていた時は、木枯らし一番、春一番、台風などなど、神経をピリピリさせてましたね。
会社には倒れただの、飛んできたもので壊れただの、漏電して点かないだの・・・そんな電話がジャンジャンかかってきますから。
巷にある置き看板なんて、強風の時は凶器以外の何物でもないですからね~。(苦笑)

「なんでアンタに、そんなモノの言われ方をされなきゃなんないのよー」
ってこと、結構ありますよね。
最近では郵便局。ゆうパック配達完了はがきを希望にしているにもかかわらず、3回ほど届かない事を新しいゆうパックを出しに行った時に伝えたら、「なぜ私に言う?」みたいな態度をとられ、激怒しました。
まず第一声を大事に!!って声を大にして言いたいね。

  • 2010/11/12 (Fri) 08:34
  • KIY子 #-
  • URL

私もひがみ根性ってのが、時々顔を出しますね。

昨日もお天気が良かったので、郊外のアウトレットに出かけたんです。

上品系の「ストロベリーフィールズ」や「ナチュラルビューティーベーシック」や「ボディードレッシング」でいろいろ物色して店員さんに「これ試着していいですか?」って聞いたんですね。

私自分で言うのもなんだけど、斜め後ろや横から見たかんじ(ロングヘアーで顔が隠れてる)はわりと若く見られるんです。

それが・・・店員さんがこちらを見た表情がですねぇ

おばさんじゃあないの~こんな女子アナが着るような服試着したいの~?
ってかんじだったのよね  なんかカチンときたわよ!

看板、危なかったですね~。当たり所が悪かったり、怪我がなくて何よりです。本当にぞっとします。日本でもそんな横柄な態度がまかり通るとは・・・・
心配されないと、一言二言、絶対ぶーぶー言いますよ。その後、自己嫌悪に陥るんですよね。
毎度言い方を学習なくてはと思うのですが。

お姉さまもいつまでもファイターで心強いです!

  • 2010/11/12 (Fri) 17:37
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

Carinaさん こんにちは♪

看板はいつでも凶器になり得るってことを分かっていない
とんがり靴のお兄ちゃん 相当ムカつきますね。
とんがった靴の先を踏んづけてやりたいわ!

先日美容室へ行った時の事
こうすると若く見えます、若々しくなりますよを連発されました。
若く見えるようにと努力してくれる事は有難いんだけど
若く見える=実はおばちゃん
とおばちゃんであることを強調されてるようで
なんだか腑に落ちなかったんですよね。
これも「ひがみ&すね」ですかね?!

  • 2010/11/14 (Sun) 15:26
  • アレまま #j.d64WD2
  • URL

こんにちは
いつも楽しく拝見してます

お姉さまがCarinaさんの年齢を偽装したくだりにウケました
「妹は45歳です」と告げることにより、
妹の姉として妥当なくらいの年齢を
その上から目線の店員にアピールしたんじゃないかしら?
などとちょっと想像しました。
深読みしすぎ?(笑)

  • 2010/11/15 (Mon) 13:22
  • けやき #OWSBLqp.
  • URL
お返事が大変に遅れてすみません(>_<)

★liuさん
ですよねえ~。
あの靴は、もう、なんとも謎ですね~(笑)
ちょっと浅めの階段とか上るの難しいと思うんですよね。
やや斜め歩行するのかな??(笑

★gattoさん
受けた??うれしい~。
ああ、でも、返事が激遅れしているせいで
「トレーナー姿に顔モザイクで証言」ニュースが
あたりまえに見られていたころに戻りたいね。
今、そんなニュース、全部ぶっとんでるもんね。
毎日、停電のなかで通勤とかもあり、大変だと思うけどがんばって(^^)/

★あっころ さん
う~ん。おもしろくて大人のコメントサンキュー(^^)/

carinaさん看板あったたら、何が何でも倒れないと。
はかなげにか弱く鉄板がのしかかったのごとく、
ぐずぐずぐずと・・・・

そっか。それできないんだなあ。テクニック伝授、プリーズ。

★KIY子さん
あまりにも昔の記事で、KIY子さんになってるよ(-.-)ごめんね。

巷にある置き看板なんて、強風の時は凶器以外の何物でもないですからね~。(苦笑)

でしょでしょ~(笑
それにしても郵便もなんか最近、遅れたり、届かなかったり
信頼性が揺らいでいるよね~。困ったもんだ。

★kireidokoro さん
おばさんじゃあないの~こんな女子アナが着るような服試着したいの~?

なにそれ~??
そんな対応、許せぬ~(-.-)

でもね、安心して。
わたしなんか娘につきあってブティックに入ると
「お母さん、最近はこんなのが流行りなんですよ」って
トレンド解説さえされちゃうもんね。あと「座って待ってください」とか。
もう老人扱い(グスン)

★Yottittiさん
そうなんですよ。
タフなファイターになれないのは、
必ず、あとでそんな自分に自己嫌悪に陥るからなんですよねえ。
つまりは、もめごとが苦手なのね(笑
つまりは、善人ってことですかね??わたしたち(笑

★アレままさん
こうすると若く見えます、若々しくなりますよを連発されました。

いやあ、その連発はダメでしょ(笑)
自然に若々しくしてくれなくちゃね。
わたしの場合、美容院のシャンプーをしてくださる同世代の方は、
「足が冷えませんか」とかやたらと
年齢的な不調を心配してくれます(笑)
なんだかやや、心がふさぐときがあります(-.-)

★けやきさん
そうなんです、そうなんです!!
この姉のビミョーな年齢詐称にみられる
ビミョーな心の動き、わかっていただけました??
うれしいなあ。人間って、なんだか、おもしろいですよね~(笑

  • 2011/03/23 (Wed) 16:24
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する