おしゃれはバランスというけれど。

このブログを始めたおかげで
いろいろな方にコメントをいただいたり、
ツイッターに反応していただいたりと、
ありがたいことに「この方、きっとオシャレなんだろうなあ」
と思われる方々とやりとりする機会が増えました。

それで気づいたんですよね。


そんな方々に共通しているのが

バランス重視の姿勢だってことに。


「おしゃれってバランスだから」とか
「それぞれの素材のバランスが・・・」とか
「このバランスの妙が・・・」とか
「プチプライスとブランド物のバランスが」とか、
バランスということばが、ほんとによく登場するんです。
(あなたもそうなら、あなたもオシャレ!)


おしゃれはバランス!


なんて、ま、おそらく常識なんでしょうけど、

んじゃ、どこに「バランスの妙」を見るのか?
と改めて考えてみると、
「そりゃ、その人のセンスの問題よ」と片付けちゃうのは簡単だけども、
センスの問題として片付けちゃわないとしたならば、
意外に深くて、意外に即答が難しくて
なかなかにして考えがいのある問題だなあと思います。

たとえば、

絶妙なバランス。
微妙なバランス。
巧妙なバランス。

なんて言いますが、
これって、つまりは

踏み外したら失敗する
その危ういところを、
かろうじて成功に導いている、
その大胆かつ繊細かつ高度なところがスゴイ!

ってことですからね。

あと一歩でダサくなるところが
寸前のところで洗練された雰囲気になっている


とか

あと一歩で古臭くなるところを
見事に今っぽく着こなしている


とか

もう少しで若づくりと糾弾されるところを
シワ深い顔やゴツゴツした体つきや
内面の輝きや深さや、そういったもろもろを総動員して
年齢相応のかっこよさを成り立たせている


とか、成功させるのが難しければ難しいほど
あのドン小西さんもほめてくれそう!

いずれにしろ、
オシャレさんになればなるほど、
服やアクセサリーは言うにおよばず
これまでの人生経験や容姿やクセや内面や財力や教養など
ありとあらゆるものを計算に入れ、
上手にバランスを保っているといえそうです。

いうならば、
奈落へ落ちそうな極めて困難な状況のなか
危うく均衡を保ちながら
「空中ブランコ的綱渡り」を見事に成し遂げ、
息をのんでいた観客から万雷の拍手を浴びる
みたいな感じですかね?。

いやあ、恐るべし、おしゃれ。
恐るべし、バランス。

さらにですよ。

服装やメイクなど外見のバランスを成功させるには、
それなりの経済的バランスが必要となり、
それなりの工夫を可能にする精神的バランスも必要となり、
それ相応の「ゆとり」という時間的バランスも必要となり・・・

という具合に、バランスの中に
そのバランスを成立させるための
もうひとつ別のバランスが必要になるという
バランスのマトリョーシカ状態にも耐えなければなりません。

あまり考えるとバランスを失した自分の人生に直面して落ち込みそうなので
このへんにしておきますが (笑)

パッと見は決してオシャレに見えないわたしでも
何を隠そう、このお腹のなかでは、
ヨーグルトによって補給された善玉菌と
栄養の偏りで増えた悪玉菌とが、
便通という業績をカタチにするために
日々、絶妙なバランスを保とうと、
激しいバトルを繰り広げているらしいので、
外見はともあれ、わたしの腸内はすでにオシャレ。


ああ。上手なバランスって「生きている」ことと

どこかつながっているのかもしれませんね。


躍動感とか
ささいな衝突とか。
危なっかしさとか
おしゃれにもそんなものを適度に加えると、
「生きている!」感が強まるのかもしれません。


【関連記事】「いいなあ」の背後にはバランスあり。こちらもどうぞ!↓
「何となくいいなあ」に込めた憧れ。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターでもおしゃべりしましょう♪レスポンス、わりに早いです(^^)v
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

バランスか~・・・

いつもCarinaさんの記事は考えさせられますわ~

私、バランスって考えてたかなあ・・・(ノд・。) グスン 
とりあえず

少しでも細く見える服
少しでも背が高く見える服
少しでも若く見える服

などなどを重視<(; ^ ω^)
それに最近、どこまでが派手なのかわからなくなってるし~
これからは服を買うとき、バランスを考えるよう気をつけます♪

  • 2010/11/14 (Sun) 17:24
  • あつこ #-
  • URL

バランスが取れてるってことは、「全体が見れてる」ってことですよね。

ところで、関連記事の「何となくいいなあ」・・にコメントを入れそびれてしまったのですが
天然生活まだ読んだ事がないんです。

Carinaさんの記事を読んで初めて読んでみたくなったのですが
どなたの号がおすすめですか?是非教えてください♪

  • 2010/11/14 (Sun) 19:11
  • R #-
  • URL
拍手ぱちぱちです!

いつもCarinaさんの文章には
元気をもらっています。

おしゃれはバランス。その通り。
そして、見た目のバランスってだけじゃないのが
大人のおしゃれですね。

人生の色々な経験も
織り交ぜて表現できたら
どんなに素敵なファッションでしょう~

でも、年を重ねれば重ねるほど
素材が色がブランドが・・・
じゃなくて
「安定だけじゃない要素」や
「甘い後悔」なんかを
コーディネートしてみたいものです☆

  • 2010/11/14 (Sun) 23:38
  • Akiko #-
  • URL

社会が成熟期を迎えているから、今バランスの時代なんでしょうね。
政治面も利害のバランスで舵を取り
健康面もバランスこそ重要

人もまた行方の知れぬ人生の荒波をちっぽけな舵で
渡り向いていくバランス人生ですね~


  • 2010/11/15 (Mon) 01:54
  • あっころ #-
  • URL
私の名場合

まさに全てが「バランス」の時代。
20代は仕事と恋愛のバランス、
30代は仕事と育児のバランスを取るのに必死。
40代になってからは、老いとのバランス?
さて、50代になる来年からは。。。

「バランス」は「中庸」とは違います。
バランスを取るためには、いつも同じ選択だけではなく、たまには思い切ったことを選ぶのも大事じゃないかな、私の場合はね。

この方向が無難だろうな。。。と思いつつも敢えて別の道を選ぶ。
私はそうやって自分のバランスを取ってきたように思います。

だから、ファッションもそんなバランスです。

  • 2010/11/15 (Mon) 11:31
  • fu~ #-
  • URL

ファッションの中のバランス・・・
手堅いアイテム・カラー・デザインにちょっとした冒険心を取り入れたいのですが、これが難しい・・・。
本人的に「これはちょっとー」と思っていても、結構周りからは「似合うじゃん」なんて言われてしまうと、嬉しいのだけれど「私のセンスってどうだったのよ?」って思っちゃうし。
自分の考えに固執しないで、柔軟に周りの声に耳を傾けるバランスも必要なのでしょうね。

人間関係においてもバランスが重要なんだろうな。
夫婦間、親子間、兄弟間、友人間、会社内の人間間・・・
人間ってバランスの事ばかり考えているのかもしれない。
でもきっと、自分があって初めて絶妙なバランスを、全てにおいて見つけることが出来るんだろうな・・・。
自分探し、自分とは、自分らしさ、、、、、、
む、難しいぞー。

  • 2010/11/15 (Mon) 12:53
  • KIY子 #-
  • URL

ファッションだけでなく、体は正直ですよね。
Carinaさんはやっぱり善玉菌をちゃんと育ててるのですね。
本当に体は
悪い菌が入れば、一生懸命、熱を出しして、退治して戦ってるってわかります。
だから、ちゃんと栄養も取って、体内からも磨かないといけませんね。
それにおつむは、いろいろ情報を張り巡らせて~、すべてがあわさってのバランスは大事ですね。

  • 2010/11/15 (Mon) 16:53
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する