主婦が美しいファッションは?

狭い世界で生きているので、
今日も引き続き運動会ネタで失礼いたします。

運動会といえば、
砂ぼこりも舞うし、汚れるしというわけで
カジュアルな装いが多いのはもちろんなんだけど、
自分も含めた「主婦のファッション」について
いろいろ考えさせられましたわ。

たとえば、こんなファッション。

私といっしょにいた友人に
「わあ、○○さん!久しぶり!」と声をかけてきた40代半ばの女性。

大雑把ながら、その服装を上から順番に描写すると
**************************************
・白いキャスケット(日本語に訳すと鳥打帽。ベビーカーを押しているママたちの頭上によく見かけますな)
・首まわりと腕に露出多めのTシャツ
・スィートな感じのレーシーなチュニック(パープルが主体だったかな)
・コットンと思われるパステルカラーのストール(首に一度回した上で前にもってきて左右にたらすというストールの王道的アレンジ)
・UVケア用の二の腕まで覆うアームカバー(白)
**************************************

う?ん。下半身が正確に思い出せない。
ジーパンだった可能性が高いと思うが・・・詰めが甘くて申し訳ない。

ハキハキしたしゃべり方をする人で、
その口調にも表れているように、自己管理がしっかりできるタイプとお見受けした。

チュニックの下のお腹は、すっきりペタンコ!
「もっぱら体型カバーのためにチュニックを愛用しています!」って人とは、
明らかに一線を画すタイプ。

でもね、あんまり似合ってなかったんだよね。

その違和感を「若作りだから老けて見える」と結論づけるのは簡単だけど、
私が感じたのは別のことです。

初対面のその人と言葉を交わしてみて感じたのは、

「ああ、きちんと家事ができる人なんだろうなあ」

ってこと。

ちょっと口やかましいところもあるけど、
安心して家庭を任せられる優れた主婦。

いい人だけど、
お人よしではない。

家計をちゃんと管理でき、
料理の栄養バランスも考えられ、
子どもの将来に過分な期待はせずとも大学まで視野に入れて
親戚づきあいも不平はありながらも無難にこなせる人。

もちろん、これは主婦に対する皮肉でもなんでもありません。

主婦はそうあるべきで、
私もそうだもん。
ただ彼女は、私以上に「デキる」と見た。

しかし、その主婦としてのキャリアと能力が、
ファッションに生かされていない。

ビジネスウーマンにスーツがあるように
医師や研究者に白衣があるように
幼稚園の先生にジャージがあるように(?)
ホステスにドレスがあるように
芸者に着物があるように

主婦という存在とキャリアを美しく見せる装いってないのかね?

わが家庭の将来と、
その生活防衛に日夜神経を張り巡らし、
ああでもない、こうでもないと
戦略を練り、試行錯誤を繰り返し、
皿を洗い、服を洗い、風呂を洗い、トイレを洗い、家計を洗いだす。

暮らしの最前線で現実に立ち向かう「40代主婦」という戦士に
スイートなだけのファッションは似合わない。

な?んて勇ましく言い切って、しょぼくれた自分を鼓舞してみる。



関連記事

スポンサーリンク



コメント

そうですよね…

こんにちは(こんばんは、かな?)石川県は暑い一日でしたが、そちらはどうでしょうか?
。。さて、主婦の戦闘服。。何てかなあ・・・如何にも「あたし、主婦してるけど、女も捨ててないもんねエ~~!!」みたいな感じも嫌だし、かといって「子供命っすからァ~~見てくれなんてかまってられんし」みたいなんも嫌だし。。。だから自分は【清潔感】【機動性】【香りほんのりシトラス】みたいな(どんなんだよ、それって?)具体的には①顔をきちんと洗い、保湿し、日焼け止めはぬり、無駄毛は処理②腹筋二の腕を鍛え、なんてことのないTシャツやタンクトップをシルエット美しく着る。ケツ(尻)のシルエットもきれいにみせたいから、やや踵高めのミュールなどをはく。姿勢も猫背にしない③子供が鼻をノジッテこようが、ドロを浴びせようが【平気さ、気にならんぜ】と自分も芝生でねっころがれる位のイージーな服
だけども【清潔感】を大事にしたい。。。④やはり、香り・・・とおり過ぎたときにフワット香るくらいのやつ。
 ようは、あたし無理できないけど、清潔やろ?でもよごしたからって「いや^^^ん!!これ、ブランドもんなんにイイいい~~」って眉ひそめませんよ~~汗臭くないやろお??だって、清潔にしてるもんね!!って。不快感を与えないような、普段着で物を大事にしていて、でもでもたまに(ほんとにたまに)きちんと化粧をしてタイトなかっこうで外出してみる・・長くなりました。要点も纏まりもありません。すいませんでした。

  • 2009/06/12 (Fri) 17:21
  • soul #-
  • URL
Re: そうですよね…

【清潔感】【機動性】【香りほんのりシトラス】なんて即座に留意点が箇条書きで書けるなんて、すごくスマート!日ごろから考えてないとかけないですよ!文面から凛としてかっこよく、活動的なsoulさんが見えるみたいです。私、なんだか偉そうに書いちゃったけど、もうまったくダメダメです~。人の振りみて我が振り直せてませんなi-195(←センスないだけ?)大阪も梅雨入りしたけど、よいお天気でしたよ。石川県の方とこうやってコミュニケーションできうるなんてうれしいわ。いい週末を過ごしてくださいね♪

  • 2009/06/12 (Fri) 22:09
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する