オバサンの「風になびく髪」は?

こんにちは!Carinaです。

絶対美人じゃなくて相対美人でいい!なんて
前向きなのか、後ろ向きなのか
よくわからない記事を書いた手前、
「雑じゃない身だしなみ」を心がけて
本日も仕事に行ってまいりました!

しかし、わたし。

すでに49歳だというのに
いまだに朝は、「自分の身だしなみ」に使う時間と
「自宅の家たしなみ」(←簡単にいうと片付けですね)に使う時間の配分に苦しみ、
毎回、どちらかに若干のしわ寄せが来てしまって
「ああ、あと5分あれば!」と悪あがきしながら、
中途半端な気分で後ろ髪をひかれつつ家を出る・・・という
家事下手、段取り下手の典型的症状を抱えております。

でもね。
「これからは、雑じゃない身だしなみで相対美人として勝利するんだ!」
多少、部屋が散らかっていても知らないよ♪とばかり、
(↑この姿勢がすでに雑ですけどね 笑)
メイクや髪にやや時間配分を多めにし、
「これで、よし!」と出かけたのですが、


伏兵が現れましたよ。


風です。
今日の神戸は、風がすごかったんですね。

強風であるだけでなく、
クルクルクルクルと回る風で
前から吹いたかと思えば、
後ろから吹き、左から吹き、右から吹き・・・。

わたしと同じく、
足早に出勤する同年齢の女性たちの頭部は、
ああ、不動明王の光背もかくやあらん。
束になった髪があっちゃこっちゃ向き、
めらめらと燃えあがった炎のように
収拾のつかない山火事状態となっています。

若い女性に比べて
髪に腰がなく、パサついているため、
トウモロコシのヒゲみたいに
束になって揺れるんですね。ざわわ。

しかも、風が冷たいし、
ホコリが目に入りそうだし・・・
もう、いろんなことに腹がたって、
ついつい、しかめっ面になってしまいます。


敵は、自然にあり。その名は風。


そんな現実を、つくづく思い知らされましたよ。

「あ?、まいった。まいった」と心のなかでグチりながら、
仕事先のトイレに入って、何気なく鏡を見たら、あなた。

そこにいるのは
乱れ髪の疲れたオバサン一人。


めっちゃ雑やん。がっくり 


あれですね。
強風にさらされると、
髪のスタイリングはもちろん
髪の毛のうるおいや肌のうるおいや
ありとあらゆる身体のうるおいが奪い去られて
カサカサの乾ききった気分になりますね。

昨日の黄砂といい、今日の強風といい、
過酷な自然にもてあそばれ、
Carinaの相対美人への道は平たんではありません。

みなさんはいかが?
健闘を祈る。


【関連記事】「家庭画報」も付録の時代。新春特大号は六大付録付き!
美容院の「家庭画報」をどう考える?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★ランキング降下中(>_<)応援クリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ブログ記事とツイッターをともに読んでいただくと面白いです!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

黄砂はきついですよね~
髪の毛ばっさばさになりますもん。

たしかに、自然が一番の敵ですわ!

  • 2010/12/07 (Tue) 18:20
  • あつこ #-
  • URL
風は強敵なり!

そう、お肌もカサカサになります。

秋から グローブをついついはめてしまうのは
外の空気に触れると 
水分がとんでいってしまうからです。

ヘアスタイルの乱れは分かりやすいですしね~

私は風の日は崩れてもいいか、
崩れても直せるヘアスタイルにしていきます。

まとめる、か ついてからブラシを入れられるスタイルです。
ブラシを入れただけで直せればいいのですが
そうもいかない場合もありますよね。

私は小さい小瓶にオイルを入れて持ち歩いています。
ハンドクリームとか、顔に油分補給したり、
ヘアオイルとして あれこれ使えるから。

でも、まとめられたらそれが一番かも。

外では 私もとうもろこしのひげ頭です☆

  • 2010/12/07 (Tue) 19:37
  • Akiko #-
  • URL

お久しぶりです。

自然に対しての我々の抵抗など、なんの役にも立ちません!
ですから、なされるがままにしておくのが、品性というものです。

何を言いたいか.......!
人前では、決して髪を直したり、服装の乱れを直したり、気にしたり、ましてやメイクなど直してはいけません。
(ですから、最近の電車内で平気でメイクをするなどという行為は、下の下の下、際限のない下です。)

乱れたからといって、その場で色々といじくりたくなるのが人情ですが、そこを何事もなかったかのように、平然としているのもまた美しい光景です。

その意味においては、Carinaさんはちゃんと化粧室に入り直されたということは、大正解です。流石です。

そのような意識こそが、既に“雑にならない”ということの始まりです。
高貴な意識なのですネ。
こんなに乱れているが、この人はとても美しい方なのだ!と見る人が見れば、分かることです。そこらにいるオバサンではない。ただ者ではない。ということになるんです。

たとえ髪にコシがなくなってもです。
失礼いたしました。

hih

  • 2010/12/07 (Tue) 20:40
  • Demee #-
  • URL
髪質と髪型

今晩は。

寝てる間も、ナイトスチームで保湿ケアーをしているにもかかわらず、すっごいドライヘアーでスタイリングがうまくいかないこの時期、私は、帽子でおしゃれして、ごまかしています。
クリスマス前に今年最後の髪染めを終えて、それから約2カ月は、帽子で武装して、髪の毛に休暇をあたえます。なので、月々の髪の毛にかける予算は、帽子になります。(帽子のほうが安いし・・・)

我ながら、このアイデア、なかなかいいかなぁと・・・

頭皮もドライになるので、化粧水とかつけて保湿をするといいと美容師さんが言ってました。ついでにマッサージなどすると顔が引きあがり、なおいいらしいです。

  • 2010/12/07 (Tue) 23:28
  • kankan #-
  • URL
帽子案に1票。

70才を過ぎた私の母はこの季節ベレー帽を愛用しております。
ベレー帽なら室内に入っても取らなくても良いそうです。
たぶんツバがないから?
限りなくカツラに近い存在のようにも思えますが・・・
黒、紺、小豆色、キャメル。この4色を揃えておけば安心。
母はちょっと斜めにかぶって、その日の襟元具合によって髪の出方を調節。
オシャレに見えて、実は時間もかからないアイテムのようです。

  • 2010/12/08 (Wed) 00:20
  • noririn #EBUSheBA
  • URL

特に秋の壮絶なる抜け毛のあとの、風は無常ですよ~

前髪の生え際がさびしいのに、容赦なく風がむき出しにしてくれますの。ホホ
あ~人前でも直してますね。つい・・

気を付けたいものです。品格ある大人への道は遠いデス

自然には勝てませんね。
寒さに襲われ、下にもこもこ着込み、さらには、雨風強ければ最悪です。
気合の入れた朝だけにがっくりしますね。念入りにスタイリングした後は、乱れた髪はなおすのも大変です。
いろいろなことが襲ってきて、
ますます乾燥し、姿勢も寒さのあまり悪くなりがちなこの季節、気を抜けませんね。

  • 2010/12/08 (Wed) 11:58
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

強風、乾燥、、、
自然に立ち向かおうとは思いませんが、ボロボロになるのも悲しい・・・。

やっぱり、化粧室でちょいと手直しが大切ですよね。

雑じゃない、雑じゃないって自分に言いきかせて。
そこが大事でしょう!!

  • 2010/12/08 (Wed) 12:02
  • KIY子 #-
  • URL

比喩が面白すぎて・・・画像なくても、文だけで
こんなに楽しむことができるなんて、読んでて幸せな気分になりました.
日常のちょっとしたこと、たとえそれが納得いかないことや、
不満なことであっても、carinaさんの手にかかれば、とたんに笑いの神が降臨(笑)
ブログのおかげで、日常の事が楽しくみえるようになりました。
どうもありがとうございます^^

  • 2010/12/08 (Wed) 15:03
  • りんりん #-
  • URL
風より怖い。。。

風によるヘアスタイルの乱れもさることながら、それ以上に気にしてほしいのが、後ろから見たつむじの分け目。
前から見て大丈夫でも、後ろから見るとつむじのところがぱっくりと分かれていて、地肌が目立つ方って、見かけませんか?
年齢と共に、髪が少なくなっている方は特に目立ちます。

私、髪は多い方なんですが、つむじが二つあるせいでしょうか、ぱっくり分かれてしまいがちです。
今まで髪が多いから。。。と気にしていなかったんですが、美容院で指摘されてしまいました。
そうなんだ!髪が多くても地肌が見えちゃうんだ!ってその時知りましたよ。
それからは、毎朝鏡で後ろ姿もチェック!
この分かれて地肌が見えるつむじって、かなり老けて見えます。
みなさん、気を付けましょう!

  • 2010/12/08 (Wed) 23:25
  • fu~ #-
  • URL
多少は・・

はじめまして!

ほんまやわ!
敵は自然の中にあるんやわ。
そんで自然の万有引力に負けて
何もかも下がっていくねん。
こりゃ勝てへんからなぁ~

でも、少しでも遅れさすためには自然と戦う覚悟やね。



  • 2010/12/09 (Thu) 02:11
  • なららん♪ #xVexSN1.
  • URL

あ~そうです、そうです!
メイク教室で習ったメイクしてキレイになったよし!!と
出かけ、電車乗ってお店着いてトイレ入る前ちらと鏡見たら
寒くて赤ら顔・涙目、髪の毛ぼさぼさ、
出かける前家で見た私と全く違う私がおりました・・・。
(いや他人から見たらほとんど一緒??かも)

40代雑でない為にははまめに鏡でチェックです!!

  • 2010/12/09 (Thu) 11:36
  • midori #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する