美容院。堂々としていいんです。

これは、わたしがいろいろと自信のない証拠なんですけども、
どーも、「お邪魔させてもらっている感」のある場所が、
年とともに増えていきますよ。

ファッションビルの若者向きショップなんて
その最たるものですが、
一点の曇りもないガラス張りで
クールな内装のスタイリッシュ美容室なんてのも、
なんとな?く敷居が高く、
なんとな?く場違いな気分になり、
なんとな?くお邪魔させてもらっている感じ。

お店の気持ちを代弁させていただくならば、

いやあ、うちは本来、10代後半から20代後半、
まあ、せいぜいサービスしてアラフォーまでを対象に
商売しているんですが、
もちろん、それ以上の高齢のお客さんも
来ていただく分には拒みませんよ。


というメッセージを感じる(勝手に)

もちろん住宅街の一角には、ひっそりと

有名美容室チェーンから独立して幾星霜・・・。
お近くに住む奥様方とよもやま話を楽しみながら
ヘアカラーとパーマもさせてもらっています。


という感じの居心地のよさそうな「パーマ屋さん」もありはしますが、
どーも、長年、カットの講習会に参加していないような、
カラーのトレンドにも疎いような不安がぬぐえず、
こちらもまあ、違った意味で敷居が高い。

というわけで、

毎回、面倒だなあ。と思いながら、
重い腰を上げて
「どちらかといえばスタイリッシュ?」
という程度の美容室に行くのです。

なんとな?く「お呼びでない?」
なんとな?く「お邪魔させていただきます」

的な居候気分で(笑)

しかし。今回。

シャンプー台から起き上がらせてもらい、
頭部にタオルを巻いてもらいながら、
ぐるりと店内を見渡ししたら、
わたしより年上と思われる女性が2人、
20代前半の男子が1人。

以上。

う、うん?

スタッフは若いが、客は若くない?
若い客も来るけど、若くない客も来る?
というか、
若い客も来るけど、若くない客のほうが多い?

いまどきの女子高生的表現をつかうなら、


え?うちらが主役?


と発見したのです。


我ら、居候にあらず。主客なり。


であるならば、
ふんぞり返るまではせずとも、堂々としてよかろう。
偉そうに振る舞いはせずとも、悠揚に構えてよかろう。

そうなんですよ!
お邪魔してるのは、あっちの方なんですから!(どっちかな)

しかし。これは、あれですね。
わたしも若づくりしたい方だけど、
美容室さんも若づくりしたいんだなぁ。

現実にお金を落としている主要顧客は
50代以上の女性であるにもかかわらず
(↑ネットリサーチのDIMSDRIVE『美容室』に関するアンケート
ダサ方面に流れたくないから、
若者向けを気どりたいんだな。

でもねえ。この超高齢化社会に
「モード感を出すために、若者を対象にしているふりをする」なんてこと続けていたら、
民放ドラマが若者向けを気どっている間に、
NHKに「セカンドバージン」旋風を起こされちゃったみたいに、
思わぬところで中高年女性のたまりにたまった憤懣が爆発しちゃうよ。



若者=かっこいい・スタイリッシュ・最先端
年配者=その若者のおこぼれでよし・中途半端・ほどほど



という固定観念を
ぜひ、国家的レベルで排してほしいですな。


美容院のシャンプー台での発見が
天下国家にまで広がり荷が重くなりそうなので、
この辺でやめときますが、
美容院での思索はさらに続いたのです。

その続きはまた次回!


【関連記事】ヘアスタイルと美容院ネタは枚挙のいとまなし♪土曜の夜のお供にどうぞ(^^)
ヘアスタイルカテゴリーはこちら

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★続編に期待をこめてクリックいただけるとうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

時間帯もあるかも

もしかして行ったの、昼間じゃないですか?
スタイリッシュな美容院って、
夕方から夜にかけて顧客層が変わる気がする・・・

同世代って行動時間帯も一緒だったりするから、
若い人向けのお店に行ったつもりでもなぜか同世代に遭遇しちゃうんですよねえ。
私だけかしらん。


  • 2010/12/18 (Sat) 20:12
  • ちかおばちゃん #-
  • URL
「相性」探し

私が美容院に望むことは、「相性」かな。
私は出来るだけ男の人に切ってもらいたいって思ってる。
男の人がどんな風に私を変えてくれるんだろう・・・っていうワクワク感が好きだから。
初めて切ってもらう時はいろいろ言うけど、気に入って二回目に行くときは、簡単に「ばっさり、短く」とか、「くるくるパーマかけたい」とか。
あとはお任せ。
だから「相性」が大事。
でもそれが簡単に見つからない。

でも見つかったら、サイコー!!

私は近所の小さな美容院に行くなぁ。
なんとなく、ふら~って入って、カットできますか?って聞いて、予約がどうのこうのって言ったらアウト!
縁が無かったって諦める。

最近私が行ってる所は夫婦二人で、絶対に客をバッティングさせない。
自分がその時間に担当する客は一人のみ!っていうこだわりを持っている美容院。
おしゃべりも程よく、シャンプー台でぬれた髪のまま待たされるなんてこと絶対ないし。
ちょっと、気に入ってます ^-^

  • 2010/12/18 (Sat) 21:05
  • 八重yamabuki #-
  • URL

若者は、とにかく浮気っぽく美容院もコロコロ変えるようで、その点、我らの世代は、義理堅く、一度気に入ると、定期的に通うので、安定感は、ばっちり自信を持ってせっせと美容院通いをしております。
特にこの年代のヘアーケアーは、何をおいても、服より、化粧品よりコスパがよく必須だと疑う余地もなく信じこんでおります。
スタイリングは、程よい具合にトレンドを取り入れるのがポイントかなあと・・・?
普段から、カラーリングにデジパーと髪の毛を酷使している私は、1月2月の2カ月間は、髪の毛にお暇を与える予定です。

  • 2010/12/19 (Sun) 11:02
  • kankan #-
  • URL
思わず納得

そうなんですよねぇ。

一人で行動することの多い私は
ランチするにも服を見るにもなんとなーく疎外感を
感じてしまったりします。

とくにブティックで。

サイズもまるまるなので、結局デパートの「大きいサイズの婦人服」コーナーしか
安心してブラブラ出来ない始末。
出来れば外から見えるところに「ゆったりサイズあります」とか
「〇号~〇号まであります」とか書いていただきたい!

入った後で「あ~あ~、あのお客さんに着られる服は置いてないんだけどな~」なんて思われてるんじゃないかしら?なんて
そそくさと出てきてしまうことも...

あー、ちょっと後ろ向きなコメントばかりになってしまいましたね(^^ゞ

  • 2010/12/19 (Sun) 11:28
  • はる #edy9.W1A
  • URL
引け目なんて感じたくな~い

すっごくよく分かります。

私の周りの若者は ちょっと大目にみて
スタイリッシュ、ということにしても
中身は不安定でいつもためらっている人が多いです。

大人がそういう場にいて 
引け目を感じているなんてことまで
気がまわっているとも思えません。

大丈夫。

堂々としていましょう☆

そして若者に近づくべくおしゃれするんじゃなくて
自分のために。

  • 2010/12/19 (Sun) 14:58
  • Akiko #-
  • URL

そうなんです。

結構スタイリッシュで、料金お高めで最初にカウンセリングとかしてくれるところって、見回すとおばちゃん客ばかりなんですよ~

お店自体若作りしてるんですね。美容師さんもおばちゃん慣れしていて、
こっちの言わんとしてることをわかってくれなかったりするんです。

最近美容室を変えて、ファミリー向けの料金も安めのとこにたまたま入ったら
以外にも、わかってくれていい感じにしてくれたんです。

ヤングミセスを対象にしているのでしょうね。ロングヘアーでも今のトレンドをよく知っていて、重めスタイルにしてくれる。

過剰なサービスはないけれど、手は早いし料金もお安くて気に入りましたよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する