シワとたるみ。その究極の選択。

アンチエイジングの主要課題といえば、
やはり「シワ・たるみ」という
「二大嫌われモノ」の顔面からの撤去・一掃、
ならびに根絶ということになるでしょうかね。

「シワ・たるみ」とまるでニコイチ、
もしくは「シワ・シミ・たるみ」とサンコイチで
扱われることの多いこれら「嫌われモノたち」ですが、
それぞれが顔面という「わが心の表玄関」を
わがもの顔に、縦横無尽に、自由気ままに
跋扈する時代(つまりわたしの今ね)が到来してみると、
シワにはシワの、シミにはシミの、たるみにはたるみの
揺るぎない個性、方針、生き様があるのだなあと感心しきりですよ。


そして、その結果、


たるみより、シワがよいのではなかろうか。


と思いはじめています。


「そのシワ深い顔には、人生の苦難が刻まれ・・・」とか
「そのシワは、この人の勲章なのだ」とか、
「笑顔の数だけシワがある。涙の数だけシワがある」とか、


シワには、まだしもロマンがある場合もある


が。


たるみにありますか?ロマン。


「君、最近たるんでないかい?」とか
「たるんだ生活しているからでしょ!」とか、
「ダラダラとたるみまくって・・・」とか、



こう、ほら、あれじゃないですか。
自堕落、無気力、弛緩、ずさん、さぼり・・・などなど、
怠けた人間を非難する用法しか思いつきませんよ。


シワに人生の苦労が刻まれているなら、
たるみには、怠惰な人生がぶら下がっている。


なんて感じじゃないのぉ?(号泣)


あーあ。こんなに毎日、働いているのにさ。やだやだ。


こうなったら
シワ・シミと「シ」つながりできているわけですから、
「たるみ」もいっそ、「シ」ではじまるコトバに変えたらどうですかね。


うーん。「シズク」とか?


「その顔には、人生の夜露のようなシズクが・・・」とか
「その人は、流した涙の数だけ優しいシズクにあふれている」とか(笑)


何を隠そうわたしが、ここまで
「たるみ問題」に神経質になっているのは、
ある朝、夫に、

「あれ?飴、なめてる?」

と尋ねられたからです。


われ、家にて朝っぱらより、飴なむる慣らひなど持たず!


あれですよ。
への字に下った口角の延長線上にある、
頬の下んところ周辺のたるみが
横から見るとやや、ぷっくりとして
「飴をなめているように」見えたわけですね

わたくし、最近、
つねに意識的に口角をあげて
「作り笑いフェイス」で生活しております。

この戦法に疲れたら、
次の手は、実際に「つねに大玉の飴をなめる」ことにしましょうか。
意外にかわいいかも(笑)


【関連記事】年をとるとともに「表情は大げさ」がいいんですよ♪
笑顔はシワのもと?若さのもと?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★今年も読んでくださる方は応援クリックをぜひハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

まったくそのとおりです

あたしの肌の悩みもNO1はたるみ・・・
シワってスキンケアでなんとかなるんだけど
たるみはいくらマッサージしても
その直後はなんとなくリフトアップした感はあっても
けっきょく重力には負けてしまうというか。。。
かなり強敵なんですよね。

で、あたしもやってます
なるべく意識して口角上げるようしてます!

NO!ブルドッグ!ですね!

  • 2011/01/14 (Fri) 23:02
  • MJ #-
  • URL
シ、で始まる・・・

シダレ、とかどうでしょうね?
柳かサクラみたいで、なまめかしくない?
濁点の語感がすでに美しくないか・・

最近はどの化粧品メーカーも、
リフトアップ美容液新発売の嵐です。
私たちって、どの年代になってもマーケットをリードしてるのね。

サンプルを取り寄せて片っぱしから試してみたら、
心なしかハリが戻ったよーな気がする・・
でもいろいろ使いすぎて、
どれが効いたのかわからないのよね(爆)

  • 2011/01/15 (Sat) 00:49
  • ちかおばちゃん #-
  • URL

最近 鏡みて なんかに似てるな と 思ってたんだけど
Carinaさんとこ おじゃまして はっきりと。。。認識。。。確認。。。納得・・・残念っ

『腹話術の人形』。。。。がはっ!!
検索したら 口ん所のたるみ  マリオネット線って 言うんですね。

たるみ・・・
たる
たるたるたるたるたるたる・・・・・・『たる』は可愛いのに『み』がつくと。。。
いやらしくなるねぇ(エロいって意味じゃなく。笑)

たるみ ねたみ いやみ・・・・・・あーーやだやだ  

で ここは かわいく 『ん』をつけて
『シミん・シワん・たるん』 の 三点セットでいかがでしょうか。 
(よけい 重力に逆らわなオナゴになりそうですが)


ブーツ後日談
20代のちやほやされていた頃 仕事していた仲間との 集まりがあり 頑張って オサレして でかけたのですが。
掘りごたつ式のお座敷で ひさしぶりのワンピも目立たず、
帰り際には すんなり履いてきたはずの(ここんところ大事)ブーツのファスナーが すんなり上がらず。。。。下駄箱んところで 悪戦苦闘。。大迷惑っ!! すんまへん。

あっ 『むくみ』も 『み』  だっ!!  (爆っ) 

  • 2011/01/15 (Sat) 10:56
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
「たるみ」より「シミ」だ・・・

まだ、たるみの悩みは無いのだけど、シミがね・・・。

仕事を辞めたおかげ(?)で毎日化粧をしないでよくなったせいか、今年の冬は肌の調子がすこぶるいい!!
例年だったら乾燥して粉ふきまくりで、ファンデーションのノリが悪かったのに ><
でも今年はカサカサまるでなし!!
いかに肌に負担をかけていたかが良く分かったわ!!
でもね、ファンデーションを塗らないからシミが目立ってね。
何かいい方法ないかしら・・・
誰か知っていたら教えておくれー(願)

  • 2011/01/15 (Sat) 12:34
  • 八重yamabuki #-
  • URL

ここ最近、しわとたるみが急に気になり始めました。やっぱりたるみは家系なのですが、たるみは避けたいんですよね。若い頃はなんとかだったのですが、それに夫軍団は結構たるみとか気になるみたいです~。
顔の筋肉を動かすことって必要みたいですね!
しわは生き様をみてるようですが、たるみは浪漫はないですもの~(涙)がんばりましょう!

  • 2011/01/15 (Sat) 13:32
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

常に口角を上げて
ですが
以前バス停で私より少々年上の方が
口角を上げて、でも時刻表を眉間にしわ寄せて
一心不乱に眺めておられました・・・。
忘れられない思い出。

旦那様、飴なめてる?って
すごい表現力ですね!!
私も気になるお年頃。表情筋体操サボらずやりま~す。

  • 2011/01/16 (Sun) 08:17
  • midori #-
  • URL
この記事最高でございますぅ~❤

いつも楽しいエッセイありがとうございます!
この記事も、関連記事も、サイコーです。

おかげさまで笑顔の表情筋が、鍛えられ、形状記憶されました。
これからもcarinaさんのブログを読むことで、アンチエイジングを図りたいと思ってますので、ますます期待したいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに私は、目元のたるみと、口角のたるみの2重苦に悩まされて久しく、実年齢よりも5歳以上、上に見られるという、相当切羽詰まった状況にあります。トホホ…。

ひらめきました☆

はじめまして。
昨年くらいから、いつも楽しく読ませていただいています。
「シ」ではじまるコトバ・・・思いついた! ので、うれしがって初投稿です。

ジャーン 「したたり」 はいかがでしょう。
比較的、音としてもキレイで、「シミ、シワ、シタタリ」だと口づさんだときのリズムもなかなかかと。
―――アレ? うーん、書いているうちに、そんなにいい考えじゃないかもと思えてきました…。

でも、Carinaさんにメッセージをお送りしたい気持ちの勢いでひとまず今回はこのまま投稿します!
これからもおもしろい切り口の記事、楽しみにしています~。 

  • 2011/01/17 (Mon) 01:23
  • yama-chi #fy/LQwe.
  • URL
はじめまして!&同感です!

一年近く楽しく読ませて頂いて来ました!
来月で40代に突入で、記事はこれからの参考になったり
すでに当てはまったり。

さて、、、私も「たるみ」より「シワ」のほうがいいと思います(笑)
私自身、シワはないのですが、たるみは・・・特に目の下とか・・・(涙)

シワいっぱいにして笑うヒトって
素敵ですものね。

このたるみがなくなるなら、しわが増えてもいいくらいです~

  • 2011/01/17 (Mon) 16:40
  • miona #rEGswWdU
  • URL

先日、私に笑いかけてるダンナの目じりのシワに感動したところなのですが・・・
私は「たるみ」に一票です!

顔をしわくちゃにして笑ってるジェーンバーキンも素敵だけど
セカンドバージンで、少~し下垂してる感じの(たるみ?)鈴木京香さんが
艶然・・・としてて素敵だったんですー♪笑

そういえば、過去記事で「垂れ胸」?の巻き、すごくうなづきながら読みましたよ~☆

  • 2011/01/17 (Mon) 19:17
  • R #-
  • URL
しわとたるみ・・・

どっちがいいか、なんて選べないですけど、
私は高校生の時から笑いジワ、
おでこにはびっくりジワがあるのでしわが嫌です。

もう手でひっぱってもなくならないから、ヒアルロン注射でも
して中から盛り上げないとなくならないでしょう・・・

たるみは 表情筋トレで何とかなりませんか?

・・・でも いい年して つるん、とした顔も
年甲斐ない気もする。。。かな?

造顔マッサージの田中ゆく子さん、60で
ひきしまった顔なんですが、ちょっとあそこまでいくと
ストイック感ありすぎて う~ん・・・
年を重ねた大らかさみたいなものがもっとあっても
いいのかなぁって気もするんですが・・・

贅沢?

  • 2011/01/17 (Mon) 23:04
  • Akiko #-
  • URL

シミ・しわ・しらがの3Cとゆうのは、昔から言いますよね~

やっぱ顔は、表玄関なのですね。
体はなんとか維持できても顔だけはどうしてもね~

高い化粧品に大金かけるぐらいなら、いっそのことプチ整形しちゃったほうが良いのではないかと思ったり・・・これも勇気がいるよね!

今年も楽しく訪問させていただいてます♪

ついでに「しがらみ」も増えつつある私です;

シミもしわも見方、見せ方によって変えられるけれど、
たるみって輪郭だけにどうしようもないですよね;
矯正下着のように顔をはめ込むことも出来ず・・・

サイドの髪をアップしてみると、ちょっといい感じになるけれど、
解いたときに凹む自分が嫌で辞めました(笑)

舌を口の中で動かして、顔のたるみをとる運動?みたいなことを
してみてなんとなくあごの辺りがスッキリしたように感じましたが、
それよりも、食事の時に頬や唇の内側を噛むという誤作動が
無くなった事に感動しました。おかげで口内炎からも解放され・・・
地味だけど私にはこの効果が嬉しくて、車運転しながらやってますよ
(すれ違う車に注意;)

このことから言えることって、結局たるみ?とか筋力低下は舌にも
しっかり起こっていて、顔の芯からたるんでいく、ってことですか・・・

書いてて怖くなってきました(笑)

体中が常に重力と闘っているのですね

がんばれ私!

  • 2011/01/18 (Tue) 17:44
  • ととっち #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★MJさん
NO!ブルドッグ!

ブルドッグのイラストとNO!マークのTシャツなど発売したら
意外に売れそう(笑)
わたしが来たらシャレになりませんけどね(-.-)
ねえ。ほんと、しわのほうがいいよねえ。
お互いに、口角をあげてまいりましょう!

★ちかおばちゃんさん
おお、しずくより、圧倒的に「しだれ」がよいですね(*^_^*)
考えていただいてありがとうございます!
しかし、よーく考えてみると「たるみ」より「しだれ」のほうが
より積極的に下垂している感もあり・・・(笑)
やや、ビミョー??(笑)

★わにさん
ははは。わにさんの話がおかしすぎて
笑ってしまった(笑)
そっか。ブーツはいたのに掘りごたつはないよねえ。
ブーツの日は、ぜひ、脱がない場でやってほしいよねえ。
せっかく、かっこよくきめてるのにね!
『シミん・シワん・たるん』←なんだかボインちゃんみたいで
かわいいかも!

★八重yamabukiさん
ああああ、たるみがないなんて
もう、それだけでうらやましいです。
それをキープすればいいよ~♪
シミなんて、ダイビングしている勲章みたいなもんだもん。
外国の美人さんなんて、そんな人多いじゃない~。がんばれ。

★Yottittiさん
らしいですね~。顔も筋肉だからっていいますよね~。
そうそう。私この前、夜に犬の散歩をしながら
口を大きくあけて筋トレしていたんですが、
油断してやっていたら街灯の真下で
前から自転車で来た小学生がめちゃくちゃビビってました(笑)
おそらく、ものすごく怖い図担っていたと思います(笑
Yottittiさんは、まだ若いから今のうちから筋トレして
たるみをよせつけないでくださいませ!!

★midoriさん
あー。眉間のしわね~。そんな罠もあったか~(笑)
わたしも意外とやってそうです~。
油断すると、不機嫌顔になっちゃうんですよね(>_<)
それはそうと、口角をあげても、
顎の筋肉は上がらないから、
そうすると横から見た顔は相変わらずたるんでいるんですよね(>_<)
こうなったらたるみと共存しかない?!

★マダムコミキ さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ほめていただいて、ありがとうございます。
うわんうわん。なにをおっしゃしますか。
マダムコミキ さんの写真をブログで拝見しましたが、
とっても美しいじゃないですか!
ベトナム旅行中のお友達との写真もとっても素敵でした~♪

★yama-chiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
今年こそ、コメント遅れないようにしようと思いつつ
遅くなって申し訳ないです!
「したたり」・・・その手があったか!!
うんたしかに「シミ、シワ、したたり」と語呂もいいですね♪

Carinaさんにメッセージをお送りしたい気持ちの勢いでひとまず今回はこのまま投稿します!

ぎゃお。この言葉、めちゃうれしいです!!ありがとございます!
またよければコメントくださいませね。

★miona さん
まあ、1年も読んでいただいたんですか。
ありがとうございます!
40代からの・・・と書きながらすでに50目前(-.-)
あまりに年上でごめんなさいね(笑
いやあ、それにしてもブログ拝見しましたが、
ユニクロの記事のところの写真だったかな。
40歳に見えなかったです。
Jボードでぶいぶいいわせてください!

★R さん
ダンナ様の眼尻のしわに感動できるRさんが素敵!!
きっと愛し合っているだろうなあ♪
ああ、そうだ。先日、夫が食事中、「あれ?」と思ったのはですね。
「この人、最近、胸の筋肉が落ちたなあ」ってこと(笑)
男性も年をとって大した運動をしていないと胸の筋肉が落ちますね。
感動はしませんでしたが、ある種の感慨はありました(笑)
たるみに一票ですか!?その意見はすごく新鮮です。
垂れ美の記事も読んでいただいてありがとうございます。

★Akikoさん
ストイック感ありすぎて う~ん・・・
年を重ねた大らかさみたいなものがもっとあっても
いいのかなぁって気もするんですが・・・

ああ、そうかあ。なるほど~!
ストイックよりも、「大らかさ」かあ!!
たるみが「怠惰」でなく、「大らかさ」に見えれば
それは、年を重ねた魅力になるのかもしれませんね~。
大らか、という観点から考えたことなかったので
なんかちょっと視野が広がった感じです。サンキューっ♪

★kireidokoroさん
うんうん。勇気いるよね!
プチ整形でピンと張った顔になったら
幸せな人生になるのかな?
わたし、ピンと張った顔を持った自分に慣れるのに
少し時間がかかるような気もする(笑)
その効果が薄れない間に、
必ずやモテを体験しないとね(笑)鼻息荒くなりそう~。

★ととっちさん
いやあ、そうですか!!!筋トレは、表面のたるみだけでなく
裏側のたるみものぞいてくれるんですね!
それは思ってもいなかったなあ!めっちゃ目から鱗です。
それってつまりは、誤嚥とか誤飲とか、
高齢者に起こるトラブルの回避にも役立ちそうですね。
筋トレ、必須やな>わたし

体中が常に重力と闘っているのですね

ですね。「見た目」だけでなく。

  • 2011/01/25 (Tue) 17:24
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する