春のパンツはテーパードにする?

テーパードです。

レオタードでも、
テーラードでも、
レイヤードでも
ティアードでも
レパードでもありませんよ。

テーパードですからね。

そんなこと知っているわよ!という方が
世の大勢だったらどうしよ・・・とおびえながら話を進めてまいります。

あ、でも・・・失礼ながら、
余計なお世話かもしれないけれど、
わたし以上にファッション音痴&カタカナ音痴の方も
いらっしゃらないとも限らないので、
念のために上から説明しときましょうかね。

・レオタード…エアロビクスや新体操用のウェア。コマネチが有名。
・テーラード…紳士服仕立て(風)の婦人服(テーラードジャケットというように用いる)
・レイヤード…積み重ねること。重ね着ファッションやそんな感じの髪にも用いる
・ティアード…ギャザーで何段も重ねたティアードスカートが有名
・レパード…豹。大阪天神橋筋商店街的ムードを嫌い、ヒョウ柄をレパード柄という人も。

でもって、そのどれでもない
テーパードです。

どうも、昨年の初めころから
若い子向けファッション誌で
「おじパン」「おじパン」と騒いでいましたが
ご存知だったでしょうか。

この流れは、まだまだ続いているようですね。

先日買った「GLOW」3月号にも

おじパンブームに乗りました!と
あからさまには書いてありませんが、
明らかに「おじ」的テイストを取り入れた
春ボトムの提案がなされておりました。

ということであるならば、
仮にも40代向けファッションブログを名乗っているものの責任として、
ここは、やはり、「おじパン」を取り上げねばなりますまい。

その「おじパン」ですが、
いろんな変種が出てはいるものの、基本は、
「おじさんが履く2タックのパンツ」を原型とするようです。
(ちなみにプロゴルファー池田勇太氏が愛用しているのは
さらなるゆとりを追求した3タックパンツ)

この「おじパン」を加藤ミリヤ風に着るのもいいんですが、

40代女子向けファッション誌「GLOW」では、

・ワイドなシルエットの太めチノパン
・きれいめテーパード


あたりを推奨しています。

テーパード。ここでようやく出てきました。
時間がかかって申し訳ない。

テーパードとは「先細り」のことです。
(「右肩下がり」と同じくうれしくない言葉ですが)
ヒップから太ももにかけてはゆったりとしていて、
ひざ下は足にぴったりしたパンツ

のことらしいです。

どうやら「ズボンの潮流」は今、
太め推奨方向に向かっているようで
デニムもピッチピチのスキニーを中心に
ボーイフレンドジーンズが脇支えする時代から、
「タック入り太めデニム」なんかが堂々と流行する時代に向かうようですよ。

長かったスキニーブームに辟易している人や
スキニーブームを敬して遠ざけてきた人や
ユニクロの試着室で果敢に挑戦するも断念せざるを得なかった人などは、

この機会に、ぜひ、

テーパードラインのおじパン(チノパンなど)で
仇をとってください。


なんといっても股上が深めでタックがあるので
腰回りの太さをカバーし、体型を選ばないのが魅力とか。
ロールアップして華奢な足首や華奢じゃない足首を見せるのも素敵ですね♪


「ええー、でも、おじパン履いたオバサンにならない?」

という不安が、どうしてもぬぐえない心配症の方は、
ブティックや通販で購入に踏み切る前に、
一度、ご父上やご主人や所持率は低いけれどもご子息のズボンで
お試しになることをお勧めします(笑)

GLOWの「40代女子の正解!おしゃれ春服」からも
チノパンの着こなしを少しですが見ることができますよ。


【関連記事】ユニクロのレギパンは愛用してます♪ロングブーツとともに(笑)
ロングブーツが示す「脚の現実」

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★今年も読んでくださる方は応援クリックをぜひハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

はじめまして!

毎回、楽しく拝読しております。
笑えて為になる記事をいつもありがとうございます。


・ワイドなシルエットの太めチノパン
・きれいめテーパード

ウエストとヒップのサイズにメリハリがないと
芋洗坂係長みたいになりそうでコワイですねぇ~。

私たちの世代って、
危険がいっぱいですよね~。

  • 2011/01/28 (Fri) 23:58
  • クー #2ykNyDH.
  • URL
はじめまして

初めてコメントさせていただきます。四十路歩き始めですが、自分の身の置き所のなさのようなものを感じる日々にこのぶろぐに出会い・・・爆笑しました。
そして、ちょっと吹っ切れました。
ふけたマドモアゼルよりも、若いマダム目指そうかな。(・・・というのはまだ若さにこだわってる?)
これからも読ませてください。

おじパンチェックしてみます(笑)

  • 2011/01/30 (Sun) 11:44
  • Mum #-
  • URL

いつも私のごひいきの家電量販店の店員さんの制服が・・・
その2タックのチノパンなんですよねぇ

ダンガリーシャツとチノパンを見ると、家電量販店が思い浮かびます。

まあきれいめテーパードとゆうことでまたおしゃれなカンジだとは
思います。
やっとスキニーに慣れたと思ったら今度は太めとゆうことで
なかなかついていけないですね~

はじめまして

ふらふらっと、ブログ村よりたどりつきました。
あまりにおもしろいブログで…
ファンになりましたv-238
これからも更新を楽しみにしています。

今度の流行は、テーパードですか…
確か昔そんなパンツ、流行りましたよね。
40代が着ると20年前の洋服に見えそうで怖いです~

  • 2011/01/30 (Sun) 17:56
  • maria.g #0ecWsDRU
  • URL
ええ・・?!

体型を維持して履かないで済むようにしたいです。

  • 2011/01/30 (Sun) 18:42
  • かっこいいのかなあ? #zytXIP1s
  • URL
いやいや・・・

ちょっと、最近ウエスト周りにたるみ&ゆるみを感じている私としては、
このパンツは危険だぞー。
しっかりへそ下を締めてくれていないと、油断禁物状態じゃー(大泣)
下っ腹ポッコリは今のうちに戻さなければ・・・。

今週から間食は一切しないと心に誓ったのだから、自分の体型に優しいパンツは排除させていただきます!!
流行に飛び乗れるほど、若くない、体型ゆるゆるの44歳じゃー ><。

  • 2011/01/31 (Mon) 10:22
  • 八重yamabuki #-
  • URL

チノパンとテーパードですか・・・。
ウインタータイプ、頭でか、足短の私としては
残念ながら乗らずに(乗れずに??)
ジーパンや黒パンのストレートや軽いブーツカットにしときます。

  • 2011/02/03 (Thu) 04:31
  • midori #-
  • URL
コメント、ありがとうございます。

★クーさん
コメントありがとうございます!
芋洗坂係長!!ほんとですね~(爆)
ユニクロも今年はチノパンに力を入れるみたいで、
芋洗坂係長、激増か?!

★Mumさん
コメントありがとうございます!
せっかくいただいたのに反応が鈍くて本当にすみません。
爆笑していただけたなんて、すっごく嬉しいです。
ときどき停滞した記事もあるかと思いますが(笑)
また、遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

★kireidokoro さん
ははは。家電量販店、なんかわかるような気がする(笑

やっとスキニーに慣れたと思ったら今度は太めとゆうことで

いや、スキニーが似合っていればそれでいいと思うよ!

★maria.gさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなって済みません(>_<)
そうですよね。たしかに流行って繰り返しますね。
おじパンを上手に着こなしたといえば
アニーホールのダイアン・キートンとかでしょうか??

★かっこいいのかなあ? さん
体型を維持してカッコいい人が着た場合に限り
カッコいいのかもしれませんね(笑
でもカッコいいなら強調してもいいわけだし、
うん。はかなくてもいいのかも♪

★八重yamabukiさん
イヤ、でも、意外にこういうパンツって
体型をシビアに露呈させちゃうからね。
一度、挑戦して自分を叱咤激励するのもいいかも(笑)
わたしは下っ腹、出ちゃいますけどね(断言)

★midori さん
うんうん。いくら流行しても
すんなり無視するって大人のスマートさですよね~。
ジャケットとの相性なんかでかっこよく着れそうな気もしますが、
ちょっと難易度高いかもなあ~と思っています、私には(笑

  • 2011/02/25 (Fri) 13:46
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する