髪を整えて、人生に立ち向かおう。

サッカーの本田圭佑選手は、
プレイもすばらしいですが、
あの髪型もすばらしいですね。

大事な試合の前に、
キリリとすがすがしいほどに刈り込み、
輝くばかりの金色に染め上げた、あのうなじ!

もしも、わたしと彼が夫婦(めおと)で、
江戸の長屋に住んでいたら、
「あんた、行ってらっしゃい」と
着物の裾を手で軽く押さえながら、
やや前のめりの姿勢でその背中に歩み寄り、
火打石をカチッカチッと勢いよく叩いて
ピッチという戦場に送りだしたいです!

というわけで、

わたくしも1カ月半ぶりに美容室に行き、
キリリとすがすがしく刈りこんで
「日常」という人生のピッチに
新たな気持ちで立っています。

今回、髪型はショートヘアのままですが、
ヘアカラーをちょっと変えましたよ。

これまで「なにがなんでもツヤ重視」で
暖色系を貫いてきましたが、
美容室の椅子に座って
DOMANI3月号をめくっていたら、


「大人の女にオーダー急増中!なオンブレカラー」


という見なれぬタイトルの記事のなかに


退色しやすく、老けてみえる暖色系は絶対NG!


と大書してあるではありませんか?!

ヘアカラーについて何の見識もなく
すぐに雑誌の情報に流されるおばちゃん(←わたし)は慌てふためき、
さっそく美容師さんに

「こ、これ、どうよ」と。

「退色しやすいのも、老けて見えるのもまずくない?」と。

「そろそろ寒色系もありなんじゃない?」と訴えました。

すると、「あー、いいかもしれませんね。
ちょっとアッシュ系にしてクールな雰囲気にしましょうか」
と、訴えた本人が拍子抜けして脱力した勢いで、
椅子から転げ落ちてしまいそうになるほど、
あっけなく決まってしまい、
そのようにしてまいりましたよ。

ま、アッシュといっても
わたしはもともと赤みが強い髪色だそうだし、
ブリーチして染色したわけではないので、
家の鏡で見る限り、その違いはちっとも分かりませんけどね。

しかし


見識も知識もない無手勝流ながら、
カットにもカラーにもマンネリ許すまじ!


という鼻息の荒さだけは美容師さんに伝わったでしょうから、
よしということにしときましょう(笑)

いやあ、それにしても、最近、しみじみ思うんですよねぇ。

それは、


わたしの一番の戦友は、わたし自身である。


ということです。


であるならば、


わたしは、わたしという戦友に
自信と誇りを与える責任がある


と。

人によってその方法はいろいろだと思いますが、
わたしは、なんといっても
髪をキレイにしておくことが
「よっしゃ、行くぞ!」という気迫と自信につながるようです。

人生のピッチに立つわたしという戦友への
「火打石」なのかもしれません。


注)「オンブレカラー」とは、
フランス語で「陰影をつける」という意味だそうですよ。
ある色に次第に影がついていく明度のグラデーションのことですね。
ヘアカラーにこの手法を用いると、
小顔に見え、立体感が出て、退色も目立ちにくいとか。
興味のある方は、ぜひお試しくださいませ。

★またもやコメントがたまりつつあり、ほんと申し訳ないです(>_<)
いつも速効読ませていただき、ありがたく、ありがたく、思っています。
必ず、お返事しますんでお待ちくださいね。
拍手コメントもいつも拝読しています。感謝しています。


【関連記事】年齢査定に厳しい美容師さんがお休みで、
今回は「家庭画報」はあてがわれませんでした(笑)
そんなこんなで悲喜こもごもの美容院ネタ、一気読みしませんか?↓↓↓
ヘアスタイル記事の一覧はこちら

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★皆さんの応援のおかげでランキング1位になりました!感謝です!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

確かに!
髪が綺麗だと、テンション上がりますよね(^-^)
私も最近美容院へ行き、染めて来ました。アッシュ系、今流行ってるみたいですね。私もそうしました!




去年秋に、ロングだった髪を肩までのボブにしたのですが、もう伸ばす事はないだろうな~なんて思います。

まだ子供達が小さくて、自分にあまり手をかけられないのもあるけど、年々髪の艶がなくなってきてパサパサしてる気が…(>_<)


切ろうと思ったきっかけは、テレビでテリー伊藤さんが、天海祐希さんはいつ会っても髪がツヤツヤ、サラサラで、本当に綺麗で…て言ってるのを聞いて、確かに天海祐希さんは肌も綺麗だしスタイルも良いけど、あのツヤツヤな髪も凄く若々しく見せてるな~…………………………………よし切ろう!



と決心しました(笑)





髪に手をかけるの、て家計に響くので、なかなか頻繁には出来ませんが、髪だけは!?綺麗にしていきたいです

  • 2011/02/02 (Wed) 19:08
  • 葵 #-
  • URL
美容院、私も行きました~

カラーはやらないけど・・・
さっぱりしますよね。(床屋か!?)

本田選手のカラーは
手間がかかるカラーですね。
きちんと手入れできる人じゃないと
続かないですね~

  • 2011/02/02 (Wed) 19:59
  • Akiko #-
  • URL

髪。
服やお化粧よりもっと自分のイメージを変えると最近心から納得しました。
艶・色・スタイル すべて大切ですね。
白髪の増えてきた私ですがヘアマニキュアをしてみました。
うねりが減りとても扱いやすくなり髪型が決まる様に。
美人度さらにアップした気になってます~。

私は私という戦友に自信と誇りを与える責任がある ってほんとですね。
最近自分の心と体が一致しない存在になってきました。
心は変わらないのに同じことしてるのに
筋肉痛、しわ、白髪、体重増、普段の無意識な時の驚くべき表情・・・。
そういう体をいたわって
自分を大切にするためいろんな手を使わないと!!
お金は必要な時入ってくる!!とあまり深く考えず
自分が心地よく過ごすために使うことにしてます。

  • 2011/02/03 (Thu) 04:50
  • midori #-
  • URL

アッシュ系ですか~
一度もしたことなかったですね。

確かにティーブラウンとゆう、暖色系では(マニキュア)
色落ちした時に、髪が傷んでみえるのです。

私も今度アッシュ系にしてみます。
オンブレカラー」ね!

carinaさんのおかげで、新しいファッション用語がおぼえられて
娘との会話で、一目置かれるようになったわ。

やはり男性も女性も髪型って清潔感が大事ですよね。
髪型が決まらないと一日ブルーです。
私も元が赤系で、ゴールド系のカラーしてもらってますが、しばらくすると、友人に髪が茶色いだ~赤いといわれます。今度はアッシュ系+オンブレカラーでしてみようしら。落ち着いてシャープになりそうです。
私の戦友はなんでしょう~?愛嬌??
びしっと決められるCarinaさん格好いいです!

  • 2011/02/03 (Thu) 16:57
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
髪型ね・・・

昔はメチャクチャ、ショートだったなー。
今も基本ショートなんだけど。
よく「加藤登紀子」とか言われたなー。
バサーって切って、みんなの注目を浴びるのが好きだった。
(ただの目立ちたがり屋?  はい、そうです!!)

ベリーショートすぎて、あちこちから不評をもらったこともあったし。

今はクルクルパーマの前髪超短!!
亭主に「今どきそんな髪型する人いない!」って言われましたが、
私本人は気に入ってまして・・・。
私が気に入っているから、オールOKなんだーーーっ  ̄▽ ̄v
(何か問題でも???)

  • 2011/02/03 (Thu) 18:08
  • 八重yamabuki #-
  • URL

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

  • 2011/02/05 (Sat) 16:30
  • 池袋の美容院スタッフ #-
  • URL
コメントありがとうございます。

★葵さん
こんにちは!髪型変えたんですね!
きっとボブスタイル、つやつやで似合っているんだろうなあ♪
髪に自信があると、押し出しが強くなるって言うか、
堂々としていられますよね~。わたしもそうです。
アッシュ系、正解でした。
暖色系より、おしゃれに見える気がします。
美容院に行くとお金かかるけど、できるだけこまめに行きたいよね~。

★Akikoさん
(床屋か!?)

受けた~(笑)
本田選手の髪はほんとちょっと手を抜くと
汚くなっちゃいそうですよね。
それをキープしているんだから、偉いわあ。

★midori さん
midori さんのコメントを拝見していると
一歩一歩着実にきれいになっていって
そんな自分に自信を深めている様子が伝わってきて
なんだかうれしくなります。

自分を大切にするためいろんな手を使わないと!!

ほんとにそうですね。いたわりながらやっていく大切さを
私も感じています。

★kireidokoro さん
そうなの。そうなの。
暖色系は、退色が目立ちやすいらしいですね。
家にいると気づかないけど、
先日、買い物しているときに見てみたら
こっちの色のほうがよかったです(笑
オンブレはお金かかるからしなかったけどね~。

★Yottitti さん
うんうん。一度寒色系も試してみてください(^^)/
Yottitti さんの武器はいっぱいあるよ~。
優しさ、丁寧さ、明るさ・・・。
見やすくてきれいに片付いて、にぎわったブログに
ぜーんぶ現れていると思います!

★八重yamabukiさん
(何か問題でも???)

ないない!ノープロブレム!

今はクルクルパーマの前髪超短!!

めっちゃオシャレなんじゃない??
木村カエラ風とか?違う??うん?うん?

★池袋の美容院スタッフさん
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪

  • 2011/02/25 (Fri) 14:46
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する