「主婦っぽい&素人っぽい」はダメか?

美術館の回顧展なんかに足を運ぶと、
入口から入ってすぐのところに
展覧会の趣旨がちょっと澄ました文体で書かれた
白いパネルが上品に掲示されていますね。

観光名所でもそうですが、
ああいった解説パネルを熟読しすぎると
後半、どっと疲れが出てきてしまい、
見るべきところが投げやりになってしまうので、
テキトーに処しておきたいポイントでもあります。

ただし、作家や画家の生誕年だけは
しっかりと頭に入れておかねばなりませんよ。

これさえ覚えていれば、
若いころの作品から順番に気どったポーズで鑑賞しながら、
頭では、絶え間なく制作年から生誕年を引いて年齢を算出するという、
いったい美術なのか、算数なのか
よくわからない体験にはなるものの、
ちょうど今の自分と同じ年ごろの作品群に突入すると、


よし!ますますいい!


とか


おお!油が乗りきっている!


とか


そういった「衰えの有無」チェックが
存分にできるからです。


そして作品は、わたしの年齢を超え、
50代、60代、70代、80代と続き、、
ずぶの素人のわたしから見ても、
ますます優美に、ますます自由になっていたりしたら、


ありがとうございます!ありがとうございます!
創作に「老い」なんてないんですね!
希望を与えてくださってありがとうございます!


と展示ガラスに顔の脂をたっぷり残しながら頬ずりしたあと、
その場に土下座して拝みたいくらい
ありがた?い気持ちになります。

いや、何を言いたいかというと
陶芸家のルーシー・リー展に行ってきた話です。(長くてすみません)

図録の最後に陶芸家の小山耕一氏が寄せた文章があるんですが、
これがまた同業者ならではの視点で
バツグンにおもしろいんですよ。

小山氏はずっとルーシーのことを
「趣味が嵩じた、器用でお金持ちの主婦」だと
感じていたそうなんです。

そして、彼女のアトリエの写真に
器をどっぷりと浸す「釉薬を入れたバケツ」がないことに気づくんですね。

実は彼女は毎回、釉薬を調合していたから
バケツに保存する必要がなかったんですが、
それを知った小山氏はこう思うんです。

面倒くさいではないか?
筆で塗ると塗りむらができるではないか?
花入や壺の内側はどうするのか?
筆の届かないところは塗れないではないか?


なるほど、もしかしたらルーシーの方法は
多くの同時代のプロの目から見ても
素人っぽくて、主婦っぽくて、道楽っぽくて
ムダの多い、効率の悪い、危なっかしいやり方だったのかもしれません。

いや、想像ですけどね(笑)

主婦っぽい
道楽っぽい
素人っぽい

は、多くのプロを自認する人が口にする
「覚悟を問う3大言葉」です。

口にする方は偉そうになれてうれしいし、
耳にした方は一気に自信を喪失するという
破壊力バツグンのコトバですね。


でも。


熱中と継続と挑戦で
そんなもの、超えられるのさ。

(性急に成果を求めなければ)


もしかしたら、そうではないかとずっと思っていましたが、
ルーシーの作品を見てますますその思いを強くしました。


LUCIEjpg.jpg

晩年のバツグンにかっこいいルーシーです。
この人のあふれる才能の下にはずっと、
素人や主婦が住んでいたと、わたしは思います。


【関連記事】よければこちらもどうぞ♪人気記事です(^^)
「なってしまった人生」を受け入れる。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

昨日の記事と、今日の記事、2つとも、大いに笑った後で、共感、考えさせられましたね~。
かばんの話は、夫のかばんのこととだぶりましたし、美術館のお話は、自分のことと・・・。
歳をとってから作品に輝きが増したり、60歳を過ぎてブレークした歌手やピアニストの方々には私も土下座してお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
希望をくれてありがとう!って。
ルーシー・リーの魅力を、こんな素敵な記事に書いてくださって嬉しいです。

こうあるべきだっていう観点は、視野を狭くしちゃってよくないですよね。
そうとらわれなかったのもよかったのではないでしょうか。
主婦的な発想でもったいないと思って、釉薬を入れたバケツを使わなかったのか、いろいろな遊び心で筆を使ったのか・・・、観る人の心をひきよせてしまう色合いですね。
何よりこのゆったりとお茶碗を構える光景、何か悠然としていて素敵です。
打ち込む姿は心に響きますね。

  • 2011/02/10 (Thu) 18:36
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
駆け込みで見に行ってきます。

11日に淀屋橋に行く用事があるので、そのまえに見に行ってきます。

きれいだわーー。

色釉薬、この目でみたいです。

楽しみです。

  • 2011/02/10 (Thu) 20:48
  • Nanaco #0QjNWJMw
  • URL
もう一度見たい

昨年見た美術展の中でも、とても印象深い展示でした。
ルーシー・リーのことはよくは知りませんが、彼女のカラーセンスには本当に感動しました。

素敵な作品は素敵な人とその生活から生まれるんだと再確認しました。
もう一度見てみたいな。。。

最近主婦どっぷりの私ですが、その普通の生活から見えてくるものもあることにまた驚いています。
日々の生活の上にこそ、静かだけど力強い美しいものがあるように思います。


  • 2011/02/11 (Fri) 09:42
  • fu~ #-
  • URL

わーん・・ルーシーリー行き逃しました。
そうそう、美術展ってどっさり疲れるので、まだまだやってるから今度・・・
って思ってると終わっちゃうんです;(ノロすぎ)

私も作品と作家の年齢チェックします☆
若いときはなんとも思わなかった作品に、はまりだしたら同年代になってる時だったりして
「年取ると面白くなるよ」ってこういうことかって思います。

Carinaさんのエッセイ、ますます冴えてますよ~!
もう小説書いて欲しいです。

  • 2011/02/11 (Fri) 09:48
  • R #-
  • URL
コメントありがとうございます。

★マダムコミキさん
コメントありがとうございます!
千葉も揺れたでしょう。不自由な暮らしが続いていませんか?
本当に年齢を重ねても旺盛な創作を続ける方には励まされますね~。

★Yottitti さん
本当に同感です。

何よりこのゆったりとお茶碗を構える光景、何か悠然としていて素敵です。

私もそう思いました!
こんな風に年をとれたらいいですね~。

★Nanacoさん
うわ。間に合ってよかった(*^_^*)
でも最終日だったからすごく混んでいたんではないですか?
釉薬の色、ほんとうにきれいですよね~。

★fu~さん
あ、fu~さんも見てらしたんですね!
本当に素晴らしかったですね~。
わたしはその日、頭痛と吐き気(更年期か)で
挫折しそうだったんですが、行ってみてよかったです!

★R さん
ははは。Rさんのコメントこそ、いつもすばらしくて感謝です!
そうそう。美術館って2か月くらいやっていることもあるから、
油断しちゃうんですよね~。わたしもそう(笑)
最近は休日は多いので、やっぱり早めにいったほうがグーですよ(^^)/

  • 2011/03/23 (Wed) 13:51
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する