同窓会という「セーフティネット」。

先週の金曜日、同窓会に行ってきたCarinaです!

同窓会といっても
モバゲーCM的「再会に胸ときめく同窓会」ではなく、
「関西に住む長崎の某公立中学校同窓生」が
1?2年に一度集まる少人数の飲み会みたいなものなんですけどね。


それでも久しぶりに会うと
それぞれの人生には
それぞれの変化が起きていました。


その変化のほとんどは
リストラだったり、不本意な再就職だったり、閉店だったり、
肝臓だったり、血糖値だったり、
ギャンブル依存だったり、重い住宅ローンだったりと
あまり前向きでない変化だったんですが、
そのことを面白おかしく書いてみたら
なんだか「あんた、どこから目線で書いてるの?」的な
不誠実な文章になったので消してしまいました。


あれですね?。


高校や大学の同窓会になると、
もう少し「お澄まし感」が強調され、
勝ち組率もグンと高まり、
雰囲気もかなり違ってくるんでしょうが、
中学校、それも地方のパッとしない公立中学の同窓会は
それぞれの人生の陰影が濃く、
「哀感」と「虚勢」と「甘え」と「幼さ」と「人の良さ」が混ざり合い、
リップスライムやエグザイルなどヤングな曲をどれだけ熱唱しようとも
なぜか演歌のムードが漂いますね。


この同窓会は、
不景気で過酷な時代を生きる私たちの、
なかでも男性陣の
セーフティネットなんだと思いました。



そうそう。わたしは、初回の同窓会では、
欧陽菲菲さんをしのぐボリューミーなヘアスタイルで
男性陣をドン引きさせましたが、
2回目は、在りし日の南田洋子さんを彷彿する
究極のストレートボブで「変わっとらん!」と喜ばれました。
今回は、ショートヘアに黒ぶちのゴツいメガネで行きましたが、
なんの驚きも称賛も否定もなくスル―された次第。
もう、何も思い残すことなく
このまま、わが道を歩みたいと思います(笑)


そして、このセーフティネットを
私なりに一定の距離を保ちながら大切にしたいと思っています。


【関連記事】今日の記事は、この続編です♪こちらもどうぞ♪
同窓会。女で行くか、それとも・・・

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

carinaさん!意外と髪型の振り幅大きいのですねっe-451
っと、コレ↑が言いがためにコメントしました^^;

今回、特にノーコメントだったのは
今の髪型がとっても「しっくり」と決まっていたからではないか?と想像します。
「このまま我が道を進む」の方向で間違いない!と支持します!

・・・コメントが髪型だけで、リストラだとか血糖値に反応しなくてすみません。
次の方↓にお任せします^^;

  • 2011/02/28 (Mon) 17:29
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL

書こうとしたら↑ヨウコさんの矢印に
脳天をつんつん叩かれてしまいました(笑)

アラフィフって先送りしてきた問題がとうとうあふれ出す年齢なんでしょうかね。でもね地方公立出身てあまり背伸びもしないで自分のままで
過ごせて枯れて現役引退をスムーズに行なえそうで
それなりに幸せかなと思うんです。
(私も地方公立代表でして)

あまりに派手な現役感バリバリは周りに焦燥感を振りまきますよね。

  • 2011/02/28 (Mon) 19:29
  • あっころ #-
  • URL

先日、高校の同窓会に行って来ました。
地方の公立高校、しかも地元での開催だったので、場所は居酒屋です(笑)



私の場合、皆が皆開口一番、『今何してるの?』と、まるでモバゲーCMの第一話みたいでした(笑)女子の兼業主婦率がほぼ100%で、しかも皆きらびやかで、生活の為というより自分の為に仕事してます、みたいな感じで。何の資格も持たない専業主婦の私は、『え…何もしてない…かな』と答えるしかなく、看護師の友達に、『彼女は子育て中よ』とフォローされ、『あ~専業主婦なんだ』と、微妙に上から目線?…て私のひがみですね(笑)



(仕事)何してるの?と聞かれ、『専業主婦してます!』と堂々と言えない自分がちょっと嫌でした。

セレブな専業主婦だと違ったのかな?



そんな感じで居心地悪く、すぐ帰りました。



同窓会、て今の人生のお披露目の場みたいな時があり、純粋に楽しめないのがたまに不満です(笑)

  • 2011/02/28 (Mon) 20:07
  • 葵 #-
  • URL

やっぱり人間くさいほうがいいですよね~。
でも、あまりタカピーなのもいやだし、貧乏くさいのもいやだし、思うところはそれぞれですけど、
みんなそれぞれ頑張ってるって感じるときですよね。

でもヨウコさんのコメントのように、確かにCarinaさん、髪型へのこだわりがとってもかわいいです!確かに清潔感第一です!

  • 2011/02/28 (Mon) 21:21
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
そ、それなんですよ!

私も、中学時代の友人たちと会ったときに、「それ」を感じました。
私の場合は、地方と言っては、地方が怒りそうな田舎の公立中学校出身で、もともと種種雑多な生活環境だったのが、大人になっても人生イロイロ。。
高校や大学に比べるとやはり人生の日陰の率が高い(失礼)ような気がします。久々に会うせいか、各個人間の差を感じます。

開催場所も、中学時代の同窓会は、チェーン店の居酒屋で高校・大学はホテルかおしゃれなお店。
場所が、象徴してるようです。
居酒屋は居酒屋で、安いし気楽だし、服装も気にしなくていいし、いいところもあります。
実際、自分がその学校の出身であるのはまぎれもない事実だし・・・

一定の距離を保ちつつ・・・1,2年に1度くらい顔合わせるのもいいかなと思います。

  • 2011/03/01 (Tue) 10:59
  • かよこ #-
  • URL

地方の幼稚園から大学院まである、女子ばかりの世界で過ごしました。

思春期の12歳から大学までだったので、なんかイビツになったような気がしますね。もちろんモバゲーのような心ときめく再会もなく・・・

いい歳になってから、お仕事をはじめて職場に男性がいるのがめずらしくて
共学ってこんな雰囲気なのかな~って、思ったりして

男性に免疫あまりなくて、勘違いすることも多々・・・(いやお恥ずかしい)

同窓会もさっぱりありませんが、皆様セレブなのかビンボーなのか・・

この年齢になると、運命的なものが作用して勝ち組負け組どっちに
転ぶかわからないですよね。わかるのは、死ぬときかな?(笑)

この話題がでたので、もう3ヶ月近く前になりますが
昨年卒業30年目にして初めて行われた全体会の話したいと思います。

場所は都内の某ホテル、超高級ではないけれど
誰もが名前を聞いたことのある有名ホテルのレストランを借りきりました。

あたしは受付をしていたのでほとんどの参加者の服装チェックを
することができたんですが・・・
まあ、まさにピンキリ、さまざまでした。

男子はスーツからカジュアル系ジーンズまで、でもそんなに気にならなかったんですが
問題は女子です!かなり衝撃をうけました!

っていうのも場所が場所なだけに
例えば、あたしの親しかった子では来る前にエステ→フルメイク
だったり、まつ毛エクステだったり、美容院でヘアメイクだったり
それなりにしてきたわけなんですが
中には「スッピン!」とか「普段着?家にいる服?」みたいな
まあ、メイクは人それぞれなんでいいとしても
近所の居酒屋の飲み会じゃないんだからもうちょっとなんとかなんなかったの?その服で家族は何にも言わなかったの?
ってホント疑問に感じる女子が数名いたわけでして。。。

もう今から爺さん化しちゃってるのかな?なんて
これが居酒屋とかだったら特に感じはしなかったんだけど
この年だしTPOって考えるんじゃないかな~なんて
思ったりしました

うちの高校は都立だったんだけどこれが私立のお嬢様学校だったら
絶対にそんな子はいなかったと思うんですけどね。


春にはクラス会があるみたいなんで
それは居酒屋系だからまた雰囲気違うと思うので
また報告させてくださいね~。

  • 2011/03/02 (Wed) 15:37
  • MJ #-
  • URL

私も髪型の変遷が気になっちゃいました。笑
髪は最大のアクセサリーですもんね!!

Carinaさん、アッシュ系でメッシュ入った南田洋子さんボブが似合いそうだと思うんですけど☆
(メッシュじゃなくて、オンブレカラーでしたねっ。)

私は、外では帽子でごまかし、室内で脱いだらくしゃくしゃしてごまかす派です;
でも、最近ちょっと短くしたら全体のシルエットが変わって、ちょっと服に困ってます。
ただの、めんどくさがりやでした;

  • 2011/03/02 (Wed) 16:48
  • R #-
  • URL
★コメントありがとうございます!

★ヨウコ さん
ははは。髪型に注目していただいてありがとうございます(^^)/
振り幅が大きいというカ、一つに全部まとめたアップスタイル、
カールでふくらんだ髪、ボブ、の3つだけなんですが
それぞれ大きく違うので驚かれました(笑

★あっころさん
ははは。絶妙のリレーありがとうございます!
まわりに焦燥感をばらまく・・・これまた絶妙な表現。
圧倒的な美や成功って羨ましいけど壁にもなりますもんね。
そうじゃない幸せもあるのかもしれませんね(と自分を納得させる 笑)

★葵さん
おおお、「ザ・同窓会!」って感じですね!
お友達のなかには「同窓会で輝いてきてやった!」と
ドヤ顔で家に帰った女性もいるのでしょうか(笑)
同窓会ってちょっと特殊な場だから、
「同窓会的コミュニケーション」が得意な人っていますよね~。
わたしもいつも「何しているの?」と単刀直入に尋ねられないので
ビミョーに居心地悪いです(笑)

★Yottitti さん
ははは。髪型へのこだわりは
絵本体で勝負できないので、額縁で勝負する贋作画家みたいですね(笑)
うんうん。みんなあんまり人生うまくいっていないながらも
がんばっていて、いとおしくなりました。

★かよこさん
あああ、本当に同じようなことを感じてらっしゃるので
その同窓会の様子が目に浮かぶようです!
ともに子どものころに帰れるような懐かしさと
そこには諦めと怠惰が待っている気がして
帰っちゃいけないような気持ちと
いつも二つの思いをかかえます。かよこさんもそうですか?

★kireidokoroさん
ああ、そうかあ。kireidokoroさんは女子高出身なんですね!
だったらかなり同窓会の雰囲気は違うでしょうね~。
>この年齢になると、運命的なものが作用して勝ち組負け組どっちに
>転ぶかわからないですよね。わかるのは、死ぬときかな?(笑)

そうそう。死ぬまでわかんない(笑)
カクシャクとしたままか、ボケちゃうかとかね。
最終勝負はそこだったりして(笑

★MJ さん
おおお、これまた臨場感たっぷりのレポート、ありがとうございます!
ホテルにすっぴん&普段着は、なんだか肝がすわっていますね(笑)
「いつでもどこでも普段着の人」が放つオーラは、
独特のものがあるんで目立ったでしょう~。
春のクラス会。震災の影響がないといいんですが、
もし開かれたらまたリアル・レポートお願いします!!

★R さん
南田洋子さんボブ、似合っていたんですよ!(と身を乗りだす 笑)
でも、なーんか、違うな?って感じになってきました。
ここ数年ですね。おばあ度が目立つというか(笑
帽子をぬいでくしゃくしゃでごまかすって素敵。
それって髪がしっかりとしている証拠ですね。うらやましい~。

  • 2011/04/14 (Thu) 15:27
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する