パートナーを「脱おじさん化」する3つの方法

先週の土曜日、中2の娘を連れて
ちょっと離れたところにある整形外科医院に行きました。

そのあとに食事をしよう、買い物もしようということで
夫もいっしょに、つまりは「家族全員連れだって病院行き」という
「乳幼児を子育て中のヤングファミリー」みたいな
大がかりな事態になってしまったんです。

また、その病院が大人気でね。
予約していったにもかかわらず、
リハビリ目的のおじいちゃん&おばあちゃんから
部活に励む中高大学生から
ほんまもんのアスリートまで
そりゃ、もう、すっごいことになっているんです。

大人しく、じっと、待つしかありますまい。

NHKにチャンネルが固定されたテレビで
笑福亭仁鶴師匠と上沼恵美子さんが
「女の子にからむ酔っ払いを制したら溝に落ちてケガをした」場合、
その治療費を払うか、払わないかについて
軽妙かつ真剣なやりとりをしておられる様子を
ぼんやりと薄笑いを浮かべながら見たりしていたんですが、

ふと、われにかえって
離れた席に座った夫に目をやると、
その「手持ちぶさた感」たるや、恐るべし。

なんでしょう。この・・・


人間界にまぎれこんだ、古くて大きなぬいぐるみの熊


のような「かさ高さ」は。


ああ、これが羽毛布団だったら!!


と思わず声に出しそうでしたよ。

いやあ、それにしても、
自分が当事者でない何事かに「付き添った」ときの中高年男性が放つ
強烈な「手持ちぶさた感」は
実際の体重や体積以上に、
その人を「かさ高く」見せてしまうんですね。

この整形外科医院を今後のために観察しておこうという
生活者としての問題意識があるわけでなし、
娘の診察につきあって症状を聞かねばという
順番を呼ばれたときに生じる役割への使命感があるわけでなし。


ただ、つきあいで待っている。大きく場所をとって。


そんな、「手持ちぶさた感」と「かさ高さ」が
この時期特有の「着ぶくれ」と融合し、
さらなる「かさ高さ」に結びついてしまっている中高年男性を
最愛の夫、もしくは恋人、もしくは父親などにお持ちの
悩める女性たち。


朗報です。


せめて外見だけでも「脱おじさん」できるよう、
やさしくアドバイスしてあげましょう。
(以下、asahi.com 「脱おじさんファッションの法則」より)

基本的に団塊世代を対象にした内容ですが、
30代、40代のころから、
坂を転げるように急激に、なすすべもなく、
「おじさん化」する方も大勢いらっしゃいますから、
きっと参考になるかと思いますよ。

というわけでまとめてみました。
datuoji.jpg


はい。やはりそうなんです。


年月を経てもなお「かさ高くて喜ばれる」のは羽毛布団だけ。
おじさまも「ちょいきつめ」「ちょい細め」「ちょい短め」に留意し、
「かさ低く」見せたほうが「おしゃれ?♪」ともてはやされるようです。


また、頭髪が少なくなったときには、


薄毛部分に毛量をあわせて
毛量のある部分を思いきって短くカットし、
バランスを整える



という大胆な発想の転換から生まれる
ヒジョーに有効な若返り法も変身前後の写真つきで紹介してありますので
ぜひ、カップルで仲よく寄り添って
愛をささやきながらお読みくださいませ。

バックナンバーも充実しています。
アラフィフ女性もぜひ♪


【関連記事】男女を問わず年とともに毛髪の悩みは深く・・・こちらもどうぞ♪
女も学べる!?男たちのハゲ克服術。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

Carinaさん、おはよー。

いやいやー、じっくり読んじゃいましたよぉ。
ウチの亭主を思い浮かべながら、どうだったかなーって。

髪型って確かにバランスですよね。
薄くなって来たって、ちっとも恥ずかしくない。
っていうか、さっぱりしてくれた方が、ダンディ♪って思っちゃう。
清潔感も全然違うしねー。

亭主ばかり格好良くなったって、となりにいる自分がねー、もさかったらしょうがないしねー。
最近外ご飯に誘ってくれないのは、もさくなってるからなのかなぁ。
髪の毛はさっぱりしたんだから、服装も「はる」しないとなー(苦笑)
( ↑ 最近髪をベリーショートにしちゃいました ^^v )

  • 2011/03/09 (Wed) 09:07
  • 八重yamabuki #-
  • URL
初めまして♪ (^o^)丿

いつも楽しく拝読させていただいております!

Carinaさんの鋭い観察から導き出されたことに
オノレの姿をダブらせて
「果たして自分は大丈夫か?!
 イタイ中年女になっていやしないか?!」と
セルフチェックの基準にさせていただいております★

それにしても、
深く・強く頷かされることばかりですわぃ。 (^_^;)

今後ともどうぞヨロシクお願い致します!!

  • 2011/03/09 (Wed) 10:13
  • 運動会の足袋 #-
  • URL

おじさんファッションに全部当てはまっちゃいます~!
何せゆるいのが好きと言うから、どんどん流されていってしまうのですよね~。
やっぱり閉めるところは閉めないと大変なことになります。
髪も未練たらしくまわして撫で付けるより、しゃきっと短くしてボリューム出したほうがいいですよね。
問題はわが身をどうするかですね~。

  • 2011/03/09 (Wed) 15:29
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
コメントありがとうございます!

★八重yamabuki さん
そうそう。髪の毛って薄くてもオシャレな人っているもんね~♪
ベリーショート似合っているだろうなあ。
外ご飯で旦那さんをメロメロにした??(^^)/

★運動会の足袋 さん
楽しいコメントいただいておきながら
お返事遅くて申し訳ないです。
ブログ拝見しました。
面白くて気風がよくて楽しかったです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

★Yottitti さん
ははは。Yottitti さんのダンナ様はスラッとスリムで
おしゃれ~なイメージですよ!
うんうん。実は「わが身」も問題なんですよねえ~。
ゆるいのが好きなのは私もおなじ、いかんですっ!

  • 2011/04/14 (Thu) 16:44
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する