「安心」「安定」への未練、捨てましょか。

この年になってわかったことの一つに、
人間ってのは、どうも、


自分が物ごころついた時に
すでに存在していたものは、
太古から存在していたように
思い込んでしまうものだ



ということです。


たとえば、年金制度。


ここんとこ、ずっーと、
「年金は危ない!」
「年金制度は崩壊している!」と言われてきて


あああ、ずっとうまくいってきたのに
なんで今ごろダメになるかなあ!?



と不満タラタラでしたが、
ちょっと調べてみると(Wikipedia ですけどね)

国民年金法の適用によって
国民皆年金制度が確立したのは、1961年。


なんと、わたしと同い年でしたよ。

さらに

年金制度改正により基礎年金制度が導入され、
現在の年金制度の骨格ができたのが、1985年。


あらま。そのころ、わたしすでに24歳でしたよ。


いやあ。年金制度、意外に若いのね。
(十分にオバサンという意見もあるでしょうが 笑)


つまりわたしの母は、たっぷり年金をもらっているけれど、
わたしの祖母は、年金をもらわず(制度がないので当然ですが)
家族による「私的扶養」によって老後を過ごしたわけです。


「何を今ごろ、そんなことで驚いてんの?いい歳こいて!」と笑われそうですが、


年金による「安心」が与えられないのは
今の現役世代とその子たちだけ。



と考えるより、


年金による「安心」が与えられたのは、
わたしの親という限定世代のみ。



と考えたほうがより正確なんじゃないだろうか、と思った次第です。


つかの間の安心。つかの間の安定だったのねーと。


そういえば、終身雇用も、一億総中流も、
社員皆正社員も、大学出皆一流企業も、男性皆肉食系も、
つかの間の安心、つかの間の安定でしたものね。

これまでも、わたしたちは
それまで漠然と信じていた「安定」や「安心」を
心もとなく感じたり、実際に失ったりしてきましたけど、
今は、「安全」という「神話」まで失ってしまいました。
あまりにもむごい自然の暴力と
原発から放出され続ける放射線物質によって。

「水と安全はタダ!」とは思わないものの、
「水と安全は比較的簡単に手に入る」と思ってきた人間にとっては、
どうにも居心地の悪い、どうにも先の見えない、
自分が古ぼけたガラクタに思えるツライ時代です。

そうそう。話はかわりますが、
NHKの「世界ふれあい街歩き」で
ブラジル・マナウスの人々の暮らしを見ました。

ブラジルといえば、
今や、日本なんて目じゃないほどの大躍進国家ですが、
多くの男たちが上半身裸で労働し、
女たちが洗濯物をタライでゴシゴシと洗っていました。


体を張って生きる。


やっぱり、人間。そこでしょうか。基本は。


【関連記事】よければ、こちらの記事もどうぞ♪
「過渡期」を愛して、人生の質を上げる!

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ~うわめづかい

★いつも応援していただき本当にありがとうございます!
ブログ更新だけでなくわたしの人生の励みになっていますハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターを始めたら話しかけてください♪フォローしますよ(^^)/
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

ちゃんと復活したみたいですね?。一安心?ですね(笑)。

昭和の目覚しい高度成長期。
オイルショックだ?なんだ言ってましたが、すべてのものが目新しく、楽しい子供時代でした。それより以前は自然に触れて、親世代は旅行こそ行けなかったけど、今、平穏に暮らせていて、それだけで子供としても安心です。
それなのに、この先は・・・。
あまり過敏にならずに悲観的には考えないように過ごしてましたけど、
こう余震が続き、日本経済へも影響が出始めそうないやな空気。
原発の怖さは計り知れませんが、ガソリンより高い水のペットボトルですからね。安全な日本もどこへやら。
便利さと引き換えに、脅威の背中合わせに過ごしていたと今思い知らされてます。
こうしてみると、心の豊かさが一番ですね。

  • 2011/04/12 (Tue) 11:20
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

そうなんですよね、
生きるって本来すごくリスクを伴っている事なのに
つかの間の太平でその当たり前の事が見えなくなっていた
だけなんですよね。

生きるためのリスクを受け止め
その中でなんとか生きつないでいかなくてはいけない、
解っちゃ居るけど、
難しいですね。。。。

  • 2011/04/12 (Tue) 17:42
  • あっころ #-
  • URL

はじめまして!
海外に住んでいる40代です。
そうそう 私たちの子供時代 新しいことがどんどん出てきて楽しくって魅力的な時代でしたよね。
それでもまだ今のようにゲームはないし 自然の中で遊んでいました。
今回の件で平穏な生活の中で忘れていた自然の驚異を実感しました。
人間のいい面も悪い面も目の当たりにし。
生きていくって大変なこと。
でもあまりに便利になり 様々なものに頼って生きてきた私たちにとって無になるってことは難しいこと。
人間の原点の生き方を考えさせられますね。

  • 2011/04/13 (Wed) 05:05
  • ショコラ #wPHE8BX.
  • URL

こんばんは!

安定志向は、分子レベルの欲求かもしれないですねー。
でも変化をやめちゃと停滞してダメになっちゃうんでしょうね。。
あるものは無くなるハズだし・・
変化した時に、柔軟に対応できるといいですよね。

ところで、春は、自己中な人が増える季節なんですよぉー!!←自論ですが
暖かくなって機嫌のよくなる人がいる一方で
気圧の変動も激しいし、花粉症の影響もあってか
体がギリギリで、余裕が無くなってるのに気づかないと
おじさんはエバルわ、車の運転も荒々しいわ;;;
事故に巻き込まれたら不愉快どころではすまないので、ご用心くださいませ☆

  • 2011/04/14 (Thu) 19:21
  • R #-
  • URL

本当だ! 
すっかり私も「年金制度」を思い込んでました(・o・)

「安定」は「安心」だから、しがみついちゃって
自分を縛ってたなぁと 最近気付きました。

体 張って生きてたら

変化なんか恐れず 自由に生きられますね♪

  • 2011/04/19 (Tue) 00:01
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★Yottittiさん
はい!ご心配おかけしました!
なんとか復旧しました。
ほんとにそうですね。心の豊かさ。自分で自分の道を選ぶ力。
そういうものが大事なんですね。
あとは、身近な人とのつながりでしょうか。

★あっころさん
うんうん。
昭和30年代からバブルの頃までの
あの太平楽な気分はなんだったんでしょう。
つかの間の平穏だったんとしみじみ思います。
今の若い子なんか、まったく好景気を体験していないもんね~。

★ショコラさん
コメントありがとうございます!
海外に住んでらっしゃるんですか。
この震災、本当に驚かれたでしょう。
お返事がすごく遅くてすみません。
本当に、そうですね。人間の原点をいろいろな意味で考えさせられましたs。

★R さん
変化した時に、柔軟に対応できるといいですよね。

そうそう、そのとおり!
でもね、どーも、その柔軟性がなくなってきているような(笑)わたし。
春はたしかに不安定になりますね。
冬眠から覚める不安感みたいなもの??
わたしもお爺さんに叱られました。Rさんも気をつけてね♪

★ジャスミンさん
ジャスミンさんの年齢でもそうですか?
ねえ。年金。
不安だといいながら、あって当然な雰囲気ありますが、
意外に歴史がないんですよねえ。
体を張って生きる意志。持っていたいです。

  • 2011/05/06 (Fri) 17:18
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する