おせっかい攻撃にやられた時。


電車の隣の席に
70代前半とおぼしき女性二人連れが座って
世間話に花を咲かせていました。

「あー。今日は温かったから掃除機だけで汗かいたわぁ。
1階と2階と両方やったら疲れるな~」
「え?!あんた1階から2階に掃除機持ってあがってんの?」
「そうや」
「アホやな!もう一台、買いっ!」



おおお、出たよ~。速効、解決策を出す攻撃!!


「掃除機で汗が出たわ~」
→「ああ、そう~。汗、出るよねえ」
→「うん出るねえ」
→「朝の家事はいやねえ」
→「そうねえ。それはそうと、隣の奥さん最近・・・」
という感じに展開したらいいなってくらいのつもりで
波風立たない平穏無事な会話の糸口として提起したはずの
「二階建家屋における掃除機問題」が
看過できない、すみやかに解決すべき問題として
今まさに大げさに取り上げられ、
一刻も早く解決に向けた行動に着手すべし!と
朝の電車のなかで激しくお尻を叩かれるという
思いもしなかった展開を見せようとしています。


「小さい安物の掃除機でええねん!
うちなんか、2階にも置いてあるから便利やし早いで!
買い、買い!5000円くらいであるから!」



もう、このまんま次の駅で降りて
ヤマダ電機かビックカメラなんかを探し歩いて、
掃除機売り場に突入しそうな勢いです。

迂闊にも掃除機問題を口にしてしまった方のおばさんは、
思いもしない展開に心中、アタフタしているようで


「いや、いや。うちにもあるんやけどな。
小さな掃除機。でも、吸引力がなあ・・・」



「そういうことなら、
ダイソンの小型ハンディクリーナーもありますよ」と
今度はわたしが、横から口をはさんでやろうと思いましたが、
もちろん、そんなことはしていません(笑)


それにしても、


いたるところに存在する
「速効、解決策を出す攻撃」の名手は、
会話相手のちょっとした
愚痴やボヤキや隙を決して見逃しませんな。


以前、スポーツジムにもこの攻撃の名手がいて

「さあ、スーパー寄って麻婆豆腐の素でも買って帰るか」
脱衣場の鏡の前で一人のおばさまが
ドライヤーで髪を乾かしながら
上半身裸で何の気なしにつぶやいたら、

「麻婆豆腐の素なんか使ってんの!?
あんなもん、自分で作らな。ちゃちゃっと。
作り方教えたろか?豆板醤、ある?」

これまた上半身裸の隣のおばさまに
豆板醤とショウガとニンニクとネギを
辛味が立つまで炒めるところから
延々とレクチャーされていました。

電車でも、スポーツジムでも
やや、「言いなりなってしまう」方のおばさま方は、
ややボーっとしたキャラクターの持ち主なんですが、
何を隠そう、このわたしもどちらかといえば
「言いなりになってしまう方の部類」ですから、
その迂闊さや抜け加減が手に取るようにわかります。


しかし、

攻撃の名手にもぜひ、
この場を借りて申し上げたい。


「そのボヤキや愚痴は、
単なる会話の導入もしくは締めであって、
決して本気で解決策を求めているわけではないのです」



その旨、ぜひ、ご理解いただき
「言いなり族」への指導・教育を
手加減していただければありがたく存じます。


【関連記事】言外の意味とか、行間を読むとか。コミュニケーションは繊細ですね♪
敏感でいたい!心配に潜む優越感。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

どうしましょう

まさに私がその攻撃の名手です(但し、マーボー豆腐の素愛用)。

えぇっ?
それって単なる「会話の導入もしくは締め」だった可能性が?
と齢47にして初めて思い至りました。

でも、でもですよ。
ささやかに反論させていただくと、
そういう人(私)の前でうかつに愚痴ること、イコール答えを求めている
と捉えても何ら不思議ではないのです。
そういう人(私)には何の悪気もないのです。

ということで、もしかしたら
人間には「常に答えを求める人」と「常には求めない人」がいるのでは?
と思いました。
もちろん私は「常に答えを求める人」です。

すみませ~ん!笑。私も速攻解決族です☆
でも、ボーっとしてるから、絡まれやすいですよ~~;;;
ただし、言いなりにはならないです。(もう解決してるから!)

それと、私が速攻で解決したい理由も聞いてください!
私の場合はですけど、体が弱くて人の半分の事をやるのに全力を使ってしまうんです。
だから、不満をもてあそぶ余剰エネルギーがまったくなくて・・・
ちょっとしたアイデアやちょっとしたお金で済む事なら、それでさっさと済まして
次々色々あるわけだし・・・。エネルギーをなるべく浮かせて、その分、他に回したいし・・
わかっていただけましたでしょうか!?!?

だから、、、正直言うと、話の種だとはわかってるけど
愚痴や不平不満や悪口より、「沈黙」をお願いしたいです!!!
私としたら、一緒にいるだけで十分楽しいんですけど。何か話さないとダメなんですか?

  • 2011/04/27 (Wed) 18:07
  • #-
  • URL
わーい!

Carinaさーーーん!

私が言いたい事、素晴らしい
言い回しで言ってくれた~~~。

可笑しくて、電車の中でにやけてます。(笑)

Carinaさんへ愛をこめて(?)

  • 2011/04/27 (Wed) 19:29
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
おせっかい攻撃

そうなんですよねー
「××でたいへんなのよねー」と言うと
「じゃあ、○○すればいいじゃない」って言われるんですが
たいてい○○は検討済み…
で、理由があって選択していないのだけれど
それを相手を傷つけないように伝えるのは難しい…。

「教えてくれる気持ちは嬉しいからこそ
断りづらいんだけど、どうしたらいいのかしら~?」

速効、解決策を出す攻撃!!

…を、くれるのかな(笑)

  • 2011/04/27 (Wed) 19:50
  • しばいぬこ #-
  • URL
どちらかというと…

どちらかというと、私も速効解決族。
空気読めていないこともしょっちゅうあったような~。
そうだったんですかーという感じです。
答えいらなかったんですかー。
特に料理に関しては、完全に攻撃態勢だったかもと反省。
以後気をつけたいと思います。

  • 2011/04/28 (Thu) 00:13
  • マダムコミキ #vZbA1Su2
  • URL

あぁ、解決もオチもない話をする人が結構いるんだ。
ワタシ、オンナですけど、そういうかったるい話が苦手で面倒です。

いつも、何でこんな簡単なこと、何にも言わずに解決できないのかな?
って思ってましたけど、
ただ愚痴を言いたいだけなんですね。
判りました。
これからは、なるべくそういう話はスルーすることにしましょう。


でも、私のようにオンナらしくないオンナのために、
「これから言うのは愚痴だから、解決しないでね~」
って言ってくれるとありがたいんだけどな~。

そうしたら、無駄な時間を使わないで済む(笑)

  • 2011/04/28 (Thu) 00:24
  • Vic #XwymhYx6
  • URL
空気読めてないです

私も 解決策族ですね。

別名 「問題解決に集中」する男性脳の女性(笑)
(ちなみに女性脳は「共感する」)

自分が、相談する時は共感より
的確な答えを求めていたので
他の人もそうだと思ってたけど
どうやら違うみたい と気付き始めた今日この頃。
相手がナニを求めてるか
ちゃんと見極めて 受け答えしたいものです。

  • 2011/04/28 (Thu) 00:47
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
うぅぅわっ!! (@_@;)

耳が痛てぇ~~っ!!

間違いなく、
ワタクシは“攻撃”側ですわ・・・。 (~_~;)

大昔は「聞き上手だねぇ~♪」なんて言われていたのに、
いろんな小知恵を身につけていくうちに
「アウトプット欲」が抑えきれなくなってきたんでしょうか???

軽くボヤいただけの人を
「何ら解決のための手を打とうとしないダメな人」と判断して
勝手に仕切ろうとしてしまいます。

気をつけようっと。 (=_=)

  • 2011/04/28 (Thu) 01:01
  • 運動会の足袋 #-
  • URL

わたくしも攻撃の名手ってことになるんだわねe-263
でもっておせっかいなのねe-263
空気読めないのは自覚してたけど
おせっかいだったとは・・・45歳間近にして初自覚^^;
Carinaさん、気づかせてくれてありがとう。

ま、でも、私なら
単なる会話の導入または締めに
解決を求めてるわけでもない問題提起はしないわね。
相手が本気で解決してくれようとしちゃったらなんか悪いじゃない?

けど世の中いろんな人がいるから
問題提起されたからって解決しなきゃいけないってことじゃないんだって
心に留めておこう^^

っていうかもっと本心言うと、そういう紛らわしいこと言わないでほしいわ(笑)
そんなこと言ったあげくに教えていらないとか言うなら黙っててくれていい~(笑)

  • 2011/04/28 (Thu) 10:02
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL

人の好さからくる、おせっかいなんでしょうね~

やたらと決めつけるんですよね

私なぞボ~っとしてるのでやたらと解決されます。

ほんとに相手のためというより、自分が前に出たいのよね


でも最近、年齢を重ねるうちに私もその傾向が出てくるように・・・(笑)

相手を思いやる会話を。

はじめまして。。。


求めてもいないのに 「速攻 解決策を出される」 これは迷惑な話。

だって 掃除機の話も麻婆豆腐の話も どちらのおばさまも
救いや答えを求めてはいないじゃないですか。
「ねェ~どうしたら良いと思う?」のセリフ付いてないもの。

答えを求められて初めて 速攻 解決策を出してくれればOKでしょう。
答えを求めてもいないのに 速攻解決策出すのは
やっぱり攻撃でしかないでしょうね。
相手の気持を察して会話するのが大人の会話だと思いますけれど。。。
どうも 女性は自分が優先してしまい 相手の気持を察して会話するのが苦手なようですね。
苦手な事はいつも意識して生活する 
それだけでも随分いい女になれそうな気がします。
いくつになっても素敵ないい女でいたいと思います。
私も50代半ば いい女でいようと努力中。

             




  • 2011/04/28 (Thu) 18:03
  • よー君 #-
  • URL

あれですね、カウンセリングの手法に通じるような。
相手に解決策を提案するのでなく同意して聴く。
それがどの人とも波風立てず話を進ませるコツかもしれません。
自分を必要以上に巻き込ませず失わず
相手の意見が間違っているかどうかは置いておいて
自分同様尊重するということが大切なのかな~と思います。
なかなか難しいですが・・・。

  • 2011/04/29 (Fri) 05:52
  • midori #-
  • URL
後ろから拝見してます

 現在、34歳の女です。carinaさんを勝手に人生の先輩として、ブログを拝見しています。とても参考になります。ありがとう。でも、コメントを見ると、carinaさんがブログを辞めるかもしれない、と危機を感じます。
 今回のコメントはひどい。意見の伝え方を顧みない方は、肝心の内容は伝わりにくく、人間性まで悪く判断される恐れがあります。
 コメントもブログの一部です。ブログは人様のもの。コメントする側はそこを踏まえるべきです。

  • 2011/05/02 (Mon) 04:25
  • ふらり #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★いしはらゆ さん
ははは。マーボードーフの素愛用、のところおかしい(笑)
いしはらゆさんの前で一度愚痴ってみたいけど、
お会いできないのが残念(笑
解決できることは解決しちゃったほうが気持ちいいですよね。たしかに!

★Rさん??
こんにちは。Rさん、お体が弱いなんて初めて知りました!
いつも、いろんな角度から、小気味よいコメントくださるのも、
ムダなことに時間を使わないで、ポジティブに好奇心を発揮しているからかしら??と
思いました。
沈黙していられる関係。理想ですね。気を使わず、じっといっしょにいることを楽しむ。
そうありたいですね~。

★gatto さん
うわうわ。久しぶりです!!
お仕事いかがですか?
いつもありがとう。ほんとに、ほんとに。
また、ゆっくり。ブログにもお邪魔し、メールもしまーす(^^)/

★しばいぬこさん
こんにちは。お返事遅くてすみません!!
ああ、そういうときありますね~。
わたしもわりにいろいろ情報を収集して
時間をかけて比較検討するタイプなので
親切心がわかればわかるほど断るのが申し訳ないような気がするんです。
しばいぬこさんも、そんなタイプとお見受けしました(^^)/

★マダムコミキ さん
こんにちは!
この記事に書いた人たちに限っていえば、
あんまり答えは求めていなかったように思います。
でも、きっとマダムコミキさんに料理について聞いた人は、
わたしの書いたケースとは違うと思いますよ!
わたしも教わりたいくらいですもん(*^_^*)

★Vic さん
こんにちは!Vic さんの廻り方を思い出させちゃいましたか?
この記事に書いた人たちは、
相談も、グチも言っていないつもりだったんですが、
書き方が悪かったかもしれませんね。伝わらなくて残念です。
わたしは、人と人の会話には、わたしの意図がどうあろうと、
曖昧な、押しても押しても答えが返らないような、失望するような、
非効率や、無駄や、誤解が凝縮されていて、
それでいいし、それだからこそ楽しいと考えているんですよ。
いろんなことにおいて、ムダ好きなのかもしれませんね(笑

★ジャスミンさん
おっ。今回は「速効解決派」の方が多いですね(^^)/
グズグズと愚痴をいうタイプの人も同時に多くて、
それに、イライラさせられることも多いということかもしれませんね。
でも、女性脳の「無意味な会話」は
年をとって少しボケたりなんかすると
あてどなく延々と会話ができる・・・というメリットもあるんですよ。
わたしの母のばあいですが(^^ゞ
男性はむっつりとつまらなそうなの(笑

★運動会の足袋さん
ははは。運動会の足袋さんが、
単なる聞き上手だったら逆につまらないかも(笑)
わたし、かるーく書いたつもりだったのに、
積極的に教えようとしてくださる人を責めているみたいに読めたのかも・・・
皆さんのコメントでちょっと反省中です。
いろんなタイプの人がいた方が楽しいから、
運動会の足袋さんは、ぜひ、そのままで(*^_^*)

★ヨウコさん
うーん。この記事の中の人は
問題提起はしていないつもりだったんだけど、
わたしのまとめの書き方がまずかったんだねーーー(>_<)
ヨウコさんが空気が読めないとか感じたこともないよ!!
どんどん教えてくだされ!

★kireidokoroさん
ははは。癒し系のコメント、ありがとう。わたしもそうかも(笑
いろいろ、年を取るとうんちくも言えちゃったり、
「教えるポジション」に自分を置いているかも~。私も。
相性があるから一概には言えないよね。
教えてもらう側、教える側でバランスとれているときもあるもんね。

★よー君さん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ないです。
今回はいろんなご意見をいただいて、いろいろと考えさせられました。
賛否両論あるということは、皆さん、人との会話で
いろいろ感じている証拠かもしれませんね~。
よー君さんのようにわたしも、大人の対応ができるよう
自分を磨いていきたいです。
これからもよろしくお願いします!

★midori さん
こんにちは~!
ああ、本当にそうかもしれませんね!
わたしはどこか「自分は他人を動かせない」と感じているところがあって
そのために教えることを極力しないようにしちゃうんですよね~。
教えるより、自然に目に入る形にして置いておく。とか(笑)
子どものしつけ、もそんな感じだしな。
これもタイプによるんですね、きっと。
素敵なコメント、サンキューです♪

★ふらりさん
コメントありがとうございます!
なんだかわたしの心まで思いやってくださり、
お礼の申しようがないほどです。ありがとうございます。
30代の女性に読んでいただいているのもうれしいなあ。
コメントはときどき確かに凹みます(笑)
それに疲れてコメント欄を閉じることはあっても(おいおい)
ブログは細々でも続けていくつもりです!
また、ぜひ遊びに来てくださいね。感謝。

  • 2011/05/21 (Sat) 18:08
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する