ゴージャス系メガネと靴の関係。


ゴージャス系メガネは、顔に履くハイヒールである。


そして、


ゴージャス系メガネを
ファッションに取り入れる年齢は、
63歳前後ではなかろうか(ひょっとして)。



のっけから脈絡のない断言(しかも弱気)2連発で失礼!

前記事「何歳から?ゴージャスな眼鏡の誘惑。」について
引き続き考察しているCarinaです!

いきなりの断言に、
あちらこちらから異論反論が飛んできそうですが、
もちろん科学的裏付けはありませんので、
話半分でお読みくださいませ。

とはいえ、なーんもないわけではありません。

実は過去記事「ハイヒールは何歳まで可能?」にも書いたように
女性には「ハイヒールを諦める年齢」というものが
歴然と存在するんです。

イギリスの調査ですが、
その年齢がどうやら63歳。

以下、もう一度、引用しますね。


-----------------------
一生のうち、女性がハイヒールを履く期間は51年というお話。
12歳で初めてヒールの靴を履き、ヒールの高さは、初めは1インチ程度。
それが23歳頃には最高5インチのヒールを履くようになり、
30代前半に子育てのため履く機会そのものは減ってくる。
40代後半から50代前半になるとヒールの高さは2インチ以下となり、
63歳でヒールの着用自体を諦めるようになる。
「女性の人生は、その時々のヒールの高さによって計り知ることができる」とは、
この調査を行った百貨店の広報部担当者のコメント。

(センチじゃなくてインチ(1インチは約2.54センチ)です。念のため。)
--------------------------

もちろん個人差があるでしょうから、
足底ならびに足首などの筋肉を鍛えに鍛えて、
「80歳にして13センチヒールの現役!」というツワモノも
いないとも限りません。
パーティーなど特別な場に限って履く、
という方もいるでしょう。

しかし。

多くの女性たちが時期に多少の差はあっても
次第にヒール高を低くしていき、
ペタンコ靴や歩きやすいウォーキングシューズに
鞍替えしていくのは間違いなさそうです。

だってね。どんなに履きやすいハイヒールでも、
「急な傾斜地に踏ん張ったままという不自然な状態で歩く」
ということにおいて変わりはありませんから、
足底だけでなく足首、ふくらはぎ、腰あたりまで
疲れちゃうことが多いんですよね。

わたしも、もう、年とともに
「歩く距離に応じた靴の選択」に注意を払うようになってきましたもん。


とはいえ。


ハイヒール的攻撃性、とでもいいましょうか。
ハイヒール的おらおら感、とでもいいましょうか。



あの、それなりに尖った感じのつま先と
それなりに細く長いヒールのもつ
「地面をM男に見立てていじめながら歩く」みたいな行為も、
どこか捨てがたいんですよね~。


ハイヒール
颯爽と歩く感じ・・・ハイヒールを履いたからといって必ずしも出ませんが(笑)


しかも、足元がウォーキングシューズ化すると
全身がウォーキング仕様化して
バッグはリュックサックとなり、
山のぼり向きの帽子となり・・・
「こじんまりとした健脚のオバアチャン」という最終形に向けて、
もはや歯止めが利かなくなりそうなところを・・・


ゴージャス系メガネの投入によって、
カジュアル化&ウォーキング仕様化に
ストップをかける!



NO MORE!全身のカジュアル化!


おらおら感を、足から顔面に。
攻撃性を、足から顔面に。
シンデレラの出会いのツールを、足から顔面に。

もちろん、そんなことと関係なく、
おしゃれ心からゴージャス系メガネを
ゴージャスなツルやゴージャスなチェーンとともに
楽しんでいる方がほとんどだとは思いますが(笑)

わたしは、「顔にはくハイヒール」のつもりで
ゴージャス系メガネとの出会いを楽しみたいと思っています♪


【関連記事】かなり初期の記事です♪ティム・ガンのアドバイスもどうぞ(^^)
ティム・ガンに学ぶ?…隠れた主役はハイヒール

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

私のめがねは ゴージャス系?

大学生仕送り中 かつ 大学受験生と小6の母 でございます。
お察しの通り 服屋はユニクロや earth ...
眼鏡は もちろん ZOFFです

合い言葉は 「値段の割には ものがいい!」

そのZOFFで、つるがゴージャスなものをたくさん見ました。
ステンドグラスのようなもの
星型の切り抜き
あれこれ試したあげく買ったのは
太いつるには ピンクのグレンチェック!

んー。。これもゴージャス系なのかしら

ちなみに卯年 かろうじて47歳です。

  • 2011/05/11 (Wed) 21:35
  • およこ #DG1IPZ.c
  • URL
はじめまして

いつも楽しくのぞかせていただいてます。

ハイヒール、すでに降りてしまっております38歳zzです。

海外ファッションブログにSunglasses are better than a facelift.って書いてありました。
サングラスでなくても眼鏡でもフェイスリフト効果、期待できるといいですよね。

  • 2011/05/12 (Thu) 14:08
  • zz #-
  • URL

ゴージャスメガネはハイヒールの代用品だったんですね!
面白い着眼点です。

ゴージャス(派手)メガネもハイヒールも
これを見て感が強い女強調グッズですもんね。

強目のフレームは弱った中年の輪郭をはっきりさせる役目も
あるし熊なんかのアラ隠しにもなるし
使い方次第ですよね。
だけど私などド近眼なんで目が半分以下になっちゃうんで
眼鏡そのものが女ぶりを下げちゃうんで
此処の問題を解決しないといけませんよ~(泣)

すべてをカジュアル化してあまりにおっさん化するのも
せっかく男と女が居るというのに色気がなくつまんない話なんで
私も悪趣味にならない程度の適度のゴージャス感賛成です。

  • 2011/05/12 (Thu) 15:36
  • あっころ #-
  • URL

私は旅行が多いので、やっぱりカジュアルな靴が多くなってしまいます。
それに、都内のホームはまだエスカレーターが止まってるんですよ。結構体の衰えを感じます。それで電車にかけこむでしょう(笑)。
でもそうしてるとなし崩し的にカジュアル化しちゃってたのですね~。どおりで着る服・選ぶ服が偏ってると思いました。
今年の流行は脱○○ですね~。

  • 2011/05/12 (Thu) 16:23
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
ヒールLOVE!

ハイヒールで格好良く歩きたくて、ウォーキングスクールへ通い
講師にまでなってしまった私としては、ヒールは「美」の象徴ですv-77

だからTPOに合わせ、可能な限りヒールのある靴を履いています。
とはいえ、6センチ程度ですが。

ニットにジーンズなラフな格好も、ヒールの靴で
あら不思議!途端に女性らしくなる魔法のツール

履けなくなるまで 履きたいなぁ


  • 2011/05/12 (Thu) 23:38
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL

 スタイルを磨いて、それが伝わる服装(シンプルデザイン、上質素材、ボディコンでなくて体のラインのわかるもの)にして、ローヒールでも高級感あるサンダルとかでどうですか?

 私は地震以来いつ電車が止まっても歩いて帰れるようにずっとスニーカーです。

  • 2011/05/14 (Sat) 00:58
  • やはり #AbaeXdzM
  • URL

この年になって初めてメガネ作りました、
ハイ、もちろん老眼鏡です。
さすがに100均のが使い捨て感覚になってしまったもので・・・

確かにマダム系のゴージャスメガネありますよね
なんかメガネだけでセレブっぽさを感じさせるような、

ハイヒールは歩く目的ではもう履けませんね・・・
OL時代は9cmくらいので平気で駅の階段乗り降りしたり
ホーム走ったり、今なら間違いなく捻挫確定!
みたいなこと平気でした。

でもハイヒールってヤッパ足がきれいに見えるので
勝負のときには履きたいんですよね、
ゴージャスメガネでは勝負できないような・・・

  • 2011/05/17 (Tue) 11:59
  • MJ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★およこさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くてすみません。
ZOFF、うちの近くにはなくて(あるのは眼鏡市場とJINS)
知らなかったです!なんだかよさそう。
全国各地にあるんですね。やたら鈍くてすみません(>_<)
そして既に太いツルの眼鏡をしてらっしゃる。
いいと思います!わたしもほしいです!

★zz さん
コメントありがとうございます!
激遅返事ですみません。
震災後、ハイヒールを履く人は減っているそうですよ。
ナチュラル&サバイバル(健康的)な方向へ
志向が向いているのかもしれませんね。
zz さんもそんなファッションではありませんか?
>Sunglasses are better than a facelift.

めっちゃわかります!

★あっころさん
こんにちは!
そういえば、あっころさんは
眼鏡からコンタクトに変えた成功派ですもんね!
うんうん。ちょっと適度にゴージャスにして
色気を出したいものです~。

★Yottitti さん
こんにちは!
今、都内は節電でエスカレーターも止まっているところが多いのでしょう。
なおさら、ヒールの靴はしんどいですね~。
先ほども書きましたが、震災後はナチュラルな色や形が好まれているそうです。
服装に過度な情熱を注ぐ気にならないんですかね。
でもYottitti さんがたまにハイヒールをはくと、
きっとかっこよさそう~♪

★ジャスミン さん
おおっ、ウォーキングスクールに通い講師もされているんですね!
そんなジャスミンさんなら、
へっぴり腰にならず、素敵に歩けるだろうなあ。
確かに、ジーンズなどカジュアル度の高い服であればあるほど、
足元で崩しすぎないのは大事ですね!

★やはり さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
震災を体験されたんですか?
スニーカーを選ぶ人が増えているようですね。
なるほど。ヒールの高さでなく、
別の部分で上質感を出すんですね。
難しそうですが、そもそもそれがないとヒールに頼ってもダメですよね~。たしかに。

★MJさん
こんにちは!いつもリアリティあるコメント、ありがとうございます。
ハイヒールで歩くのが大変でも、
ハイヒールで決めたいってときありますよね。
わたしもいつも迷うのですが、
ハイヒールを持ち、別の靴を履いていこうと。
でも結局、かさばるのでヒールでいって疲れて後悔・・・というパターン(笑)
ゴージャス眼鏡で代用できたら楽だけどな(笑

  • 2011/06/13 (Mon) 17:27
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する