不調アピもOK!更年期を乗り切ろう。

こんにちは!Carinaです。
太陽は少しずつ夏の気配をただよわせておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

先週末から眼精疲労を気にしながら
パソコンに向かって仕事に精を出しておりました。

最近は仕事が忙しくなると


長時間パソコンに向かう→目が疲れる→もんのすごい肩コリ→頭痛→嘔吐


という不調スパイラルに入ってしまうので、
合間合間に眼球の筋トレをしたり、
不器用ながらもヨガをしたり、
眼科で処方してもらった目薬をさしたり、と
それなりに気をつけています。

しかし、あれですかねぇ。
いわゆる更年期障害の一種ですかねぇ。

そういえば、久しぶりに電話してきた中学時代の友人は、
ホットフラッシュがひどいらしく、
電車のなかなどでちょっとハッとしたことがあると
とめどなく汗が出て困るといっていました。
(そんなときは、不倫中の年下彼氏にしがみついてしまうらしいですよ、
何を考えているだか。ねえ、奥さん。)

いやあ、それにしても、どーも最近、
「会話のなかに健康問題が入ってくる率」が
高くなっている気がします。
その話題で盛り上がれるようになっている気もします。

お互いの臨場感たっぷりの不調アピールと
不調箇所が同じときの「あるある感」で盛りあがる。


いよいよ「高齢者御用達トピック」へ
本格参戦でしょうか。



それにしてもわたし程度の軽い不調の場合、
自分の体調についてあれこれ語るのは、
おしゃべり好きには、ある種、たまらん快感ではありますな。


・その不調はいかなる不調か。
・いかなる原因により起こると思われるか。
・日常生活にどのような不便が起こるか。
・予防のために何をしているか。
・原因究明のために何科の病院に足を運んだか。
・医師はどのように説明したか。
・どのような薬が処方されたか。
・その不調がどんな不調を連れてきたか。
・結局のところ、その不調は、改善されたか。


などなどを、もー、微に入り細を穿って
縦横無尽に描写し尽くすことができ、
しかも、なにせ話題の中心は、
自分にしかわからない「わが肉体内部」のことですから、
他人も簡単には否定できません。

「それくらいの頭痛はだれにだってあるわよ~」
「え?わたしの頭痛?」
「ズキズキでしょ?」
「ううん。ズキンズキン。ズキズキなら耐えられるのよ。慣れてるの。
でも、今度はズキンズキンなのよ。この『ン』のところが…」みたいな(笑)


その気になれば、不調アピに制限なし。アピホーダイ。


幸いにして同好の士が見つかったら、
お互いに心ゆくまでアピールし、共感し、情報交換し、同情し、
「ほんと、年はとりたくないものよねえ」という、
「To Be Continued」的なとりあえずの結論まで
夜を徹して語りあかしても構いませんが、

同好の士が見つからない場合、
とくに40代半ばまでの人にアピホーダイすると
同情しつつも心の底でうっとうしがっていることが多いようなので
くれぐれも注意しましょう。

ま。しかし。

「高齢者御用達トピック」と思っていた健康関連の話題も
いざ新人として入門してみると
それなりに面白いことがわかったので
「健ばな」(恋ばな風に)とでもネーミングして
他人に迷惑をかけない程度に楽しみたいものです。


【関連記事】リアリティ満載の記事(笑)読みやすくまとめています!
そして生理よ。どこへ行った?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

健ばな・・・ホント私の通っているジムでも盛んですよ。

昨日もフットリラクゼーションの時間に
おとなりにマットを敷いたジム仲間が咲かせてました。

なんでも関節の痛みが、あちこちに移動するそうで
ジェスチャー入りで大盛り上がりでしたね。

私はまだそのような経験はないのでイマイチ乗れなかったけど
これから増えるのでしょうね~

もう下り坂になったら転げ落ちるだけです。

だから

今しかできないことがしたい!
と痛烈に思う今日この頃です

話す相手に不自由しない私。

双子の私は更年期の話題をする時は、もっぱら片割れの妹ざんす!!
同じ年の姉妹って言ったら、会話が途切れることは無いわね。
体の変調、子供の悩み、夫の愚痴を語り出したら、ケータイの充電をしながらじゃなくちゃ、バッテリー足りないもの!!
(って、何時間しゃべり続けるんだーってか?)

でもさ、女ってしゃべってホッとすることってあるじゃない。
そんな時間がどんなに夫婦生活を円滑に過ごすために大切か、亭主よ分かって欲しいなー!
長電話をしていると機嫌が悪くなる夫っていませんこと!?


  • 2011/05/18 (Wed) 23:00
  • 八重yamabuki #-
  • URL

最近疲れが取れません~。
そんな話をしていて同調されたに日は、もうエンドレスですね~。
それで私だけじゃないんだって安心するのが大事!(笑)。
話してるとそれだけストレス発散にもなるし、情報収集にもなって大事ですね。

そういえば、昔から「テストでできなかった~」って言って騒ぐ、私もって聞くと安心したり・・。
ふたをあけると違うことは大いにあったんだけど、
日本人って同調するのが好きな体質的みたいなものってあるのかしら?ってふとかんがえちゃいました。

  • 2011/05/19 (Thu) 13:24
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
アピする相手も選ばないと駄目ね?

 お友達との第二の思秋期ネタは最近特に盛り上がるんですけど、
夫に、何気にアピ^ルして、無視されるのって、もう相当ヘコムわ。

 たんにずる休みしたいときが多いからだけど、
本気で辛い時に、「気力だ!気合いが足りない」とか言われると、かちーんときちゃう。

 そういうことで、今夜は「入れ歯」ができるまで、奥歯がない夫には、カレーの単品メニューです。
互いにいたわる時代なのにさぁ・・・・。

 

  • 2011/05/23 (Mon) 06:50
  • YUKKE #ZyyM3peg
  • URL
コメントありがとうございます!

★kireidokoroさん
ジムは高齢の方が多いから、
盛り上がりますよね~。
kireidokoroさんは、ちゃんとトレーニングしているから大丈夫だな。
そうそう、私も最近、肩こりましになってる!
トレーニングでなく、単なる休みすぎ??(笑

★八重yamabuki さん
そっか。双子の妹さんがいるんだね!
もうめっちゃ、同世代というか同い年トークで盛り上がれるでしょ。
うらやましい~♪
旦那様は、長電話しているとほっとかれるようでヤキモチですな(笑)
自分以外と仲良くしているのが、たとえ妹といえども気に入らないとか(*^_^*)

★Yottittiさん
あああ、ほんとですね!
中高時代のテストの後のあの会話!
でもあれって、ところどころ、嘘がまぶしてあってね(笑
意外にちゃんとできていたりして(笑
それに比べると、この健康話はまだ正直でしょうか。
そうやってストレス発散するのも大事ですもんね。

★YUKKEさん
あらま。こんなに素敵な奥様のYUKKEさんにさらなる気合いを求めるなんて
旦那様、ご自身の恵まれ度を自覚していないかも!
こんなに美しく暮らせる妻、日本中探してもそうはいませんよ。
もちろん、メキシコ中探してもいません!
それにしてもいいな。メキシコ。
ブログ、ほんとに楽しいです。うっとりです。

  • 2011/06/21 (Tue) 16:56
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する