「なんのために?」の発想が邪魔をする。


娘が修学旅行に行っているので、
昨夜は、思う存分グータラすることができ、
買ってきたばかりの東海林さだお氏の著書、
「そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)」
最初のエッセー「ローカル線は楽し」を
「あー、すごい。あー、おもしろい。
あ゛ー、こんな文章が書けたらなぁ」と
毎度のことながら、吹き出しつつ、
感嘆しつつ、驚嘆しつつ読んでいたら、

2番めのエッセー「ど『阿呆列車』は行く」で
「うん?」となり、

3番めのエッセー「こんどは「阿呆バス」だ」で
「あー、やばいよ、やばいよ」となり、

4番めのエッセー「許さん!爺さん奮闘記」で
「間違いない」となり、


わたしは、この本をすでに読んでいる。


というイヤな結論にいたってしまいました。


ま、そんな具合に、
脳内マイページの「過去の購入履歴」が、
まったくもって、あてにならなくなっているうえに、
「もう、年だしな。今から始めてもなあ~」という、
精神の老化、チャレンジ精神の衰退も
年相応のレベルを超えて急激に進行していますから、


何事も学ばない
惰性に流れる日々。



を過ごしそうに、
というより、
わたしの場合、すでに過ごしているんですけどね。

人生は長い。
いずれ一人になる。
これではいかん。

というわけで昨夜は、
展覧会で編者の先生にサインまでしてもらったのに
まったく読んでいなかった
「梅棹忠夫のことば」という本を
一念発起して開いてみたんですが、
開いてよかったです。

なんと、この知の巨人は、
イタリア語を


数千枚のカードをつくって
かたっぱしから覚えたのである。
イタリアでのわたしの仕事は終わった。
あとは帰国するだけである。
せっかく覚えたイタリア語だが、
もうこれで忘れてしまってよいのである。
わたしは数千枚の単語カードを
どこですてようかとかんがえた。



そして実際に、


梅棹はポー川を渡るときに
橋からカードを捨てた。



ポー川にカードが流れる写真が残っているそうですよ。
今なら「河川に流すなんて!どういうつもり?」と
あちこちから非難ゴーゴーでしょうが、
知識を見えるカタチにして、覚えて捨てて、覚えて捨てる。
なーんか、爽快。蓄積しなくていいんだもん。
習熟しなくていいんだもん。


さらに、


連続してなにかある究極の目的に
つながるものである必要はまったくないのだ。
そのとき、そのときに
全身全霊をあげてあそぶだけのことである。



わたしの脳内のちっとも頼りにならない「過去の購入履歴」や
ぱっとしない「過去の実績履歴」や
山盛りある「過去の挫折履歴」を、
反省ばっかりして気にするのやめちゃおうーー!

ものにならなくても、いいや。
散らかったまま、やりかけたまま、死んじゃっていいんだ。
てか、そもそも、やりかけたまま、死ぬんだ。だれだって。

というわけで
わたし同様、なにかと三日坊主のあなたも、
アドベンチャーを、ぜひ。

中途半端オーケーなんです。


【関連記事】こちらは岡本太郎氏のコトバから。よければどうぞ♪↓
ハンパな自意識、邪魔してない?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

初めまして

同士を見つけたので、ついつい書き込みいたします。
私は推理小説でやりました。
こういうパターンの犯人って・・が犯人だよねって得意げに家族に話したら、「あんた前にも読んでたでしょ」って。
私の名推理は過去に裏打ちされたものでした。
でも、同じ本で2度3度と楽しめるからお得よね!?

  • 2011/05/26 (Thu) 12:04
  • ニワニワニ #0ZLswGdA
  • URL

そうそう!家事とはうってかわって、笑
趣味の世界だと、目的もないのに、没頭してトリップしますね~♪

目標はあるんだけど、、、その過程がいいのかな?!
すごい人は山ほどいるし、自分は死ぬまでにどこまでできるんだろう?
っていう未完な予感はあるのに、、、焦って先き走りたいでもなく~
一生かかってもやりきれないほどやりたい事があるーーーー
って、しあわせですよね~~♪

あと、私も同じ本買いますよ~。照
いちまつの不安感と、私、そんなに好きなんだ~??って気持ちに揺れます!笑
amazonだと警告してくれるんですけどね~・・・
ま、好きな本は読み返したいし、あちこちに置いといてもいいなって!!エヘヘ~

  • 2011/05/26 (Thu) 14:19
  • R #-
  • URL

先日、29歳の若い女子と話をする機会がありまして・・
『人生一度きりだから、今やりたいことをやってみようと思ったんです。』と
夢いっぱいに語ってくれたわけですが・・
あてれんは、『いまさらリスクを背負ってやりたいことをやらんでも、
昨日と同じ今日、今日と同じ明日が約束されているほうがよっぽどいいわ』
と、夢をぶち壊すようなことを言ってしまいました
でもこの記事を読んで、中途半端だった英会話をも一回始めようかなと
いう気持ちになりましたっ。(DSで)
わはは。

  • 2011/05/26 (Thu) 21:41
  • あてれん #YrGnQh/o
  • URL
やりましたとも・・・

私も同じ本を購入しました、それも同じ本を三度。
自分の脳が綿になっているんじゃなかろうかと、
本気で心配しました・・・。

連続してなにかある究極の目的に
つながるものである必要はまったくないのだ。

いい言葉ですね。
今までは「やるからには何かにならねば、やる意味無し!」
と意気込み、その意気込みが重くて、
何もしないうちに挫折していたのですが、
次はやってみて挫折できるような気がします(笑)

  • 2011/05/26 (Thu) 22:21
  • にゃおこし #xCSKYJK.
  • URL

本だけならず、食材でもよくやります。
で、肝心なものがなかったり~。
断捨離というのに、物が増えて逆行してるし・・・

このご時世だからこそ、楽しまなくちゃとも思うし。
やれることをしておこうって思います!
でも疲れたら休憩を~なんて思って毎日過ぎてしまってますが、

ちょっとブログもどうかな~なんて思ってたところだったので、またがんばる張り合いがでました!

  • 2011/05/26 (Thu) 23:18
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
こんにちわ

石垣に来て一か月が経ち、身の回りの整理や片づけも済んで本格的に『生活』が始まった感じです。
時間がたーっぷりあるような、無いような・・・。
亭主が四六時中隣りにいるのって結構自由がなかったりしてる。
でもね、家のすぐ近くにね図書館があるの!
本好きの亭主にもうってつけだし、本を読んでいるときって完全「ひとり」だから自由な時間を楽しめる。
ちょっと、私もここ数日読書にはまってて(笑)
前読んで感動した本でもいいし、好きな作家の本を手当たり次第に読むのもいいし、新境地に踏み出すのもいいしね。

でもねー、仕事見つけて働かなくちゃ・・・
明日は面接だよー。
台風2号が接近しているのに、明日でいいのかぁ???



  • 2011/05/27 (Fri) 15:51
  • 八重yamabuki #-
  • URL
はじめまして。

「40代ってなにを着ればいいの?!」って検索からこちらのブログにたどりつき、もう毎日「なるほど、なるほど」と楽しませていただいています。42歳まで独身でしたので{現在48)、興味のわいたことは色々手を出してきました。ところが、結婚するとまったく時間がとれずあれもこれも中途半端でほったらかし。このまま死ぬまでほったらかしか・・・。自分はなんていい加減な奴なんだ。と思ってたんですが、そうですよねえ、自分なりのスピードで、いけるとこまで行けたらいいんですよね。楽しんだらいいんですよね。と思いました。
着物に、模型に、エアロビに、手芸に、ダンスに仕事。そう、家事をやり始めると「仕事」さえ中途半端になってたんです。でも、楽しんだらいいですよね。やれる範囲で。これからもよろしくお願いします。

  • 2011/05/27 (Fri) 18:47
  • 君は風の船 #Hm.SfvaU
  • URL

 いいアイディアですね
来月タイに行くので買ったきりになってるタイ語本を本気で遊んでみます!!

  • 2011/05/27 (Fri) 20:05
  • #UBe8pIjc
  • URL

あたしも!本じゃないけど、食材は得意ですね。
って、結局冷蔵庫とかが整理されてないから・・・

服もよくある、バーゲンとかでヤッター!なんて買って帰って
いざタンス開けてみると同じようなのあるじゃん!って
これもしっかりタンス整理してないから・・・

あたしの場合はまず整理整頓かな
その手の本買ったのに買っただけでもう片付けた気になっちゃってる。

  • 2011/05/28 (Sat) 10:40
  • MJ #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★ニワニワニさん
ははは。楽しいコメントありがとうございます!
推理小説を読み、読みとおし、その犯人をばらして語るところまで
引っ張れるなんて、ほんと素晴らしい!
本人だけじゃなく、ご家族も2度楽しい(迷惑か?)んですからね(笑

★Rさん
あああ、ほんとですね~。
やりきれないほどある趣味の没頭する時間って本当に素敵だと
今になって思うようになりました。
あらら。Rさんにもありますか?
アマゾンだけで買うように絞っておけばいいのか!
あちこちで買うから、こんなことになるんですね。ご愛嬌??(笑

★あてれんさん
29歳の女の子は自力で夢いっぱいになってもらわないといけないんで、
あてれんさんの「大人のアドバイス」はグッドだと思います!
英会話byDS、いいですね!!
語学はホントいいですよね~。といいながらやっていないけどね(笑

★にゃおこし さん
にゃおこし さんもやりましたか!?よかった!安心。

何もしないうちに挫折していたのですが、
次はやってみて挫折できるような気がします(笑)

素敵な言葉!
やってみて挫折、ですよ。ほんとほんと(笑
ぜひ、やってみて挫折してください。

★Yottitti さん
冷蔵庫にあるのに買うとか、ね(笑 あるある~。
Yottitti さんもブログのことを迷ったりされますか?
こういう継続物はやはり「もう、そろそろいいんじゃない?」という
心のささやきがやってきますよね~。
私ももう少し続けますから、Yottitti さんも必ず!!

★八重yamabukiさん
石垣の、家の近くの、図書館で、読書。
すてきだー。新しい人生と図書館って、なんだかすてきだー。
そうか、この後面接でOK出たけど、
ちょっと違う会社だったんだよねえ。
まだ始まったばかりの暮らしだから、いろいろ試行錯誤あるよね!
またブログに遊びに行きます!!

★君は風の船さん
うれしいコメントをいただいていたのに、
すっかりお返事が遅くなり、申し訳ありません!

>このまま死ぬまでほったらかしか・・・。

この言い方、おもしろい(笑
着物に、模型に、エアロビに、手芸に、ダンスに仕事と
好きなことがたくさんある、そのことがすごく素晴らしいです!
楽しみましょうね♪

★??さん
おおっ、タイはいかがでしたか?
タイ語も勉強していかれましたか?
新しいこととの出会いでますます興味が広がったかもしれませんね♪

★MJ さん
ははは。たしかに、たしかに。
買うものの重複は、「何を持っているかがわからない」ってところに
起因してますもんね。整理は確かに大切だ~(笑
でも、何度も買うものって「そういうものが好き」な証拠ですよね。
重複してもいいかもね。好きなものだらけになって。

  • 2011/06/23 (Thu) 16:53
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する