希望的観測はなぜいつも裏切られる?!

深夜のテレビ番組で島田秀平氏が、
芸人さんの手相を診断していました。

ソファに寝転んでいた姿勢を
よっこらしょと縦にして、
メガネを額までずり上げ、老眼にむちうって、
「どれどれ?」と掌を見つめ、

「カリスマ線は・・・」「あー、あるある」
「人気線は・・・」「あー、あるある」
「仕事線は・・・」「あー、あるある」
とあるある大辞典になって喜色満面のわが夫。
しかし、すでに52歳。


いつカリスマになるつもりなのか。
いつ人気を集めるつもりなのか。
いつ仕事でブレークするつもりなのか。


死後?


ま、それはさておき、
人間というのは、いくつになっても、
状況はどうであれ希望をもって生きたいものですね!


しかし。

そんなポジティブなムードに水をさすのもあれですが、
希望って、これといったカタチがないだけに曲者でもありますよ。


たとえば、夫婦そろってチョー丼勘定で
赤字なのはうすうすわかってはいるが、
家計簿にして数字を直視していないときの
直視していないことによる、
「なんとかなるさ」的楽観とか。


明日の試験、
教科書はちっとも読んでいないけれど、
読んでいないからこそ、
「やれそうな気がする!」的楽観とか。


自分の人生。プランは立てていないが、
プランを立てていないからこそ、
「大きなことが、できそうな気がする!」的自負とか。


ま、そういう類の
可愛い、人間味あふれる、憎めない希望的観測たち。



生まれて半世紀たって
このわたしにも、ようやくわかってきましたが、
そういった可愛い希望的観測は、
ほぼ、確実に、裏切られますね。


以前もご紹介しましたが、
このところ再評価の機運高まる梅棹忠夫氏は、
その著「知的生産の技術」で
カードを用いた情報整理について


わたしたちにはいつも
無限の世界とのつながりを
心のささえにしているようなところがあるらしい。

カードはその幻想をこわしてしまうのである。

無限にゆたかであるはずの
わたしたちの知識や思想を
貧弱な物量のかたちにかえて、
われわれの目の前につきつけてしまうのである。



と書いています。

カードの部分を、
家計簿とか、帳簿とか、
目標リストとか、スケジュール、行程表などに変えても
同じことがいえるかもしれませんね。


カードをつかうには、
有限性に対する恐怖にうちかつだけの
精神の強度が必要である。



ですって。ちょっと言い回しが難しいけども、
まあ、そのようなことのようです。



希望を現実に変える「強さ」って、
自分なりの「直視力」かもしれませんね。




ほら、冷蔵庫を直視して書いた「買い物メモ」だって、
あるとないじゃ大違いじゃないですか。
直視しましょう。手相もいいけど、できれば手相以外も(笑)。

----------------------------------------------------------

前回の記事「オシャレの功罪を見極める」には
たくさんのコメントありがとうございます。
何度も読み返しました。
やさしい心遣いを感じる文章ばかりで、本当にありがたかったです。
「装うこと」「こだわること」については
目下、発酵&熟成中です(笑)また記事にしますね。
そうそう。あっころさんは、ブログで記事にもしてくださいました。
よければ、お読みください。


【関連記事】ウメサオタダオ展以来、凝ってます。こちらも触発された記事です♪
「なんのために?」の発想が邪魔をする。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

こんにちは

ご無沙汰です(*^^*) 
眼精疲労ゆえなかなかネットの時間がままならず・・・
ずーっと遡っていろんな記事を読ませていただきましたv(^-^)v

妙に納得することばかりで
どこを重点に感想を書いていいやら・・・(;^_^A アセアセ・・・ 

とにかく鋭いご指摘 楽しくて
たまに心にちくっと刺さる あるある~的なものに
気をつけなくちゃ、と反省し
これから更年期を迎えるにあたり
栄養剤になりましたわ♪

また、目を温めつつ参りますね(*^□^*)

  • 2011/06/22 (Wed) 17:59
  • あつこ #o.J76Ew6
  • URL

愛と勇気とサムマネー
やはり、基本のサムマネーをきちんと把握しておくことが
できること、できないことを仕分けする有効な手立てになりますね。

ブログ紹介もありがとうございます。
おしゃれもある人には内面に通じる大切な扉であるし
でもある人にはそんなもんじゃない、違う価値観が働いていて
そういうことを理解しあう柔らか頭みたいなのも大切だな~なんて思ったり

そんなことをきっかけに自分は”何思う人間なのか?”
なんてことまで考えるようになりました。
でもなんなのか、まだ答えが解らないです。。。。

  • 2011/06/23 (Thu) 18:00
  • あっころ #-
  • URL
こんにちわ。

お久しぶりです。

本当に前回の記事にはたくさんの方が、それぞれのコメントを書いていらっしゃいますね。
読み応え十分でありましたですよー(笑)

今回の記事はちょっと・・・いやいや、ずいぶんと私の耳が痛くなりそうなことが書いてありました。

> たとえば、夫婦そろってチョー丼勘定で
> 赤字なのはうすうすわかってはいるが、
> 家計簿にして数字を直視していないときの
> 直視していないことによる、
> 「なんとかなるさ」的楽観とか。

まさしく・・・。
チョーどんぶり勘定もいいところです。
どんぶり勘定&なんとかなるさぁで石垣島に移住しちゃったんだから、どうしましょう(汗;)
最近亭主が家計簿をつけ出しました。
私はそういう事が苦手・・・
今日いくら使った?って言うよりも、今月の食費はこんだけ!って方が性に合っています。

希望的観測の裏切りに合わないように、自分たちに合った家計簿をしっかりつけて行かないと・・・。
てーげー(適当)文化の沖縄で、自分までてーげーになったら痛い目に合いそう、、、ってかんじかな~(自分なりの直視力)。

  • 2011/06/24 (Fri) 17:12
  • 八重yamabuki #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★あつこさん
お久しぶりです!
あつこさんのブログはいつも記号がうまく入れられなくて
コメントがはじかれる~(>_<)
キスマイの見てたから、書きたかったんだが(笑
あつこさんも眼精疲労ですか。わたしも、わたしも。
もー。そこから肩こり→頭痛→吐き気とくるので、
PCに長時間向かわないようにしています。

★あっころ さん
コメント、サンクス。
お金で愛は買えないけれど、選択の自由は買えるよね。
やはりお金と自由は分かちがたく結びついていると思うなあ。
だから、サムマネーは大事よね。
こちらこそ、ブログでの紹介ありがとうございます。
これからもよろしく。

★八重yamabukiさん
ははは。でも、丼勘定のまま夫婦そろって
楽しく老いられたらそれでいいのかも。
だって南米の人とか、そんな貯蓄しないって言うじゃないですか。
(唐突に南米の人を持ち出して南米の人に申し訳ないけど 笑)
この記事のこの夫婦は、ずばり私たち夫婦――。
変わりませんな、人間って、ほんと。

  • 2011/07/23 (Sat) 17:42
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する