猛暑の「どーでもいい問題」と美容院


こんにちは!Carinaです。

いやあ。このごろの電車のなかは、

しっかりメイクをしようと思ったけど、
途中から鼻の頭に玉の汗をかいてしまい
もー、どーでもよくなってしまったOLさんや、

トングサンダルを履いたら、
足の爪がやや汚れていることに気づいたけど、
もう、暑すぎてムリだからそのまんま出てきちゃった学生さんや、

UV用の長手袋と帽子とタオルスカーフで防御したら、
服装も冴えなくなったし、蒸れて気持ち悪いし、
もー、美白も人生も結婚生活もイヤになってしまった奥さんなど、

すべてわたしの推測ですが、


老若男女の硬軟織り交ぜた、ありとあらゆる、
「もー、なにもかも、どーでもいいの感」が満載で、
なんだか、ちょっと、ホッとしますね。


だって、ねえ。
もー、ほんとに暑いもんね。
たまらんもんねー。


そういえば、両足をこれでもか!というほどに広げて座っていた
扇子片手のおじさまも、
動物園から逃げてきた着衣のシロクマみたいに
暑さにお手上げの様子でしたよ。
「もー、暑苦しくて厚かましくてイヤ!」と
淑女には不評のようですが、
わたしは、こー、なんというか、
空気の抜けかかった風船の悲哀に似たものを感じて
そんなに嫌いじゃないです、暑さにうだるオッサン。

というわけで



わたくしも暑気払いの一環として
美容院に行ってまいりました。



おもしろかったですよー。


何がおもしろかったって
隣に座った若い男子のオーダーがおもしろかったです。

その説明から察するに
頭頂から同心円状にパーマをクルクルとかけ、
その外側(というか下?)の部分は
思いきって刈り上げてほしいようなのですが、
(モデルの中野裕太氏みたいな感じですかね?)


美容師さん クルクルのところは、オバチャンみたいになっちゃダメでしょ。
お客さん  あー、いや、オバチャンくらいにクルクルでもいいっすよ。
美容師さん そうですか。うーん。でも大仏になっちゃダメですよね。
お客さん  ああ、どうかなあ。大仏はどうかなあ。



よっぽど隣から身を乗り出して
「そこはミュージカルのアニーくらいでどうですか?」と
口を挟もうかと思いましたが、
「オバチャンVS大仏」が主要テーマのときに、
その片方の雄であるオバチャン自らが、
突然、しゃしゃり出て意見なぞしようものなら、
いたずらに混乱を招くだけと考え、我慢しました。


その後も、


美容師さん 刈り上げのところは、どうしましょうか。
お客さん  ああ、思い切っていいっすよー。
美容師さん 海兵隊な感じになりますよ?
お客さん  あー、海兵隊ねえ。いいっすよー。



と相も変わらず古今東西の
具体的なのか曖昧なのか、
ほんとのところはよくわからない「例え」をひっぱってきて、
意志の疎通をはかる二人。

ちなみにその美容院は、初めて行ったんですけどね。
こー、なんというか、そういうことには疎いんでうまくいえないんですが、
アース&ピース&レゲエな雰囲気といいましょうか。
「地球規模の環境問題と平和について大麻を嗜みながら考える」的な感じで、
美容師さんたちは、伸び放題の髪の毛を雑にまとめていたり、
顔面のあちこちにピアスがぶら下がっていたりしていて、
常識的なファッションとは異なるところに存在する美学を
ひたむきに追求しておられるようでした。


そうそう。


わたしの髪のオーダーは、これです↓

hairstyle_convert_20110630163050.jpg
Beauty-Box.jp より

若者がオバチャンや大仏をめざしているのに、
オバチャンが若者をめざしてどうする!?
と思わないんでもありませんが、
まあ、オバチャンにもそれなりに似合わないこともないようです。
ちなみにカラーはここまで明るくないですよー。念のため。


【関連記事】この機会にヘアスタイルに関する記事をまとめ読みしませんか♪
ヘアスタイルに関するカテゴリ

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

あはは

確かに、この暑さ、ど~でも良くなります!

髪、湿気で乱れてますが→ど~でも良い、サンダルのバックストラップ、伸びてますが→ど~でも良い、ハンガーが庭に落ちてますが→ど~でも良い、みたいな(笑)


もう、この暑さ、どうにかして下さい(^_^;)


せっかくパーマかけたのに、暑くていつもオバサン結びしてます。
大金払った意味ないじゃん…。



でも、Carinaさん、美容院結構変えるんですね!

私は、悩みながら、いつも同じ所行ってます(>_<)


そこの美容院、同級生がやってて、気まぐれで行ってから、なんか気に入らなくても、変えたら申し訳ない気がして、毎回行ってます…。


別に、全然仲良くない同級生の美容師の為に、義理立てしなくても良いのにね…。


Carinaさんの髪型、素敵ですね♪
ボーダーマリンに、パールネックレスに似合いそう(*^o^*)

  • 2011/06/30 (Thu) 18:05
  • 葵 #-
  • URL
おじゃまします

美容師さんも大変ですね。
おばちゃん&大仏&海兵隊…出来上がりを見てみたい!(笑)

Carinaさんのオーダーしたヘアスタイル、素敵。
こっちの言葉では、「シャレとんしゃあ」と言います。
手ぐしでササッと決まりそうですね。

私は毎日、クーラーのない職場で奮闘しています。
頼るは、(アツイ空気をかき混ぜる)扇風機のみ!
汗っかきなので、帰る頃には自分が発酵…
(酒ならいいが、漬け物になった気分です)
昨日、夫に相談しました。

私 : 毎日汗びっしょりだから、お客の生徒さんたち(高校生)が、おばちゃん臭いって思ってるだろうな~
夫 : 10代だって臭いから、お互い様だよ
私 : 10代と40代、どっちが臭いよ?
夫 : ……40代
私 : ほらごらん! 勝ったね! (何に?)

私には切実ですが、これこそ「どーでもいい問題」でした~

  • 2011/06/30 (Thu) 21:15
  • 加藤 #-
  • URL

あ~ッホントに暑い

出かけて帰ってくると、黒のタンクトップの上の透け感あるポンチョ風ブラウスを脱ぎ捨てる私

こんなの暑くって着ていられないわよ・・汗吸わないし!

そしてカーゴクロップドと黒タンクの軍人風おばちゃんに変身

やっぱり楽なボーイフレンドカーゴでよかったぁ~プチプラだったしねー
このまま庭の草むしりもできるよ

ってな感じで過ごしてます
あーテーマなんだっけ・・暑くってわけわかんなくなったわv-15

毎日暑い日が続いて、みんな車内では思い思いに過ごしてるので面白いですね。
私もちょうど美容院に行ってショートにって思ってたところです!
シャギーがかかって涼しそうで素敵です!Carinaさんお似合いですよ。

美容院の会話って面白いですよね。ときどきつっこみたくなります(笑)。
でも、隣の男性には突っ込んでほしかったです~。
なんか関西って、むやみやたらに突っ込まないものですか?
でも当事者はなかなかのイケメン?気になるのはそこ(笑)。

  • 2011/07/01 (Fri) 18:47
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

Carinaさん、反則ですわ~
実は今日の夕方、伸ばしかけの髪にちょっとパーマをあてようと
予約したのに・・・

このヘアスタイル見て今、気持ちがグラグラ揺れてますわ。
また短く切っちゃおうかと。
どうしよう・・・

  • 2011/07/02 (Sat) 12:06
  • くろごまきのこ #-
  • URL
うううっ・・・

もう三か月以上も放置してある私の髪。
首にペターってつく感じがたまらなく嫌なのに、もう少し伸ばせば縛れるようになる・・・!?なんてヨコシマ的なこと考えてそのまま放置の私。
「美容院は気をつけて探してね、上手下手が激しいから」と、引っ越す前の美容院で入れ知恵されてるもんだから、余計に面倒がっている自分がいるし。
「どうでもいいや~ぁ」って放り出したいけど、毎日鏡の中の自分が「ホントに放っておいていいか?」って訴えるのよね~(泣)

サッパリした髪を見ると無性に「それ以上に短くしたい」って衝動がぁ(大泣)
Carinaサンが悪いんだー!!
(って、どうでもいいやの八つ当たり)

ああっ・・・・・・
切りたいよーぉ。
上手な美容院を探さなくちゃだよー。


  • 2011/07/02 (Sat) 13:57
  • 八重yamabuki #-
  • URL
はじめまして

ずいぶん前から、こちらには来ていたのですが
あまりに面白くて、訪問回数も尋常ではなくなってきたので(笑)
リンクさせていただきました~

私のブログはファッション系ではないのでスルーして下さい・汗

  • 2011/07/04 (Mon) 10:18
  • tombi* #8y1047a6
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★葵さん
ああ、葵さん、いい人だなあ。
同級生の美容師さんのところにいろいろ思いつつ行くって、
なんだか人間的で、いいな。気持ちもとってもよくわかる。
はは。わたしが今度、新しいところに行ったのは
グルーポンでクーポンを買ったから(笑)
それにしてもコメントの返事が遅いから、
わたしの髪も伸び、白髪も目立ちはじめてますよ。
ほんと、いつもありがとう!この夏も輝いて。

★加藤さん
ははは。あー、楽しいコメント、感謝です。
でもね、ちょっととぼけたコメントのなかから
仕事で頑張ってらっしゃる様子が、素敵な御夫婦仲がみえてきて
なんだか幸せをもらっちゃったような気分♪

>夫 : 10代だって臭いから、お互い様だよ

この返事、いいですね~(*^_^*)

★Yottittiさん
おもしろいー。たしかに、イケメンか否かは大問題ですよね~(笑
それが、イケメンというほどではなかったです(笑
ねえ、たしかに美容院の会話を小耳にはさむと面白いですね!
でも、隣の会話に入っていくのってなかなかできないと思いませんか?
昔の美容室でおばちゃんたちは、世間話に花が咲いたのかな。
わたしもまだまだ修行が足りませんぞ。

★kireidokoro さん
こんにちは!
>カーゴクロップドと黒タンクの軍人風おばちゃんに変身

かっこいい~♪
軍人風いでたちで草むしりなんて、かっこいい♪
でもほんと、帰ったらただちに脱ぎ捨てますね(笑

こんなの暑くって着ていられないわよ・・って。

★くろごまきのこさん
コメントありがとうございます!
ありゃー、バッドタイミングでしたね!申し訳ない!
もうずいぶん前のことになっちゃいましたが、
美容院には行かれましたか?
また、お暇なときにでもコメントくださいね。
待ってます!そうそう、くろごまきのこさんが思ってらっしゃるほど、
本人の髪型はかっこよくなってないです(笑

★八重yamabukiさん
こんにちは!
今、ブログを見に行ったら更新されてなかった。
ってことは、仕事に暮らしに忙しいってことだね!
お気に入りの美容室はみつかった?
でもキリリとまとめるのも似合いそう(*^_^*)
また、更新楽しみにしてま~す。無理せずがんばって!

★tombi*さん
コメントありがとうございます!
返事が遅すぎてほんとすみません。
読んでいただいてとってもうれしいです。
リンクもありがとうございます。
こちらもリンクしました。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

  • 2011/08/02 (Tue) 12:11
  • Carina #-
  • URL
はじめまして

はじめまして~。
リンクをたどっておじゃましました。

いや~笑わせて頂きました。あ~すっきりした。
話に首突っ込みたい症候群、炸裂です。

私は京都出身、神奈川在中なので、そう言う大阪の「普通の会話」がめちゃくちゃ恋しいです(涙)

私も、髪をカットしに行った時、「後ろどうします?」って聞かれて「後ろから見たら、二十歳に間違われるようにして」って伝えましたが、関東の方には難しい「ぼけ」なんでしょうね・・・。
ああ、、、関西で思いっきりボケまくりたい。

  • 2011/09/05 (Mon) 10:27
  • 京藤 輝美 #CVrGwAKY
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する