欠点も慈しんでこそ、大人の友情?

夏休みに入ったせいで
ウキウキして心が弾んでしまい、
日ごろの冴えない暮らしがイヤになったのか、
それとも人恋しくなったのか、
各地に住む小中学時代の同級生から
立て続けに連絡が入ります。


「そのどれーもが馬鹿ーらしーくて
わたしゃ友を思い知るんだー♪」



と思わずミスチルの名曲を
替え歌にして熱唱してしまったほど、
珍妙だったのでご報告させていただきますね。


まず、神奈川に住むK子のくぐもった声から。


「あのさ、息子(高校生)が学校へ行った後、
あんまり暑かったからエアコンつけたら、
二度寝してしまってさ。
そしたら、夢のなかであんたと商店街を歩いてて、
2人でパンを買ってたら目が覚めた。
パンがらみで、なんかあった?」



わけがわかりません。


「エアコンはもう少し辛抱しなさいよ。関東なんだし。」
とか
「あんた、寝すぎじゃね?」

とか、パンにからまないことなら、
言いたいことはいくらでもありましたが、
パンがらみに限ってなし。
「あー、今、パンが2枚しかないなあと思ってたからかな。
買わないとなーと思ってたから、それが通じたかもね」
と何とかパンにからませて答え、ひとしきり話したら、


「じゃ、クロワッサン、買わんねよ。
韓国情報満載やけん。李朝の器とか。
きれいかよ、きれいか。(←美しいよ、美しい)」


とすっかり長崎弁になって
自ら、パンにからませて電話を切りました。


パンに始まり、パンの一種だがパンじゃない雑誌の方のクロワッサンに終わる。
つながっているような、いないような
まぎらわしくも秀逸な展開は寝起きゆえか。


その後、結婚以来ずーっと不倫を続けている
東京在住のフェロモン旋風・A美が
電話口で不必要にクネクネしているに違いない声で


「あー、Carina~。今度、大阪でさあ、プチ同窓会するんでしょ~。
K君に誘われてさあ。『来たらいいじゃん」って誘われて。うんうん。
Carinaも行く?Carinaが行かないなら、行っても仕方ないし。
飛行機のチケット、早割でとりたいから。行く~?決めて~、いつ決まる~??」



あーあ。
K君もマジメそうな顔して陰でなにやってんだか。
スパイス会社勤務なんだから、
女に刺激を求めず、香辛料に求めなさい。


そして今日。

滋賀に住むS子から、

本日、夜勤明けにて
ヤギの散歩しながらウトウトウトウト昼寝ちう。

のメールとともに、
写真が送られてきました。


110721_1430+01_convert_20110721152047.jpg


草を食む、白い、いたいけなヤギと
琵琶湖畔の柔らかな緑に
わたしの邪悪な心は洗われ、
突如、もんのすごい寛大な気持ちになったのです。

あああ、A美、ごめーん。
ちゃんと予定を言わなくてごめーん。
大阪、来ていいよー。9月は忙しいけど、なんとかするよー。
いっしょに遊ぼう。同窓会も行こう。
そしてあんたは、もー、好きなだけ男子にチヤホヤされたらいいよ。
みんなどこから見ても冴えないオッチャンだけど、
それでいいなら、楽しんだらいいよ。

類は友を呼ぶといいますが、
誰ひとりとして颯爽とした人間も、
堂々とした人間もいないけれど、
それぞれの場所で、それぞれのやり方で生きている。

大事にしようーーー!
この際、パンがらみでも、男がらみでも、ヤギがらみでもいい!
そう思った49歳の夏でございます。


【関連記事】同窓会のカテゴリはこちら↓A美やS子も登場していますよ(*^_^*)
同窓会のカテゴリ

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

友人と連絡を取るサイクルって波がありますよね。
みんなそれぞれ生きて頑張ってるって感じる瞬間です。
ハリも出て、いっきに若返りパワー注入でいいですよね。

全然関係ないんですけど~
ヤギの目って明るいところで、マイナスの目だったってご存知ですか?
ブロ友さんが紹介してましたので、知識のおすそ分けです(笑)。

  • 2011/07/21 (Thu) 21:04
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

ブログは読ませていただいているのにコメント久しぶりですみません。
友達ってほんとそれぞれの場所でそれぞれのやり方で生きてますよね。
ただ最近は年賀状友達や、連絡してもメールというのが多いです。
やはり直接電話で話したり、直に会わなきゃいけない!と感じた44才の夏です。

  • 2011/07/23 (Sat) 17:17
  • tomato #mQop/nM.
  • URL
パンや男や山羊や

よくわからんけど、なんて凡庸なことしかいえないのが情けないですが、
感動したようです。
大げさと言われれば、心が動きました。
許されておるのだなぁ。そして、許さねばならんねぇ、と。

もうすぐ50だというのにずーっとずーっと結婚したいと言うばっかりの
なんぼ言ってやってもわからん女のぐだぐだを明日聞かねばならんことも、
そのいっかんとして甘受しようではないか。

  • 2011/07/28 (Thu) 22:01
  • あきら #dI6DO0LA
  • URL
コメントありがとうございます!

★Yottittiさん
ははは。ヤギの話がおもしろいです!
でもわかるなあ。
触れ合い動物園なんかでヤギの近くによると
なんか、こう、気を許せないというか、
やや計算高そうな目をしていますもん(笑

★tomato さん
とんでもないです!
ブログ読んでいただいてとてもうれしいです!
tomato さんのブログにもお邪魔しました。
ゴルフを始められたんですね!
年をとってもずっとオシャレに続けられるし、
夫婦で会話しながらまわれるし、いいですよね~。

★あきら さん
ありがとうございます。
そういっていただいて本当にうれしいです。
最後のヤギの写真がよかったのかもしれませんね(笑
わたしもこの写真がなければ、
書けなかったと思います。
50歳手前の女性のグチにはつきあわれましたか?
同世代の女性の一人としてお礼申し上げます!

  • 2011/08/15 (Mon) 11:22
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する