この秋の流行は、クラシカル!

春に買った、つば広の麦わら帽子(←ほんとは紙製帽子)。

ゴールデンウィークのころまでは新品らしく、
つばがピーンと、まーるく見事に張っていて、

ああ、これは、ぜひとも柱サボテンを背景に、
肩に鮮やかな綿ポンチョなぞをかけて
ヒゲもたくわえるなどして、
ギターも抱えるなどして、
マリアッチなぞを歌いたいものだなあ。

と思わせるソンブレロな雰囲気でしたが、

大変に親しみやすい値段だったことと、
わたしの常日ごろの雑な保管が思わぬ相乗効果をみせ、
つば全体に、いつの間にか、不規則に
ゆるやか~なカーブがかかり、


あらまあ。どうしたことでしょう。
メキシカンからヨーロピアンへ。



これって、もしかしてマダムな感じ?
いやあ、実際のところ、リゾートな感じじゃない?

という風情にまで育ち(?)、望外のよろこびです。

さらに、この帽子に
つい先日バーゲンで手に入れたところの、
「ビジューなトングサンダル」を合わせると、
今年一度も満喫していないにもかかわらず


そのリゾート感、尋常ならず!


ま、あえて難を言えば、
このトングサンダルの、
親指と、人差し指の間の
下駄でいうところの「鼻緒」のところがですね。
やや痛いんですけどね。

ちょっとヒールがあるもんだから、
家から駅まで延々と続く下り坂において、
わが足は当然のごとく前のめりにならざるを得ず、
その細~い、かた~い鼻緒部分に
全体重がかかり続けるという受難のメカニズム。

ま、これまでノンキに過ごしてきたに違いない
「親指と人差し指の間」の覚醒と慣れと鍛錬を通じた皮膚の硬化によって
そのうち、なんとかなるに違いありませんが(いいのかそれで)

おっと!今日はこんな駄弁でなく、
たまにはファッションを名乗るブログらしく、
この秋冬の流行について
ちょっとだけでも書こうと思っていましたのに
帽子&サンダル談が長くなりすぎてしまいましたよ。

そういえば、そのトングサンダルを買ったときに
あちこちのお店で
秋物のボウタイブラウスが目につきましたが、
秋冬6大ファッショントレンド総チェック
の冒頭にも紹介されていました。


ボウタイブラウス
ひざ下スカート・・・

ちょっとクラシカルな雰囲気なんですかねぇ。
下腹部の出っ張りが目立つに違いないイヤな予感も濃厚に漂いますね。


このところ大流行だったポンチョも
トレンドの一つに挙がっていて、
ポンチョ好きのわたしとしては胸をなでおろしたものの、



秋冬トレンドを物語るキーワードは
「クラシカル」
「レディーライク」
「ブリティッシュ(英国調)」



とのことなので、
ソンブレロなポンチョでなく
ホームズ探偵&ワトソン君的な
霧のベーカー街的なポンチョなのでしょうか。

メキシカンからヨーロピアンへ。
わたしの帽子、トレンドを先取りしていたようです(笑


【関連記事】昨年、悩みに悩んでポンチョを買った記事♪滑稽ですよ(*^_^*)
ポンチョ、この秋も流行中!

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ?うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもいっしょに楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

モードってやつは

いつも行っているブティックの秋物商品にもありました。
ボウタイ or 前中心に大きめ縦長フリル ブラウス & 長め丈スカートとかワンピースとか・・・
別にいいんですけれど、いいかげんにして
とか感じるようになったら・・・・・・終わり・・・?
ともあれヨーロピアンに移行するのは大歓迎ではあります。
ヨーロッパは大人文化、マダームな世界ですよねぇ

  • 2011/08/17 (Wed) 22:54
  • Aura #m/lMmsS2
  • URL

新しくてピンとしてるメキシカンハットというか農作業婦から、おしゃれーなできるマダムヨーロピアンに変身してしまったなんて、先取りも含め、一度で二度楽しめましたね(笑)。
でもサンダルは聞いてるだけで痛そうです。

ボウタイブラウスって、汁物を食べるときに気を使ってしまいそうな・・・・、今はカジュアルばかりでご縁がありませんが、私は結構好きでよく着てました。
昔は細かったからいいけど、重力でさがったこの脂、隠せるか私も心配です。

  • 2011/08/18 (Thu) 16:08
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

おおっ・・そうですかぁー

レディーライクとかクラシックとかやってきましたかー

まだ秋物チェックしてないけど、
もうこのところの
どカジュアルが鼻についてきたので
本来のわたくしの好みであるレディーは、ウ・レ・シ・イ!

捨てようかどうしようかと迷っていた
膝丈のプリーツスカートなんて
また活躍できるのかしらね~v-254

  • 2011/08/19 (Fri) 16:02
  • kireidokoro #-
  • URL

まさにグッドタイミング!!!
明日からロンドンに向けて出発します!
「ヨーロピアン」「ブリティッシュ」
その真っ只中でじっくりとマダムファッション研究してきます。
機会があったらここでレポさせて下さいね!

  • 2011/08/19 (Fri) 16:10
  • MJ #-
  • URL

おお!都会風×田舎風でリゾート風!いいですね~♪

ヨーロッパって夏でも朝晩ストールやレザーJK!とか
かっこよくてうらやましいです☆
日本だと、、、秋めいた夏素材なんかで残暑をしのがないと~;;;
蒸し蒸し蒸し・・・;;;はう~~~~

そうそう、若い頃は、季節の素材とか、上質な素材っていうのが
ただ単に超おしゃれ~だと思ってただけだったんですけど
年取ったら、その機能性や、有効性(ウケがいいとか、笑)が
身にしみてわかるようになって、服や寝具の選び方や使い分けが
うまくなったと思うんです☆すごく「得てる」感があって
そういうのも年取る楽しさの一つかな?と思ってるんですけど
う~ん、、私の若い頃がなーんにも考えてなかっただけですね!笑

  • 2011/08/25 (Thu) 08:28
  • R #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★Auraさん
コメントありがとうございます!
ありましたでしょう~(*^_^*)
今日の朝のテレビでも「この秋のワンピはクラシカル!」と言っていました。
流行をちらっと見ながら自分らしく、が理想ですがなかなか(笑

★Yottitti さん
はいはい。そうなんですよ~。品質の悪さが功を奏して(爆)
あああ、Yottitti さん、ボウタイブラウス似合いそうな感じがします。
清楚な方には似合うんです。ボウタイブラウス。
今年もぜひ、試してみたください~♪

★kireidokoroさん
ひざ丈のプリーツ、いけるんじゃなかろうか?!
うんうん。Kireidokoroさんなら、
レディライクでクラシック似合うよね~♪
STORY見ていたら秋もまだまだ
マキシを着ていたよ~。マキシもぜひ♪

★MJさん
ロンドン、いかがでしたか?
オリンピック前だし、暴動後だし、
いろいろと見ごたえあったんじゃないですか?
ファッションのことなども教えてください!!
本場ブリティッシュのブリティッシュはいかがなものだったか?とか(*^_^*)

★Rさん
>年取ったら、その機能性や、有効性(ウケがいいとか、笑)が
>身にしみてわかるようになって、服や寝具の選び方や使い分けが
>うまくなったと思うんです☆

ああ、これは素敵ですよね~!
本当に年をとる喜びだと思います。
家具とかその典型かもしれませんね。
「これでいいや」って買うとずーーーっと家にある(笑
家具だけは厳選。年と共に学びました。

  • 2011/09/13 (Tue) 15:47
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する