背伸びしない「本物感」でよしとする。

もう十数年前になりますが、
舞台照明家の友人が、
うちにやってきたとき、


「最近のテーブルはこんな仕上げが多いね~」


と何やら寂しげに、嘆かわしげに
失われゆく日本の美を惜しむように
小じんまりと座って
両手でコーヒーカップを握って
ため息をつきながら
テーブルをみつめて
ひとりごちるではありませんか。


え?


と気になったものの、
変に刺激しして彼のうんちくを聞くのは面倒臭かったので
「そう?」と元気よくスルーしたんですが、


仕上げか。


と印象に残ったのを覚えています。

出自も趣味も学校も
芸術系純粋培養の彼とちがって
わたしが育ったのは、

家具屋さんで新しい家具を見れば「きれいね~」
ピカピカの家電を見れば「よかね~」
連呼するようなファミリー。

インテリアコーディネートなど気にせず、
年末にもらった宣伝入りカレンダーを
家のあちこちに、ひとつ残らずいそいそと掛けてまわるのが
年の瀬の恒例行事のような家でしたから、

家具の「仕上げ」の良しあしを語るなんて
そんなこと、あなた、
達人とか通人とか芸能人とか、文化人とか、
そういった特殊な世界に住む人たちの
特殊なこだわりだと思っていましたよ。

いまにして思えば


「(おそらく)このテーブルのような
ウレタン仕上げは好きじゃない」



と言っていたんでしょうが、

彼のやや意地悪な詠嘆のおかげで
わたしも「仕上げ」をちったぁ気にするようになり、
さほど高価でなくても
自分の気に入った「表面の質感」をもつ家具を
以前よりは根気よく探すようになりました。
意地悪な友人もたまにはいいもんです(笑)

で、話は変わりますが、
わたし、ずっと上質の皮のバッグが欲しい
と思っていたんですよねえ。
(ほら、なんせ、合皮の安物バッグ専門家でしたから)

ところが、自分が無理せず買える金額で
「ああ、これ好きだ!」という質感とデザインのバッグに
なかなか出合えませんでした。
(というほど探していないんだけども。
ま、話の成り行き上、そういうことにしておいてもらって)


皮の本物に固執しすぎてないか。
布の本物でもいいんじゃないか。



と自問自答し、
そうだそうだ、そうしよう!と考えを変えて
アトリエ・ペネローペのバッグを買いました。


bag.jpg
(写真はホームページより)


持ち手だけが牛皮なんですが、
ざっくりしていて、
この写真ほどナチュ系な感じではなく、
わたしみたいな仕事なら十分に持っていけて
ちょっとした買い物もオシャレっぽく見えて、
型にかけた姿もきれいで、
気に入っています。

「高価でない本物」って
きっと世の中にたくさんあるから、
固定観念にとらわれず、
自分に手に入る範囲の「本物」を携えて
機嫌よく女っぷりをあげたいなあと思う、
50歳の秋です。


【関連記事】バッグ関連の記事。親しみやすい価格帯のお話です♪
40代。バッグや靴の価格は?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ♪うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッター、一緒に楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

Carinaさん、いろんなブランドをご存知ですよね~!
なんか、お洒落~~☆
おnewのバッグ♪あがりますよね~~↑↑↑

私はですね~。最近、ジェーンバーキンの写真集を見かけて・・・
バーキン!!!!!を、買うわけがなく~。笑
若い頃のジェーンバーキンが使ってたバスケットが欲しくてー!
早速、買いました~♪かごバッグの類は大好きで☆

でも、バーキンも一度、手に持ってみたいですよ!
(手に入れたいんじゃなくて、お店で試しに。という意味!笑
重くないのか、大きくてかさ張らないのか・・・気になるっ。
ご存知でしたら教えてください。。。

あとテーブル、うちも十数年の間にペンキ塗り替えて、ニス塗り替えて、、、
ウレタン?なのかどうかさっぱりわからないです。
ため息どころか、絶望されそう。笑

  • 2011/11/15 (Tue) 19:49
  • R #-
  • URL

はじめまして

私は1960年生まれのステキなおばちゃんです。爆笑。

とてもおもしろい!! 
しばらく過去記事を楽しく読ませて頂きます。

考えます 美。
先週美容師のお兄さんと真剣に悩みましたよ。
前髪どうするかで。
お兄さんが言いたいことは ベールに包まれて謎という
結論にしときました。

背伸びはしたくないけど 靴だけはしてます。
後は 高価でない本物 心惹かれますね。
是非 紹介して下さい。

  • 2011/11/17 (Thu) 13:06
  • okko #-
  • URL

「本物」 いいですね。
私は革が好きなんです。
使いこんで使いこんでクタクタになったものとか。
それにオイルを塗って、手のアブラも付けて可愛がります。
自分の顔(皮)もこのくらい手入れすればいいものを…e-263

布だろうが革だろうが、「これがいい!」と目に飛び込んできたものが、自分にとってのホンモノですかね~
その品に惚れこむっていうか。
惚れたモノたちに囲まれて暮らしたいです。

  • 2011/11/17 (Thu) 17:55
  • 加藤 #-
  • URL
ばっぐ トゥー ザ フューチャー

ああ、好きです。アトリエ・ペネロープ。

マークス&ウエブ というお店で最初に求めました。
真っ赤な帆布のバッグ。

赤っかい バッグが欲しかったんです。
普段、紺、黒、ベージュの無地しか着ないもので。
おサルのような宇宙人のような息子といつもセットだったもので。

山口という町に越して
「皮のきちんとした感じのバッグは当分いらないな」と思いました。
これはわが家のお財布的にはたいへん「ラッキー!」なことでした。
もっと、やわらかい印象で、町になじんで、赤すぎない赤が欲しい。。。

京都の有名な帆布やさんのものより やわらかく繊細でそれでいて少し都会的
な感じがしました。こちらのバッグ。色も探していた「赤」の感じでした。

半年ほど前に立ち読みした「大人になったら着たい服(春夏)」というムックに
こちらのオーナーデザイナーさんが紹介されていました。
わたしと同じ66年生まれ。おお、すてき同級生!!

バブルの泡で産湯なんかつかったおかげで、
「40代になったらエルメスよね!」とか
いけしゃあしゃあと口走っておった20代の自分を嗤います。

アトリエ・ペネロープ。HPのコンセプトもいいですよね。
高速道路でバタバタと翻るトラックの帆布。。。

腑に落ちる感じのものを「よし!」と思えるようになった今現在のわたしから、
20代の浮かれポンチのわたしに言ってやるのです。「どや!!」って。

  • 2011/11/18 (Fri) 15:12
  • wasuregusa #EvmDRqhQ
  • URL
コメントありがとうございます!

★R さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
かごバッグ、いいですね~。
バーキンもいいよね~♪

★okkoさん
あけましておめでとうございます!
めちゃめちゃお返事が遅れて申し訳ないです。
同世代の方に読んでいただけてとってもうれしいです。
靴はやっぱり本物がいいですね~。
そういえば、ずっと「あの、靴底の裏側の赤い靴。やけにセクシーで変だな」
と思っていたら、ルブタンだったんですね~。
それ、ごく最近知りました(笑

★加藤さん
ああ、素敵ですね!
やわらかくなった、手入れのされた皮。最高です!
そういえば、私、化粧ポーチが皮なんですが、
大学時代からずーっと使っていることを思い出しました。
皮って、本当に長く使えますね~。

★wasuregusaさん
わたしがこのバッグを買った理由を
Wasuregusaさんのコメントがすべて語りつくしてくださったようで
うれしいです!
赤いバッグ、素敵だろうなあ。

>アトリエ・ペネロープ。HPのコンセプトもいいですよね。
高速道路でバタバタと翻るトラックの帆布。。。

うんうん。ここ、好き。

  • 2012/01/02 (Mon) 14:53
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する