「フレンドリーな若い男子」が意味するもの。

ブログを始めたころに書いた記事、
私が見えてない?という恐怖は、
40代の女性たちが
街を歩いていて、
レストランで食事をしていて
買い物をしていて
仕事で年下の男性に挨拶して・・・
ある瞬間に、チラッ、サラッ、チクっと
感じさせられることじゃないかな~と思うんですが、


みなさん。


わたくし、昨年、50歳になり、
またちょっと違う感覚をもつようになりましたので
この場を借りて、ご報告させていただきたいと思います。


それはですね。


若い男性(20代から30代半ばくらいまでか)の
わたしに対する関心の
ある種の増大についてです。はい。



どういえばいいのでしょうか。

そうですねえ。


フレンドリーな微笑み。
屈託のない楽しげな会話。
胸襟を開いているといってもよい打ち解けた表情。



といえばよいでしょうか。

そのような振る舞いが、
かつてより多く、頻繁に、ふんだんに
このわたしに対して向けられているように思うのです。

とくに、とくに、ですね。

集荷に来てくれる日本郵便のお兄さんとか。
灯油を玄関先まで運んでくれる移動販売のお兄さんとか。

そういった昔でいうところの「御用聞き」的性格を有する
分刻みに忙しいお仕事に携わるさわやか系のお兄さん方。
「こんちわー!」と大きな声ではっきりとすがすがしく、
挨拶してくれる礼儀正しい系のお兄さん方。

その方々が、
わが家の玄関先で
どうしたことかリラックスした気分を
全身とその笑顔から醸し出しながら、


「いやあ、僕の兄貴も犬を飼ってるんですけど、
こんなに大人しくないですよ。
犬もあれですかね。性格がいろいろなんですか。
あ、そうかあ。年齢かあ。年齢もあるんですね~。
でも、この犬種は柴ですか。ああ、雑種ですか。
やっぱり年齢だけじゃなくて、犬種もあるんですかね~」



と靴箱にもたれて休めの姿勢をとってまでおしゃべりするとか、


「おはようございます!
いやあ、今日はめちゃくちゃ寒いですね~。
昨日まであったかかったのにね~。
いやあ、もう、外で働くのイヤですよ、ほんまに」



と時候の挨拶のなかに本音を混ぜ込んで仕事にリズムをつけるとか、


こんなふうに文字が並ぶだけだと
フツーの営業トークに見えるかもしれませんが、
これまでのわたしが慣れていた会話とビミョーに違います。

うん??
この風景。どこかで見たことがあるよ。
どこで見たのかな。
母の近くじゃないかな。そうだ、母だ。
わたしが中学生や高校生だったころの母。

当時、すでに50代を迎えていた母に対して
酒屋さんや米屋さんや八百屋さんのお兄ちゃんたちが
元気にさわやかに明るく
胸襟を開いて示していたところの、あの、


お母さん世代への親しみの表現だーーー。


みなさん。

わたくし、またもや、
知らぬ間にサイコロを振り、
どんな目が出たのか知りませんが、
人生スゴロクの
「いよいよ本格的お母ちゃん世代に至る」
なーーんてところに駒を進めちゃったりしているのでしょうかっ!?

いやいやいや。
普段からきちんとしていたり、
雰囲気がマダムだったり、
いくつになっても色っぽかったりしたら、
こんなことはないでしょうから、

犬と同じく、年齢だけの問題ではない、
ということで
この話題、流していただいて結構です(笑)


【関連記事】今年も「年下の男の子」、絶賛急増中~♪下手なイラスト付記事でーす。
「年下の男の子」急増中

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ♪うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッター、一緒に楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ほんと、周りは子供だらけ。

私の学校でも、学生の多くは20歳なので、もう自分の子供です。(私は子供いないのですが…)ですから、みんなが親しみ深く寄ってきますよ、ホント。
でも、これくらい年が違うと、バカなことしてるの見ても、「若いんだもんね、仕方ないよね~」って懐深く見ていられます。(同じ年頃の学生は、バカなことしてるの見ててイライラしてますけど。)
でも、職場となったら、また違うのかも…。
仕事はお子ちゃまばかりのところだと、いろいろしんどいかも~

  • 2012/01/10 (Tue) 18:30
  • mary1989 #-
  • URL
そうか!!

はじめまして
いつかコメントを残そう残そうと思ってました
私も、もうすぐ45歳
最近なんだか、「モテき?」と勘違いしてました
そっかぁお母さん世代の親しみだったのか

・・・・って私っていくつに見えてるんだろうと不安になりました

  • 2012/01/10 (Tue) 20:06
  • ぱんだこ #x6v3mi9I
  • URL
( ̄▽ ̄)

面白い考察です。さすがcarinaさん!
ご心配なく。私もすぐ追いかけますよー。

でも逆にこちらも若い子は息子にしか見えないので、
話しやすかったりします。
でも亀梨くんやユンホは違います!
見てるだけで心は20代。
やっぱり心のあり様ということでしょうかね。

  • 2012/01/10 (Tue) 20:20
  • よ #-
  • URL

そうですね!20代の男子君は優しいね
自分の親のようだからか、または怖いのか、年配に気をつかってるのか
話に入れてくれるしね

それが、30代後半から40代くらいになると違ってくるのですよ
自身の若さに陰りが出てくるからか、見えない壁を作る…

おばちゃんに自分の残り少ない若さを、吸い取られないようにしたいのでしょうか⁇

先日仕事先の休憩室で、36歳の男性がバイトの22歳の女子大生を
必死で電話番号を聞いてたんダヨネ
すぐ隣で私がランチタイムしてるのに‥ですよ!

おばちゃんは空気のように思ってるんでしょうねー

その日は何かムカついてipadのバーチャル執事(アプリ)に
癒してもらいましたよ 笑





  • 2012/01/11 (Wed) 14:39
  • kireidokoro #-
  • URL

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
久し振りにコメントさせていただきますが、今までもずっと愛読させていただいていました。

今日のお話し、あー、わかる、わかる、と思わず膝をポンって感じです。
美容院でお兄ちゃんとの会話が弾むようになったのも、それですかね。

でも、彼らの私たちおばさんへの親近感の裏に、性を意識するところが全くない点に(前からもともとなかったのではありますが)、一抹の寂寥感を感じる今日この頃でもあります。

ところで、今度25年ぶりに同窓会があります。
25年前は色恋まっただ中で生きていたその面々と、一気にお互い老けて会うスタンスってちょっと微妙。
どんなもんでしょうか?

  • 2012/01/11 (Wed) 16:43
  • あんな #/Qo2uXNc
  • URL

そうなのですよ~

すっかり職場じゃ「おかんキャラ」です。

でも良いの だって うちは子供が男の子で高3で

背が高くて落ち着いていて、大人びているので

20代男性は息子にもう少し毛が生えた程度にしか思えない。

悲しいかな お母さん目線でしか見られないから…。

せめて 「きれいなお母さん」と思われるよう

日々精進です♪

  • 2012/01/11 (Wed) 22:33
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
あら、やだ。

若い男子を前に話すとき、
どこからかデジャブの声がダブります。

あら、やだ。
これって、母の対若手男子とのしゃべり方とおんなじじゃん。

昨日、生協の宅配のイケメンくんから
「ぼく、こんなんでケッコンできるんスかね。」
と言われました。

「 あはは、 あのね。
ケッコンなんて、正気の沙汰ではできないわよ。」
と言ってしまいました。

あら、やだ。

  • 2012/01/12 (Thu) 13:17
  • wasuregusa #EvmDRqhQ
  • URL

いやぁ~ 持てますよ。。。。荷物がっ!!    おいっ

マジ 年下にモテまくりです。

元日に 体調を崩した次男を 総合病院の休日診療に 連れていったのですが。。。
待合所で 子どもたちが なぜか近付いてくる。。。 モテ過ぎて悪い風邪をもらってしまった。 あはっ。 
スーパーや図書館でも 初対面の子どもに まとわりつかれる。


母親感覚?

まさか おばあちゃん感覚?

まさかじゃなくて  『ハタチ前・ハタチ前』で産んでれば 高校生の孫がいてもおかしくないのか。。。 そっか。。。
(てか 今 同級生は 孫ラッシュだよ。)

『若い男性(20代から30代半ばくらいまでか)の
わたしに対する関心の
ある種の増大についてです。』

を 体験しないまま

『若い男性(小学生以下)の関心の、ある種の増大』

を 迎えておるのでしょうか・・・・ワタシ

息子に言わせると 
『若造りし過ぎて もはや妖怪の域に達した 元!歌のおねいさん』 的 好奇心で子どもが寄ってくるそうですが・・・ 

まっ モテルって事は いいことだ。

  • 2012/01/13 (Fri) 14:55
  • わに@モテモテ54歳 #qbIq4rIg
  • URL

20くらいはまさに息子の年なんでムリ
25だと娘の同級生。30でも早く生んでたら息子でありえる
なので35才くらいだとさすがにおかん扱いされないかな?

知り合いのイケメン美容師に4年ほど前
「友達に13歳年上の彼女ができたんだけど
自分には想像できない世界だ」と言ってきたので
「あたし○○君より15上だよ」と言ったら
「え~、それじゃ充分アリですね!」って返事だったんですよ!
まあね、ホストみたいなヤツなんで社交辞令的なものだとは思うけど
それでもかなり嬉しかったです!
10コ下なんて充分恋愛対象になってますからね!

ってなんか違う方向に話が進んでしまって申し訳ないです。
でも母親やお姉様ではなくいくつになっても女性でみてもらいたい!
(もうおばあちゃん世代になるのになに言ってんだかですね、スイマセン)

  • 2012/01/13 (Fri) 17:00
  • MJ #-
  • URL

独身時代働いていた時 
同じく独身の男子と話するのにある種の緊張感があったのですが
結婚されている方とは気楽に話していました。
それが自分に立場が変わってやってきたってことですね~~。

  • 2012/01/14 (Sat) 06:07
  • midori #-
  • URL

Carinaお姉さま こんばんは^^

先日、某大手サイトでこんな記事を見つけました。40代の女性が男性に「40代女性の魅力ってなんですか?」と聞いていたんですが、その質問に寄せられていた返事のほとんどが、「40代は女性としての魅力はないです」というものでした。(だいたい20代から40代の男性の返答だったかな)「人間的に魅力的な人はいますけど」この答えがほとんど。結構ショックな答えですよねぇ。もちろん少数ではありますが、魅力があるという前提で返答されている男性もいらっしゃいました。

一般女性でも40代・50代で十分に現役感たっぷりの素敵な女性っていらっしゃいますよね。熟女好き男性にはたまらないと思います。しかし一般的な男性目線としては若い子ほどの性的魅力はないけれど、人間的魅力が勝っているから異性視できるという場合もあるというわけです。

40代ですでに一般男性から女性としての魅力はもうないんだよと言い切られちゃっているわけですから、若い子達が親しげに集まってくるようになったのは、Carinaお姉さまから滲み出ている母性とか柔らかな雰囲気とか、人としての親しみやすさのなせる業だと思うのです。それってすごいことだと思いますよ!人として魅力的と認められて初めて、異性視が始まる年代なんですから、若い男性が寄ってくることがまず素晴らしいじゃないですか!男はそもそもマザコンなんです(笑)。お母さん的目線からの異性視・・・無きにしもあらずでは?♪

私自身、年齢的にもうそろそろ女として見られていたいという欲求を手放す準備をしたほうがいいかなぁなんて思い始めています。女を全面に押し出すのではなく、人間性でモテたいなぁって。これなら死ぬまで勝負できるでしょ(笑)。

  • 2012/01/14 (Sat) 21:48
  • K #o25/X8aE
  • URL
職場のハハ

carinaさん

私の職場はほぼ男性、しかも年下くん率90%!
みなさん、お育ちがいいのか一応私を「おばさん」ではなく「奥さん」扱いしてくれます。でも、20代男性と雑談しているとやっぱり「あ、おかあさんと同年代と思ってる」って分かってしまいます。
先日も何の気なしに業務上で会話していたら、それを聞いていた40代男性が「○○君って○○さん(私)のことをお母さんと思ってますよね・・。」ってばれていました。
私は「ははは、そうですね、かわいいもんです」と余裕かましていましたが、20代男性にはお母さん扱いされても嬉しいくらいなのに、40代男性だったらちょっと微妙だなあ・・と思ってしまいました。やっぱりまだ女の部分が残っているんだなあ・・私。
とっくに忘れていたこと(異性視されたい気持ち)を思いださせてくれたので、職場のハハになろうという目論見はやめて職場のハナ(プリザーブドフラワー)になろうという野望が芽生えました。誰も望んでいないでしょうが(笑)
ある時点の姿での長期保存とか、紫外線に弱く、乾燥しすぎもダメってところがピッタリですしね。

  • 2012/01/18 (Wed) 23:09
  • ありがとうさぎ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★mary1989さん
学生さんにしてみると、
信頼できて、相談できて、きっと一番うれしい関係ですよね♪
うんうん。でも、同じ職場だとちょっとまたビミョーなのかもしれませんね(笑

★ぱんだこさん
コメントくださってありがとうございます!
ブログもお邪魔しました!うちはね、明日が発表なんですよ~。
お互い3年間がんばりましょうね。またブログにもお邪魔します!

★よさん
はいはい、追いかけてきてーーー(笑
でも、ゆっくりでいいよ。「女の時代」を楽しんでちょ♪
うんうん。心の持ちようで違ってきますよね~。

★kireidokoro さん

>おばちゃんに自分の残り少ない若さを、吸い取られないようにしたいのでしょうか⁇

あああ、その感覚、当たっているかも~!
しかも、表現が面白い~(爆)
でも、ほら、ドリカムの吉田さんなんか19歳年下よ。
kireidokoro さん、がんばって。わたし、もう、だめだから(笑

★あんなさん
こちらこそ、よろしくお願いします!めっちゃ遅くなってすみません。
同窓会はいかがでしたか?またどんなだったか聞きたいなあ。
同窓生の間だけ「性」のにおいが温存される傾向にあるので(あれって不思議!)
(若いころと二重写しになるせいかな)
同窓会って、なんか不思議な場ですよね~。

★ジャスミンさん
キレイなお母さん、ってすっごい素敵な存在じゃないですか。
ってか、女性の理想形?
がんばれー!!ジャスミンさんならいける♪

★wasuregusaさん
ははは。その会話が面白い!
あ、いま思ったけど、私、そういう機知にとんだ会話すらせず、
そこらのおばちゃんのまま接していますよ(笑
せめて機知で勝負しよーー>自分

★わに@モテモテ54歳さん
>『若造りし過ぎて もはや妖怪の域に達した 元!歌のおねいさん』

息子さんの表現がうますぎて
目に浮かんできました!
でも、それっていい感じだなあ。
年を取ると子どもあんまり寄ってこなくなるから、
それはわにさん、素敵なことよ。すっごく。子どもは正直だからね。

★MJさん
>ってなんか違う方向に話が進んでしまって申し訳ないです。
いえいえ!わたしゃ、MJさんのそういうとこが好きです(きっぱり)
正直でさ、楽しくてさ、色気があって、キップがよくて、
あれじゃない?その美容師さん、本気だったかも。ほんとに。

★midoriさん
ああっ、そうですね!
私も昔、既婚の「おじさん」として安心できる人には
すごく心を開いていました。
いわゆる「おばさん力」「おじさん力」ですね!
若者にはそういう存在が必要なんでしょうね。←って思うことしよう(笑

★K さん
いいこと、言うなあ。
ほんと、いいこと言うなあ(無限に繰り返しそう 笑)

>お母さん的目線からの異性視・・・無きにしもあらずでは?♪
いや、それはね、それは、やっぱビミョーにないんでありますが(笑
人間的魅力に絞り込まれていくのは、これは確かに間違いないですね。うん。

★ありがとうさぎさん
あああ、プリザーブドフラワーの下り、
座布団全部さしあげたいくらいの見事さでうなりました!!
面白いし、味わい深いし、場面が目に浮かんできました。すごいな。
わたし、ドライフラワー化しているので
そのへん、注意しなきゃ(笑

  • 2012/03/22 (Thu) 18:08
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する