オシャレと「おばちゃんの定義」について

中学3年生(つまりは受験生)の娘が、
塾から満面の笑みで帰ってきて
勉強の話では、まーったくなく、


「やっぱり、○○(←男子の名前)とは音楽の趣味合う♪」


と盛り上がっています。

さらに

「もう、めっちゃうれしい!そんな気がしててんっ♪」

「服を見てそう思ってん。なんか、ちょっとオシャレやね~ん」


とはしゃいでいます。
↑このはしゃぎ方がすでに片思いの予感(-.-)


それにしても。


「なんか、ちょっとオシャレ」か。


あれですね。


いよいよ、これから
本格的な求愛&生殖期に入ろうとする男女が
その身体を覆う、布でできたものの色やカタチや組み合わせや
頭部を覆う毛髪の長さや形状や色彩や
顔部を構成する各パーツの隈どりや強調などによって
もともとの欠点をカバーしようと奮闘し、
新たな魅力を荒削りながらも少しでも創造しようとし、
主張し、発信し、勝負に出る。


「わたしってこういう人間です」宣言。


「こういうことが好きな人間です」
「こういう趣味嗜好の人間です」
「こんな未来を夢見ている人間です」
「こんな恋愛がしたいです」


といったあれこれを込めた他者に向けたサイン。

それがオシャレの原点なんだよなあと
と改めて思いましたよ。


そして、


それは、わたしのように十分すぎるほど大人になっても
変わらないのかもしれないなあとも思いました。


「わたしってこういう人間です」宣言
        &
「こういう人と出会いたいです」のサイン。


このふたつがともに
どうでもよくなってしまったとき、
「おっちゃん」「おばちゃん」としか呼べないような、
ある種の風情に至るような気がします。

その風情とは、


「他人の目を意識しない」という方法によって、
自分自身も心を閉ざしたままでいることに
いつの間にか慣れ親しんだ状態。



うん。わりに上手に定義できた気がする。
(自分で書いといて自分が冷や汗だけども 笑)


というわけで
自分とまわりの幸せのために
やっぱりオシャレは大切だーー
といういたって常識的な結論で失礼します。

わたしもがんばるよー!


【関連記事】私も似たようなことを何度も書いているものです(笑 でもいい記事ですよ♪
老いのこころざし、を装いに。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ♪うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッター、一緒に楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

オーストラリアだかに、青いものを好み自分の巣の周りを
青いボールペンとかで飾り立てる面白い鳥が居ましたっけ!
見ていて涙ぐましいしなんだかかわいいものです。

まったく異性に関心が無いならいざ知らず
本当は気になるのに、お話したいのにそういう事を隠して
無関心を装うのはなんだか寂しいですよね。

本当の気持ちに向き合って
それを表現していく、おしゃれも人間関係もこうすることが
一番ストレスがたまらない手段のような気がします。

  • 2012/01/13 (Fri) 17:25
  • あっころ #-
  • URL
これまた激しく同意。

 きゃ~。全く同じこと最近感じたのでございます。

 仕事を辞めて何となくスカートを履かなくなり、楽なほうに走りがちな私。
 これは危険だなぁ、とは気づき始めていたんです。
 そして先日、久しぶりにデパートに出かけたら、かつての同僚が少し遠い
 売り場で店員さんとおしゃべり。地味ながらもかつて広告代理店勤務
 だった彼女は相変わらず小綺麗で上品でした。 確か三歳くらい年上
 のはず。

 いかんいかん。自分で自分が嫌にならないようにおしゃれは嫌いじゃないし
 頑張ろうっと。 

 久しぶりに正月に帰ってきた長男にもほうれい線指摘されたしな。
 

 
   

  • 2012/01/13 (Fri) 17:46
  • ヘミ #-
  • URL
あ~!!

若かりし頃、子供のジャージを着てるおばちゃんを見て
「ありえんし!!」と思ってたけど
最近、なんとなくその気持ちがわかる
だって、中学高校のジャージって丈夫だし汚れてないし
そのまま捨てるの勿体ないんだもん!(^^)!

  • 2012/01/13 (Fri) 17:53
  • ぱんだこ #x6v3mi9I
  • URL

はじめまして^^
やっぱおしゃれは必要ですよねー(といって財布のヒモが緩い自分を甘くする・・・^^)

Carinaさんやはり文筆業を生業となさっている方らしく、いつも新鮮な切り口ではっとさせてくれる文章をお書きになっておられますね~。読んで「そうそう、そうなのよ」とうなづくこと多数、です。

これからも素敵な文章書いてください。楽しみにしてます。

  • 2012/01/13 (Fri) 22:41
  • hyangdae #kIAj/Adw
  • URL
いつまでも小奇麗に

私もここ最近思っているテーマです!
街で見かける、自分より少し年上の女性グループがきらびやかなファッションだと、いいな~見習おう!と思ったり、電車で品のいいおばあさんや可愛い雰囲気のおばあさんを見ると、私も将来はああなりたいと思います。
でも他人の目を気にしない風情の女性も見かけます。
最近、以前より洋服を買わなくなった自分を思うと、果たしていくつになっても他人の目を気にしたファッションを心がける事ができるんだろうか?
と心配になったりもします。
でも年を重ねて、街や駅のホームを歩いていて、転んだり具合が悪くなった場合も、小奇麗にしていたほうが他人にも良い印象を持ってもらえるんじゃないかな。
そう思うとやっぱり小奇麗なおばあちゃんになろう!と決意を新たにする次第です、今のところは(^^ゞ

  • 2012/01/13 (Fri) 22:51
  • 花緒 #-
  • URL

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もブログ、楽しみにしてます。

先日、嵐のライブに行ってきたんです。
(嵐のファンでして・・・松潤が好きなんです♪)
そこで、
『私はこういう人ですオーラ』をたくさん見ました!
一目見て、誰のファンなのか、わかるんです。
嵐はメインカラーがそれぞれにあるのですが、
アラフォーファンも、若い子みたいな
全身ファンカラーではなくても
どこかにちょっとした主張が見えてて。
それで、他人な感じがしなくて。
そして、それは
自分の大好きな『あの人』へのメッセージでもあるんですよね。
スタンド席でも、きっとあの人は見てくれてるっ!!!!みたいな(笑)
そんなことも小さな幸せだったりします。

  • 2012/01/14 (Sat) 11:33
  • おどろんまま #-
  • URL
小奇麗じゃなくて

自分の書いたコメントなんですが、小奇麗→身奇麗に訂正します。
自分で自分を小奇麗って言うのは変かな…と思ってe-330どっちでもよかったかしらe-351

  • 2012/01/14 (Sat) 17:54
  • 花緒 #-
  • URL

ちょっと遅いですが、今年もよろしくお願いします!!

今年も、私のような凡人が、日々なんとなくぼんやりととらえながらも、的確に文字にして表現できないこと、バンバン文章にして発信してください!!
ほんと、Carinaさんのブログ読むとすっきりするんですよ~。

で・・さっそく・・ありがとうございます。
おしゃれに興味を失うって・・自分でも気がつかないうちに「心閉ざしてる」とも言えますね。「もう世間からどう思われてもいいの」っていうのは、思ってる主語が自分以外の人間になるけれど、ほんとのところは自分自身が「心閉ざしている」主語であることのすりかえなのかも・・

たかがおしゃれ、されどおしゃれ。

逆に、カーネーションの糸子が言ってた「着るもんで人はかわるんや!!」
の通り、心閉ざしがちなことに気づいたら、とりあえず無理やりにでもおしゃれしてみる・・・って方法もあるのかな・・・・

とりあえず自己表現としてのおしゃれ、今年もがんばります!!

  • 2012/01/14 (Sat) 19:22
  • higashiyorinishi #-
  • URL
初めてカキコします

Carinaさん、初めまして。2年ほど前に偶然見つけて以来、更新を楽しみに読ませていただいてます。

今日は、がまんできずに書き込みしてます。


『Carinaさん、今日の、ある風情の定義、すばらしすぎです。天才ではなかろうか!』


。。。あー、すっきりした、↑だけ言いたかったんです。

ではでは~

  • 2012/01/15 (Sun) 12:58
  • かろり #-
  • URL

現在 違う売り場の大学生のバイト君にときめいてます。
(もろタイプの顔なの♪)

息子と2歳しか違わない 彼といかに仲良くなるか…

まさに今回のテーマが最重要!

「キモイおばさん」なんて思われないよう気をつけて接しています。

「きれいなお姉さん」に見て欲しい所ですが 

仕事着は作業着でオシャレ感ゼロ…無理だな。

休日の綺麗にしてるところを見せられたら と

考えてる私は まだまだ「女」だわぁ と思います。

  • 2012/01/17 (Tue) 00:28
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL

心をとざす、 ですか。
確かに 誰も見てへんやん という気持ちには
誰も言ってないのに 誰にも見て貰えない私 空気でいい私
 と自分で作っていますね。

おしゃれ。外見。 簡単な様で奥深いです。
出会う相手を大切に自分も大切に ですね。
自分の魅力(かっこいい系・かわいい系 等)を知り、
潔く認め自分を活かしきる。
あ~自分!行きます~~。

  • 2012/01/17 (Tue) 06:22
  • midori #-
  • URL
私も頑張ります!

年末に金スマで、こんまり先生の
人生がときめく片付けの魔法を見て
激しく感動したもので、意を決して
おうちの整理整頓しています。
まずは衣類を片付け、
ときめくものだけ残したら
妙に清々しい感情が生まれてきて
トキメキのない無味無臭な職場に行くだけなのに
キチンとしようと思いました。
高いイイものを着るオシャレでなくて
清潔感のある背筋が伸びるオシャレでいきます!

  • 2012/01/17 (Tue) 19:24
  • よ #-
  • URL

どっちかっていうと、私チヤホヤされたがりです😓

ジムで気張ってオシャレしていくのも、スタッフさん達が

褒めておだててくれて 気分がいいから…

皆さん、メンドクサイ人っておもってるのかしらねー

ま、スタッフさんはお仕事でもあるからいいよね😜


それ以外の所では、めんどくさい人にならないようにしますー

  • 2012/01/20 (Fri) 15:04
  • kireidokoro #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★あっころさん
ほんとに。自分の「こうしたいなあ」に
ストレートであることが幸せの道ですよね。
春のお散歩の記事、とってもよかった!

★ヘミさん
ははは。すっごくよくわかります~!!
そういう刺激がときどきあると
ピリッと心がひきしまりますよね。
やっぱり、キレイでいたほうが
幸せが寄ってくるしね。お互い、がんばりましょうぞ!

★ぱんだこ さん
あああ、その感覚わかります!
うちの娘も中学を卒業して
部活で来た服がたくさん出てきて、
まだ着れるので誘惑的(笑

★hyangdaeさん
コメントありがとうございます!
褒めていただいてものすごく光栄です。
ときどきモチベーションが落ちてしまうのですが^_^;
できるだけ「正直に」書こうと思ってます。
お返事遅くてごめんなさい。またコメントくださいね。

★花緒さん
いや、ほんとにそうです。
以前、記事にも書きましたが
「こぎれいにしておく」ことは
「私は大切に扱ってください」というメッセージですもんね。
自分で装える間は、こぎれいをめざしたいですね!(自省 笑)

★おどろんままさん
お久しぶりです!
嵐のライブいかれたんですか!?素敵だったでしょう~♪
いま松潤の出てる、あのツンデレのやつ。
いいですね~。あんなふうに言われたい(笑

★花緒さん
おっと~。なーんも考えずお返事していました。
身ぎれい。ああこれもいい言葉ですね!!
サンキューです(*^_^*)

★higashiyorinishiさん
こちらこそよろしくです!
私こそ、higashiyorinishiさんのこのコメントで自分に喝が入りましたよ!
うんうん。気持ち下がっているときこそ、
がんばってオシャレする。
オシャレって生きることそのものですね。

★かろりさん
ずっと読んでいただいてありがとうございます!
そして、こんなふうに書いていただいてほんとにありがとうございます~。
めっちゃうれしかったのに、こんなに遅くてほんとすみません。
天才??ほ、ほんと??しばらく真に受けておきます(笑
ぼやけた、つまらん、記事もあるかと思いますが、
おつきあいくださいませね。

★ジャスミンさん
うわああ。素敵。
なんだかうれしくなりましたよ♪
このコメントいただいてから
その方と仲良くなれましたか??また教えてね(*^_^*)

★midoriさん
こんにちは!midoriさんは自分に厳しいから大丈夫だと思うなあ。
わたしは、自分の気分に応じて
「誰も見ていない症候群」にかかるので
自省のために書きました~。
私も書きっぱなしでなくがんばらねばー。

★よさん
>トキメキのない無味無臭な職場に行くだけなのに
>キチンとしようと思いました。

ははは。なんだかユーモア漂い、笑ってしまった。
てか、よさんが職場の華になってるのでは??
清潔感のあるオシャレ。一番ですよね!!

★kireidokoroさん
いやいや、その自覚があればいいよー。
いつもすっごい配慮してくれているもん。Kireidokoroさんは。
ちやほやってさ、やっぱり心底したくない人にはしないもんだから(笑
思いっきり、だれにも遠慮せず、ちやほやされて♪

  • 2012/04/05 (Thu) 17:14
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する