電器屋さんで遭遇する「言外の意味」

先日、パソコンを買いに電器屋さんに行ったら
パソコン売り場に立っているお兄さん(とおじさんの間ぐらいの人)が
パソコンの説明にからめながら、
ちょいちょい「NTTのフレッツ光」方面へと
話を持っていこう、持っていこうとなさるんで、

「この人は、NTTの
フレッツ光に関係の深い人なのだなあ」


と思いながら話を聞いていました。

でも、それなりにパソコンにも詳しそうだったので
ひきつづき、いろいろと話を聞いていたんですが、
やっぱり、どうしてもNTTフレッツ光方面へ
話を持っていこう、持っていこうとなさるので、
大変申し訳ないが、


(1) うちはすでに別の会社の光回線であること
(2) マンションで契約しているので、変更は難しいこと


をやんわりと伝えたのですが、

そのマンション名を口にしたとたん、

ああっ!そのマンションなら
NTTフレッツ光の導入もできるはずです!
ちょっと確認してみましょうか!


とフレッツ光方面へさらに本腰を入れて
本格展開しそうな勢いとなったので、

いやいやいや、調べていただくまでもありません。
auのスマートバリューサービスに
申し込もうと思っているので
いま、回線を変えるつもりはないんです。
それに今日はパソコンを買うために来ているので
回線は変えないです。


と言ったら、
間髪入れず

「スマートフォンですか?」

と唐突に目を見て、問いただされました。

「はい」と答えると、
しぶしぶ納得していただけたようで、
フレッツ光方面への盛り上がりがフェイドアウトするとともに
この熱意の人の接客エナジーもフェイドアウトしたのですが、

この、文章では、
ふつうの疑問形にすぎない、

「スマートフォンですか」にですね
わたしはこんな言外の意味を嗅ぎ取ったのですよ。


(言外ここから→)お客さまは、auの「スマートバリューサービス」で
ケータイ料金が安くなると思ってらっしゃるようですが
フツーのケータイには適用されませんよ。
それに、お客さま、そもそも
(←言外、ここまで)
「スマートフォンですか」


いやいや、ほんとですってば。匂ったんですってば。


言外の意味が。被害妄想といわれようと、匂ったんです。


それにしても、この


「IT関係に疎いに違いない扱い」、
このごろ、増えたな。

(ま、実際、強くないから当然といえば当然なんだが
「そこまで弱くない」というビミョーなあたりを訴えたい 笑)


なーんて、ふてくされていたら、
産経新聞の久田恵さんの「家族がいてもいなくても」
こんな文章がありました。

-------------------------------

中高年の女性というのは、家族の中でも世間でも、
実はあまり親切にされることがない。
どちらかと言うと、周りに気を使っているのに、
そう思われていなかったりする。

車だとかパソコンだとかを購入するのもひと苦労で、
「分かんねえおばさんに説明してもねえ…」みたいな態度に、
常に耐え続けなければならない。

もっと年老いて子供扱いされるようになったら、
あきらめもつくのだろうけれど、われわれ世代は結構、
これで世間の人々の対応にムッとすることが多い。


---------------------------------

よかったー。わたしだけじゃなかったー。

みなさんも、どこかで「言外の意味」をかぎとったら
堂々と、ふてくされてください(笑)

あちこちで中高年女性たちが
「言外の意味」を嗅ぎ取り、
言い返したり、胸ぐらをつかんだり、暴れたりしないまでも
「ふん。何さ」とふてくされているのです。

うん。ひとりじゃないって素敵なことね♪


【関連記事】あなたが凹むところで、わたしも凹んでます♪
「基礎関心の低下」にへこたれない。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ♪うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッター、一緒に楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

また一番乗り(^^ゞ

やっぱり中高年の女性ってそういう目で見られちゃうんですね~。
Carinaさんのような経験思い出しました。
紅茶派の私が、久しぶりにスタバに行って注文しようと、メニューを見ながら「紅茶は…。」と探してた時、大きさも迷っていたら、店員さんが実物のカップを大中小3個並べて説明してくれました。
店員さんは親切で言っているんだと思いますが、私が、「じゃあ、えーと…。ホットのイングリッシュブレックファーストのトールで、ホイップクリームをトッピングして下さい。」と言った時、ちょっとびっくりしたように見えました。
他には平均年齢40~50才の事務のパートで大量募集の職場に入った時、同期に25才の子がいました。
周りのお母さん世代の人に囲まれて、本人はヴィジュアル系のバンドの追っかけをしていると言うので、「どのバンド?」と聞くと、「言っても分からないと思うから…。」と渋りました。
結局は「ピエロ」と「kagrra(神楽)」だと教えてくれました。
その後、その子が、昨日はライブに行って来たと話すと、周りの人たちが、「なんていうバンドだったっけ?」と何度も聞いていました。
みんなにも責任あるんですよね…。
と言いつつ、他の場面では中高年の女性ならではの事をやらかしているんですが、覚えていませんe-264

calina様 はじめまして!

以前から愛読しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
今日の記事があまりに思い当たったので、面白くなって思わずコメントしたくなりました。

そうなんですよねー。中年女はIT関係のお買い物すると不愉快な目に遭わされますねぇ。

実は私も先日スマートバリューを申し込みに行ったら「ご家族様がスマートフォンをお持ちですか?」などと言われ、心の中で「私じゃ悪いんかい」と毒づいておりました。

ポケットwi-fiについても尋ねたら、無線接続というものは…から説明してくれ、親切なのか馬鹿にしているのか考えたけど、まあ親切と受け取っておきました。

いやあ、本当に「中年女はめんどくさー」のニオイが漂っておりましたわ。
これからは私も堂々とふてくされてやります。

  • 2012/03/21 (Wed) 18:21
  • もね #-
  • URL

わかりますー
私は携帯の店(この言い方が、かなり…)に行くと、軽くイラつきます。
バカにしとるんかい!? って思うけど、自分の知識も穴の開いたバケツなので、素直にイチから聞かないと後々マズイ…ってとこが、また悔しい。

まぁ、偉そうなこと書きましたが、実は3~4年前まで『Wi-Fi』の読み方を「ウィーフィー」と思っていた大バカ者です。
酔っ払いじゃないんだよ、って。
長男に教えてもらって、笑い話ですんだけど。

そういえば若い頃、パソコンのOSに『DOS』というものがあり、ワープロやマルチプランというソフトがありました。
それの使い方を年配の方にお教えする時、例えば
   しゅっちょう (出張)
と打つ場合、きまって「ゅ」や「っ」に苦戦されていたなぁ…

あの世代の人にとっては、漢字を書けばそれですむことなのに、頭の中でひらがなに直さなきゃいけない煩わしさ。
「そんなこと分かっとる!」
って言いたかっただろうけど、パソコンという仕事に慣れるため、小娘にイチから聞かなきゃいけない悔しさ。
今、自分もその年代が視野に入ってきて、彼らの気持ちがわかるようになってきた感じです。


電器屋のお兄ちゃんも、IT関連のお姉ちゃんも、いずれ分かるよ。 
カモ~ン!

  • 2012/03/23 (Fri) 11:13
  • 加藤 #-
  • URL

その、パソコンコーナーで待ち受けていて、パソコンの説明もしながら
NTTの回線へのお誘いをしてるのはNTTからのまわし者です。
家電量販店に派遣で入ってるんですよ!

私も、自ら「クラウドがね~」とか「話題のSiriってすごいよね!デモ見た?」とかwifiのこととか職場の男の子に話しかけてます。
これって逆におばさんっぽいかもね。いかにも知ってますって強調してるみたいで…

以前、職場の若女子がヘアスタイルを夜会巻きにしてきたので
「あらステキな夜会巻き」って言ったら
「知ってるんですかー夜会巻き」って言われちゃいましたよ

今時のマダムは、皆「新し物好き」だってこと覚えといて~😓

  • 2012/03/23 (Fri) 14:33
  • kireidokoro #-
  • URL

なんでもデジタル化になって複雑ですよね
特に電話というか通信関係はわけがわかりません
それに複雑すぎる料金プラン・・・
おまけに携帯の機能だって使いこなせないし、難しいです
親世代の話を聞いててもあきれちゃいますが、わからないのは当然と思っちゃいます
でも何事もわからないことをわかるように、説明しようと思う気持ちを持って欲しいですよね

  • 2012/03/24 (Sat) 22:04
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★花緒さん
ああ、ものすごくよくわかるなあ~と思って読みました!
スタバの体験も、バンドのことも。
IT系、スタバ等新しめのショップ系、音楽系、ファッション系・・・
この辺りを「知らないでしょ」と決め付けられますよね(笑
花緒さんも同じでホッとしました~。

★もね さん
コメントありがとうございます!
ははは。書いていただいた風景が目に浮かぶようです~。
そういえば先日、私の20代の姪が
「おばちゃん、スマホ使いこなしてるんや!」って
激しく驚いていました(笑 
びっくりしすぎやろ>めい
ブログ、とても素敵です。心にも花が咲きました。

★加藤さん
おもしろーい!!
ウィーフィー、わかる~。
しかも、
>自分の知識も穴の開いたバケツなので、素直にイチから聞かないと後々マズイ…ってとこが、また悔しい。

これこれ~。このあたりが「知っているわよ」と気取りとおせないつらさよね~(笑

★kireidokoroさん
Siri、知らんかった~。最近、アンドロイドでも似た感じのができるようなったやつ??
しかも「シリ」じゃなくて「シーリー」なのね。教えてくれてよかった~(笑

>今時のマダムは、皆「新し物好き」だってこと覚えといて~

んだんだ!kireidokoroさんを誰だと思ってんのよって怒っちゃえ!(笑

★Yottittiさん
ほんとほんと。ケータイの料金プランは複雑ですよね。
あれしたら安くなる、これしたら安くなるって言うけど、
それならもっとシンプルに超お安くしてほしいですよね~。
段々、親世代の気持ちがわかるようになってきました(笑

  • 2012/04/27 (Fri) 14:57
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する