「若い」という言葉の魔力を考察する。

大人の女性は、
たとえ「ええっ、若いですね!○歳くらいにしか見えませんよ!」
と心底驚かれた(ように見えた)としても


ええええっ、ほ、ほんとぉ?!
それ、本気で言ってる??
お世辞じゃない?ほんとにお世辞じゃない?
そ、そ、そんなに若く見える???
もう1回、言って。何歳に見えるか、もう1度、よーく聞こえるように言って。
そして、おーい!みんなー!よーく聞いておいてー!
わたしが、いったい、何歳に見えるのかをぉおお。
さあ、どうぞ。はい!もう1度、言ってください。大きな声で。
わ・た・し、いくつに見えましたかっ?



と、それが居酒屋ならば
手前のカウンター席から、奥のテーブルから
大将が包丁で魚をさばいている調理場から、
裏の洗い場からトイレから洗面所から、
もう居酒屋中の隅という隅にまで響き渡るような声で絶叫し
テーブルの上に乗って、
割りばしでビール瓶を叩きながら、
欣喜雀躍&狂喜乱舞してはなりませんね。

「若く見える」と言ってくれた気遣いに
感謝の意を示し、
適度に喜びつつも、
決して真に受けていないということ(←ここ大事)を、
落ち着いた声と落ち着いた表情、
落ち着いた態度で示してこそ大人の女性といえるでしょう。


それにまあ、多くの場合、
そんなに若く見えていないしね。



・・・とクールに構えていたら、
先日、居酒屋じゃなく職場で
「若く見える」と気を遣ってもらうことがあり、
そのときは、不意打ちだったにもかかわらず
落ち着いて対応したつもりだったんだが、
あとでその時の自分を振り返ると、


ムムム。もんのすごい「うれしさ」が
にじみ出てたんじゃないか。



という気がしました。


そして、


いやあ。やっぱり「若い」ってことばの魔力を
あなどっちゃいかんな。



と思いました。


念のため言っておきますが、
わたしは、ちっとも若く見えません(ガックリ)。
どこからどう見ても50歳なのは、
自分が一番、よくわかっちょります。


でも、「若い」といわれると
ある種の喜びが体を満たす。



しかも。年齢とともに
その効力が変わってくる。


もう少し前は、


若く見える ≒ 女性としてまだイケてる


だったような気がするが、


それが次第に


若く見える ≒ 仕事の仲間として違和感なし!


になってきた気がするのです。


つまり「女性の現役」から「仲間の現役」へと
意味が変わってきたんですね。
「若く見える」に求める意味が。


そしてさらに、年を重ねると
「若く見える」は、
「話が通じる現役」とか
「介護の必要のない現役」
なんかに変わっていくんだろうなあ。


人は、遅かれ早かれ、
いろんなことから「引退」していくんですが、
「若く見える」は「現役でいていい」という
周囲の合意であり、認可でもあるってことでしょうか。



だから、みんな執着するんだね~。


そう思うと、BS放送を席巻している
ありとあらゆる健康サプリメントの宣伝も
愛おしく思えてくるわたしでした。(←ちょっとウソ)


【関連記事】「若さ」についての記事は数あれど、今日はこちらで♪
「若さ」は消える。で、何が残る?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
長大な巻物のようになっていますが(笑)最古記事から読んでいただくと面白いですよ♪うわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッター、一緒に楽しみましょう!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

自分で体力の限界とか感じてるので、若いといわれても半信半疑になってしまいます
でもうれしいですよね
ちょっと若返り、そのひとがとたんにいいひとに大変身!
でも、若いのに立派だね~と、親世代の方にいわれると、
「若ぶってるだけで年いってるんですよ~」なんてちょっと恥ずかしかったり
やっぱり年相応が一番、責任を持ってすごすのが落ち着くんでしょうね

  • 2012/04/12 (Thu) 13:03
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
人によっては…

いつもながら、的確で納得させる論議、さすがです。

ところで、友人の一人にover還暦の女性がいまして、初めて年齢を知った時、自分が思ってたのより10歳以上上でマジびっくりしたのですが、そのことを伝えると「だから、年を言うの、嫌なのよね…」とポツリ。

特に若作りしているわけでもない方だったので、「狙ってる」と思われるのが嫌だったのかもしれません。
本人いわく「いつもびっくりされるからいやだ」だそうです。

いろんな人、いろんな価値観がありますね。

  • 2012/04/12 (Thu) 15:17
  • mary1989 #-
  • URL
はじめまして

今日はじめてブログにお邪魔しました、makoと申します。
もう45歳か~ と少し感傷的になっていた私に、いろんな意味で
前向きな気持ちを取り戻さしてもらえたcarinaさんの言葉でした。

子供たちが、大学・高校と進み全身全霊で毎日を満喫しているのを
親でありながら、眩しくてつい下を向いてしまう
心の狭さ・・・なんだか訳もなく寂しかったんです。
でも過去のページなどを拝見して、そんな気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございます。
これからもお邪魔さしていただきます。

  • 2012/04/12 (Thu) 15:29
  • mako #n05n40aw
  • URL

ジムのインストラクターさんでオーバー50なのですが
30代(場合によっては20代)にも見える方がいて、
年齢を知ってビックリしたんですよ。

その方はアンチエイジングの指導もしているので
仕事柄身をもって努力しているんですね

若い他のインストさん達と、研修会もしなきゃいけないので
やっぱり若く見えるというのは仕事上必須なんでしょうね


  • 2012/04/12 (Thu) 21:34
  • kireidokoro #-
  • URL
若いという言葉

うれしい言葉ですよね~。
言われた日は一日中幸せな気持ちになります。
Carinaさんの以前の「年配という言葉の殺傷力」を思い出しました。
まさに対極にある言葉!
数年前に短期派遣の時、同期の年下の男性に、「花緒さんは童顔だから若く見えるけど…○○歳でしょう!?」と、実年齢より2~3才上に言われた事があり、その時は落ち込みましたe-259
でもそれって、普段は相手から気を遣われて、若く言われる事に慣れてしまっているだけかも?
自分も他人に対して、なるべく若く言うように気を付けるのが習慣になっています。
ツイッターのほうも拝見しました。
80才くらい(?)のおばあちゃんでも「いくつに見える?」って聞き返すくらいとは、女性はいくつになっても若く見られたいんですね。
自分もこれからもずっと「若い」という言葉を欲しがり続けるのでしょうかv-356

  • 2012/04/13 (Fri) 08:52
  • 花緒 #-
  • URL

最初の赤字の9行
今の職場での初めてのときにまさにアタシだ・・・
こうもストレートに活字で見ると超はずかしい・・・

でも、なんか10代後半から20代半ばの老けっぷりっていったらもう・・・
写真みると恥ずかしい限りだけどあの頃は大人っぽく思われたかったんだよね・・・

若作りしているせいか実年齢よりは若く見られることは多いんだけど
そこは戒めポイントですね、絶対にそれで調子にのってはいけない!
そして若いと痛いの違いをふまえておかないとね。

そういえば先日某美容家のトークショーがあり40代前半だろうかと思ってたらなんとタメで超ヒビックリ!周りからも驚愕の声が上がっていたんだけど
その場にいた娘が鋭い分析
「確かに若いけど絶対に独身だよ、それならあれくらいキープできるし職業がら相当ケアしてるんだから、あれで母親ならスゴイけどね」と
ハイ、確かに独身のようでした・・・
でも考えたらそんな仕事してるのに老けて見えたら失格だもんね。

  • 2012/04/21 (Sat) 12:36
  • MJ #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★Yottittiさん
うんうん。そうですね~。
年齢に関する感じ方は、ますますビミョーで
繊細なものになっていきますよね。
年相応が居心地がいいのが一番なんですが、
これがまた、若く見られるとうれしいという女心(笑

★mary1989さん
なるほど!そんな方もいらっしゃるんですね~。
私の姉のサークル仲間にも10歳くらい若く見える方がいるそうで、
こればっかりは、その方の個性というか、そういうものなんでしょうね。
若く見られたいのに見られない人、
別にどーでもいいのにみられる人、
いやあ、いろいろありますね~(*^_^*)

★makoさん
初めまして!コメントありがとうございます。
返事が遅くて本当にごめんなさい。
訳もない寂しさ・・・とっても、よくわかります。
何を隠そう、ゴールデンウィーク、外は雨、家に一人・・・
わたしもさびしいです!
ともに分かち合って、まいりましょう。
また、よかったらコメントくださいませね♪

★kireidokoro さん
ああ、そ、そんなに?!
やっぱりプロ意識の賜物かなあ。
そういえば、わたしがヨガに通っていた時の先生もすっごく若かった。
というか、体のラインが美しかった。凛としてた。
やっぱ、最後は努力ですか~(で、できねえ 涙)

★花緒さん
ははは。若く見えると言っておきながら
少し上の年齢を言うなんて、
その人、人間としての修行が足りませんね(笑
そういえば、ずっと以前にブログにも書きましたが、
私は年齢をいった後に「お元気ですねえ~」と言われました。
おばあちゃんか、わたし?と思いましたよ(笑
年齢に触れないのが一番いいのでしょうかね。
女心は微妙だものね~。

★MJさん
ははは。最初の9行のところに反応してくれてうれしい(*^_^*)
でも、若いって言われたら舞い上がる気持ち、あるよねー。
それにしても娘さんの鋭い分析に笑った~。
そういう冷静な娘さんがいると
上手に年をとれると思う♪
美容家のトークショーにいくのも偉い。

  • 2012/05/02 (Wed) 11:59
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する