念入りネイルと商談の危うい関係


昨日は、ある大学の新設学部に取材に行ったのですが、
突然、日程が決まったために
担当の男性ディレクターから、


「僕は、先約があり、どうしても立ち会えないので
よろしくお願いします。
代理店の営業の女性は、まだ日が浅いので
取材撮影もお二人がリードして進めてください」



というメールが各種資料とともに
わたしとカメラマンに送られてきました。

現場に行ってみると
大学担当者(A氏 男性 50代)と
代理店営業担当(Bさん 女性 30代)の打ち合わせの雰囲気は、
想像していたよりも不穏でした。

A氏の質問に答えようとしながらも
はっきりと答えを出すことができず、
テーブルの中央に置いた資料の上を
Bさんの指がさまよっています。

Bさんの爪は、


マットなブルーと白に塗り分けられ、
その間を、きらきらと光るストーンが
緩やかなカーブを描くように配されていました。



外注スタッフの私たちは、
彼女に助け舟を出すこともできず、
ひとりで奮闘し、
自信なげに紙面を泳ぐBさんの美しい指先を、
神妙な顔つきでかしこまって見つめています。

Bさんのネイルは、
初夏らしく洗練されて素敵だけれど、
A氏攻略という意味では
裏目に出たなあと思いました。


ペディキュアも含めてネイルというものは、


「それをしていないと裸のように感じて恥ずかしい」
と感じる層から
「爪は伸びていなければそれでよし」
と感じる層まで
ヒジョーに大きな幅があるのが特長です。




仕事の場では、
その極端な両者が遭遇してしまうことがあるから
やっぱり注意が必要なんですよね。


どうも、爪は、
鷹だけでなく人間にとっても、
能力誇示パーツ的要素があるので、



場違いかもしれない場で
あえて華やかに彩るときは、
有無を言わさぬ「自信」とともに。




が必須かもしれません。
あえて爪を研いで立ち向かう心意気、とでもいいましょうか。




とはいえ、


わたしもパールの長~いネックレスをしていったため、
名刺交換のお辞儀のときに
予想以上に大きなふり幅でブ~ラブラしてしまい
A氏に「もー、できねえやつばっかりかよ!」と
強烈に印象づける一助となったかもしれませんけどね(-.-)


-----------------------------------------------


「おしゃべりしませんか会」
ていねいなメールをいただき、
本当にありがとうございます。

遠くからいらしていただける方、
姉妹でいらしてくださる方など、
本当にお会いできるのが楽しみです。

来週には、実際にいくつかの場所を見に行くつもりです。
もし、大阪・京都・神戸の主要駅に近い
雰囲気のいい&貸切可能なカフェなどご存知の方、
もしくはご自身が経営している…という方は、
ご連絡いただけるとありがたいです♪
参考にさせていただければと思います。



【関連記事】こちらは、「ああ、素敵だな」と思ったときのことです♪
ネイルは「旬の女」の証!?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援クリックありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターにも、思いを書いています!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

まず最初に、ながネッ~いクレスや、じゃらじゃらしたネックレスをしている女性で仕事できる人ってたくさんいらっしゃるから、できない奴っていう印象ではないような気がします。
それ以外できっとCarinaさんはそつなく対応されていらっしゃったと思います。
でも仕事がスムーズに進まなくて、凝ったネイルだけが輝いているっていう情景はやはりまずいような感じが伝わって来ますね~。
何よりも、その不穏で気まずい静か~な状況を、じぃ~っと見つめていたCarinaさん…が目に浮かびました。
相変わらず絶好調なCarinaさん(^o^*)
「おしゃべりしませんか会」、楽しみにしています!
私もまさか50人規模だとはびっくりしました。
Carinaさんとたくさんおしゃべりしようと思わず、講演会とかセミナーに参加するような気持ちで行ったほうがいいかな?と思っています(^^ゞ

  • 2012/05/25 (Fri) 18:59
  • 花緒 #-
  • URL

そうなんですよねぇ 仕事の時に
「華やか」でいるのって 「自信」無いと無理ですね

花屋に勤めて 2年半。

花束やアレンジを作れなかった頃は
ブレスレットがしたくても
「仕事が出来ないくせに チャラチャラしてるんじゃねーよ」だよなぁ…と
自分で思ってまして 出来なかったのです。

でも 去年から 自信がついてきて 極細のブレス1本を付け
今では 左に2本 右にバングル1本。

自分の変化に びっくりです。

  • 2012/05/25 (Fri) 22:49
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL

別に不快とかじゃありませんが、華やかなネイルの良さがもひとつ理解できません。着物の襟はやっぱり白とか思うのに通じるのか・・?

お近くならオフ会にぜひ伺いたいと思いますけれど、大人なので我慢します。でも、たのしそうでいいなぁ。やってみようとお思いになるCarinaさんに敬意を。ふぁんサイトもやっているので、観劇の時とかにちっちゃいオフなどやりますが、どうもこなれていない自分と向き合わねばならず、なかなか自然に出来ないで後で反省してばかりです。でも、人生の楽しみは、自前でつくる!心から頷きます。

↑のジャスミンさんのコメントのおはなし、とってもいいなぁと思いました。聞かせていただいて得した気分のなりました。

  • 2012/05/28 (Mon) 02:38
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL
初めまして!

Carinaさん、いつも読ませて頂いてます。
twitterのほうではmamans_style(masako)の名前でフォローさせて頂いている者です。
今回のブログも絶好調で、これまた共感しまくりです(笑)。

「おしゃべりしませんか会」ですが、まだ参加希望は受け付けておられますでしょうか?50名規模とか・・・?!場所決めにだいたいの人数の把握が必要かと思い、勇気を振り絞ってコメントしました。
お日にちが合えば、参加させて下さい。

メールのほうが良かったでしょうか・・・、コメントにて失礼します。

コメント、ありがとうございます!

★花緒さん
ははは。事の成り行きが心配でじーっと見ていた様子が
伝わりましたか?この時はびくびくしましたが
その後は、ご機嫌になりました(^_^)/
おしゃべり会もあと1週間先になっちゃいました。
早ーい。楽しみにしていますね♪

★ジャスミン さん
うわあ、説得力あるコメントありがとうございます!
日々、自分のできることを増やして
自信にしてこられたのが目に浮かぶみたい!
おしゃべり会でお会いできるの楽しみにしてますね♪

★あ き ら さん
ああ、その感覚とてもわかります。
わたしもいつも「あっ、ネイルだ」とちょっと奇異な感じで
見てしまうんですよ。キレイだなあ、はその次の感覚かなあ。
オフ会、私も何とも不器用な結果になるとは思うんですけど、
まあ、それも味わいかと思っています。
素敵なコメント、いつもとてもうれしいです!

★mamans_style さん
こんにちは!ツイッターでも、こちらでもありがとうございます!
今、ブログ拝見しました!
とっても素敵でした。
おしゃべり会、申し込みが面倒くさいことになっちゃって
すみません。また、ぜひお会いしたいです(^_^)/

  • 2012/06/30 (Sat) 16:47
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する