【つぶやき編】「いくつになっても」の敬老感。

今日も雨です。そちらは、雨ですか?


ずっと以前、「おいくつですか」と聞かれ
「48歳です」と答えたら、
「わー。お元気ですね!」と言われ
「そこは、お若くみえますねじゃねぇーー」と心の中で
ダメだしした話を書いたと思いますが(笑)


高齢化と
元気でリッチな中高年の激増により、
アンチエイジング熱が
吹き荒れる現在、


心優しく、礼儀正しい年下男子・女子が、
若さをほめよう、
敬意をしめそう、
どういっていいのかわかんないけど持ち上げよう、と
気をつかって、
ビミョーにすべってしまうこともありますねー。
仕方のないことです。若いんだもん。


「いくつになっても」も、
そんな言葉のひとつかもしれない・・・
と思ったそんな昨日のつぶやきです。


昨日は改行したけど、
今日は、面倒だからそのまんま。
(読みにくくてごめんなさい、ってか、読むほどのものでなし?)






t_Carina

あ、新しい一日が始まっているじゃないか。ビミョーな修正が入っていま、終わりましたー。今度こそ、寝よう。
07-05 00:11

そして今日のお弁当はロコモコ丼弁当。ハンバーグを使いまわすの巻。
07-05 10:21

姉から電話。コーラスサークルで独唱をすることになったと張り切っている。よかったねえ。小さい頃からやっていたこと、ピアノでも三味線でも踊りでもなんでもいいけど、芸は身をたすく。老後をたすく。好きなことはダラダラでいいから、手放さないことだなあ。ないとあるでは大違いだ。
07-05 10:23

ブログに広告依頼のメール。20代男性(営業)の人がちゃんと内容を読んで書いている良質メールなんだけども「女性がいくつになってもオシャレに関心があるのは、男性の僕から見てもうれしいことです」って。「いくつになっても」という所に漂う年寄り扱い、圏外扱いを感じるのは私だけでしょうか(笑
07-05 10:29

おしゃべり会の会場・バザールカフェに電話。特に連絡することはないけど、何せ、ここは店長さんが牧師さん。まじめで素敵な場所だが、営利目的じゃないため故意でない「ヌケ」とか「モレ」がちょい心配なの。でも、「辛いものが1つだけありますが大丈夫でしょうか」という返答。大丈夫だ、よかった。
07-05 18:03

モロヘイヤを付着させずに散歩を終え、晩御飯の片づけも終えました。諸連絡も終わりました。仕事はまだ終わってません。
07-05 22:34

そしてまたこんなときに、注文していた山盛りの完熟梅。でも、届けてくれた日本郵便のやせたおじいさん(に見えるんだ)が、箱を抱えたまま「梅っていい匂いするんですねえ~」と言う。わたしも箱に顔を近づけて「ほんとですねえ」と言った。うれしかったから帰ってきた娘に、まんま報告した。
07-05 22:38

関連記事

スポンサーリンク



コメント

いよいよ!

おしゃべり会、明日ですね~。
お世話になります!
こちらでもツイッターでも、Carinaさんの生存証明を確認し、安心しておりますv-10
なぜかすぐにお返事いただけるツイッターのほうには照れがあり、コメントできずにいますがe-330
「いくつになっても」には敬老感が漂いますね~。
私が30代の頃、職場で同年代の女性が、40代のおしゃれな先輩女性に、「昔はおしゃれだったんでしょうね!」と誉め(?)た事があります。
その時私は冷や汗が出ました。
そういう言い方は良くないですよね~。
自分も気遣って欲しいし、気遣いたいと思います。

  • 2012/07/06 (Fri) 12:51
  • 花緒 #-
  • URL

おしゃべり会今日ですね(*^o^*)
いいなぁ。
それにしても、



いくつになっても…
圏外…

かぁ…。

あ~!若さ、てムカツク!
若さ、なんて平等に与えられて、男も女も、皆いつか失うんだからね~!
オバサンて馬鹿にしてる若い女だって、何年かしたら、同じ扱いされるんだから!

と思う私。


でも、今読んでる小説で、若い女は羽虫のように湧いてくる…というくだりに、次から次へと湧いてくる若い女に、嫉妬しても仕方ない、とも思う。


歳を重ねるうちに、圏外、疎外感を感じるのは、やっぱり男性にモテたい(とまではいかなくても)、(一人でもいいから)想われたい、女扱いされたい、と言う女心からくるのかなぁ、と。(私だけ!?)



若い女を女神のように崇める男性諸君の意識改革を、ぜひ願いたいです(笑)

  • 2012/07/07 (Sat) 18:49
  • 葵 #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★花緒さん
こんにちは~(^_^)/

>私が30代の頃、職場で同年代の女性が、
40代のおしゃれな先輩女性に、
>「昔はおしゃれだったんでしょうね!」と誉め(?)た事があります。

聞いてください。
それ、うちの姉ちゃんがよく他人に私のことをそう言うんですよーー。
「この人も、昔はおしゃれだったんだよー」って。フン。何さ>姉ちゃん
「昔は綺麗だった」とかも危険ですねー。私はそれで失敗したことあります(笑

★葵 さん
葵さんとは古いお付き合いですが(笑)
時を重ねるごとにコメントに深みと
何とも言えない面白さが加わってきて、楽しみに読んでます~(まじに)

>歳を重ねるうちに、圏外、疎外感を感じるのは、
>やっぱり男性にモテたい(とまではいかなくても)、
>(一人でもいいから)想われたい、女扱いされたい、
>と言う女心からくるのかなぁ、と。(私だけ!?)

そうそう、そして「オンナ扱い」→「現役扱い」への執着に変わるんだなあ。
オンナ扱いは望まないから、せめて現役扱いしてよ的な。
社会の一員扱いとか、年を取るとそうなるのかなあって思ったりしてます。

  • 2012/08/11 (Sat) 14:42
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する