【おしゃべり会】スイートな老女をめざす会に?!

すごく若いころ、
仲のいい女ともだちと、
浴衣を着て夏祭りに出かけたりすると、
素敵男子との出会いを期待していたのに
毎度、何ごともなく終わるせいか、
帰りは、少しガッカリしたような、
真の目的を果せないまま終わったような
自信をなくしたような、
不完全燃焼のような気がしていました。

大人になっても
多くの人が集うパーティーとか、
打ち上げとか、忘年会とか、コンパとか、
そういう「未知」の要素を含む会への参加は、
期待と不安と、そして多少のガッカリが
ちょっとしたほろ苦さとともに、
ついて回っていたような気がします。

7月7日の「おしゃべり会」も
参加してくださった皆さんにとって
もしかしたら、そういう部分もあったかもしれませんねー。


期待と不安と興奮と、ほんのちょっとのガッカリ(笑)


わたしも、
日ごろの単調な暮らしではありえないほど
多くの人と同時にお会いしたので
しばらくは、心がザワザワと騒いでいました。

今は、葉っぱのように舞うザワザワザワザワが
心の地面に舞い降り、落ち着いてきた感じでしょうか。

これが、少しずつゆっくりと積もり、
時を経て堆肥になり、
心を肥やす。


小さな出会いが、そうやって、


漢方薬のようにじんわりと聞いてくれる


といいなあと思っています。



「おしゃべり会」のなかで、

中瀬ゆかりさん
「現世でのダイエットはあきらめた。来世ダイエットに賭ける」
という言葉を例に、
「(今の自分はあきらめてだったかな?)スイートな老女をめざします」

とユーモアたっぷりに語ってくださった方(wasuregusaさん)がいて、


ああ。「スイートな老女の会」はいいかも。
じゃあ、今は「スイートな老女をめざす会」に
しておきましょうか!?



とみんなで笑いあいました。
(ああ、やっぱり楽しかったなー)


スイートな老女といえば、
こんな感じでしょうか。
(日本人じゃないけどね 笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

sweet.jpg
(映画「8月の鯨」より)


というわけで、
未来の「スイートな老女」の皆様、
今回ご参加いただけなかった方も、
またぜひ、気軽にご参加くださいましね。

期待と不安と興奮と、
そしてちょっとのガッカリという
出会いの真骨頂が味わえるかもしれませんよ(笑)


【関連記事】スイートな老女って?という方は、こちらに当ブログの公式見解が(笑)
「スイートな老女」になる方法。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターにも、思いを書いています!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

もう、1週間がたとうとしています。

「ああ、もう終わってしまう。言葉を交わさずにお別れしたら、後悔するかも。」と、端のテーブルからwasuregusaさん目指して突進?しました。
ぎょ!とされたのでは?

自己紹介のときから、お話したかったんですよ。

スイートな老女を目指す!・・・いいな~~。
皆さんそれぞれ、自分の「好き」をしっかり持っておられる方だな。。。という印象でした。

こういう方向で行ってみたい!と、思わせる年上の女性が目につきます。最近特に。

美容院の雑誌に載っておられた97歳の写真家の方など、崇拝してしまいます。

ああいう一日も、私たちには必要でした。
Carinaさん、企画ありがとうございました。
次回は、わたしにも何かお手伝いさせてくださいね。

  • 2012/07/13 (Fri) 19:57
  • 爽子 #-
  • URL
みなさんに会えてよかった。

おしゃべり会、お疲れ様でした。Carinaさん、お手伝いされたお友達、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございます。私はただ、ただ、興奮して突っ走ってしまいました。時間がたつとともにちと反省…
1週間たち、今になってようやく、あの日の事をかみしめています。遅っ!

素敵とか、かわいいって、人からの評価のような気がするけど、スィート老女の甘さは誰の心の中にもあって、大事にそっと育てていけそうな気がします。って、私は勝手にそう感じてます。

ブログも書いたことなくて、初かきこみで文章がうまくかけなくて、お見苦しくてすみません。

また、おしゃべり会楽しみにしてます。
その時は何でもお手伝いしますからね!お声かけ下さい。

  • 2012/07/15 (Sun) 19:02
  • ポッチャリン #-
  • URL
さわやかであたたか 

す すみません。
わたし いらんこと言わなかったでしょうか。。。

そして ここをお借りして
爽子さま、 

とても とても とても。
嬉しかったです。
時間を少し気にしていたものですから、
せっかくお声掛け頂いたのに、
充分にお話できず、たいへん失礼致しました。
でも、和やかで爽やかでお優しい笑顔!
瞼から離れません。。。

あっ!そういえば
笹本恒子さんのチャーミングな笑顔にそっくり!
美しい方だなぁ、そう感じました。
… ぶしつけですみません。

「美」って しあわせな余韻だな と思っています。
さわやかであたたか
刺激的で穏やか
ほろ苦くて甘い
共存しそうにない空気が
不思議とちゃんと共存する。
その不思議さ
そのさじ加減
その絶妙なバランスのもたらす快感を
わたしは「美しい」と感じているようです。

美しいみなさま、
さわやかであたたかな時間を
ほんとうに ありがとうございました。

carinaさまのブログへ集われる美しい方々、
端末の向こうのさんざめく光りを
アクセス数のファイバーのごとく、感じております。。。

今生では「美しく」なれんことをめでたく悟ったワタクシ、
それでもどこまでもこの世の「美しさ」を瞼に求めます~。

来世のため?
いえいえ、「今」を喜ぶために!!

↑↑↑
ほ~ら、また長いぞ~。
ほんとにもう、この子がいっつもお邪魔してすびばせん!
さ、帰りますよ。ったく。






carinaさん、こんにちは。

おしゃべり会、7月7日のめぐり会いという感じで皆様楽しまれたようですね。
心がザワザワ感じる非日常的なキモチ、いいな~。
いつか機会があればぜひ参加したいです!

話は変わるんですけどね、先日テレビを見ていたら今度、人気子役がキャンディーズの「年下の男の子」のカバーでデビューするらしくてインタビュアーに「この曲お母さんは知ってた?」みたいに聞かれて「う~ん??」といった後「おばあちゃんは知ってた!」と言ってました。
しばらく浦島太郎が玉手箱を開けた後のように、ヨボヨボしてました・・・

スイートな老女って、老いていくさまざまなことをまろやかに包み込んで微笑んでいられる女性という感じですね。

  • 2012/07/18 (Wed) 22:18
  • フランネル #p3OqI/kU
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★爽子さん
瞬く間に時間が過ぎてもう一月半が過ぎました。
地下鉄の乗換でオタオタしちゃってごめんね!
会えてうれしかったです!
97歳の写真家、笹本恒子さんですね!
やっぱり「長いタイムスパン」を実感するころから、
そういう、とても年上の素敵な人を意識するようになるよねーー。
はい!次はぜひ開催段階からお手伝いくださいませ。

★ポッチャリンさん
こんにちは(^_^)/ 
ポッチャリンさん、私に本名がわかる
サインのようなものを、次回にくださいませ。お暇な時でいいので!
うんうん。素敵とか、可愛いとか、美しいって
「見る人」の問題ですよねえ。
私たちは、ただ、生きるしかないっていうか(笑)
次はぜひお手伝いお願いします!
ですので、メールでもいいので本名教えて下され~。待ってます♪

★wasuregusaさん
こんにちは(^_^)/
爽子さんとお話しされたのは、
おしゃべり会の後半でしたよね~。
座席の交代がなかったから、
今度は、少し場所移動するほうがよかったかもしれません。

>carinaさまのブログへ集われる美しい方々、
>端末の向こうのさんざめく光りを
>アクセス数のファイバーのごとく、感じております。。。

な、なんだー。このゴージャスな表現!
また、このきらめく表現力で魅了してください!

★フランネルさん
ははは、私もその番組、見てました!
キャンディーズ、おばあちゃん世代なのよねえ~。
ってことならば、
天地真理ちゃんとか、小柳ルミ子さんとか、
あの頃の記憶はどうすればいいのでしょうか(笑)
「おしゃべり会」は、楽しかったです。
皆さん、気を遣ってくださって褒めてくださっていますが、
すごく、なごやかな親しみやすい雰囲気でしたよ~。
フランネルさんも、場所と時間があえばぜひ!

  • 2012/08/18 (Sat) 14:51
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する