古ぼけたら、目立つ虹色でカバー!?

こんにちは!
カリーナです!

今日は、とくに書くことないんですよねー。

でも、こんなふうになんもないときにも
ちょこっとブログを書いてみる強化月間中ということで
中身のない記事、スタートしてみよー。


夏休みの絵日記風にいってみましょうかね。


やる気のないわたしと同じように
犬の目も虚ろ。
キティちゃんの載っているところが
わたしの仕事場。
偶然にも犬とキティちゃんの前足がシンクロしてるな。
動物の前足はかわいい。夏場のじゅうたんは暑苦しい。

DSC_0026_convert_20120722142501.jpg



その犬の近くで宿題をしているのは
「君には数学のセンスがない」と先生に
ありがたいご宣託を受けた高校1年生の娘。
それにしても逆光で室内が暗くて
ちょっといい感じに写ってるな。
これもどうでもいいことだけど
ベランダの右側でワッサーっとなっているのは樹齢13年のベンジャミン。
庇をつきぬけそうにデカくなり、
斜めにかしいでいる。ここには空がないと嘆いているのか。


DSC_0025_convert_20120722142239.jpg
                  
                   ↑
                   ↑
                   ↑

そうそう。上の写真の右側に見える一見フツーのソファなんですけどね。
本体もカバーもあちこちが破れていて
ヒジョーに情けない状態。
「いくらなんでも、ひどいな」と
ソファの破れたところを、
じっと見つめながら仁王立ちして考えていたら、
ひょっと思いついて横尾香央留さん風に
七色の糸で直してみましたよ。ちょっと前のことですが。


DSC_0020_convert_20120722142841.jpg


名づけて「にじいろみみず」。


おのおのがた、下手なのはスルーでね(笑)
横尾さんへの冒涜だ!という言葉も
ぐっと飲み込んでね。わかっているんだから。

目立たない生成りの糸で直すより
みすぼらしくなくなって
家に来た友人にも「かわいい」と褒められ
ツイッターでも温かく受け入れていただいてので
もろもろのお世辞を真に受けて
同じくボロボロのソファをもてあますご家庭のために
アップしてみました。


古びたり、破れたり、ほころびの出たところは、
目立たないようにとがんばるよりも、
目立つくらいに、明るい色でカバー。


この発想、顔のシワやたるみにも応用できないかな?

・・・あ、意外にもダラダラ書いていたら、
このブログにふさわしいオチに(笑)

やっぱり億劫でもやってみるもんです。(いや、ほんとに)
おつきあいいただき深謝。


【関連記事】億劫なときも細かく刻むのは、いい方法ですよね♪
人生を細かく刻んで、「憂い」を脱出。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

お久しぶりになってしまいました・・・

いやぁ~Carinaさんのお部屋大好き♪

にじいろみみずも雰囲気ピッタリです。
ワンコも欠かせません。
ベンジャミンもすごいですね~。冬もベランダで越冬でしょうか?
お部屋に大木もいいよね~・・・とか^^;

話変わって遅ればせながらおしゃべり会、お疲れ様でした。
次は行きたい♪
スィートな老女、いいじゃないですか~。なりたい!
甘あまじゃなくて包容力を感じさせる甘さ?
大事な人を甘やかしてあげられる甘さ、なんて憧れるわ~。
・・・そういうのじゃなかったかな???なかったらごめんなさい。

でもきっとまた開催してくださいね。

  • 2012/07/24 (Tue) 20:57
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
いい感じ~

Carinaさんのお部屋の雰囲気、素敵です〜。緑がすぐそこに見えて、風がよく通りそうな、涼しそうなお部屋ですね。足下にはわんこ、その横には真面目に宿題に取り組むお嬢さん、と、ほのぼのと、幸せな光景ですね。にじいろみみずも、綺麗な色で、ナイス!です。

  • 2012/07/24 (Tue) 21:47
  • tiporu #-
  • URL
「にじいろみみず」が、愛らしいです♪

思わず笑ってしまいました~っ(笑)
Carinaさん宅の、『ソファー本体も、カバーも破れて…』への対策に、かなり脱帽です!!
ナイスなフォローですね♪(縫い目に愛情たっぷりのネーミングで)
なんだか、笑顔を招く「上手なリフォーム術」に、尊敬の念を感じます。

しかし、我が家にもソファーのジャンル違えども、エライぼろぼろ状態になった、ビーズ・クッションあり。
(実は、本体も、カバーも完全オリジナル製)

ビーズがこぼれ出てくる程のズダボロ状態でして。
カバーは十数年前に作り直したのですが、製作者の私としては、既に処分したい気持ち山々で・・・。
居間で使用中の母が、その存在を、どうしても必要してる為、自らで全てを、縫い直し計画中。

この記事を読んで、改めて、≪再チャレンジ≫の意志を固めました。
雑事が多い中、エンジンかかるのが遅い私に、葉っぱかけて戴き、誠に有難うございました!!

では、静電気と、汗まみれになる事を覚悟して、腹くくって挑戦しま~す(苦笑)

  • 2012/07/25 (Wed) 04:01
  • 七蓮しずく #O1PoGUa.
  • URL

わ~!カリ~ナさんち、かわいい!

ところで~、今までの記事で、てっきりお嬢さんは
今時のこわもてのギャル子さんなのかと思ってたら
すっごく真面目なよい子じゃないですか~!(涙)
夏休み始まってすぐ宿題だなんてえらいわ~。←おばさんトーン
そおいえば、ギター弾いてますか?どんな曲弾くのかしら???

  • 2012/07/25 (Wed) 09:16
  • R #-
  • URL

こんにちは^^
Carinaさん家の日常のひとコマ、
とっても安心感があって心が和みます。
家(暮らし)って、つくづくそこに安心感があるかどうか、が
一番大切な要素なんだなぁと思いました。

「にじいろのみみず」、ほつれたら繕ってまた使う時代を思い出しました。
とってもナイスアイディアです。

まだまだ猛暑が続くと思いますので、お体ご自愛くださいね。


  • 2012/07/25 (Wed) 14:02
  • mogu #-
  • URL
虹色のみみず

可愛いソファーに変身しましたね。
いい物を持っておられるから、愛着を持って物と接する事ができるんでしょうね。

何年か経ったら、「この虹色のみみずを縫った時は娘は高校生だったわね~」なんて、人と物との歴史(と書くと大げさだけど)が生まれるんでしょうね。

そう、お茶道具でも割れた茶碗を金継いだり、全く別物の割れた破片をついで再生させたり(呼び継ぎ)、そこで現れた美を楽しむっていう意識がありました。

私は、老眼が始まり、針の穴に糸を通すのがしんどいお年頃です。←おばさんトーン(笑)

  • 2012/07/25 (Wed) 21:01
  • deno #mQop/nM.
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★ヨウコ さん
こんにちは~!
ベンジャミンのこと、さすが、鋭いご質問(笑)
冬はこの手狭なリビングに入れてるんですよ。
一度、入れなかったら3月ぐらいに全落葉しちゃったから。
だから冬の間は、家は、もうジャングル状態です。
クリスマスにはこのベンジャミン(ベンちゃんが愛称)を
ツリーとして飾ります。おしゃべり会、次はぜひ!
ヨウコさんのアクセサリーの展示会と共催なんかどう??

★tiporuさん
こんちは~(^_^)/
ありがとうー!!
そうそう。古いマンションだから
桜が巨木になっていて
目の前まで伸びているんですよね。
それだからもう、セミが、すげえの(笑
一度、この狂騒状態、聞きに来る??

★七蓮しずく さん
その後、ボロボロへの再挑戦、完遂なさいましたかっ!?(笑
完遂した折には、そこにキラキラネームを付けるのですよー。
ネーミング次第で、ズダボロも、裂け目も、下手な手芸も
「あら、何だか素敵」に変わるのですーー(笑)
それはそうと、七蓮しずく さんのブログの美しい風景写真、心洗われるようです。
4つ葉のクローバー、私も淡路島に行く時は見たいな~。

★Rさん
こんにちは~。ありがとう(^_^)/
娘は、高校に入った途端、茶髪&メイクっ子になりましたが、
最近、「あまりに髪の毛が明るいと顔がぼやける」ことに気づいたらしく
ほぼ黒髪になっています。
人間、一度やってみたほうがいいですね~。納得するもんね~。放任の言い訳だけど(笑
ギターは、へたっぴなの。軽音楽部では、椎名林檎を歌ってるらしい。
歌えるんかな~(笑

★moguさん
こんにちは!
うわあ、安心感があるというmoguさんの言葉で、
「安心感」というものの大切さを教えていただいた気分です。
うちに安心感があるのかはビミョーだけど、
犬の油断しきった姿は確かに安心感につながっているかもしれません。
どうってことない犬ですが、宝です(笑

★denoさん
うわあ、denoさんに言っていただくと
何だかとっても豊かな暮らしをしているような気分になってうれしい~。
ソファは、結婚した時に買ったもので
もう26年もたってました!(今、かぞえた 笑)
愛着っていう愛着はないんですが、
なかなか「大物を買い替えない族」の一員なんですね~。
別名「しみったれ族」??(笑

  • 2012/08/20 (Mon) 17:42
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する