消去法は危険!?髪型のチョイス。


髪をショートにしてから
頻繁に美容院に行くようになったので
「もっと安いところないかなあ」と
クーポンなどを使って
あちこち行ってまいりました。

そして、ようやく
40歳の男性美容師さんが
ひとりで経営している
完全マンツーマン方式(店に客は一人だけ)の美容院に落ち着いたのですが、


あろうことか、今までで一番、高い。



つまり、当初の「安いところないかなあ」という目的を
まったく果せなかったばかりか、
家からは遠くなるは、
想定を超えて高額出費になるは、
節約主婦にあるまじき結論に至っているわけです。


ただなあ。


しょっちゅう書いていて恐縮ですが、
わたしの髪に対する切なる祈り・・・(ああ!)


(1)若く見える必要はまったくなし。
(2)でも「今を生きている」感じを出してほしい。
(3)つまり「今っぽい、大人のショートヘア」にしてほしい。
(4)何としても「おっさん化」だけは防いでほしい。
(5)カラーについても白髪化を含めていろいろ提案してほしい。


というようなあれこれの祈りを、
「この美容師さん、通じるかなあ」という不安を抱くことなく
スルスルと話せるのがうれしい。
しかも、無口な、やや、やさぐれた感じの人なので
興味のない話題につきあう必要がない。
シャンプーもトリートメントも
なーんも勧めないので気が楽。

と、まあ、そんなこんなで
来週あたり、また行って来ようと思っています。

しかし、さっきもちょっと書きましたが、
髪をショートにする場合の一番の心配は、
いきなりの「おっさん化」ではありませんか。

街を行くショートヘアの先輩方などを拝見すると、


キリリとしたおっさん。
あっさりとしたおっさん。
セレブマダム風おっさん。
モード系オバサン風おっさん。



といろいろ種類はあるものの
やや、女性的な魅力に欠けている方が多いように見受けられる。

それが、フェミニン道やロングヘア道を
いい匂いのする髪とともに歩いてきた女性には
恐ろしい賭けになるんですよね。
しかも、髪って顔の輪郭や額の形などを
うまくカバーする手段にもなるしね。

わたしも、あれこれ言っちゃってますが、
上記の「おっさん分類」のどれかに入っているかもしれません。


でもね。


中高年のおしゃれは、
毒を持って毒を制す。



が最近のわたくしの持論なんです。


オンナらしい控えめな気持ちと
これまでの自分を守りたい気持ちが、
攻めの姿勢を阻んでねえか?
と思うわけです。


であるゆえに、わたくしは
このような方針でまいろーとおもっちょるのです。


「オンナ」という毒を盛るために、
「おっさん」という毒も引き受けつつ、
だからこそ楽しめる「オンナ」テイストを探しながら、
度を超えて「おっさん化」しないように気をつける。



迂遠だな(笑)


全身をあいまいな「オンナ」で装うと
加齢という変化を拒んでいる
「オンナでありたい人」という
ぼんやりとした印象になってしまう気がするんですよねー。


髪型は消去法で選ばず、
攻めの姿勢で選ぶべし。

(もちろんショートである必要はなし。
わたしも死ぬまでにもう一度、
思いっきり伸ばして山姥化を狙いたいと思っています 笑)


いくつになっても全身フェミニンが似合う人はいますが、
そういう人って、女性実業家とかスターとかに多くて、
「オンナ」という外見の毒を
「おっさん」という内面の毒が制しているように思えます。


中高年の「オンナ道」、
自分なりの方法で「攻め」に転じ、
いつまでも面白がりながら試行錯誤したいものです。
(失敗してもよし。失敗しなきゃ成功もない。成功しなくても面白いからよーし)


【関連記事】行っているのは、この美容院ではありません。自転車はそのままです(^_^)/
実録!「気取り」が露呈する恥ずかしさ。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

4種類のおっさん

あー、わろた。
久しぶりに、声出して笑いました。
わたしも、白髪が出てきたら、さっぱりしたおっさんのショートにしようと企んでます。

美容室も、ずっと変えてないので、サブを捜しています。
結婚前に切って貰ってた人が、15年前に、近所に開店。
心斎橋とは、程遠い片田舎に!
娘さんがお父さんの店に入って、何だか雰囲気変わっちゃったよ。
最近では、カットしたてでも、気分が上がらない。
ただ、わたしのことを熟知してるので、任せるのは楽。

身体の変化と、髪質の変化と。
なかなか好みのスタイルを伝えるのも骨が折れますよね。
そういったものをめんどくさがらないことが大事なんでしょうね。

carinaさん、ピアスしましょうよ。
ショートには、目立つの似合います。
おっさん化はピアスで食い止めましょ。

  • 2012/08/02 (Thu) 14:57
  • 爽子 #0QjNWJMw
  • URL
タイムリー( ̄▽ ̄)

おおー、毒を盛るために毒を制す、かっけー( ̄▽ ̄)
プロフィール写真、更新してくださいね!!
私も攻めます!!今週末、レイヤー入りのボサノバヘアーにします!
なぜ今??
年取ったら隠したりオーソドックスにすると老ける、出すのよ!!と
お師匠さんに言われて。
今日のブログでcarinaさんも同じこと書かれてて
ビックリしました!(◎_◎;)
これはもう行っとかないと。
髪だけで非日常の雰囲気まといたい!!とボサノバヘアー!!
その気になって乗っかってエラも出しちゃうよー
やっちまっても、ひとなつの経験ということで。

  • 2012/08/02 (Thu) 19:44
  • よ #-
  • URL
暑いですねー

 Carinaさん こんにちは! 今っぽくて 大人な 女性らしいショートヘア 素敵です♪ 攻めの姿勢、よいですねー。 技術があって、気持ちをわかってもらえそうな 話しやすい美容師さんが、いいですよね。  私は 若く見えたい煩悩 あります(笑) 子育て中は 髪を 短くしていたこともあり、長めにできるの あと何年だろう と急に思い、それだけの理由で 肩下10センチあたりです。 5ミリでも 1センチでも 長めがいいです的 無言のメッセージが 美容師さんに 伝わったっぽい感じ(笑) 自分で乾かすと バサバサ。 私の髪質と 髪の量には むいていないことが わかったのと、 かなり 気がすんだので、次回は もう少し さっぱりめに カットしてもらおうかなあ と思っているところです♪
 

  • 2012/08/03 (Fri) 15:41
  • ムーミン #ENvXJ/Og
  • URL
こんばんは♪♪

Carinaさん

こんばんは♪♪

>「オンナ」という毒を盛るために、
「おっさん」という毒も引き受けつつ、
だからこそ楽しめる「オンナ」テイストを探しながら、
度を超えて「おっさん化」しないように気をつける。

実は私も元々ショートヘアだったんです(笑
10年近く。。。
50歳になるまでに・・・
最後の悪足掻き?!で
46才から伸ばしました♪

先日並んで染めて貰える美容院に行ったら・・・
15分の所40分放置@@
大切な髪の毛は・・・もはや修正不可能(笑
明日美容院(いつもお世話になっている)に行って来ます!!

キャラ的にも
「おっさん」に近い
「おっさん」ばかりの職場故・・・
何だか同化されそうですが。。。
信じた美容師さんの腕を信じて、託してきます(笑

またまたタイムリーな記事でした♪
はい!!元気がでました!!
頑張って来ます(^^v

  • 2012/08/03 (Fri) 22:23
  • maja #y1P/pzjo
  • URL

Carinaお姉さま 

こんばんは^^ ちょうどカットに行ったところだったのでコメントを。
私はショートが似合わないので、ずっとボブかセミロングのフェミニン派で通してきたのですが、大きな鏡の前で自分と対峙して思ったのですよぉ。
フェミニンとは程遠いおばちゃんが座っていると・・・。私、年とったなぁと・・・。

>全身をあいまいな「オンナ」で装うと
 加齢という変化を拒んでいる
 「オンナでありたい人」という
 ぼんやりとした印象になってしまう気がするんですよねー。

ああ、まさにこれですよ!

確実に変化していく自分を感じたのは、若い女の子の髪のつやを見た時です。昔は私にもあったあのつや。それが今はもうない。。。そろそろストレートヘアに無理があるのかしら(涙)。

どう攻めたらいいものでしょうねぇ。40代、加齢変化の真っ只中。悩みます。





  • 2012/08/03 (Fri) 22:39
  • K #o25/X8aE
  • URL

お久しぶりです。

50代のヘアスタイルは、悩むところですね。
私は、先日ショートボブにしました。
最近は、友人のヘアメイクのお弟子さん達のカットモデルなので、ただでカットしてもらっています。

今までの私だったら、絶対に友人にカットしてもらっただろうけど、最近は若者たちのお役に立てるなら・・・ってカンジでお任せしています。

で、ショートボブなんですが、クセと残っていたパーマで、なかなか良いカンジです。
キリッとショートボブではなく、安田成美さん的なニュアンスショートボブです。(前髪は違うけどね)

ストレートなおっさんにならないために、パーマは効果的です。
なにせ、白髪染めを止めた身ですから、タダでさえ老けて見えるはず。
どこかに女らしさがないと、ね。

それと、お化粧はきちんとします。
目の下のくまは、きちんとハイライトを入れる。
アイシャドウを塗る前に、コンシーラで整える。
アイラインは細めに、はみ出さず、でもちゃんと入れる。
口紅だけは、はっきりした色を。
ファンデーションをミネラルパウダーに変えてから、毛穴をカバーしつつ、厚塗りになりません。

50歳を過ぎてから、お化粧の重要性を実感します。
50を過ぎると、作ることも必要かな。。。と。

あとは、人間力  ですかね。
最近、年上の女性に会うことが多く、50代もまだまだ楽しそう、と思う毎日です。


  • 2012/08/05 (Sun) 10:17
  • fu~ #-
  • URL

夏祭り 終わりましたぁ~
反省点も多いですが 連のみんなが 体調を崩さず 踊れたので よかったです。

>髪型は消去法で選ばず、
>攻めの姿勢で選ぶべし。

どきっ!!


肌のお手入れも 化粧も 髪型も
めんどくせーっ が 先だって なかなか 攻めの姿勢になれませぬ
って それでいいのかぁ~ >自分っ

髪は 
「ゴムでくくれる長さは保ってください」
と 伝えて ひたすら 雑誌を読みまくります。

美容師さんにとって 張り合いがない客だよねぇ~ほんと

理想は
めんどうな事とりのぞいていって 枯れた爺さんになって
時々 女装して楽しみたいです(笑)

  • 2012/08/05 (Sun) 22:24
  • わに@もっさりしたおっさん #qbIq4rIg
  • URL

私のヘアスタイル事情はですね~
30代後半は前髪を伸ばそうとしてたのに
40代に入ったら急に・・・・
『年とともに薄くなる前髪!!by野際ようこ』
っていう声が耳に入ってきて、爆
あるうちに楽しんどこう~と、今は前髪作ってます。

それとそれと☆
私が思ってた言葉のイメージが逆で、

「オンナ」は、ベタベタしててうっとおしいイメージで
「フェミニン」が、サラッと当たり前な人なんです。
わ~お!な珍発見でした。笑

  • 2012/08/06 (Mon) 10:08
  • R #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★爽子さん
女性らしい長めの髪が似合うと思うよ!
全体に柔らかな色気があるからね。うん。爽子さんはさ。
ピアス、かなり順調になってきたから
秋にはいろいろやるよーー(^_^)/

★よさん
こんにちはー(^_^)/
ボサノバヘアって、あえてのボサボサの髪型ってこと??
わかってなくてごめーん。
うんうん。絶対、攻めの姿勢のほうがいいよ。
どんなになったか、また教えて!!

★ムーミンさん
ああ、でもその気持ちすっごいわかります!
長い髪を大事にするのも、いいですよね。
ムーミンさんは、まだ若かったよね~。
長くしたり、短くしたり、
迷いながら楽しんでください!
(いや、年をとっても楽しんでいいんだけどね 笑)

★majaさん
majaさんは全体のバランスがいいから、
長くても短くても似合う!
でも、その美容院の話、悲劇ですね~(T_T)
「おっさん」に同化などせず、
職場の華でいてください!

★Kさん
こんにちはー(^_^)/元気にしてましたか?
ああ、Kさんは若いけども、
でも、そういう瞬間があるのはすっごくよくわかる。
自分には「過去の自分」のビジュアルの記憶が残っているから、
余計、そう思うんだよねえ。
この迷いって、今後の時間をどう過ごすかの
すごくいいステップなのかもしれないなあとも思いますよ。

★fu~さん
お久しぶりです!
コメントいただけてうれしいです。
あい変わらず、自分をよく知り、素敵にオシャレしてらっしゃる様子が浮かびます。
メイクの重要性、そうですよね!
このブログでも、そのあたり、ちょっと書きたいと思っています(^_^)/

★わに@もっさりしたおっさん さん
>めんどうな事とりのぞいていって 枯れた爺さんになって
>時々 女装して楽しみたいです(笑)

この一文に救われたような気分(笑)ま、同感だね、わたしも。
わにさんの美容院でのオーダーもおかしい~。
そういえば、この前、「ここは2センチ、ここは3センチ切って」という
数値で明快にオーダーされるオバサマもいたよ!

★R さん
こんにちは~(^_^)/
わたしも、ショートカットにしてから
前髪のある人になってます!
ずーっと「おでこ全露出の人」だったのに、
今は、やや前髪のある人。
そっか。お互い、いまのうちに前髪を楽しみましょー。

  • 2012/08/22 (Wed) 16:37
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する