かかとの手入れ。雑でもいい、続けていれば!


自宅では椅子に座っていることが多いので、
かかとをマジマジと見ることはあまりないんですが、
先日、夫の故郷に帰り、
畳にペタンと座って、
自分のかかとを見る機会がたっぷりとあり、


あらま。わたしのかかと、意外にきれいじゃん。


と思いました。


ほほ。
大方の読者の方の期待を裏切る、
ちーっとも面白くないオチからスタートして
ごめんあそばせ(笑)

そして、


ああ、冬の間、クリームをすりこんでいてよかった。


風呂上りにテキトーに手にとって
雑に塗り込むだけだったけど、
すりこんできてよかった。

ありがとう!>メンタームのメディカルクリーム!!
              ↑↑
リンク先は@コスメ。その評価を知りたい方はどうぞ。
そして、その姿はこちら↓
うーん、どこからどう見ても気安い雰囲気。↓↓


medical.jpg


・・・とまあ、このように
「雑でもいい。続けていれば」的ケアの大切さを感じていた頃、
仕事に行くために電車に乗ったのです。

私の目の前には、
ショルダーバッグの持ち手をしかと握る
薄手半袖カッターのサラリーマン風中年男性。

きっと会社では、それなりに偉い人だと思われますが、
ひじのところが、
硬く、固く、硬質化して
その先端が、何といえばいいのか、
炭化しているのかなと思うほど、
真っ黒なのです。


うむ。これは、考える仕事の人だな。
それも、いろいろ考えることが多くて
机に頬杖をつくことの多い人だな。


と思うと同時に、


これまでの人生において
いまだかつて一度も
「ひじのケア」ということを考えたことがなく、
クリームをすりこんだこともないな。



と思ったのです。


そして、かつては、というか
年によってはカサカサ、ひび割れる
自分のかかとが、今年は、
比較的キレイというか、
「見せても、まあ、大丈夫」なことを
思い出したのです。


安くてもいい。効き目があれば。
雑でもいい。続けていれば。


この二大スローガン、
低め安定志向のスローガンを、
この男性の耳元でささやきたい誘惑にかられました。
(もちろん、ささやいていません)

というわけで、
読者のみなさまにおかれましては、
コスメフリークから
エステの常連様、
ボディトータルケアの達人などなど
抜かりなくお手入れしていらっしゃる方もおありでしょうが、

そのような方には、鼻で笑っていただくとして、
わたしのように、

「スキあらば手抜きをしたい派」もしくは
「いろいろテキトーでよしとする派」の方々は、
上記のスローガンを胸に
今年の冬も
来年の夏のために
クリームを雑にすりこむことを
おススメします。

あ、その前に
残りわずかな夏を
楽しむのが先決だな(笑)

たとえ、かかとがガサガサでも!
今年の夏は一度だけ!


【関連記事】記事が増えすぎて、関連記事を探すのが一苦労(笑)
これは去年の今頃の記事です(^_^)/ 内容的な関連はありません。
年のせい?イケメン判定が甘くなる。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

carinaさんこんばんわ。

メンタームのメディカルクリームは
娘が乳幼児のころにアトピーがひどくて
メディカルクリームでよくマッサージをしていました。
懐かしい・・。そして大変だったあのころ・・。
今ではアトピーはすっかりよくなっています。
確かに安いのに良品のクリームだったな・・。

そういえば
クリームで自分のケアは全くしてないせいか
ずぼらな性格のせいか 
私のひじは常にカサカサで、黒ずんでいる・・・。
懐かしいクリームで
今年の冬は私も雑にすりこみたいと思います!!

  • 2012/08/13 (Mon) 19:28
  • kemikemi #-
  • URL

思わず 片足立ちして かかとを見ましたぜ
(PC 複雑じゃない?内容は立って打っているので)

許せる範囲かな (許容範囲の広さでは負けない)

続けていると言えば

高校の頃に読んだ 暮らしの手帳にあった
「顔は下から上に拭く」 って記事
内容は覚えてないけど
気になって 試して気持ちよかったので 実行
(しかし 暮らしの手帳が愛読書のJKって。)

40年近く続けて
たるみ防止効果が あったのか どうかわかりませんが

今だ 化粧水だけで 過ごせているので
めんどくさがりやの ワタシには 
『信じるものは救われる効果』あったと 思います。

明日からでも遅くない ぜひ タオルは下から上へ
鼻の穴は 少し上向くかもしれないけど(笑)。。。。

  • 2012/08/13 (Mon) 23:32
  • わに@ジェニー牛山さんも気になる #qbIq4rIg
  • URL
ひじのケア

こんにちは(^^)
剣道部だったので、裸足でアスファルトをランニングとかしていて、固いカカトは若い時から筋金入りです^^;
でもひじはある日鏡であまりに老けた姿になっているのに愕然として、その日からケアを始めました。
と言っても、洗顔後、手のひらで顔に化粧水を付けるのですが、その後微かに湿り気の残った手でひじを撫でるのみ。改めてクリームを付けたりもしないので、楽チンです(^^)
それでも朝晩やってるので、ツルツルのひじになりました(^O^)/
ちなみに顔も化粧水しか付けないです^^;クリームをつけてる人は、そのクリームをカカトに付けたらイイかも?
ところでカカトにクリームを塗った後は靴下でカバーしますか?そうしないと床にペタペタ付いちゃいますよね^^;
それが何だか面倒で、カカトのお手入れが出来ない私です。

  • 2012/08/13 (Mon) 23:42
  • ぶんぶん8 #-
  • URL

こんにちは。
ご無沙汰しています。

メディカルクリームのこの光沢のあるイエローさ加減と
いかにも効きそうな懐かしいニオイ。
信頼感たっぷりですよね。

私も愛用しています。
かかとはもちろん、
鼻をかみすぎてカラカラになったとき
鼻の中に塗るとすぐにでも大復活できそうな気分になれます。

  • 2012/08/14 (Tue) 09:18
  • Dorothy #zEGwH0kg
  • URL
目指そう つるつる

 Carinaさん、こんにちは! 数年前、かかとが、がっさがさで、あわてて ユース○○ を すりこみました。夏にサンダルを はくために。 さぼるとすぐ かさっ くらいになります。 ひじは 盲点でした。ときどき 思い出しますが、他人には 見えやすいですね。
高価なサロンの お手入れではなくても、すりこむかどうかで 大違い!! それほど がんばらなくても できることですし、さくっと 続けたいですー。

  • 2012/08/14 (Tue) 14:22
  • ムーミン #ENvXJ/Og
  • URL
かかととひじ

私は7~8年前からか、かかとが魚のウロコのようにガサガサにささくれだってしまいました。
お医者さんに尿素配合のクリームを出してもらって塗っていました。
塗ると少し治まり、サボるとまたガサガサになる繰り返しでした。
もう諦めて、しばらく塗っていませんでした。
靴下にも引っ掛かるから、その部分をカッターで削ったりして、ひどいですよねe-330
で、手入れをやめたのに、ここ半年くらい、いつのまにかきれいになったんです。
でもウロコの名残はあるんですが。
もしかして内臓の調子が関係しているんでしょうか?
と言っても内臓が調子よくなった実感はないんですが…。
年を重ねると、いろんな所が悪くなる一方なのに、不思議です。
この先また悪くなる可能性もありますが。。。
ひじのほうはなかなかチェックしないので、今からマメに管理したいと思いますe-351

  • 2012/08/14 (Tue) 17:20
  • 花緒 #-
  • URL
夏の靴下

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

さて、足裏ケアですが、夏場でも靴下を室内で履いていらっしゃいますか?

冬は、お風呂上りにクリームを塗り、直ぐに靴下を履くので問題がありませんが、夏は お風呂上りにも寝る直前にも靴下は履きたくないので、クリームを塗るタイミングが問題となります。

お風呂上りにクリームを塗る→そのまま部屋を歩く→クリームの足跡が床に付く。
布団に横になる直前に、布団に座った状態でクリームを塗っても、夜中にトイレに行き足跡ついてしまったり、眠くてスッカリ忘れてしまったり。

皆さんどうされているのか、気になります。

  • 2012/08/14 (Tue) 22:37
  • もん #HfMzn2gY
  • URL
これもタイムリー

あたしも身体の悩みの一つにかかとのガサガサが・・・
靴下のかかとが破けるくらい酷いかも・・・
(指先はよくあるけどね)

で、やっぱ
夏場はどうしてもケアを怠ってしまうんですよね
そう、靴下履かないとクリームが床につくのイヤだもん

あたしもユースキン愛用なんだけど
これって特にベタベタ感が強いような・・・
次回はメディカルつかってみようかな。
そういやうちのお客さんで「馬油」が効いたって人もいたな~

ファイルも使ってるけど
あまり角質削ると逆に肌が固くなるっていうのも
きいたことあるから
やっぱせっせとクリーム塗りこむのがいいとは思うんだけど
今の時期はさぼりたくなってしまうよね・・・

それと、ひじはなんとかセーフだけど
ひざが相当ヤバイ!黒ずみっていうの?
仕事でひざを床につくことが多いからだと思うけど
それこそミニはけな~い(はかないけど)

  • 2012/08/15 (Wed) 20:07
  • MJ #-
  • URL
こんばんわ~

私は30年以上、
手と足に、プリティ~♪ です。
最近ドラッグストアで扱うところが少なくなって、
しかたなくアマゾンで買ってます・・
かかとは生殖器(卵巣)の反射区なので、
更年期をすぎるとやせるそうです。
ということは、かかとの手入れをばっちりすれば、
女性ホルモンもばっちりということかしら?

  • 2012/08/15 (Wed) 21:57
  • ちかおばちゃん #-
  • URL
はじめまして。

はじめまして。こんにちわ。
「ティム・ガン」を検索してて、こちらのブログに巡り会い
あまりの面白さに、数ヶ月こっそり拝読しておりました(^^)。

私はこれまで、かかとのヒビ割れなど縁のない人生でしたが
40代になってから、ひび割れになるようになりました。
角質を削ったり、オイルを塗込んだり
いろいろ試しても良くならず
「ど〜したもんかな、、」と、薬局でクリームを物色して
ものすごく値段が安かったので、メディカルクリームを買ってみました。そして適当に雑に塗込んでいたら、ツルツルになりました!
本当にこれ効きます。

ちなみに。
最近、無印良品の角質クリア洗顔石けんで顔を洗いつつ
ついでにその泡でひじも洗ったら、ツルツルになってきています。

  • 2012/08/16 (Thu) 08:30
  • アメちゃん #-
  • URL

「美は一日にして成らず」ですね。

歳を重ねるとあちこち ケアするところが増える~!

ひじ・ひざ・首・デコルテ・頭皮…しかし

『「体」は「魂の器」』と

スピリチュアルの方の本にあったので

面倒臭がらず 慈しんでケアしたいと思っています。

死ぬまでのお付き合いだもんね~(*^_^*)

  • 2012/08/17 (Fri) 00:07
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★kemikemi
こんにちは(^_^)/
相変らず返事が遅くてすみません!
娘さんが使ってらしたんですね。
治ってよかったーー。
そうなんです。安くてがんばるクリームです(笑)
この冬の再会、いかがですか~。

★わに@ジェニー牛山さんも気になるさん
いやー。ツイッターの牛山ネタに反応してくれてありがとー!
ジェニーさんは知らんかった!娘さんなのね。
そして髪型も同じ。いやー。あの人、ジェニーさんかな?(笑
顔は、本日より下から上にふきます!
鼻はすでに上を向いています(笑

★ぶんぶん8さん
化粧水を塗るだけでも、キレイをキープできるのわかります!
この記事に書いた男性は、
おそらく一度も、もしかしたら触ったこともないかも・・・と思いました。
文字通り、「手入れ」が大事なんでしょうね。
風呂上りのクリームと床のべたべた問題。
あまり気にしていません(笑)大ざっぱ~(笑

★Dorothy さん
わーい。お仲間、はっけーん(^_^)/
親近感ーーー。
おおっと、鼻にも塗れちゃうんですね!
それも中に~!!!
その場合もやはり匂いが消えるまで刷り込むのでしょうか(笑
ぜひ風邪をひいたときに試してみたいと思います!!サンキューです。

★ムーミンさん
そうなんです、そうなんです。
「すりこむか、すり込まないか」の違いなんです。
どうもお手入れと聞くと
私など大層なことを思い浮かべて「ああ、無理無理」と思いますが
すりこむか否か、塗るか否か、など
わりに単純なのかもしれません。すりこみま和しょう。どこまでも!!(笑

★花緒 さん
おお、そうなんですか。
肌ってやっぱり内臓と関係しているんですね!!
んじゃ、わたしも、クリーム塗り作戦というより
内臓が健康ってことだったりして(笑)
どっちにしてもいいことだしいいや~(笑
ブログ見に行ったら、あの素敵なイラストから更新されてなかった。
元気にしてますかーーー?

★もんさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません!
ぶんぶん8さんのお返事にも書きましたが、
わたしは、あまり気にしないのです(お恥ずかしい(T_T))
クリームを塗る⇒髪の毛などを乾かして時間が経過する⇒
バスマットなどでちょっときゅきゅっとする⇒歩く です。
犬の足跡、わたしの足跡・・・床はそういった思い出が残っています(笑)

★MJ さん
おお、やっぱり
かかとのクリームと床のべたべた問題は、
大きく関係しているんだね!!
ってことはあれだね。
「塗った瞬間からべたつきません。床が汚れません!」
って商品出すと売れるかもーー。
うんうん。やっぱり膝にしてもひじにしてもつくところが
硬くなるよね。自分の膝、今度じっくり見てみよう。(←今見ろ 笑)

★ちかさん
おお、プリティ!
あの角質をとってくれるプリティですね!
名前もプリティ(^_^)/
それはそうと、
>かかとは生殖器(卵巣)の反射区なので、
>更年期をすぎるとやせるそうです。
>ということは、かかとの手入れをばっちりすれば、
>女性ホルモンもばっちりということかしら?
まじーー?すりこみましょう、すりこみましょう。

★アメちゃん さん
はじめまして!たくさん読んでくださって感謝です!
でしょ、でしょ。つるつるになりますよねーー。
安くて、よく働いてくれる。私みたい(爆)
無印の洗顔石鹸、試してみます!
ひじにも使います!教えてくれてありがとーです(^_^)/

★ジャスミンさん
>『「体」は「魂の器」』と

おおお、なるほど~。いい言葉!
魂の器と聞くと邪見にできないもんね!
そういえば、あの叶恭子氏は、
「わたくしは、全身が顔」とおっしゃっていたような。
だからもう全身くまなく手入れするという(笑
わたしも、ボチボチがんばるべーー(^_^)/

  • 2012/09/12 (Wed) 15:32
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する