「やりたいこと」が夢とは限らない、問題。


ケアマネージャーをしている友人は、
大勢が集まる場所では、
「介護とアートの融合」という
難しいテーマについて熱く語ります。

現状の介護が、いかに問題山積か。
現状の演劇やダンスを中心とするアートがいかにつまらないか。
その二つを自分はどのように融合させたいと思っているか。

その「夢」を何度も聞いてきたので、
わたしも、「その後、どう?」なんて
飽きもせず15年以上、尋ねてきましたが、


あー。最近、もろもろ逃避して
「ワンピース」(マンガのほうね)にどっぷりつかってる~。

とか、

ユニバーサル・スタジオで
「ワンピース」のイベントやってるから、それで燃えてた~。



なんて返事が返ってきます。


この人は、行動的で、おもしろい人で
一人で震災後のボランティアに出かけたり、
どこかのお坊さんについて修行したり、
いろいろやるんですが、
その反動も大きくて
「廃人になってマンガ読んでる」ときや
「一日中、酒を飲んで人間やめてる」ときもある。

そんな彼女を見ていて、あるとき、
ああ、この人の夢は、その全貌が10とするなら、

--------------------------

おもろいと思うこと(仕事以外)をやる 2
マンガをダラダラ読む  2
翌日を気にせず酒を飲む 2
それを可能にする程度に仕事をする 2
「夢」としての理想を語り周囲をうならせる 2


--------------------------

の構成比率で成り立っているのではないか、と思ったのです。
(それを言うと、「ちゃう!ほんまはやりたいねん!」と
頑なに否定するけど)



でも、彼女が否定しても
わたしは、その夢の構成比率、
なーんも、ちーっとも、悪くないと思うのですよ。


わたしだって

------------------------------

家族といっしょにいる時間をそれなりに大事にする 2
好きな本を読んでダラダラする 2
ブログに好きなこと書いて交流を広げる 2
なーんも考えなかったり、妄想したりしながらダラダラする 2
それを可能にするぐらいに仕事する 2


-------------------------------

というような「構成比率」で
ここ何年もやっているわけで、

それが、理想かというと
そうとまでは言い切れないけれども、


自分の能力の限界に挑むつもりで仕事する 9(9だが10のつもりで!)
その他 1(1で仕事以外すべてをフルに!)



なんてことになったら、
その仕事がどんなにやりたいことでも、
それは、わたしという凡人のキャパをはるかに超えていて、
見た目は、いわゆる「50才にして夢に挑戦!」ってことになるんでしょうが、
ダメです。できません。そんな夢ならいりません。


「やらなくちゃいけないこと」と
「やりたいこと」と
「やっちゃうこと」の構成比率を
「自分にとって快適な状態」に近づけることが、
夢の実現なんじゃなかろうか。



そう思うと、

夢への歩みってのは、
「構成比率の見直しと微調整」かもしれないな。
(凡人ゆえ、なんだろか 笑)


【関連記事】「バランス重視」ともいえるかもしれませんね♪
おしゃれはバランスというけれど。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

私もこれと言った特技も取り柄も無いし、
極める系の人にもなれない、
才能も、努力できる力も、人それぞれ、
無いものねだりしても仕方ないっぺ!な感じです。

こうなりゃ人生何をやるか?が問題じゃなくって
やっていることが、明日の思い出となる事か?
そのほうが満足感が有るんじゃないかと思います。


  • 2012/08/24 (Fri) 15:31
  • あっころ #-
  • URL

お久しぶりです carinaさん!!


確かに!

やりたい事や夢はあるんだけど
違うことをついついやってしまう自分にいら立ちを感じたりしてました。
そういうこともしたいのが自分なんだ!!
夢を100%追い求める時間比率で過ごしたいと思っていないんだ 
と気付きました。
自分にとって快適な過ごし方をもう一度考えてみます。
もういい歳なんだから早く気付けよ!!っていうつっこみは無しでe-330


好きな服と似合う服は違うってのと同じ様に
理想と現実は違うってやつですね。

  • 2012/08/25 (Sat) 06:39
  • midori #-
  • URL
わかるなぁ〜。

私が疲れているのは、その比率が崩れてきたからだなぁ…。



仕事は好きだけど、こんなにガツガツやるのは、正直しんどい。



早めにどこかで、バランスを取り直さなきゃ…。



そう気付かせてくれる記事でした。
ありがとう(^-^)

  • 2012/08/25 (Sat) 08:29
  • fu〜 #-
  • URL

三億円当たったら 鉄塔建てたい 
もしくは 敷地内に送電線が通っている土地を買って結界を見ながら過ごしたい

という 夢はあるけど。。。
自分がこうなりたい という夢とか憧れはないなぁ

しいていえば 流れたい

流されるのじゃなくて流れたい

(ヤリや鉄砲が飛んでくれば 命にかかわるので払いのけるだろうけど)
降りかかった火の粉は受け止めても火傷程度だし
掉させば面倒が増えるだけだし
角があるのも魅力的だけど おばはんは丸い方がかわいいし

それに流れて行けば 元に戻ってくるし

だって地球はまるいんだもん byフォーリーブス



あっ 前々回記事の感想ですが

ゴキブリは 一匹みたら百匹いる(現実は20匹くらいだそうですが)
氷山は 上に出ているのが10%くらい・・・ ちゅうことは 1対9

と 言う事は ゴキブリの方が お得感があるので
『ゴキブリ論』支持派です(笑) ワタシ

  • 2012/08/25 (Sat) 16:19
  • わに@Ami~恋人~のジャケット写真いいねぇ #qbIq4rIg
  • URL

そのお友達、なんだかうらやましいです。

現在の私 → めちゃバランス悪く、仕事8割、家事1割、資格のための勉強1割で、かなりお疲れモード。
精神的にピリピリ。

夢ってわけではないのだけど、こういう毎日だったら楽しいだろうなーと思うのは、

1、思い立ったときに旅に出る(南の島がいいなぁ)  2割
2、ほぼ毎日図書館でまったりと半日くらい過ごす  2割
3、英会話の勉強をする  2割
4、夜は美味しいお酒を呑んでうだうだする  2割
5、それらを可能にする程度に働く  2割 

子供も手を離れたので、やろうと思えばできるのだけど、、、
環境を変えるのってけっこう勇気が必要で、踏み切れない。
でも、残り時間はどんどん減っていくわけで、、
一刻もはやく居心地のいいバランスに向けて踏み出さなくては。

  • 2012/08/25 (Sat) 21:47
  • @tiporu #-
  • URL

Carinaさん、こんばんは。
読めば読むほど深く納得して、ちょっと涙もでそうになります。

ホントにCarinaさんの言う通りで
もしも私が30代初めくらいだったら
また違う感覚だったかもしれませんが
今の私にとってはバランスを上手にとっていくことが
とても重要です。

それがイコール夢の実現、と解釈していいんですよね。なるほどです。
なんか嬉しい!

仕事を究めることが夢の実現、と思い込んでいた私にとって
気持ちがラクになる元気がでる記事でした。

  • 2012/08/26 (Sun) 22:56
  • yukuri #X.Av9vec
  • URL

幸せなことに 今までの「夢」って
全部 叶った もしくは 叶えてきたんですよね

信じられないようなミラクルが起きたり
無理やり掴み取ったり
時間が経ったら 自然に叶っちゃったり…

ということで 「夢」の定義が

自分の中で 若い頃に思っていたのと違って来てて

モヤモヤしていたのですが 今回のブログでスッキリ!

さすが Carinaさんだわ~!(^^)!

今まで通り「やりたいこと」して行きます♪

  • 2012/08/28 (Tue) 17:39
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL

夢って・・・
かなえられたらそれで終わりじゃなくて
その次まで求めちゃって・・・
で、最初でやめときゃ、夢がかなって大満足で終わったのにな~って
なんかそこんとこジレンマというか、ふんぎりつかなかったりします。

構成比もいろいろ考えたけど
あまりにも現実的なら夢じゃないわけで
半分非現実なら

大好きなバンドの追っかけ 5割
ゲームやビデオ見ながらのお酒 2割
旅行でおいしもの食べる 3割

って、これ家族や仕事のことないけど
夢ってそんなもんじゃないかと思った。

  • 2012/09/05 (Wed) 00:05
  • MJ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★あっころさん
ほんと、仕方ないっぺだね(笑)
評価とか、結果とか、考えるのがもう、
もったいないような気がしてきました。
自分の人生、楽しむのも、責任取るのも自分だもんねー。

★midoriさん
お久しぶり!どうしているのか心配してたよー。
そうなの。わたしも自分のなかに「小うるさい先生」みたいのがいて
ああしなさい、こうしなきゃと言ってきたけど、
「ダラダラしたい」のも自分。
それも含んで考えようって思ったの(笑

★fu〜 さん
うんうん。fu〜 さんは頑張り屋さんだから。
そして、できちゃうからねー。
少し自分を許してゆっくりして!
でもってオシャレのこと、また教えてください♪

★わに@Ami~恋人~のジャケット写真いいねぇ さん
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yoko/top/top-ami.htm

の写真のアルバムだね。いいね(笑)
ああ、そうだった。鉄塔だった。鉄塔。
ゴキブリのこともありがとーー。
んじゃ、氷河よりゴキブリだ。
もー。ネタがたくさんコメントに仕込んであり過ぎて
本論に入れないやん(笑)あんがと。

★@tiporu さん
ひゃっほ。いつも娘のことではホッとさしてくれて感謝です(^_^)/
ああ、もう、それだけバランス配分しているんだから、
あとは、自分に甘くすればできーる!
(1)だけちょっと難しいかな(笑)
でも南の島、いいよね~。

★yukuri さん
こんにちは(^_^)/
ほんと、そうですね。30代とか、それぐらいだと
またちょっと違うと思います。
でも、バランスは本当に大事だと年を取るにつれわかってきますもんね。
目的を達成するのは大切だけど、
そこまで自分を健やかに保つためのバランスも大事だなあと思うようになりました。
私も、最近、そう思うようになって楽になりました(*^_^*)

★ジャスミンさん
ああ、なるほど!
そう言う場合もあるかも!
これまで夢かなってきた方法と少し違うぞ、って
そういう「あれ?」って感じる場合もあるよね。
特にパワーがあって夢をかなえられるタイプの人は。

>今まで通り「やりたいこと」して行きます♪
んだ、んだ。それでいいと思う!

★MJ さん
ああ、その夢の比率でいいやん!
そこにたぶん、海外の旦那様とか
子どもさんとか、仕事とかが入って
ちょうどバランスとれるんじゃない?
寒くなってきたから、お互い、体きをつけよーね(*^_^*)

  • 2012/09/24 (Mon) 20:26
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する