【今日のこていれ】芹澤さんのこと。

先日、「今日のこていれ」が始まるよ~という
告知記事のようなものを書きましたが
わたくし、今日まで、反省しておりました。

まあ、わたしは、どっちかというと「反省」が
持病の人間なんですが(笑)、

一番、反省したことは、


「今日のこていれ」を
いっしょに作ってくださるお二人を
ちゃんと紹介しなかったということです。


告知するという雰囲気に自分が流されて
ありきたりの、上滑りする言葉で紹介しちゃって
「ああ、こんなんじゃだめだー」と反省したのですね。
読者のみなさんにとっても失礼だと思いました。


・・・というわけで、
お二人をちゃんと紹介したいと思います。



といっても、お二人のプロフィールとか仕事実績とか
そんなんじゃないんですよ。

わたしが、どのように出会い、何を感じて、
お願いしようと思い、
いま、いっしょに作っているか、
そういう、いたって個人的なことです。

まず、美容情報の指導と監修をお願いした芹澤佳子さん。


今回、この記事を書くために芹澤さんに一番最初にもらった
当ブログへのコメントを検索してみました。

娘とファッションビルに行くことに関するもので、
2009年11月9日です。

-------------------------

(前の方は省略)
そんな私でも娘の付き合いで109に行くのはやはり苦痛。
あのハイテンションについていけないし、
何が苦痛かって、
「お母様もペアでいかがですか?」とか
娘にどうかな?と思って手に取っている洋服を
「試着してみます?お似合いだと思いますよ~」
なんていわれた日にゃあ、たまりません。。
・・・・
あなた、まじ、似合うと思ってる??

思わず目つきが悪くなってしまいます(笑)
又、読ませていただきます。とても楽しいです。


--------------------------

同じ日にこんなコメントもくださっていました。

-----------------------------------

私は子供の頃肥満児で、思春期にはニキビの中に顔があったような
ひどい状態ですごいコンプレックスでしたが、
今は逆に人を綺麗にする仕事しています。

なんか、
勲章としての傷は、
時に強烈な魅力になります。

傷を杖に、そうでなければ勲章に。

心に響きました。
うん、なんか元気になった(^^)
朝からエネルギーもらえました。
ありがとう。


-----------------------------------

芹澤さんのレッスンを受けたあっころさんの記事を通じて
芹澤さんの存在は知っていたと思うんですね、当時。
でも、彼女のブログやウェブサイトが
パッと見たところ派手で情報量が多いので
「押しの強い人なんだろうな~」
勝手に敬遠していました。

だから、これらのコメントが芹澤さんと結びつかず、
リンク先をクリックしてみて「ああ、この人なんだ!」
ちょっと意外に思ったのを覚えています

それ以降もyoshikoというハンドルネームで
何度もコメントをいただいていますが、
美容のプロという立場から
何かを指摘された記憶は一度もありません。
そのかわり、「ありがとう」とか「いいですね~」とか
そんなほめ言葉で締めくくられていました。

芹澤さんの求める「美」と
わたしの求める「美」の方向性は
必ずしも一致していないと思うし、
芹澤さんもそのことは感じてらっしゃるはずです。

それでも、今回、迷わず
芹澤さんにお願いしよう!と思った理由は、
3年間のやり取りを通じて
わたしのなかに根づいた信頼感と
お互いの「違い」を許容し合えるに違いないという
確信みたいな思いでした。

この方のレッスンが
多くの人に支持され、人気を得て、
どんどん生徒さんが増え、
収入もどんどんアップ(うらやましいな)している根本のところに


この方の「度量」があるんだと
わたしは勝手に理解しています。


そして、今回もその「度量」で
まったくのタダで、
時間だけがめっぽうかかる、
しかも、しょっちゅう、あーだこーだと
「お任せしますが、こうだとうれしい」と
低姿勢なようで小うるさいメールを送りつける
一介のブロガーとのやりとりに耐えてくださっています(笑)

今回のこの企画で
芹澤さんの表向きの華やかさや
パワフルさやサクセスイメージだけでなく
私が好きになった「人間的な度量」が伝わればいいなと思います。

次回は、イラストレーターの中島さんを
私の言葉でご紹介したいと思います。
(こうやって告知しちゃうと
中島さんが一番、ドキドキするだろうな~。笑)

【関連記事】「今日のこていれ」を最初から読む方はこちらへ♪
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。

「今日のこていれ」の続きを読む方はこちらへ♪
【今日のこていれ】中島さんと「人生いろどり」

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

はじめまして…です

ずっと前からこっそりファンです(笑)
Twitterもフォローさせていただいてます。

今回芹澤さんのことが書かれていたので初コメです。

昨年まで薬の副作用や何やらでデブっていました。
薬を変えてもらって自分を律して15kg痩せたところで
芹澤さんのレッスンを受講し、アドバイスをいただいたおかげで
自分に自信を持てるようになりました。

尊敬するお二人が組まれるというのを知ってとても楽しみにしています♪

中島さんについては全然存じ上げないのですが
お二人が組もうと思われる方なのでこれまたどんな方なのか期待しています。

  • 2012/09/23 (Sun) 17:04
  • moco #-
  • URL

最近尖閣の問題であれこれ考えることが多いんですが、
そうするとどこが本当の国益か?真剣に悩むことになります。

からがった問題、過去の歴史や今の力関係、周りがどう見るかの問題、
そういう事を考えるんですが、実は女性の美容の考え一つでも
同じことが言えると思います。

芹澤さんは、そういうところの感が良い、そしてタフですね。

同業は足の引っ張り合いがすごいです。
ちょっとした欠点、不備をがばがばついてきます。

私も画面出して、それを嬉しくってあちこちで自慢しまくったら(大馬鹿だ)
案の定”ブスの癖に。。。。なる鉄拳が落ちまして、芹澤さんに言われたーって
メールしたら”そういう経験ないんですね?”って


画面を出すことは、認められたいんだって自己分析したんですが、
認められるには国と一緒、戦略が必要。

タフな芹澤さんの戦略をcarinaさんの穏やかなバランス感で、
より受け入れやすくしてくれると思っています♪

  • 2012/09/24 (Mon) 15:48
  • あっころ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★moco さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
うわあ。そうだったんですね。
でも、そうやって自分をグイグイ変えていけるmoco さん
素晴らしいです!芹澤さんとmoco さんのパワーとセンスが
相乗効果になったのではないでしょうか。
ツイッターのお名前も同じですか。
また、ぜひ、話しかけてくださいね♪

★あっころさん
うわあ、そんなことあったんですか。傷ついたでしょう。
あっころさん、すごい上品で美しいよ。
ちきりんさんという超人気ブロガーの記事に、
「何を言われたか」ではなく「何を言うか」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091209
と言う記事があって、ちょっと引用するね。

周りの人が自分の悪口を言っても、あまり気にする必要はありません。その悪口を聞いた人がそれを鵜呑みにし、あなたのことを悪く思う可能性は必ずしも高くないからです。
だけれども、「自分の言動」には気をつけるべきです。それによって、まさにあなたは評価されるのです。誰かの悪口を言っている時、それによって評価されているのは「悪口の対象」ではなく、「悪口を言っている自分」だってことを忘れてはいけません。

これは、本当にそうだと思うの。
お互い、めげずにいこうね。

  • 2012/11/03 (Sat) 16:27
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する