【今日のこていれ③】眉尻をどうするか問題。

ズボラらなわたしがズボラなわたしのためにはじめました!
「お手入れ」ならぬ、ちょっとだけやってみる「小手入れ」。
みなさんも、ごいっしょにいかが?
40代からの★超初級ビューティアップ講座★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ああ、眉尻が下がりすぎ!!
それ危険信号です。


mayujiri2_convert_20120929215414.jpg
                            イラストは→ 中島慶子さん



昔の人はえらいなあ。

眉毛を「人」か「犬」か「魚」か
そのへんは、わからないけれども、
いずれにしろ「生き物」に見立てて、
「眉頭」「眉尻」なんてネーミングするんだもんなあ。

なんか、眉毛が「尾頭付きの鯛」みたいに思えるなあ。


しかも、眉毛もたるむっていうんだから!


下半身の大将であるところの
ほんとの「お尻」だけでなく、
「眉尻」もたるむそうですよー。
(昔の人は知ってたのかなー。だから「眉尻」って呼ぶのかなあ)

そんな具合で
眉尻が下がると、


「優しそうだけど、情けなさそうな、
おばあちゃん顔になってしまうんです」(by 芹澤氏)



えーー。そうなのーー。


眉のお尻あたりがたるんできたら、


眉頭より眉尻は下げない!これ、鉄則。


「えーー。で、どうすんのーーっ?」って方は、
写真・イラスト付 眉毛の書き方はこちら。
「眉頭」の扱いを知りたい方はこちら。
「眉山」を極めたい方はこちら

あ、眉山って言い方もあったね。山は生き物じゃないね(笑)


☆-----------------------------------------------------------------------------☆
~40代からの超初級★ビューティアップ講座~「今日のこていれ」は、
    指導・監修はこの人→ 芹澤佳子さん
    イラストはこの人→  中島慶子さん
    文章はわたし→    当ブログのカリーナ
  が企画・制作しています♪ 
  質問や感想などはコメント欄からどうぞ(^_^)/
☆-----------------------------------------------------------------------------☆



【関連記事】★次の「こていれ」を読む方はこちら↓↓
【今日のこていれ④】まぶたにコンシーラー。
★こちらから「今日のこていれ」の成り立ちから順番によんでいただけます↓↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付「今日のこていれ」だけを最初から順番に読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

はじめまして!

芹澤さんの文中リンクよりお邪魔しました。
初めて読ませていただきましたが…
カリーナさんの文、めっちゃ好きです!ハマります(笑)

しかも、私もちょうど昨日ハの眉のことをUPしたので尚更ビックリです。
これからもお邪魔させていただきます~♪

  • 2012/10/03 (Wed) 13:51
  • 畠山 #qbIq4rIg
  • URL
まゆ毛こていれしてみました

いつも楽しく読ませてもらっています。
「今日のこていれ」はまさしく私のため?と思うような企画で
めっちゃタメになります。ハマってます。

早速、まゆ毛のこていれをしてみたんですが・・・
なかなかうまくいきません。(汗)

カットしたり、描き足したりしたら、まゆ毛がなくなりました。
でも、「今日のこていれ」で、忘れかけてた女心を思い出した気がします。
これからも楽しみにしています。
そして、私もこていれしていこうと思います。


  • 2012/10/04 (Thu) 06:47
  • hana #HbQpuVWQ
  • URL

山口百恵の大ファンだった中高生の頃
彼女の直線マユが大好きで憧れだったな~
他のアイドルとは違う強さみたいなの感じてた

そうそう、Carinaさんモロ同学年だよ!
だから余計にはまってるんだよ!!!

  • 2012/10/06 (Sat) 10:23
  • MJ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★畠山さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
畠山さんもプロのメイクの先生なんですね~。
そんな方に読んでいただけたなんて光栄です!
また、よかったら教えてくださいませ。
こちらこそ、よろしくお願いします!

★hanaさん
hanaさーん。本当にありがとう!!
「こていれ」では本当にお世話になりました。
楽しくて、面白くて、そしてきれいな体験レポート、
すっごくうれしかったです。
また、何か、面白いことしましょうね♪

★MJさん
あああ、あの頃のアイドルは、そうだった!
百恵ちゃんもそうだったし、
淳子ちゃんも、昌子ちゃんだって
一文字眉だったよね!!
あの少しあかぬけない感じが、
ひと夏の経験だったねえ~。同学年、うれしい♪

  • 2012/11/06 (Tue) 17:27
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する