【今日のこていれ⑪】ハイライトで何をするか、問題。

ズボラらなわたしがズボラなわたしのためにはじめました!
「お手入れ」ならぬ、ちょっとだけやってみる「小手入れ」。
みなさんも、ごいっしょにいかが?
40代からの★超初級ビューティアップ講座★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


デーモン小暮や
テレサ・テンになりたくなければ、
ハイライトで影を消せ。


DAMON_convert_20121001175334.jpg
                         イラストは→ 中島慶子さん


「いや、テレサ・テンならいいですっ!」
とわたしなら即答しますが、
そういう問題じゃないんですね(笑)。

いわゆる「平たい顔族」であるところの
わたしたちが(彫の深いお顔立ちの方、一緒にしてごめんなさいよ)
無理やり顔に凹凸を作るろうとする場合に
遭遇する、シェーディング問題。

西洋の方のように隆起していない小鼻の
脇のところに、
ノーズシャドウを入れて
あたかも隆起しているように見せる、
そういう技法ですね。
かの松本幸四郎さんも
「ラ・マンチャの男」の舞台では、
やってらっしゃいます。

しかし、どうやら、この方法、
舞台上はともかく、日常においては、
年を重ねつつある
わたくしたち大人のお顔には危険なようです。

芹澤氏いわく、


「年齢を感じさせるのは、
『影と凹み』です。
頬に入れるとデーモン小暮に
鼻の脇に入れると
テレサ・テンになりますよ!」


うーん。そうであったか。

ゆえに、シェーディングで影を作るのではなく、


ハイライトで影を消す!


どうやって~!?という方はこちら。
ハイライトで影を消した変身事例ものってます♪


☆-----------------------------------------------------------------------------☆
~40代からの超初級★ビューティアップ講座~「今日のこていれ」は、
    指導・監修はこの人→ 芹澤佳子さん
    イラストはこの人→  中島慶子さん
    文章はわたし→    当ブログのカリーナ
  が企画・制作しています♪ 
  質問や感想などはコメント欄からどうぞ(^_^)/
☆-----------------------------------------------------------------------------☆


【関連記事】次の「こていれ」を読む方は、こちらへ↓↓
【今日のこていれ】脱出せよ。悪魔のスキンケア!

こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

初歩的な質問ですびばせん。

あの。
「ハイライト」というのは
お粉ですか?
練状のものですか?

それから、
その「影」部分が「シワ」の場合も、
ライトにしてよいですか?

それからそれから、
「シミ」を目立たなくするためには
どうすればよいですか?

「シミ」部分に明るい色をのせると
かえって「シミ!」が際立つ場合があるような気がします。

濃いシミ
薄いシミ
ケーススタディーができると助かります。。。

  • 2012/10/11 (Thu) 16:53
  • wasuregusa #EvmDRqhQ
  • URL

鏡に映ったデーモン小暮風メイクに爆笑e-349
テレサ・テンもそうだったんですかe-2

  • 2012/10/11 (Thu) 21:49
  • 花緒 #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★wasuregusaさん
このときの質問、ありがとうございました!
おかげで「こていれ」の解答編がすごく充実しました。感謝!!

★花緒 さん
ははは、爆笑してもらってよかった~。
うんうん、あの歌姫がこのような形で登場するとは。
デーモン閣下と並べてよかったのかな(笑

  • 2012/11/16 (Fri) 17:46
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する