【今日のこていれ】パンダ目になる根本原因を知る。

ズボラらなわたしがズボラなわたしのためにはじめました!
「お手入れ」ならぬ、ちょっとだけやってみる「小手入れ」。
みなさんも、ごいっしょにいかが?
40代からの★超初級ビューティアップ講座★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


あたりまえのことだが、
知っておきたい。
アイシャドウは、色のついた粉である。


   kona.jpg
                       イラストは→ 中島慶子さん


アイシャドウの立場になって考えると、
あの仕事も楽ではありませんよ。

単なる粉であるにもかかわらず、
ほぼ、垂直に切り立ち、
毎秒、パチパチと動く
まぶたの上にのっかってないといけないんですから。
(人によって腫れぼったかったり、
凹んでいたりしますけどね、多少は)


しかも、まぶたは、
皮脂という「糊」の分泌が少ない!



というわけで、


まばたきをする度に、余分な粉が、
ニュートンのリンゴの法則に則って落下し、
下まぶたにつもって、
いつしかパンダ目に。



アイシャドウは、粉である。
ゆえに、つけすぎ厳禁!


詳しい解説はこちらで!頬骨の高さなども影響するようですよー。


☆-----------------------------------------------------------------------------☆
~40代からの超初級★ビューティアップ講座~「今日のこていれ」は、
    指導・監修はこの人→ 芹澤佳子さん
    イラストはこの人→  中島慶子さん
    文章はわたし→    当ブログのカリーナ
  が企画・制作しています♪ 
  質問や感想などはコメント欄からどうぞ(^_^)/
☆-----------------------------------------------------------------------------☆


【関連記事】こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

パンダ目、大いなる悩みです。。。
アイシャドウで、というより、マスカラか?アイライナーか?
そして、視力が悪いため「つねに涙目である」というのが
諸悪の根源だと思いますね。

友人とさんざんおしゃべりした後、家に戻って鏡を見て
「ああっ!この顔でずっとしゃべってたのかっ!」とガックリきます。
なるべく上まぶたと下まぶたが接触しないように、笑うときも注意して
目をパッと開いたりをしたりしなかったりしますが
帰宅するとやっぱりガックリなんですね。。。

  • 2012/10/18 (Thu) 09:43
  • アメちゃん #-
  • URL

冒頭の、「あたりまえだが、~」がツボで、ぶっって噴出しちゃいました。

それで思い出したんですけど、私、よく涙流して大笑いするので
アイメイクやめたんでした。爆←もちろん泣く時もギャン泣き;;
(フフッと微笑んだり、スーッと泣いたりできない。。。メイク以前の問題、、、)

でも、免許やパスポートの更新にそなえて、お勉強しますね~。笑
そして皆さんどのような時にフルメイクするのでしょうか?おちえてください!

  • 2012/10/18 (Thu) 09:51
  • R #-
  • URL

  私もアメちゃんさんと同じです!
どんなに水に強いと宣伝されるマスカラでも、パンダ目です。ちゃんと綿棒で余分なマスカラもとってるんですけど‥。やっぱりマスカラは諦めるしかないのかなあ‥。
 フルメイクは、お出かけ以外私はしません。近所の買い物なんて、ばっちいおばちゃん顔そのまま‥あ、これまずいのか‥。

  • 2012/10/18 (Thu) 19:13
  • maruko #-
  • URL
マスカラのお勧め~

メイベリンのラッシュニスタ(ピンクで四角のマスカラです)は、
お湯で落ちるタイプなので、パンダ目にならないです。
とれたとしても、消しゴムのかすのような感じで、ぱらぱらと落ちるので、
こすっても、全体が黒っぽくなることがないです。
是非是非~♪
*なお、他のお湯で落ちるマスカラは、同じなのですが、
まつ毛を固定する力が弱く、塗るとカールが下がってくるので、
やっぱり、ラッシュが良いと思います!

  • 2012/10/18 (Thu) 20:16
  • 芹澤 #-
  • URL

芹澤さん、ありがとうございます。ぜひ試してみます。

  • 2012/10/19 (Fri) 04:31
  • maruko #-
  • URL

≪ぷはぁ~っ♪やっぱりね≫…と思いつつ、
夜明け前に一人笑っておりました。

しかーし、【アイメイク三重苦以上!?】な私。
     ↓
1:印象うす~い一重
2:まつげ短すぎて、ビューラーを断念
3:マブタ重い為、マスカラすると痒くて無理
4:濃くシャドウ塗ると、パンダ目になる

かろうじて、4は、以前から…薄く塗る為に汚れない代わり、
アイメイクの効果も8割減(苦笑)

昔から無意識に顔を触りまくる私には、
大半のメイクはとれてしまって、高等技術が必要ですね!!

まだまだ、≪だまし絵≫的な…秘策があったら、どんどん教えて欲しいので、メイク術をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2012/10/19 (Fri) 05:47
  • 七蓮しずく #-
  • URL

芹澤さん、ありがとうございます。私も試してみます!
marukoさん、これでパンダ目脱却ですね(ToT)。

  • 2012/10/19 (Fri) 08:46
  • アメちゃん #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★アメちゃんさん
涙目、わかります!
わたし生あくびで涙目、花粉症で涙目など、
いろんなケースで涙目に(T_T)
でも、こていれで紹介されていたアイラインや
マスカラだと、かなりマシみたい。何事も進歩するんだなあと思っています。

★R さん
ナチュラルなRさんが浮かんでくるみたいです。
そういえば、ヘナで染めているって
この後にも書いてくださってましたよねーー。
パンダ目にならないアイメイクのコスメも出ていますよ。
一度、グッと濃いめのメイクなど、いかが?(笑

★marukoさん
おお、marukoさんもパンダ目症候群だったんですね!
特にアイラインをしたに引くとパンダ化しますよねーー。
KATEとか、そういうのだとかなりいいですよ!!
>近所の買い物なんて、ばっちいおばちゃん顔そのまま‥あ、これまずいのか‥。

ウケました~(笑)わたしもです!

★芹澤さん
おお芹澤さん、ご登場&ご解答ありがとうございます!
教えていただいたコスメ、とってもいいです。
いま、ブログ拝見して、また紹介したい記事なども見つけました~。
また、いろいろ勉強させてくださいね!

★七蓮しずくさん
ははは。【アイメイク三重苦以上!?】
わたしもほぼ同じです~(爆)
でも、このコメント欄で紹介されているコスメ、
三重苦者(←変な言い方だけど 笑)でも使えますよ。
ああ、でも痒いのは同じかなあ。わたしは痒みはあんまりないんですよねえ。
だまし絵的コツ、わたしも知りたーいです(^_^)/

  • 2012/12/04 (Tue) 17:28
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する