深夜のコンビニと傷心とバナナ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 先に40代からの超初級・ビューティー講座
 「今日のこていれ」を読む方は、
 こちらへどうぞ。↓↓↓

 【今日のこていれ】脱出せよ。悪魔のスキンケア!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



 a0002_001257_convert_20121012164536.jpg


昨夜、11時ごろに帰ってきた夫が、
玄関でコンビニの袋を手渡しながら、
「びっくりしたーー」と言うではありませんか。

その話をちょっと聞いてくださいまし。(あ、読んでくださいまし)

----------------------------------

帰り道にあるコンビニに年がら年中立ち寄る夫は、
昨日も光に誘われる虫のごとく
明るいコンビニに入っていき、
菓子パン2つとジェラート2つ、
バナナを一袋買って店の外に出たところ、

30代ぐらいの女性が通りで
「もう、わたし、死ぬから!!」と号泣しながら
携帯電話の相手に叫んでいたそうです。

「これは、ただ事でないなあ」と薄々感じながら、
数段ある階段を上りきったところで
その女性が電話を切ったため、
偶然にも目が合ってしまった夫。

「思いつめたら、あかんよ」

と言うと、
女性は、夫の背広の腕を握り、
さらに号泣したそうです。

「な、なんか、あげなあかん」と思った夫は、
コンビニの袋からバナナを出し


「はい、これあげる」


とそのバナナを袋ごと渡して帰ってきた。


--------------------------------------

・・と、まあ、こういう話です。
その女性が、その後、どうしたかは知りません。

わたしは、常日頃、夫の話は、
大げさにとらえない方針のため、
昨夜も「ふーん」で終わったのですが、

ツイッターでこの話題を出したところ、
何人かの方が、とても、
好意的に受けとめてくださいました。


バナナ、だな。


と思いました。


a0008_002140_convert_20121012162831.jpg
↑木に生っているときは、こんな感じ。


いや、たしかに、夫も
52歳の気のいいおじさんではありますが
(しかも、コンビニでの購入物が示すように
甘いもの好きの小太りおじさん)


最大のスターは、バナナだなと。


いくら夫が気のいいおじさんでも、
手渡したものが、
「つゆだくおでん」だったら
「こ、これを、どうしろと?」的な不条理感が生まれるし、
人気商品とはいえ「ファミチキ」だったら
「空腹なわけじゃないや!」的な
抵抗感が生まれるだろうし、
「あなたの夜食どうするの」的な
心配も生まれるだろうし、

それにコンビニにはないけれども、
完熟マンゴーとか
夕張メロンとか、
そういった高級果物でもいけません。


ここは、バナナ。


お猿も人間も
おとなしく皮をむいて
モクモクと食べてきたバナナ。
洗う必要なし。
切る必要なし。

握ってよし。
渡してよし。

膝を抱えて食べてよし。
涙流して食べてよし。

甘くて、ねっとりしていて
エネルギーをチャージしてくれるバナナ。

戦後は高かったが、
いまでは高くないから、
もらっても恐縮せずともよし。

傷ついた高校生に渡してよし。
仕事に失敗した新入社員に渡してよし。
公園のベンチで肩を落とすお父さんに渡してよし。

がんばれよ。

まあ、食えよ。

そんなメッセージを
さりげなーーく表現してくれるバナナ。


偉大なり!バナナ!!


と、まあ、こう思ったのです。


昨今、「気安さ」の価値に重きをおく
わたくしですが、
バナナの「気安い魅力」にも
もっともっときちんと敬意を払いたいと思った次第です。


バナナ的存在をめざしたい。


【関連記事】こちらも気安い夫婦の話です。お暇なら、どうぞ(笑)
「老化」が、話の腰を折らせる犯人か!?

こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ご主人、ナイスです!
一袋のバナナは、たくさんの慰めの言葉にも勝る元気をその女性にあげたのではないでしょうか。
たまたまそこでご主人にであったことで、その方救われましたね。

それにしても、魅力的な旦那様ですね!

  • 2012/10/12 (Fri) 23:29
  • @tiporu #-
  • URL

ツイッターでも読みました!
私も優しい旦那さんだな~って思いましたe-266
確かにバナナがとっても良かったと思います。
嫌いな人はあまりいないし、すぐにでも、次の日にでも食べられるし。
女性にはフルーツですよね!
ステキなご夫婦だわ~e-446

  • 2012/10/12 (Fri) 23:31
  • 花緒 #-
  • URL

ナンパンでは、どうでしょう?

(笑)


朝からほっと、笑わせていただきました。
ありがとうございます。

  • 2012/10/13 (Sat) 08:21
  • みかんきんかん #-
  • URL
上のコメント

    ↑ 
「アンパン(あんぱん)」です。
失礼いたしました~(汗;)

  • 2012/10/13 (Sat) 11:34
  • みかんきんかん #-
  • URL

 携帯で叫んでいた彼女のSOSへのご主人のとっさの機転は、 きっとこれからの彼女にとって励ましになる出来事になったことでしょう。
見知らぬ人に優しさのお裾分けができる人って、なかなか出会えないものですもんね。ラッキーな女性でしたね。

  • 2012/10/13 (Sat) 19:09
  • maruko #-
  • URL

だんなさまやさしいですね~
そんな会話を聞かれたらと思うといたたまれないのに、
見て見ぬ振りをするご時勢、どんな言葉でも話しかけられたら、われに帰ると思います
またバナナっていうのがいいですね
ほのぼのします

  • 2012/10/13 (Sat) 23:32
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

「ええ話やなあ」って思わず言ってしまった

ダンナさんの対応といい
(なかなかそんな場面でそんな言葉ってかけられないし)
おまけにバナナまで渡してくる、普通できないよね

その彼女、ダンナさんに救われてるよ!!!

  • 2012/10/14 (Sun) 09:27
  • MJ #-
  • URL

優しいだんなさま~~!!

「ふ~ん」・・・ってことは、山ほどエピソードがありそうですね???
またお聞きしたいわ~♪
バナナ計画も是非教えてください!!

  • 2012/10/14 (Sun) 12:29
  • R #-
  • URL

素敵なだんなさま。

ちょっとほっとするお話です。
うちのオットが同じ場面に遭遇しても、きっとこんなことはできないだろうなぁ。

  • 2012/10/14 (Sun) 13:51
  • ことぶ #-
  • URL

関西弁、いいですね。

ご主人のお人柄+バナナ+『あかんよ』というコンビネーションが絶妙です。
これが東京だったらちょっとヤラシイ感じになったかもしれないし。
私が住んでる鹿児島だったらなんて言うのかな?
ピッタリな言葉が見つかりません。

癒しのバナナもですが、
「思いつめたら あかんよ」
この一言がすばらしいですね。

常々わたくしの座右の銘にしているCarinaさんとお友達の名言
「心のことは よか」に匹敵すると思います。

  • 2012/10/22 (Mon) 00:52
  • みみこ #JWOEP662
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★@tiporuさん
こんにちは~(^_^)/
ねえ、それからその女性どうしたんでしょうね~。
元気になっていたらいいなあと思います!

★花緒さん
コメント、ありがとう!!
ああ、確かにバナナはもらいやすいですよね~。
素敵なご夫婦なんて、さりげなく私も含めてくださって感謝!

★みかんきんかんさん
コメントありがとうございます!!
アンパンもいいですね~。すごくいいと思います。
ってことは、アンパンも貴重な存在なんですね。
(ナンパン、何だろうってしばらく考えました(笑)

★maruko さん
その女性も率直な方なんでしょうね。
腕を握るっていうところが、なんとも、面白いですよねー。
彼女、元気になっていたらいいなと思います。

★Yottittiさん
ありがとうございます。
バナナの力は大きいですよね~。
夫も小太りちゃんなので、相手も安心したかもしれません(笑

★MJさん
ありがとうーー。
NYから帰ってきたんだっけ?
またさりげなくNYの話、教えてくれー(^_^)/

★R さん
基本のキャラがおとぼけなので
今回はたまたま「功を奏した」感じでしょうか(笑
また、エピソード探しておきます!!

★ことぶさん
コメントありがとうございます!
私は長崎出身なんですが、関西には、
こういう『受け答え』の文化があるなあと思います。
ことぶさんの旦那様はシャイなのでは?それも素敵♪

★ぶんぶん8 さん
ぶんぶん8 さんは鹿児島の方なんですね~。
わたしもそうですが、九州の言葉って素朴ですよね。
だから、何も言わず黙って差し出したりしちゃうのかなあ、と思います。

★みみこさん
うわあ、「心のことはよか」も覚えていてくださってありがとうございます!
昔は何も思わなかったですが、
方言ってそれぞれの持つ独特の表現力がありますねえ。
また、よかったら気軽にコメントくださいね♪

  • 2012/11/23 (Fri) 17:40
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する