【今日のこていれ㉕】たるみと、髪のボリューム位置。

ズボラらなわたしがズボラなわたしのためにはじめました!
「お手入れ」ならぬ、ちょっとだけやってみる「小手入れ」。
みなさんも、ごいっしょにいかが?
40代からの★超初級ビューティアップ講座★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

髪のボリューム、どこにある?

アゴと肩にあったら、

ま、まずいかも!

 

 

hair_convert_20121024095744.jpg

イラストは→ 中島慶子さん




おはよーございまーす(^_^)/
本筋からはずれてしまいますが、本日は、
この「今日のこていれ」を一緒に作ってくださった
芹澤さんと中島さんが京都にいらっしゃいまーす。


「こていれサミット」
別名「こていれ巨頭会談」の開催(笑)。



ああ、それにしても、それにしても。
「こていれ成果」の一向に表れていない顔で会いに行くってどうよ。
どなたか、お顔、貸してくれませんか。


というわけでサミットの模様は、
また記事でご紹介しますね!


ブログのコメント欄やツイッターでいただいた質問にも
まとめて答えていただいているので、
そちらも、できるだけ早く記事にしたいと思っています!


ではでは。本題に戻って
今日はヘアスタイルの話。


たるんだり、ゆるんだり、太ったり・・・

ま、いろいろあって顔の重心も下がるわけですが。

 

その、ちょうど、まさしく、たるんだところ、

 

アゴのラインとか、肩のラインとか、

そのあたりに髪のボリュームを作ると

「たるみ感」が倍増されます。

 

懐かしの裾広がり型ソバージュなどは、

その代表例かもしれませんね。



 

顔の重心が下がった分、

ヘアの重心を上げよう。

 

ボリュームを作るなら、トップに。



 

黒木瞳氏の写真を例に解説しています。こちらをどうぞ。



☆-----------------------------------------------------------------------------☆
~40代からの超初級★ビューティアップ講座~「今日のこていれ」は、
    指導・監修はこの人→ 芹澤佳子さん
    イラストはこの人→  中島慶子さん
    文章はわたし→    当ブログのカリーナ
  が企画・制作しています♪ 
  質問や感想などはコメント欄からどうぞ(^_^)/
☆-----------------------------------------------------------------------------☆


【関連記事】次の「こていれ」を読む方はこちらへどうぞ!
【今日のこていれ㉗ 縮毛矯正をするときは?】

こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

どきっ!その悪い例はまさしく私でございます‥。
町一番の美容室に行っても、アジア人の髪に慣れていないせいか、カット頼むいつも老けた金太郎となってます‥。

  • 2012/10/25 (Thu) 21:03
  • maruko #-
  • URL
化粧品購入

今日の記事とは、関係ないですが、芹澤さんのサイトに飛んで、オススメのマスカラとアイライナーを買いました。
紺色のアイライナーなんて、初めてです。柔らかさの違うのをノリで、二本購入。
下手でもいい、とにかく初めてみます。
見よう見まねで。
モデルさんのように、驚くべき変化はありませんでしたが、目の周りをハッキリさせると、表情が華やいだ気がします。
めっちゃヤル気出てます。
こていれ。毎日読ませていただいてます。ありがとうございます。
今日のお三方のサミットの模様、アップされるのを楽しみにしております。

  • 2012/10/25 (Thu) 21:29
  • 爽子 #-
  • URL
ボリューム…

なるほど、黒木瞳さんの例など、すごく納得です。
確か野暮ったい主婦役に時にボリュームが下がった髪型でしたよね。
でも私も知人も10代の頃からずっと頭頂部にボリュームないという悩みが続いています。
仕方ないと思ってあきらめています。
なるべく髪がべたーっとしないように気をつけているくらいです。
友達の妹さんが、いつ見てもっそりしてて髪が女優さんのように盛り上がっていました。
どういうお手入れをしているのか聞けば良かったかな~。

  • 2012/10/28 (Sun) 19:39
  • 花緒 #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★marukoさん
こんにちは!
そっか。アジア人の髪に慣れていない。
確かにそうですよね~。同じような感じでカットしても
髪質が違いますもんね。いやあ、新たな発見です。

★爽子さん
やっほー、元気?
うわあ、うれしいなあ。やる気になったら、ますます美人だよ。
アイライナーとマスカラの使用感、教えてーー!

★花緒さん
後頭部のふくらみと、あとつむじのところが悩みですよねー。
あそこがつねにふっくらしてほしいのだけど、
その友だちの妹さんにお会いする時が合ったら、ぜひ、
聞いてみてください~。

  • 2012/12/16 (Sun) 17:13
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する